2008
08/29
豊かな・・・海
釣行記 / comment : 10 / trackback : 0
すっかり秋めき、先週末の朝はストーブを点けた日もあったが、日中は気温がグングン上がって夏に戻ったり。
また、降水確率が10%なのに「これでもかっ!」って感じで滝のような雨が突然降り、現場でも随分と痛い目にあった。身体が変になりそう。
「女心と秋の・・・」とは良く言ったもので、両者ともに随分と痛い目にあわせてくれる・・・あ、無論、前者は昔の話だ。
海も秋になって「コロッ」と変わってくれれば良いのだけれども、そうはいかない。
まだまだ水温も高く、磯場はおっそろしい〜状況だろうってのは想像に容易いが、黙ってられないのは皆さんご存知かと。
何てったって、頑固者のMだから仕方が無い。
さて、二週間でどれだけ大きく育ったかな・・・愛しのバーサー君。
海風へ行って兄と「サバ談義」をしていると、テル君がやって来た。
「おぉぉ、おはようございます!」
男鹿花火大会以来・・・って、花火でお会いした事すら泥酔であまり覚えていないが。
雑談中、彼の顔には「きしさん、こんな厳しい状況なのに行くの?!」と書いてあった。
それはお互い様だ。僕の顔にも書いているだろ?「テル君、サバの餌付けお疲れ様」って。
そりゃ気が合うなぁ〜という事で、戸賀へ同行してもらう事にした。
「お前らも好きだなぁ〜」って顔に書いてあった和兄も「ほらほら、一緒に行こうよ」と犠牲になる。
苦しみは一緒に味わおうぞ!と、張り切って店を出た。
漁港へ着くと上機嫌の江畑船長がお出迎え。磯は貸しきり状態で、車は一台のみ。
いつもの船長の誘惑にも負けず、意中の島へ行く事にした。
兄はお客様への情報収集って意味合いもあり、まずはエギング。
今さら言うまでも無いけど、彼は何をやらせても上手い。それが懐の深さに繋がっている。
だからといって、僕が何でもかんでもやっても同じ様にはなれないのは当然の事。
海で遊んだ年季が違いすぎる。
さて、こっちも始めるか。
足下左右に溝があり、まずはそこへ数杯コマセを入れてみる・・・あれ?
一瞬だが、グレらしき影を発見。活性はかなり高そうだ。
際には小鰺の群れと、フグ少々・・・しめしめ。
はやる気持ちを抑えながら、しっかりと仕掛けを作る。まずは00のウキでスタート。
見えたという事は、かなり浅棚で食うだろう。1ヒロ半の固定。
一投目・・・ズバッ!と気持ちよくウキが入る。
真っ青な26cmのグレだった。
随分と幸先は良いのだが、嫌な予感がする。抜き上げる時、何か細い影が追ってきたような気がしたのだが・・・
「うわぁぁぁ、きたきたきた(笑)」と兄の声。
「え?」と振り向いたら、海は既に青くて細長い影に占領されていた。
しかも確実に成長を遂げている・・・良かったなぁ、大きく育って・・・って違うわい!
はぁ・・・二投目で既にバーサー地獄か。前回は30分くらいは釣り出来たんだけどね。
兄の方はポイントが深いせいもあり、メジナが浮く前に養殖場と化していた。
まぁ、でもちょっと早かったけど予想通りだな。さて、これをかわして釣ってやる。
仕掛けを交換し、早くもコマセ打ちまくりの全壊戦闘モードへ突入!
しかし・・・戦力では圧倒的に奴らが上回り、チーム海風は徐々に後退を続ける。
テル戦闘員・・・敵の全く統率が取れていないかく乱作戦に・・・硬直。
きし歩兵・・・バンザイ突撃後・・・自分がバンザイ(笑)
お?あれは?!
小笠原君ではないか。
ニコニコと戦闘地帯に上陸。
「お〜い!」と手を振ると、更にさわやかな笑顔で敬礼!
