2009
09/28
また来年だ。
釣行記 / comment : 21 / trackback : 0
先週の大会後、単に歳なのかどうか分からないが、毎日午前中からウトウトするほどの眠い日が続いた。
どうにも近年は楽しい事や大会後になると、そんな感じに気抜けする。
中年燃え尽き症候群なのである。
いかんいかん、そろそろ準備せねば。まだ道具は紀州釣りモードのままなのだ・・・明日やろう、いや明後日には・・・。
そうして、あっという間に一週間が過ぎ、土曜日を迎えた。
明日は「G杯グレ」というビックなイベントに参加するのである。
今年は大会規定に変更があり、関東からも多数参加されているとの事。
多少のキャンセルを考慮しても、参加者が100名近いビックな大会なのだ。
土曜日の午後、三男君が寝ている隙にバタバタと準備を終らせ、早い時間からビールをグビグビやって8時には寝た。
僕の特技はいつでも何処でも何時でも寝れる事。だから本来は、大会でも睡眠十分で望めるのである。
ま、仲間と深酒する事も多々ありますが・・・。
久しぶりに2時に起き、眠い目をこすりながら男鹿路をガォォーと走る。
「えっと、確かここだよな・・・」
戸賀の展望台パーキングへ入ると同時に、一気に緊張感が吹き出てきた。
既に大会受付会場には50台以上の車がズラリと並び、選手達はアチコチで談笑している。
遠慮がちに人が居ない奥のほうへ車を止め、開会式の開催を待った。
午後4時。集合がかかったので外へ出る。
久々に味わう完全アウェーの雰囲気。
まぁ、昔はマルキューでもいつも1人だったからね・・・この孤独感も何か懐かしくていいや。
と、ポツンとしていたら、G杯常連の目黒君とタカオ君を発見。ようやく本日始めて人と会話した。
彼らから詳しいルールや昨年の話を聞きながら抽選を引く。
どうも大会時のクジは引きが弱い。行きたいエリアに当たった事が1度も無い。
出来れば加茂の若い番号を引きたいのだが・・・どりゃ!
っと引いたのが「56」・・・う〜む、ゴクローさんにならなきゃいいがねぇ・・・ま、加茂は加茂だからいいか。
ルール説明が行われた。今年から変更があったみたいで、少し複雑。
競技は休憩を挟む2回戦で行われ、総重量で順位を決定する。
乗った船の、番号の若い順から2人ないし、3人で磯へ上がり
ゼッケン番号の若い人に釣り座の優先権がある。
1時間半で釣り座交代。3人で上がった場合は、今度は番号の大きい人から釣り座を選択する。
合計3時間の釣りを行い、一旦漁港へ帰港し、コマセを補充した後、9時半から同じ様に二回戦。
順位は、7艘の渡船の1位から2位の2名を選出後、その14名の中から総重量で最終順位を決定。
・・・と、そんな感じの少し忙しいルールなのだ。
いつもなら静かな加茂漁港は、一瞬にして80台もの車に埋め尽くされた。他の20台近くは戸賀漁港へ。
気持ちを落ち着かせながら準備をし、しっかり荷物を点検してから小走りで船へ向かう。
僕は金竜丸父の船。
船では案内役として、大雅杯でお馴染みの松岡さんが世話役で乗船。
世間話を交わし、少しだけホッとしながら船に乗り込んだ。
まだ暗い午前5時。暗闇に一斉にエンジン音が轟き、6艘一斉に漁港を出る。
おぉぉ、なんかすげぇ雰囲気・・・お、いかんいかん。
この船では僕が1番若い番号。スムーズに事を進めるためにも急がなきゃ。
荷物は少なめにしていたので、いつものように自分で全部背負って島へ飛び降りた。
最初に上がった島は下黒島。
漁港を出て30秒・・・いや、大竹丸なら5秒か?
地磯脇の島ではあるが、グレの魚影は濃いところである。
とりあえず、一回戦は名釣会のお二方と3人での競技。
優先権がある僕が沖の天ヶ崎向きに釣り座を構えた・・・が、なにせこの時期の5時はまだ暗い。
コマセを作ってきて準備万端のはずだったが、ライトを忘れてくる始末。
まぁ、いいや。明るくなるまで待とう。
5時半。ようやく長岩上の山が白み始めた。
よし!やるか!
まずは際へコマセを入れ、仕掛けはチョイ先へ・・・あらららら?
