2009
07/21
あぶねがったぁ・・・
釣行記 / comment : 14 / trackback : 0
今週はちょっとだけ「釣り東北」さんのお手伝い。
この二週間続いた大雨と大シケで情報は皆無。
でも締め切りなんかの都合上、金曜日に決行する事となった。
いつもなら「ま、何とかなるべ」って感じな僕も、少々不安を抱えながらヤス君と2人で海へ向かった。
彼とはまだ1年足らずの付き合いだが、波長が合うというのかギャグのレベルが同じというのか、精神年齢が一緒とでもいうのか?
何となく盛り上がってしまう(もちろん釣りの話題以外で・笑)
ワイワイやりながら加茂漁港へ向かった。
が、そのワイワイも、門前を過ぎたあたりから・・・
「きしさん・・・これ、やばいんじゃ?」
「う〜ん・・・確かにやばいね(笑)」
「釣り・・・というか、船出ますかね?」
「う〜ん・・・どうしよ(笑)」
旧有料道路から眺める全ての磯が真っ白。
フカセならまだしも今日は紀州釣りなのである。
まぁ、行くだけ行ってみようという事で加茂漁港へ到着したが、先行者は無し。
ヒロ兄ィも寝ていたらしく、アクビをしながら外へ出てきた。
「なんとす?行くが?」
「今日だばしばらぐ落ちねぇ〜や」
って、しばらく雑談をしていたが・・・
「たぶん釣りだば出来るべ(笑)」というヒロ兄ィの言葉を信じて出船することにした。
久しぶりに船底へ尻をドガドガ強打しながら南西に強いはずの小阿治ヶ島へ向かったのだが、船着きも真っ白。
あっちゃぁ・・・よぉ〜し、そりゃぁぁぁ!!
と島へ飛んで渡った。急いで上へ上がると同時に大波がドッパーーーン!
あぁ、おっかねがった・・・つーか、これで団子?
「きしさん・・・紀州釣り・・・出来ます?(笑)」
「ん?フカセでも無理(笑)」
まぁ、でも上がってしまったからには仕方が無い。
ここでこれって事は、他じゃもっと厳しいからね。
仕掛けや団子の作り方、基本的な操作や釣り方の写真を一通り撮って・・・さあ!釣り開始!!
ドッパァァァァァン!!!
ジャバジャバジャバジャバ・・・
波が落ちるどころか、小阿治ヶ島の上にまで波が這い上がってきた。
ちなみに予報は1.5mのち1m。相変わらずの予報だ。
堤防でもそうだけど、紀州釣りの楽しい所は“魚の雰囲気を感じ取れる”事である。
雰囲気を感じれるからこそ、次の手を打つ事が出来る。
が・・・こりゃ厳しいなぁ。延々と沖までサラシ・・・
波止での潮流と違って、磯はサラシの強さが一定ではない。
自分のスタイルは、団子の割れとウキ止めの位置がリンクするので、“出る”速度が一定じゃないと困るのである。
もっとも、自然相手に「あのぉ、困るんですが」と言っても仕方の無い話ではあるが・・・。
少しでもサラシの影響が少ない場所を探して仕掛けを捌くが、やはり底も含めて何処へ投げても仕掛けが大きく引っ張られる。
しかも悪い事に底の魚の活性が妙に低い。オキアミが残るのだ。ただ、表層は小フグのじゅうたんだけどね。
今年の悪い状況時の典型的なパターンだなぁ。
たま〜にチャリコ。
たま〜にベラ。
そうやって時間だけがどんどん過ぎ去っていった。
集魚を上げてもさほどの効果は無し。
むしろアミエビを入れて集魚を上げるより、団子のタッチをパサにした方が良い様な感じがした。
それでも若干だけどね。パサ40秒前後で、たま〜に何かが触るって程度。
ネバイ団子は何も触らん。
12時半を過ぎた。
さて、いよいよ持ってヤバくなってきたぞ。
ここで波も僅かながら、ようやく落ち着いてきた。
ただ、今日は1時半まで。時間が無い。
もう一度、最初から釣りを始める感覚で団子を作り直し、棚取りから始める。
団子はバッサバッサをキンキンに〆る。
そりゃもう必死に(笑)久しぶりなんで、少々お尻が痛い。
結果、終了間際に・・・ポンポン♪
詳しくは来月25日発売の「釣り東北9月号」にて。
いやぁ、しかしもうすぐ8月だよ。
何かメリハリがないと云うのか、ほんと今年は何をやっても難しい。
短い夏になりそうだなぁ。
船へ乗り込み、門前へ。
尾舘栗島では、11月に開催される全国大会へ向けて海風・兄が練習中。
状況を聞くと同じ様な感じだったけど、短時間で尺越えを含む二桁の釣果だそうな。
さすが(^^)
コメント
投稿 : なべ|2009-07-21
・・・・取材とは言え
よく行ったっすな。。。
で、
よく釣ったっすな。。。
元祖シケ男の岸サンには
フィールドコンディションって
あんまり関係ないと思いますが(笑
9月の発酵、楽しみにしてます(^^)v
投稿 : チヌ和|2009-07-22
お疲れ様(^_^)
流石岸団子!!
