齋藤大輔の「ウキ選び百花繚乱」

2007年10月11日

和兄と・・・

この度、私が常日頃からお世話になっております
「釣り東北」さんのグレの取材で戸賀に行って参りました!

今回、私がご同行させていただいた方は?
何と! 「和兄」でございます。

全国を制した釣技をこの目で見れることは、幸せと
同時に贅沢だなぁ〜と思って、この時間を大切にしようっと心がけています。

当日の釣り場は、「より島」!
ここでは、終始フグの猛攻をうけて、和兄がアオリを発見!
すぐさま、1杯をゲットするもののグレは、断念。

場所を「さば島」に移しての再チャレンジ!
ここでも最初のうちは、それほど餌とりは多くなかったのですが
時間を追うごとにその数は、手に負えないくらいになっておりました。

dc101403.JPG
その様ななかでも、回りを注意深く観察し、またまたアオリを和兄が発見!
すぐに掛けるんだなぁ〜これが・・・。(ホント!その時の状況で対象を変えてゲットする方です)

そして、今回のターゲット「グレ」ですが
なかなか、その姿を現してくれません・・・・

dc101408.JPG

和兄は、南側の先端、私は北側(船着場)を攻めいました。
dc101411.JPG

途中、和兄が一回だけ「グレ」を発見するものの、見えたのは
かなり深い所で、それっきり姿は見えなくなってしまいました。
 
dc101413.JPG
夕日が沈みかけた、ギリギリの時間まで頑張ったのですが
グレをゲットすることは、出来ませんでした。(泣)

「残念」

その中で、一時だけでしたが餌とりが消えた時間がありました。

グレが居なく、餌とりも居ない?
鯛が居るなぁ〜と思って、ウキ下を下げてガン球を打ってサラシの
中をビーンっとラインを張ってアタリを待ちました。

二投目でガツンと竿にアタリがきて、何とか黒鯛をゲットすることができました!
dc101412.JPG

今回、黒鯛をゲットした時のウキが「チヌの詩」でございます。
大ザラシでも軸がぶれずに、しっかりと竿にアタリを伝えてくれました!
dc101410.JPG

最後に「和兄」、今回は、ご同行させていただきありがとうございました!
車の中でのお話や、実際の釣行で大変、勉強になりました。
また、多忙とは思いますが、時間がある時に同行させて下さい。お願いします!

{いままで見たなかで、こんな黒鯛の持ち方を見たのは始めてです}

dc101415.JPG

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/70

コメント

2007.10.19 大輔 さん..

ありがとうございます!
その後、爆釣したみたいで、うらやまし〜です。
ホント!またお願いします。
リベンジです。
チヌ和氏の月末の○○遠征の
大物報告をお待ちいたしております!

2007.10.19 海風・兄 さん..

こちらこそ!この間は大変お世話になりましたm(__)m
それにしても久々に手も足も出なかったですね〜(^_^;)
またの機会を楽しみにしておりますのでその際は宜しくお願いします!
あ、あの日の貧果は「船頭さん」にも報告しておきましたんで(笑)

コメントを投稿(*は必須です)


ページ先頭へ

プロフィール

齋藤大輔(さいとう だいすけ)

秋田市出身。ウキ釣りと家族をこよなく愛する二児のパパ。
クロダイをはじめメジナやマダイなどウキ釣りを得意とする一方、最近では鮎釣りにもハマる根っからの釣りキチ。

釣研FG 秋田地区
GFG(がまかつファングループ) 秋田支部

釣研ウキを昔なつかしの物から、最新の物まで少しづつご紹介していきたいと思います。