まだ薄暗いというのに、海は既にアジの群れで真っ黒。
まぁ、でもサバが居ないだけましか・・・と、沖へ仕掛けを入れたら「ゴン!!」という引込みと共に、ドラグが「ジッ!!」と出る。
まさか・・・こんな早朝からサバが居るとは。事前情報ではもう居ないはずなんだけど・・・しかも更に成長を遂げている。
でも大会中。ここでは3時間の勝負。休んではいられない。
沖にはフグも少なからず居るようで、偶に針も取られた。
でもサバも数はそんなに多くはなく、潮も多少は効いているので絶望的な状況では無い。
ま、エサが残るのは皆無だけどね。
午前6時。すっかり明るくなった。
潮が良い感じで天ヶ崎方向へ流れ出したので、チョイ右沖へコマセをいれ、グレが飛ぶことを期待して仕掛けは潮下へ遠投。
Jクッションの落ちる方向を見ながら多少投点を修正、ジンタンも打ったり外したり。
そんな事を繰り返していると、竿先へ「ゴン!!」
待望の1尾目。ホッと一安心だが、規定サイズギリギリかな。
同じ様に数尾掛けるも、サイズは伸びず・・・時間切れ。釣り座交代。
陸の釣り座へ入ったが、こちらも既に高活性のエサトリに翻弄され・・・重い仕掛けで際から取ったコッパのみで終了。
そして、いったん帰港・・・。
船で確認すると、19cmが3尾、17、16とどれも規定外サイズだった。
ふぅ・・・今日は沖の深場の方が良さそうだな。
二回戦が始まるまで、しばし休憩。
船で休んでいると、大竹丸のヒロ兄と目が合った。
ゼスチャーで「そっち、釣れてる?」
ヒロ兄「あの人、たくさん釣ってる」
指差した先は・・・あれ?浅野さんんだ。
マルキューグレ大会以来、すっかり仲良くさせてもらっている「東レフィールドスタッフ」の浅野さん。
さすがは大会常連男。何処行っても確実に魚を出す。今日もかなり魚種選定を間違ったらしいが。
という事は、へいちゃんはどごさ行ったべ?
と思っていたら、マコさんの金竜丸が帰港。これにへいちゃんが乗っていた。
へいちゃんとこは、かなりエサトリが激しかったらしい。
金竜丸の船長、マコさんが笑いながら・・・
「あれぇ?きしさんもガマ大会にでるの?(笑)」
「うん、いちおう、竿はガマだからね。来年は分からんけどね」
と、しばし緊張を忘れて談笑。
「次も頑張ってな」
「おいっす」
ふぅ、お蔭さんで何だかとてもリラックス。
朝はちょっと雰囲気に負けてたもんな。よし、次はリラックスしていつもの釣りをしよう。
9時半。再び一斉にエンジン音が轟き、6艘が漁港を出る。
二回戦は南へ・・・
今度はゼッケン番号の大きい順から渡礁が始まり、僕らは最後になった。
上がった島はババ本島。
過去に何度も訪れ、何度も釣った事がある島である。
よ〜し、ここなら何とか!
今度は同礁の方に優先権。
僕は沖向きへ入る事になった。
コマセを入れると、ここでもやはり大量のアジ、タナゴが一斉に群がる。
ただ、足下からはサラシが吐け、潮流も北へ・・・これなら組み立て次第では何とかなる。
思ったより時間はかかったが、ようやく足元に薄っすらとコッパグレが見え始めた。
よし、潮といい雰囲気といい、これは必ず飛ぶ。
沖へ仕掛けを入れ、ようやく読み通りに25cmクラスを釣った。
ここから、コッパ多数ながらも、キーパー含めて10尾追加。
ここでもう少し数を伸ばしたかったのだが・・・後ろ髪引かれながら釣り座交代。
対して、ババのハナレ方向は潮止まりの状態。
沖はなんぼか右へ動いているものの、ハナレの一般釣り師の影響もあるし・・・そんなに投げれんし流せない。
う〜ん・・・ちょっと難しいな。
正面の根の周りに青白い影が薄っすらと見え隠れするが、ゆっくりの横運動のみで、なかなか食わない。
タナも深く、アジとタナゴの大群も右往左往している中だから、なおさら大変。
ようやく2ヒロ半まで落としても食わん。
う〜ん・・・なんでこんな時に限って渋いんだ。
かなりイライラしてくる。
普段の釣りは、このイライラ感がもの凄く快感なんだけどね、今日はそうも言ってられない。
最終的に、ハリス1号、寒グレ3号、ノーシンカーでやっと1尾食わせる。
いやぁ・・・潮が左へ出ればなぁ。
夏のような日差しが照り始め・・・遂にタイムアップ!
漁港へ戻り、検量。
門前や大黒周辺、ミサゴ周辺の釣果が型も数も安定していたみたい。
尺オーバーをズラリと揃えた方も多数居て、少し恥ずかしながら僕の貧果を検量した。
閉会式と表彰式がまもなく始まる。
まぁ、釣りに“たられば”は無いけれども・・・もう少しやれたなぁ。
落ち着くと、後から後から海風兄弟から学んだ事が頭に浮かび・・・いやぁ、くそっ!