「プッ、サバ釣り師がもう1人来たぞ。あっちに全部行けばいいなぁ(笑)」
・・・数分後。小笠原隊員は・・・石化してしまった。
磯竿を持ったモニュメント・・・笑
「お〜し、ちょっと様子をみで来る」
カズ隊員が裸になり、敵の視察行動に出た。
「サバは人が潜ったりすると逃げるがらさ。少し散らしてやる(笑)」と言い残し、海へ飛び込む。
「たのんまっせぇ〜」
しかし・・・信じられない光景が。
泳ぐ兄の後ろを何十匹ものサバが着いて行く・・・まるでサバの親分になってしまったかのようだ。
どうやら敵は圧倒的な数的優位状態を作った事によって、調子こきまくっているらしい。
恐るべしバーサー・・・。
兄はバーサーに捕らえられ、捕虜になってしまった。
・・・チーム海風は全滅した。
パァ〜ラァ〜ラ〜♪ラララァ〜ラララララァラァ〜♪(悲しいメロディ・ドラクエ風)
いやぁ〜しかし凄い。
コマセでの誘導が全く効果なし。左へ寄せたと思えば、直後に半数がUターンして戻ってくる。
しかも、もの凄い遊泳スピードで。大遠投しようが何しようが、それは同じ事。
圧巻は、針にスレ掛かりしたエンピツサヨリを取ろうとして、水面で仕掛けをパシャパシャやっていると、サバが釣れた。君たちは何でもいいのね(笑)
それでも兄は、数回に1回だけど餌を通す。
今日はサバの下にフグだったのでなかなか上手くは行かなかったけど、メジナの棚がもう少し上だったらあの状況でも釣るだろう。
マルキューグレ大会でも、同様の状況で50尾だもんね。
僕はそんな芸当が出来ないので、1号の錘にハリス50cmって、とんでもない仕掛けにしたり、ネリエを使ったり食わせ団子を使ったり・・・。
んで、反則技のまぐれで2尾追加。
お?小笠原隊員もメジナを持ってガッツポーズしている。すげぇ〜
どんな反則技使ったんだい?(笑)
んでも彼も凄いな。テル君もだけど、何よりこの状況で諦めず竿を出し続ける情熱が凄い。
少し早めに手を休め、兄の釣りを眺める。
兄弟とはいえ、スタイルが彼(友ちゃん)と微妙に違う。面白いな。
二人の釣りを両方見れるって、恵まれてるなぁ。
オッサンも負けないように頑張らなくては。
ふぅ・・・今日も充実したな。いい1日だった。
しかし豊かな海だなぁ・・・男鹿の魚影は年々濃くなる。サバだけど(笑)
しかし、こりゃちょっとやそっとの事でバーサー居なくならんぞ。
こっちも数で勝負すっか(笑)
なんとすっかなぁ・・・(まだ懲りずに戦う気満々・笑)
よ〜し!来週も行くぞ!テル君、小笠原君!!
お疲れ様でした。楽しかったね(^^)
コメント
投稿 : 小笠原|2008-08-29
いやぁ〜!バーサーの襲撃はあまりの魚影の濃さに感動を覚えるほどでしたねヽ(゜▽、゜)ノ去年のオレなら昼前に帰ってます????。
釣ったメジナは反則技は使ってないッスよ!作戦勝ちです(^-^)/石化もしましたが観察したらなんとかなりました\(^_^)/来週から男鹿半島横断エギング〜の旅に出るのでバーサーはよろしくお願いしますm(_ _)mあとダンゴの事あとで詳しく教えてくださいなm(_ _)m今日はチビ黒鯛がなんとか釣れましたよ(^O^)両手が臭ぇ〜ヽ(゜▽、゜)ノ
投稿 : バカ旦那|2008-08-29
いや〜きしさんのお陰でバーサーもすくすくと育っていますね〜。
しかも数も増えてないっすか?。 ははは・・・・・。
兄がサバを従えて泳いでいる写真、最高!!(爆)。 捕虜ってより親分みたい(大爆)。
こりゃおいらの手に負えないなぁ?。
磯はチーム海風に任せておいらはイカに逃げようかなぁ??。
投稿 : 整骨院|2008-08-29
先日はアップして頂きまして有難うございました!!後姿を盗撮までしてもらいまして光栄でした(^^)/
バーサー(←小笠原さんのパクリ)の群れからもメジナを引き出すなんて、さすがきしさんですね〜。僕はスイカがまだ手に入りそうなので、もう少しの間スイカ釣りに精進します!!あっ、ちなみに24日に西黒沢でスイカのリベンジをしてきましたよ〜(^з^)サイズも47?と納得でした!メジナもスイカもアオリも…ん〜、目移りしちゃいますね。
投稿 : きし|2008-08-30
>小笠原君
お疲れ様です!
