齋藤大輔の「ウキ選び百花繚乱」

2010年11月22日

壮行会&懇親大会

更新が毎度、遅くなりました^_^;
もう、沢山のブログでご紹介のとおり
先日「G杯・グレ予選会」を見事突破され
全国大会出場を決めた「きしさん」の壮行会が
てっぱん焼き大雅さんにて盛大に開催されました(^^♪

幹事をお任せ頂いたのですが、当日までハプニングが続出・・・
参加の皆様に多大なるご迷惑をお掛けしました(苦笑)
おめでたい席に免じてお許し下さいませm(__)m
IMGP1309.JPG

きしさんの釣りに対する思い!!
感激のご挨拶でございました。

全国大会は、来月。
思う存分、楽しんで来てください(^^)/~~~

とっても楽しい壮行会となりました♪

********************************
********************************
********************************
【釣研FG懇親大会】
昨日、釣研FG秋の懇親大会が開催されました。

予定では、船川沖堤での開催でしたが
南東の風が早朝はかなり強く、兄さんとも相談の上
開催場所を男鹿全域という、FG大会では異例の開催となりました。
(加茂・戸賀は沢山の釣り人が向かった為、AM6時からの大会用
 の磯割りは困難と判断した為です)

25cm以上のマダイ・黒鯛の全長で優勝者が決まる
大会ルール、15時検量まで、果たして・・・???

そんな中、自分が向かった先は
IMGP1317.JPG

加茂の「青岩」
初めての礁でいたので、しばし
島全体を探索・・・

その後、釣り開始と共に
まったく・・・餌が残らず・・・???^_^;

ちょっと欲張り
男らしい(笑)
タックルで挑んだのですが、徐々に変更・・・

久々の釣行をお迎えしてくれたのは
IMGP1313.JPG
タナゴ君たちでした。

その後は、ソイ・メバル・フグ・アイナメと
沢山の魚種がお出迎え・・・

時折、喰らいつくこの魚
IMGP1316.JPG
アイナメくんに一瞬、本命の予感を感じながら・・・(笑)

結局、自分的には
まったく良いところが無く納竿となりましたが
久々に感じる「海の風」・「コマセの匂い」に
心身共にリフレッシュできた時間でございました(^^♪
IMGP1310.JPG

さて、問題の検量です・・・
周りの礁も動きがあまり無かったように思えていた為
果たして???
と不安いっぱいで、検量場所の海風さんに戻ったのですが

・・・・・・(@_@;)
IMGP1320.JPG

でッ・・・でかい・・・

87cm、7,2kg!!

釣り上げたのは
由利本荘市の「佐〇さん」
IMGP1321.JPG

門前「しんじょう島」にてヽ(^。^)ノ


いやぁぁ~~参りましたm(__)m
よくハリス 1,5で釣り上げたなぁぁぁ~~と
一同、仰天!!
しかも、秋田県磯釣りマダイ記録更新になるであろうとのこと。
またまた、ビックリ(@_@;)

結果は
ダントツで「佐〇さん」の優勝(^^♪

準優勝は
この方もよく釣る方です。
IMGP1325.JPG

クロダイ 33cm
「〇橋さん」ヽ(^。^)ノ

状況的に厳しい日での大会でしたが・・・

IMGP1326.JPG
「佐〇さん」
おめてとうございました!
IMGP1327.JPG
「〇橋さん」
おめでとうございました!

IMGP1329.JPG
所要にて一足さきに帰宅された「柳〇さん」を含め
13名の参加者の皆様!!
大変、お疲れ様でしたm(__)m

帰りに「佐〇さん」の魚拓を作成するために
「阿部硝子」さんへ。
魚拓が出来るまでの約1時間
近くの喫茶店でコーヒーを飲みながら
状況を聞いていたのですが

胸ポケットの携帯にを取ろうと目を離した時に
竿ごと持っていかれるアタリだったとのこと。

最後の取り込みでは、タモ枠が小さく
同行メンバーにお願いして
磯クールに入っている、もう一つの60cm枠に組み替えて
取り込みをしたとか・・・
ホント! 冷静な判断だなぁぁぁ~とお話を聞いて
沢山の勉強になりました。

また、来年!
この大会で
どんなドラマが生まれるか・・・・

最後になりましたが
「壮行会」及び「懇親大会」にご尽力いただきました

てっぱん焼き大雅さん・海風釣りショップさん
ありがとうございました。

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/491

コメント

2010.11.27 大ちゃん さん..

若旦那さん<
いろいろと難儀をお掛け致しましたm(__)m

お陰さまで時間を忘れて(爆)
日付変更線まで越えていまいました^_^;

楽しい席は、時間が過ぎるのも早いもので・・・
至らぬ幹事で・・・

「大ちゃん。頑張って♪」<
まずは、予選会に参加できるように頑張ります(笑)

ありがとうございましたm(__)m

2010.11.27 大ちゃん さん..

きしさん<
早いもので、来週末には本大会ッスね(^^♪

壮行会メンバーの思いは一つ
「思いっきり楽しんで来てもらう」ことです!

帰ってきたら、のんびりと釣りにいきましょ~
では!!
気をつけて行ってらっしゃいませ~(^^)/~~~

2010.11.27 大ちゃん さん..

なかさん<
春と違って、天気・・・が秋の大会の悩みです^_^;

楽しかった!
と言って頂けて幸いです。

来年は、「チヌ選」の年ですので
また忙しくなりそうですね。

2010.11.25 若旦那 さん..

壮行会&昨日のよっぱっぱTEL(笑)、お世話様でした。
毎年仲間の誰かが全国大会の出場キップを取って、壮行会が開かれれば嬉しいね^^
大ちゃん、頑張って♪

2010.11.24 きし さん..

忙しい中、本当にありがとうございましたm(_ _)m
しかも爆裂して申し訳御座いません(苦笑)
また、毎年仲間内で開催できると良いですね。
いよいよ来週末に行ってきます。
帰ってきたら海でゆっくりと報告させてけれっす(^^)
S師匠にも宜しくお伝え下さい。

・・・しかし、でっけぇ鯛だすな。

鯛釣りたい(笑)

2010.11.24 なか さん..

 楽しかったです、皆と久しぶりに会えて。
 何よりも釣りができたことが良かったね!!
 
 今年も残り少ないけれど、同釣できたらいいね。

コメントを投稿(*は必須です)


ページ先頭へ

プロフィール

齋藤大輔(さいとう だいすけ)

秋田市出身。ウキ釣りと家族をこよなく愛する二児のパパ。
クロダイをはじめメジナやマダイなどウキ釣りを得意とする一方、最近では鮎釣りにもハマる根っからの釣りキチ。

釣研FG 秋田地区
GFG(がまかつファングループ) 秋田支部

釣研ウキを昔なつかしの物から、最新の物まで少しづつご紹介していきたいと思います。