齋藤大輔の「ウキ選び百花繚乱」

2011年6月 9日

第7回・大雅杯

自分にとっては、滅多にない翌日UPです・・(笑)

実は来月に開催される「GFG鮎東北予選」のご案内を
そろそろ取り掛からねば!
と思い連休をとっておりました。

プリンターがフル活動している状況なので、この時間で
昨日開催された「第7回・大雅杯」の報告をさせて頂きますm(__)m

早朝4時半
釣りショップ海風に着くと(@_@;)
駐車場は、所狭しと車・車・車・・・満車

お店は、今大会の参加者で一杯に・・・
IMGP1481.JPG

事務局長のきしさんの大会説明及び今大会初参加の方々のご紹介がありました。
みなさま今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

そんな中で礁割り抽選
ペアーの希望があれば最優先してくれるとのこと!

自分は、ちょっと我がままを言って「チヌ和さん」との同礁を希望。
最近、よくご一緒させて頂いているのですが
まだまだ、沢山のテクニックを学びたいのと
時期的にグレも、きっとこの方は狙っていくと思って
どうやって喰わせるかを見てみたい!!
と思ったのが理由です。
もしかして・・・デカマダイとの格闘もあるのかなぁ~(笑)

そんで上がった礁が
「長岩」
IMGP1486.JPG

船着場に自分が・・・
南向き先端に「チヌ和さん」が・・・
IMGP1485.JPG

釣り開始時は、上潮が北・下が南と二枚潮
沖は付け餌が冷たい。
キワはタナゴ他・・・餌とりが多い

沖目10~15M周辺から南に流れる下潮に合わせる為に
水中ウキをセットしタナは4ヒロ固定でウキごと竿一本半位沈めて
引いたり出したりを繰り返す、
ウキが見えないので、竿先で餌を銜えた感触を確かめる・・・
コン・コン・・と竿先に若干の感触・・・
少し道糸を送り込むと・・・
ガツン!!

竿を叩く感触から・・・チヌだな!!

AM7時頃だったでしょうか?
待望のチヌをGETさせていただきました(嬉)

それから
約30分後くらいでしょうか?
もう一枚を追加。

IMGP1487.JPG

結局
自分の釣果は、この朝方の二枚に留まってしまいました。

IMGP1523.JPG


気になる「チヌ和さん」ですが・・・
終始、タナ2ヒロを貫き通し

餌の取られかたが怪しい・・・

仕掛けも換えながら

「きたぁ~~~~」
IMGP1482.JPG

おっ!!
すげぇぇぇ~~~(@_@;)
有言実行だぁぁぁ~~~~

IMGP1483.JPG

30㎝を越えるグレを見事にGET!!
勉強になりましたm(__)m

続いて同サイズのマダイをGET!!

その後は、状況の良くない潮流になり
二人ともマッタリモード・・・(~_~;)

お昼頃にチヌ和さんが自分のもとに来たときに

「大ちゃん! タナゴの下にグレ居だねがぁぁぁ~~」

自分的には、その事に気づかなかったことに反省・・・m(__)m

その後、2ヒロ半で
付け餌とコマセを同調していると
ようやく下に居たグレが付け餌に飛びつく!!

ウキがスパッと海中に突き刺さる・・・

チヌ和さんと一緒に
「喰ったぁぁぁ~~」っと雄叫び!

グレが反転して海底に入っていくところが
よく見えたヽ(^。^)ノ

っと同時に
ひん曲がったロッドが
真っ直ぐに戻った・・・(@_@;)

あれ???

よく見ると・・・
直結部分の結びが解けていました・・・(>_<)

痛恨のミス・・・

チヌ和さんも
「ハリスついだ、メジナがいだんだば・・・しばらぐ喰わねぇ~なぁ・・・」(=_=)

悔やんでも悔やまれぬミスでした。

その後は、グレさんの活性は上がらずタイムアップとなりました。


【大会結果】

大会の結果は、ずら~っとならべた写真画像でご覧下さい!


マダイ・チヌ・グレ三種での綜合優勝は
「ジャムさん」
おめでとうございます!!
IMGP1497.JPG


二位は
「MQ・やまさん」
IMGP1498.JPG

三位は
「きし事務局長」
所要にて10時磯上がりでもメジナ大漁・・・さすがです!

