アオリイカ星人 伊藤弘基の「ノッポの目線」

2012
6.28

3連荘

今年は調子の良い?いつもの南の出っ張り。

すぐにも行きたかったがなかなか予定が取れずヤキモキ。

やっと時間が取れるようになり行ってきました。

しかも3連荘で・・・

一回目は数年前のリベンジの若手を連れて1泊4日。

その一日目は東系の風強く風裏のみの釣りでリリサイズのみ。

2日目も風が変わらず本命場所が打てず風の弱い場所を転々。

で、何とか500サイズ。
P6150051.JPG

さあ次に移動としたところでトラブル発生、そして強制終了。

通常なら凹むトラブル・・・・・もう一回来る口実が出来たとポジティブに・・・

で、同行の若手は来年リベンジ決定。


2回目は翌週。

5月に秋田グループで南下して唯一残念だったエバコさんと1泊3日。

問題は台風直撃の予報。

でも半日は出来そうな予報を信じて強行。

1日目、リベンジする気満々のエバコさんの運転のおかげで本命の場所に余裕の朝マズメ着。

まだ台風の影響もなくベタベタのナギ。

薄明るくなる頃スタート、10キャスほどで私のロッドにトン~ジワジワでフルフッキング。

重量感はそこそこあるが大して抵抗しなかったが・・・

胴40の2.2。
P6190055.JPG

あっけなくノルマクリアでした。

私はマッタリとしあとはエバコさんに任せます。

しかし徐々に風が強くなり場所を転々。

しかし何も起こらず台風の影響が出てきた頃大事件発生。

わざわざ来てくださったwildcatさんの濡れないことで有名な合羽が・・・
P6190061.JPG
激レアな写真です。

その後はウネリ、風が強くなり夕マズメ前に1日目終了。

その夜、宿ではテレビが映らなくなりその後停電。

強制的に就寝でした。

2日目、どうせ朝マズメはムリとの判断でゆっくりの起床。

出来そうなところを探しながら北上し行き着いたのは通称 道場。

風は気になるがウネリなし水色もマシ。

ただし風は右へ潮は左へそして狙いはピン。

立ち居地は・・キャスト角度は・・エギの落とす位置は・・で計算どうりの1杯は900。
P6200066.JPG

結局ここでタイムリミット、エバコさんは・・・またリベンジ確定です。


そして翌週、1回目のトラブル解消を口実に3回目。

途中借り物を返却し、wildcatさんに拾っていただいて南下。

今回も予報を裏切り東系の強風。

出来そうな場所を探すが・・・

トラブルを解決させ単独で夕マズメに回遊待ちをするが撃沈で1日目終了。

2日目は朝一の本命場所で太目のゲソカット。

今回はこれで終わりかと思ったが・・・2つ目の本命場所でラッキーが。

ポケットに見えていた300にチョッカイを出していたら横からマズマズサイズが2杯。

1杯がゆっくりゆっくりと接近しそのままエギをバッサリと。

久々のサイトで掛けたのは35の1600。
P6270073.JPG

ラッキーな1杯のあとは足場を変え300をリリース。

また先ほどの足場に戻りポケットを狙うとまたもマズマズサイズが出てきたが、ミスで乗せきれず。

しつこく狙うがそれっきりなので場所移動。

次の場所は右に5匹のアジ、左に2匹のアジが泳いでいる隙間でキャスト。

あっけなく1投目で31の1400。
P6270077.JPG

その後は異常なしでタイムリミット。

睡魔と闘いながら無事帰宅。

無謀にも思える3連荘も無事終了。

今回もwildcatさんをはじめさまざまな方々に大変お世話になりました。

おかげで楽しませていただきました。

また現場でさまざまな情報を下さった方々にも感謝です。

4回目はあるかな?

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/596

コメント

2012.07.01 のっぽ さん..

>GEN さん
いや~、毎回綱渡りのような釣りでした。
エバコさん、残念でしたが得るものもかなりあったはずです。
次回も頑張る予定です(笑

2012.07.01 GEN さん..

やっぱりさすがですね~!
エバコさんはどんだけ悔しかったことか(笑)
次回の釣行も楽しみにしてます。

2012.06.30 のっぽ さん..

>taka/p さん
今回もいろいろ情報ありがとうございました。
恒例の冬は絶対に行きます。
場所の確保はお任せください(笑

2012.06.30 のっぽ さん..

>smokerさん
いや~、いろいろありました(笑
もう1波ありそうなので4回目ありそうです。

2012.06.29 taka/p さん..

この度は恒例の出っ張り遠征お疲れ様でした。今回もあまりお役に立てずに申し訳ありませんでした。こっちの出っ張りは今年もタイミングが合いませんでしたね。今年の冬の陣に、またお会いしたいですね!

2012.06.29 smoker さん..

いろいろありながらも、キッチリと仕事してきたね~^^

4回目どころか、5・6回目もあるのでは??^^;

コメントを投稿(*は必須です)


ページ先頭へ

Profile

伊藤弘基(いとう こうき)

岩手県出身。エギングとメバリング、時々マグロにハマる身長2m弱(笑)の二児のパパ。

エコギア プロスタッフ
メガネの平川 フィールドテスター