2009
06/16
作戦は・・・
釣行記 / comment : 12 / trackback : 0
既に兄のブログで紹介されている事だけど、今年の天敵はボラである。
去年の今時期は、確かサヨリの猛攻に悩まされた。ただ、サヨリは何とかなる。食っても美味いし。
ボラは厄介だ。ましてやアレだけの大群ともなると打つ手が思い浮かばない。
先日、兄とも雑談しながら
「う〜ん、何か良い対策ねぇべがなぁ・・・」
「釣ってもダメだし、釣らなくても何処までも増えてくる(笑)」
「釣り座の反対側向いても直ぐに集ってくるし・・・」
「あ、んだどもきしさん、1つ分がった!」
「ん?なに?」
「コマセ多く入れた人に多ぐ反応する(笑)」
「あはは、んだって蒔かない訳にはいがねっすべ」
と、拉致の空かない解決方法を模索した結論が・・・
「ボラが出たら悩むよりポイントを変える!」
要はボラが集りすぎたら逃げる!という、もの凄くシンプルな結論(作戦)だった(笑)
で、今週は全く行く予定は無かったのだが、日曜日の半日だけ時間を貰えたので、急遽男鹿へ向かった。
行き先はあえて「ボラが多い」とされる戸賀へ。
どうも7月までボラが居座りそうな悪い予感がする。
何か良いヒントでもねぇがなぁ・・・って事なんだけどね。
うん、今日は確実にヤバイっすべ(笑)
入道埼から少し南へ戻った駐車スペースに車を止めて、薮の中へ突進する。
暑くなるのを予想してGパンで突入したのだが、夜露の事を忘れていた。
薮を抜ける頃には下半身ズブ濡れ。何か股間までが気持ち悪るぅ・・・。
まずは、鵜沢の陸の陸へ到着。
ここでグレを狙った事は無いのだけど、あの因縁の島「GI」と名礁「鵜沢」の間に位置する磯だ。
メジナが居ないって事は無いだろう。
少々色は悪いけど、適度にサラシも出ていて見た感じは良さそう。
よし、一投目。
・・・二投目・・・あれ?針?
見ると夥しい数のフグ。しかも大小揃ってら。
ま、メジナのスイッチが入れば何とかなるだろう・・・とコマセを打ち続けた数分後。
さっそく、噂のボラが何処からともなくウヨウヨと現れ始めた。
そしてフグに混じって小アジもワヤワヤと。
もう足元はボラだらけになっていたのでGI目がけて大遠投したのにも係わらず・・・パクッ♪
おも〜い、ずっしりとした引き・・・あぁ、やっちまったぁ。
それでもめげずに二時間ほど粘ったが、メジナも全く見えないし、ヒントどころか更にボラが集りだした。再び掛けちゃうのは時間の問題。
よし、作戦実行!
次に向かったのは・・・何だっけ?カブキ岩だっけが?
先行者が居たので挨拶を済ませて沖向きへ入れさせてもらう。
だが、こちらは更にフグが倍増・・・。
そしてコマセをビシビシ入れたら、ものの数分でまたもやボラがウヨウヨ。
釣れる気がせん。疾きこと風の如く・・・よし、移動だ!
次に向かったのが(笑)何ていうんだべ・・・ナベの陸の陸の隣の浅場。
全体的に3ヒロ前後の水深で、数年前に何尾かメジナを釣った事があるポイントだ。
もっとも、あの頃は「釣れちゃった」なんだけどね。
ここは恐らく誰も入っていないからだと思うけが、最初の30分位は、たま〜に鯵やメバルが釣れる程度。
よし、これなら何とかなりそうだ。
と思ったのもつかの間。
なべ本島、なべの陸と次々にお客さんが撤収していく。
なべの陸の陸に居た方も竿をたたまれた。周囲には僕1人。
「なんで止めるんだよ、これからじゃないか・・・」
なぁ〜んて言っていたら・・・
ワヤワヤワヤ・・・
ウヨウヨウヨ・・・
再び、大ボラ、大小フグの海に。
しかし不思議なもんだね。こんなに離れて居るのに何故分かるんだ?君たちは。
さて、残り1時間。手ぶらで帰ることだけは避けないと。
我が家は手ぶらで家に帰る事は禁止されている。
ピヌの詩5Bにビシビシとガン玉を打ち、沈め気味で張りながら流す。
ボラの群れも小フグも、こうすればかわせない事はないんだけどね。
でもメジナはたぶん釣れない。
でもこんな浅場でも当日は底の活性が低かったらしく、偶にエサも帰ってくる。
完全に見えなくなるまで沈めて張りながら誘っていたら、ようやく・・・ガシッ!!!
お?こりゃ良型のチヌかな?
あぁ、こっちだったか。
まぁいいや。今時期はチヌよりこっちの方が美味いもんね。
約束は1時までの帰宅。
軽くなった背負子を背負い、小走りで車へ戻った。
しかしなぁ・・・兄ィ。
残念ながら作戦失敗だっす!
