寒さより
今期初の沖堤でした。
今回はチョイ早めの16時半の船で上がりました。
波もなく、風も強くなく、雨の降る気配のない薄曇り。
根魚も好調だって言うし、なんだかこれだけでテンションアップ。(単純w
時間も早いので、ゆっくりと準備しておもむろに仕掛けを投入するとさっそくヒット。
なんだか幸先いいねが~~~~とホクホクしながら日没まで過ごしました。
そして待ちに待った日没のマヅメ。
まさにゴールデンタイムに相応しく、連チャン連チャン♪
が、
そのゴールデンタイムもさほど続かず。
あっという間に活性はだだ下がり。
回収したエサを触るとすごく冷たい。
たしかに海底付近の水温はかなり低め。
やっぱり海風 兄が言ったとおり川水の影響が出てるみたいで。
そのうち風邪も少し強まり、気温もグッと下がったので早めのカップラーメン。
ちょっと気分を取り戻し、釣り再開するもののこれがまたさっぱりで。
どこで何をしようが全く反応なし。
あまりの寒さで帰りたくなった事は多々あれども、釣れなくて帰りたくなったのは初めてでした(笑)
すると、どうやら一部のポイントの一部のレンジでしか釣れないことが判明。
それでも激シブですが。
そんな状況にめげずに丹念に探ってると、たしかにポツポツ釣れます。
中にはコマセやオキアミを吐き出すメバルも。
日中はコマセを撒いてもメバルは釣れないって言うけど、こいつらはどこかでこのコマセを食ってるんだなと。
なんだか不思議な感じ。
いつもはアタリが遠のく1時~2時の時間帯もポツリポツリと釣れ続け、気づけば夜明け。
朝マヅメを心待ちにしていると、急に流れが変化。
お?これはもしや・・・と思ってると・・・
キタ━*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*━ !!!!!
30分もしないうちに、怒涛の8連チャンを含む13匹の釣果。
しかもほぼ25cmクラスの良型揃い。
これがあるから沖堤はやめられない(笑)
メバル・ソイ・カサゴ計30匹。
最大28cmでした。
・・・また行きたい(笑)
今回、特に釣りをしてる最中に津波のことを色々考えてました。
テレビやネットで見た、あの津波の恐ろしさ。
そんな津波をもたらす地震が今、ここで起きたらどうするか。とか。
灯台に登る?灯台入り口のドアにカラビナで固定する?
ま、あんな津波が来たらどうしようもなさそうですが。
それ以外にも今回の震災では色々と考えさせられることがありました。
非常時の備えだけでなく、今生きていられることのありがたさや、命の大切さを。
文字で表せば薄っぺらい言葉ですが、とても強く実感することができました。
実際被災していない自分が何をどう書いたとしても、誰の心に響くものでもないと思いますが。
東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福と、被災された方々が一日も早く安心して暮らすことができる日が訪れるのをお祈りします。
合掌。
コメント
2011.05.28 GEN さん..
ちゃどんさん
楽しいっすよ!
渡船代かける価値は十分にあります。
オフ会やりましょう!
2011.05.28 GEN さん..
とっし~さん
>連チャンモード
潮の時間とかもあるんだろうけど、とにかく朝方に集中するす。
またみんなで行けるように企画しますね!
2011.05.28 GEN さん..
kobaさん
去年よりいいですね。
でも暗くなってからサッパリだったし、朝方の連チャンがなければここまで伸びなかったし。
ポツポツとでも釣れ続けて欲しいっすね。
2011.05.07 ちゃどん さん..
楽しそうだなあ。これはやっぱり行ってみないと行けないねえ。
2011.05.06 とっし~ さん..
連荘モード・・
オレもはやぐ体験してみたいぞw
2011.05.06 koba さん..
28cmまで逝っちゃったのねぇ。
去年より,よぐね?