と、気持ちが少し下って居た所に宮城の痛快コンビが・・・またもや和ませてくれる。
マルキューグレの時と同じ様に、またもや僕は笑いっぱなし。
彼らはお互いに全国経験者で、常に大会入賞を果すツワモノである。
なのに、全くと言って良いほど・・・なんと言うのかな・・・
「俺は」といった感じを全く受けない。
なかなか居ないタイプ。大好きなタイプなのだ。
んで・・・以下の写真の通り(笑)浅野さん9位!
かなり釣っていたんだけど、ルール上、大竹丸の第2位という事でこの順位。
でも、毎回初めて島で毎回の釣果は、本当に立派!
相変わらず70オーバーの真鯛に切られているし。普通、掛けれないぞ(笑)
懐がもの凄く深いんだろうね。
んで、貧果だけれども、ルール上、金竜丸2番船の第2位という事で・・・
僕は13位。
「きしさん、まったねぇ〜♪」
「(笑)うん、帰りは気をつけて。またどこかで・・・」
あぁ、面白かったな。
ま、僕は精神的にも少し大会慣れしないと勝てないな、まだまだ。
決してそればかりは追わないけどね。トーナメンターって訳でもないし。
さて、また燃え尽きた訳では無いが、少し休んでからまた楽しい釣りに戻ろっと。
コメント
投稿 : センド|2009-09-28
昨日はお疲れでした。
メジナ大会だから、きしさんか戸賀に行ったTさんかと思ったんだけど。。。
金父船との相性が悪かったのかな???
次回は(も)頑張ってください^^
投稿 : kuma|2009-09-28
大会ご苦労さまでした。大会終了間際にヤキメシに渡して貰い、メグとの電話で、「騎士さん向かいにいるや!」との事。チラ見してました(^^)撤収の時、手を振ってみましたが、タイミング悪く、同礁の方
が、なぬっ!だいやおめっ!って感じで見てました。すんません。
グレ難しいですね〜(泣)今度教えてください。
投稿 : 若|2009-09-29
2週に渡って大会おっつでした(^^)/
ピリピリとしたあの独特の雰囲気が読んでいてその場に居るかのように感じましたよ。
あっ あとアウェー感も(苦笑)。
まぁそのうちにまったりと海で遊びましょうね^^
それにしても早く宮城の痛快コンビに会いてぇ〜!(笑)。
投稿 : きし|2009-09-29
>せんど様
お世話になりましたm(_ _)m
お陰さまで、二回戦はリラックス・・・でも、あんな釣果でしたが(^_^;
やっぱ、大会はいかに普段どおりの釣りが展開できるかですね。
変に気が張って、余計なことを考えてしまう。
んでも、大体慣れましたから、来年は。
父船。昔を思い出すようで、なかなか乗り心地良かったですよ(^^)
来年はDボーイを無理やり誘って参加します(笑)
投稿 : きし|2009-09-29
>kumaちゃん
あぁ、そうだったのか。
気が付かなくてすまんですm(_ _)m
飲まず食わずで、意識朦朧としていたので(笑)
グレ、難しいけど楽しいべ(^^)
秋坊連グレカップも面白そうだね。
後でこまっちゃんから連絡先聞くから、今度一緒に行きましょ。
豪快なサバ地獄を味わせてあげるから(笑)
投稿 : きし|2009-09-29
>若
毎度っす!
そうですなぁ・・・久しく若とゆっくり遊んでませんね。
ま、試験が終ったらまた休みますんで宜しくです。
んでも・・・あぁぁぁ、もう一度やりたい。
が本音です(^_^;
ちと、悔しい。
明日は、しんたげグレ・・・じゃなくてイカだっけ?
釣ってきてくださいね。
もしかしたら店に寄れるかもしれないので、食わせてけれっす!(^^)
投稿 : だいき|2009-09-29
G杯自分には敷居がたかいですねw(゚o゚)w 海風杯グレはがんばりますよ(^O^)
投稿 : ピヌ和|2009-09-29
おはよん(^_^)
お疲れ様でしたm(__)m
アウェー(笑)僕も来年完全アウエーで釣ってみたいなー(爆)
岸さん…余り考えないで!おちこみ禁止!だや(^_^)
まずアウエーで戦う前に…早起き練習からだね(T_T)(爆)
大雅杯グレ21日!海風杯グレ1日!ホームで楽しみましょう♪
昨日のメール…よほど悔しかったね(>_<)
岸さんは、まだまだ進化するおっちゃん系だから大丈夫(^_^)!!
一緒に勉強しょうね!ほとんど談笑か(笑)
大会まで家族サービスしなさい!(爆)
お疲れ様でした(^_^)/~
投稿 : きし|2009-09-29
>だいき
そんたごどねぇべ(^^)
最初はビビルけど、みんな良い人だから大丈夫だ。
竿貸すから、来年は出なさい(笑)
海風グレ。負けんぞ。
今度は本気出してやる・・・と言う自分が情けない(^^;
投稿 : きし|2009-09-29
>ピヌ和さん
おっつです!