移動してもボラが付いてくる・・・って、少し考えれば分かる事か(笑)
いやぁ、まいった。
でも1つだけ発見。
オキアミだけを蒔いていると、そんなでもない。
寄るには寄るけど、粉を入れた時よりは隙間が多い・・・って、それだけ厚いボラ層なのだ(笑)
まさかサバの前にボラに悩まされる事になるとは。
しかし日本広しといえど、グレ釣りでボラ対策が必要なんて男鹿だけだろうなぁ。
コメント
投稿 : なか|2009-06-16
たいへんそうですね、岸さん。
何だか今月も釣行無理そうです。天気いいのにな~(T_T)。
写真を見ていると地磯もいいですね。一度同行したいと思います。
でも今の体力じゃ無理かな~。背負子はあるんですけどね〜。
団子の季節まで我慢するかな。でも天気がね~恨めしい。
投稿 : チヌ和|2009-06-16
お疲れ様でしたm(__)m
嫌な予感的中(爆)
でも地磯歩きいいな♪
景色、自然が最高(^_^)
釣果は…本来の…岸さんに…(爆)
お供しますm(__)m(笑)
お疲れさんでした(^_^)/~
投稿 : きし|2009-06-16
>なかさん
いや、楽しいっすよ。Mだから(笑)
入道周辺の地磯は楽ですねぇ。
しかも無数のポイントが選べて移動も楽だし。
今回の場所なら、なかさんも全然平気だと思いますよ。
まずは、早く海に行けるように頑張って下さいませm(_ _)m
投稿 : きし|2009-06-16
>チヌ和どん。
僕は本来の姿に戻ったけど(笑)・・・HNが元に戻ってるね。
ま、ボラ○にならない事を祈ってます(笑)
たまには地磯もいいっすねぇ。
三回も磯替えしたのは久しぶりだっす(^^)
大会が落ち着いたらボート持って下りるすか!
船に大量のサバを積んで帰ってきましょ(笑)
あぁぁ・・・休みたいなぁ。
なんだかんだいって、今月は公私共々忙しいっす。
投稿 : だいき|2009-06-16
夏の地磯(o^-^o)汗かきの自分は遠慮します( ̄▽ ̄)ワラ 車なおしたらメジナかな(^_^;)ワラ
投稿 : 三等兵|2009-06-17
地磯を歩いて、その日だけ見せる男鹿磯を眺めるのも、最高の贅沢ですよね!
汗を流した人の特権ですよ!!!
今年の海はなんか違うだの、必ず聞いたり言ったりしますが、よく考えると、毎年言ってるんですよね(苦笑)
毎年、毎日違う海だから今年の「ボーラ」もごく普通の自然現象ってことで受けとめるっすべ!
もしかすると、海が変わって「バーサー」が夏に現れないかも・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(それは無いか・・・・)
メジナ残念でした、今度一緒にボラ見学ツアーに行くっすべ!!
投稿 : きし|2009-06-18
>だいき
噂では事故ったとか(笑)
ま、なんともねくていがったなぁ(^^)
歩いて俺んちまで来れば乗せていってやるぞ。
若いうちこそ地磯。
今からそんな事いってると、将来、カッチョイイ磯師になれんぞ(笑)
ところで当日の7時半頃、誰か私に電話しましたか??
投稿 : きし|2009-06-18
>三等兵
まいどっす!
そうそう、確かに毎年言ってる(笑)
今年は早いだの、遅いだの、ボラだのサバだのって(^^;
早い遅いなんて人間側の都合に立って、勝手に言ってるだけなんだよね。
ボラだってサバだって同じ。
男鹿沿岸に来たいから来ただけ(笑)
釣り全般に言えるけど、魚釣りの本質って、本当は凄くシンプルなんだろうね。
人間側が「あ〜だこ〜だ」言って複雑にしている気がする。
んで、バーサーは間違いなく来るすべ。
「まもなく行くよ」って君に連絡行くから心配なく(笑)
そうそう、そろそろAコース行こうな。
もうメジ出ても良さそうなんだけど。
後でメールすんね(^^)
投稿 : 海風・兄|2009-06-19
今年はほんとキツイっスね〜。
しかもギラギラし長物も出てきたし・・・。
悩みが尽きない今日この頃です^_^;
あ、今週無理しないでね(^^)
いっそこそシケちゃえばいいんだけど(笑)
投稿 : きし|2009-06-19
>兄
ほんとキツイっすね〜
んで、「ヒントを探す」なんてやってたら、いつの間にかサバだらけになるんでしょうね(笑)
でも逃げてばかりいては進歩なし。
”悩み”こそが釣りの楽しみでもありますもんね〜(^^)
んで、今んとこかなり難しい状況。
頑張ってみますが・・・。
でも波浪予報見れば、太平洋側は・・・無理?(^^;
投稿 : バカ旦那|2009-06-19
何か年々キツクなってきている感じが・・・。
正直おいらには手に負えないっす^^;
でもね・・・・・まだまだ行くのだ。悶絶しますよ(笑)。
悩みこそ進歩の糧。うん、実感^^
投稿 : きし|2009-06-22
>若
うん、そうだね。
大量の上下運動も滅多に見られなくなったし
しかも、いっちょまえにコマセと同調しないと食わない奴も増えてきた(^^;
ま、難しくなってくれた方が自分的には楽しいですけどねぇ
・・・変だから(笑)
水曜日、また悶絶してきてください(^^)