感動の海だったね(笑)次の日も楽しめたようで何より。
団子もやりようによっては、低価格で楽しめる釣りです。
次回、その辺は詳しくお話しましょ。
いつもありがとう♪(^^)
投稿 : きし|2008-08-30
>わか
つーか、大丈夫ですか?
電話番号間違ったと思うくらいに、渋い声してましたね(^_^;
ゆっくり出来ないとは思いますが、早く治して遊びに行きましょ。
んでイカに逃げる?
逃がさん!(笑)
投稿 : きし|2008-08-30
>整骨院さん
先日はお世話になりました!(^^)
しったげ美味いスイカだったっす。ありゃチヌも食うでしょ。
写真は見ました!ナイスサイズ!!
さすがと言うのか、あの濁りのコンディションでよくぞ・・・行った事自体が凄い(^^;
たぶん、整骨院さんだったらあのバーサーも耐えられそうだなぁ。
意外と楽しめるよ・・・釣れんけど(笑)
あ、そうそう。
バーサー、グーフ〜は、金竜○の船頭さんのパクリです(笑)
機会があったら行きましょうね。
ありがとうございました。
投稿 : なか|2008-08-30
すばらしい釣行の様子、拝見いたしました。
ついに魚を男鹿の海にて天然養殖をしてしまうとはおそれいりました。
あには、あの天敵を大海原で編隊を組んでの送迎をされるまでとはかなりのVIP待遇とお見受けしました。
この頃の天気ですっかり体調を崩しています。今年はどうなっているんでしょうか?
暑かったと思えば集中的な痛い雨は降ってくるし、大量の虫は湧いてくるしでおかげで薬のお世話になりっぱなし。釣行を予定している日を狙ったように天候は悪くなるしで精神的にもリフレッシュ剤が必要な状態になっています。追い討ちのごとくあのあにの誘惑写真。それにもめげずに『今日は海の色が悪い。風が強いからだめ』と自分にうそをつきながら寒風山を毎日下りて来ています。全ては転職をしたせいでのこと。自分にこうも制約がかかるとは…。しかし『今月は休みを自分の為に使うぞ〜』と意気込んでいますがどうなることやら。たまには自分で釣った魚の刺身を食せねば。労力を惜しむ事なかれ。睡眠時間を削れ。
投稿 : 海風・兄|2008-08-31
先日は楽しくなか・・・いや、凄く楽しかったですね〜(笑)
自分は魚影もタップリ見てきましたのでかなりイライラ・・・もとい、大変有意義な一日でした(大笑)
しばらく誘わないで・・・じゃなくて、次回もお誘い心よりお待ち申し上げております(爆)
にしても・・・マジしんどかったっすね〜(^_^;)
次はダンゴにしまひょ!(^^ゞ
投稿 : きし|2008-09-01
>なかさん
>すばらしい釣行の様子
いやぁ・・・手も足も出なかったですが(笑)
次回はもう少し抵抗策を考えて望みますm(_ _)m
んにしてもお仕事大変ですね。
我慢した分、きっと楽しい釣行が出きると思いますが・・・
海もまだまだ「夏」ですから、無理なさらずに。
折角の休みで「サバ釣り」ってのも辛いですからね。
もうチョイと頑張ってみて下さい!
投稿 : きし|2008-09-01
>兄
いや、本当にたのし・・・かったですね(爆)
恐らく、自分が今まで経験した中で最大のエサトリ群でした。
まぁ何事も経験ですね(^^;
「あれ以上」は無いと思いますから、逆に良い経験だった・・・と、無理やり納得しています(笑)
また近いうち、一緒に逝きましょう(笑)
団子ね。
メールで「今時期、磯場で紀州釣りをするとどうなるんですか?」
って質問が皆様から来てますんで・・・
近々実行します!(>_<)
サバで団子持たなかったりして・・・ある意味怖いなぁ(笑)
ありがとうございましたm(_ _)m