四位
「高〇さん」
マダイ51㎝は、お見事でございますヽ(^。^)ノ

六位
「四等兵さん」
IMGP1499.JPG

七位
「秋〇さん」
IMGP1500.JPG

八位
「MQハマさん」
IMGP1501.JPG

九位
「やまちゃん」
IMGP1502.JPG

十位
「まこさん」

IMGP1503.JPG
十一位
「テルさん」
IMGP1504.JPG

十二位
「シゲさん」
IMGP1505.JPG

十三位
「幸〇さん」
IMGP1506.JPG

十四位
「松〇さん」
IMGP1507.JPG

十五位
「なかさん」
IMGP1508.JPG

最後のジャンケン大会では
美味しいドーナッツを手作りで参加賞として皆さんにつくってきてくれた
「大〇さん」!!
IMGP1511.JPG

自分は
総合五位でチヌ賞を頂かせていただきました(^^♪
ありがとうございます。
IMGP1520.JPG

所要にて先にお帰りになられた方々もおられますが
計32名のご参加頂いた皆様!
たいへんお疲れ様でした。
IMGP1517.JPG

また
今大会に楽しい場所提供を頂きました
「大竹〇」「金竜〇」「政運〇」各船長さんには厚く御礼申し上げますm(__)m

各商品等でご協力下さいました皆様にも本当にありがとうございました。

表彰式に先立ってお伝えいたしましたように
今大会の参加費の一部は、東北大震災の義援金として被災地の方々におくられます。
ご協力ありがとうございましたm(__)m

また、次回!!
皆様との再会を楽しみに(^.^)/~~~

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/525

コメント

2011.06.13 大ちゃん さん..

グレ和さま<
先日もお疲れ様でした

いつも沢山、実演指導をありがとうございまする!

夢中になる時間・馬鹿しゃべりする時間
いつも楽しいっすねぇ~~(^O^)/

次回・・・グレリベンジを宜しくッス

2011.06.13 大ちゃん さん..

なかさん<
お疲れ様でした!

大物のバラシ・・・残念でした(>_<)

いつも、こんな感じで開催されるアットホームな大会
です。

各種の大会とは、ちょっと不陰気が違っていたと
思います。

秋は企画物が沢山あると思うので
よろしくお願い致します。

2011.06.13 大ちゃん さん..

若旦那さん<
今回は、若さんのUPより早く!
を目指したのですが・・・笑・・・完敗でしたm(__)m

いつも大会の準備等でご難儀をかけてスイマセンです。

でも、相変わらず楽しい大会ですよね☆彡

グレ気になって頭から離れません・・・

今週は、グレ釣りを満喫してくださいね!

お疲れ様でしたm(__)m

2011.06.10 グレ和 さん..

だいちゃん(^_^)
お疲れ様でしたm(__)m
そして今回は余り勉強なれず…m(__)m
メジナに集中しすぎますたぁ(笑)
今期磯2回目の渡船
どちらもだいちゃんと♪
気使わないし楽しいのはなぜ?(笑)
しかも2人釣れるよね(^_^)
今回もありがとう♪
今回の大雅杯は今までで1番楽しかったし
楽しんで貰ったようでよかった。
釣果よりもそこが1番大切。
釣果先行するんじゃなく『楽しさ』が先にきたら
釣果もついてくる。
今回もありがとうございましたm(__)m
次回もよろしく!
グレ和に改名(爆)

2011.06.10 なか さん..

楽しかったよ~!いつもありがとうございます。

又企画がありましたら参加させていただきます。

2011.06.09 若旦那 さん..

アップ早っ(笑)

昨日はお世話様でした^^
そしてお見事だったっすな!朝一に豪語していたアンポンタンとは大違いの釣果!
こちとら立ち直るまで時間がかかりそうです(笑)。

それにしても、以前にも増して楽しかったっすな!
こうやってまた釣り人の輪が広がっていって、男鹿磯に更に活気がつけば幸いだす^^

大ちゃんやチヌ和さん、そしてきしさんのおかげで完全にメジナモードになりやした。
来週からはグレオンリーで^^

コメントを投稿(*は必須です)


ページ先頭へ

プロフィール

齋藤大輔(さいとう だいすけ)

秋田市出身。ウキ釣りと家族をこよなく愛する二児のパパ。
クロダイをはじめメジナやマダイなどウキ釣りを得意とする一方、最近では鮎釣りにもハマる根っからの釣りキチ。

釣研FG 秋田地区
GFG(がまかつファングループ) 秋田支部

釣研ウキを昔なつかしの物から、最新の物まで少しづつご紹介していきたいと思います。