あの状況で3種目!!
今回は…無理やり団子?(爆)
今年から団子やってみるかな?老後にむけて(笑)
にしてもお見事!
お疲れ様でしたm(__)m
また、長文書くと…きもい!とか、どんな関係??とか聞かれそうだからこの辺で(爆)(笑)
その内よろしく(^_^)/~
投稿 : きし|2009-07-22
>なべちゃん
元祖シケ男・・・兄だべ?(笑)
確かにフィールドコンディションはあまり気にしないけど
それにしても凄い一日だった(^^;
久々に疲れたよ。
なべちゃん、ダンゴはまだ?
今年こそはハナレで握ってみましょうね。
永易ウキも海風にあるから買いなさい!(笑)
投稿 : きし|2009-07-22
>チヌ和どん
あれ?またチヌ?(笑)
んで、キモイとか、変な関係?って言われたの?
だって、仕方が無いじゃんねぇ・・・(笑)
厳しかったけど・・・
水色の割にはグレもまだまだ行けそう。
雨とシケが落ち着けば、とんでもない事が起こるかもね。
え〜っと・・・来週の仲頃に行くすか(^^)
今年はまだ一緒にグレてないからね。
水島周りなんかよさそうだなぁ・・・どうですか?
といって、一緒に行けばサバだらけなんだよねぇ・・・僕らは(笑)
投稿 : だいき|2009-07-22
凄い波ですね( ̄▽ ̄)!ビビりな自分は渡れないかも(´Д`)ワラ てかコメントきて高校生感激してましたよ(^_^;)ワラ
投稿 : GEN|2009-07-22
1枚目の写真で軽く吹いた(笑)
しかし終了間際にパタパタと釣るのはさすがだすな!
とんでもないことが起きたら釣果を海風に預けといて下さい。
あとでもらいに行きますんで(´ー`)
投稿 : きし|2009-07-23
>だいき
うん、あんな海に団子投げたの初めて(^^;
かなぁ〜り、無理がありました(笑)
しかし今年は状況がパッとしないなぁ。
そろそろドルフィン周辺でバカ釣れしても良さそうなんだけどね。
高校生、こう君かな?
彼には君以上に期待(笑)
卒業しても変な遊びを教えないように(笑)
投稿 : きし|2009-07-23
>GENさん
島に上がった俺も吹いた。
島に上げたヒロ兄ィも吹いてた(笑)
”とんでもないこと”と言えば、smokerさんがやってくれましたねぇ。
あなたも頑張って(^^)
こちらこそ貰いに行くからさ(笑)
投稿 : 大ちゃん|2009-07-23
色々な事を思い起こせば・・・
取材日は、ほぼ荒れた日が多い・・・^_^;
なぜ??? ドキッ!!(@_@;)
んでも、写真の状況のなかでの釣果
流石ッス!!
最後の最後まで諦めない釣り
なかなか出来そうで出来ないッス^_^;
9月号!
いまから楽しみッス(^^♪
投稿 : mazu|2009-07-23
激荒れの中であの釣果は流石だすね!!お疲れ様でした。
オラにもダンゴ教えてください(笑)
あぁ〜〜〜釣りに行きたい↓↓
何でもイイから魚に会いたい(フグ以外で・・・)
投稿 : きし|2009-07-23
>大ちゃん
取材日⇒大荒れ⇒ヤスちゃんのいせい(笑)
マルキューは1時間で諦めたけどね(^^;
あれが初体験だったよ。
大雨で鮎も厳しいっすべ?
大ちゃんも真夏の磯に行こうか(^^)
戸賀は今日も凄かったって・・・ワクワク(笑)
投稿 : きし|2009-07-23
>mazu君
お?あの時の話は本気だったか(^^)
やろうやろう。
まずは小物を少々揃えないといけないから、明日にでも話そうね。
フグ以外か・・・ベラの猛攻でも良いか?(笑)
8月に入ったら早速行こうね。
それまでにガッツリ家族サービスしてて下され(^^)
投稿 : なか|2009-07-25
久しぶりでございます。
だんご釣りはいつからアドベンチァ~スタイルとなったのでしょうか?
しかし、どんな状況下においても本命をゲットしてくるのは流石です。
私には、できない釣法です。今度是非時間がありましたらご指導を…。
またまた、海から遠ざかっています。何だかパワーが落ちてきているみたいです。どうしたのかな~。夜釣りにも気持ちが向いていません。今年の夏の天候のせいかしら…。
投稿 : きし|2009-07-28
>なかさん
大サラシ団子スタイルを確立させようかなぁ・・・なんちゃって(笑)
魚はたくさん居ますからね。
特に団子の場合は、頑張って粘れば必ず釣れるっす(^^)
諦めない事。
この天気だとパワーも落ちますよねぇ。
こっちも7月の釣行回数が2回・・・10年間無かった事です。
ま、子供の行事が主な原因ですが。
カラッと晴れたらまた気持ちが変わりますよ(^^)