もう復活したから大丈夫(^^)
落ち込むのも早ければ復活も早い。
早起き練習もそうだけど(笑)精神的にも少し鍛えなきゃね。
なんて言って、また来週からワイワイ釣りするんだと思うけど(^^;
参加に悩んだけど、まぁ出て良かったと思ってます。
来年の大会後は・・・ガッツポーズして、バック転しながら店に寄りますんで。
んで、ガラスにぶつかって怒られる(笑)
さて、来週あたりでも海さ遊びに行きますか。
よろしくっすm(_ _)m
投稿 : power|2009-09-29
大会って独特の雰囲気がありますよねぇ〜
釣ってやろう釣ってやろうって思うと釣れないんですよねぇ〜
最終手段で投げやりになって人と
違うことすると釣れると思いますよぉ〜
先週の大会はそうやって釣りましたから。
来月本当に遠征しますよぉ(1人で平日にだけど)
取り合えず来月の27〜29日は確定です!
都合が合えばよろしくお願いしますねぇ
投稿 : きし|2009-09-30
>powerさん
そうですねぇ。大会そうですが、競技形式となればなおさら。
来月末ですね。
お気をつけていらして下さい。
僕は微妙。試験日のチョイ前だ(^^;
ヤバイヤバイ。
何もやっとらん。
投稿 : へいすけ|2009-09-30
きしさ〜ん♪
きしさんのおかげで僕の切ない1日が楽しい1日になりました!
今回もボコ2にやられましたが、変わらず僕は男鹿LOVEです★
そしてきしさんLOVEです!W
投稿 : きし|2009-10-01
>へいちゃん
こちらこそ、またまたしんたげ楽しい大会になりました。
終り良ければ全て良し!
お2人のお陰です(^^)
男鹿。次回はプライベートで来て下さいね。
もちろん、お付き合いさせてもらうっす!
・・・大好き(笑)
投稿 : 魚心|2009-10-02
お疲れさまっすm(__)m
ドM心に男鹿の磯( ̄▽ ̄)・・・たまんねぇ〜っす☆
あの鯖の群れ・・・アジの渦・・・フグのジャンプ!!
男鹿磯の難しさ、腹立だしさが病み付きに・・・( ̄ω ̄)V
もっと勉強しなければ・・・御指導願いますm(__)m
投稿 : きし|2009-10-02
>魚心さん
無事に帰還。お疲れ様でしたm(_ _)m
結果はともあれ、表彰式は本当におもしぇがったっす。
ありがとサンでした(^^)
やっぱ、男鹿で鍛えられるとMになるっすよねぇ。
ちょっとやそっとのエサトリだと、寂しく感じる・・・この悪循環(笑)
これからがハイシーズン。
今度は泊りがけでゆっくりして行って下さいね。
こちらこそ、真鯛のご指導を宜しくですm(_ _)m
投稿 : 大ちゃん|2009-10-04
ご無沙汰です^_^;
久々の夜勤で、皆様のブログを真剣に???
読んで、勉強しているところです^^
G杯おつかれさまでした。
半日の休みを頂いても、なんともなりましぇんでした(>_<)
でも、若干ではありますが
三ヶ月ぶりの竿を持つ時間がとれそうです!!
早く見たい!!
久々の海よォォ〜〜〜 魚心さん&へいちゃんは
相変わらず、お元気そうで!!
投稿 : きし|2009-10-05
おぉぉ!大ちゃん おひさ(^^)
しんたげ忙しがったみでだすな。
風邪も腰も治ったのかな?
まだまだこれからがシーズン。
久々の海、思いっきり楽しんでくださいませ。
んで、まだまだエサトリもしんたげ居るから心配無用。
思いっ切り翻弄されてください(笑)
投稿 : Anonymous|2009-10-09
お初になります!
きしさんとは面識はないに等しいですが、ブログは楽しく拝見させていただいてます!
この前の「G杯」の帰りに、海風の駐車場できしさんが車で帰るときに一礼したんですが、覚えてませんよね???
きしさんのブログ読んでれば、臨場感すごいですよ(^^)夢中になって過去の記事を読みまくってます(^^)
投稿 : 調理師|2009-10-09
名前書くの忘れました(>_<)
調理師と申します、以後よろしくお願いしますm(_ _)m
投稿 : きし|2009-10-11
>調理師さん
コメントありがとうございます。
いやぁ、そう言ってもらえると、本当に励みになります。
実際は書いてアップしてから「失敗した」「なんだこりゃ?」
って感じが殆どなんですね(^^;
だから、あまり前の記事は見ないで下さいね。
けっこう恥ずかしいのがあるんだよなぁ(笑)
ま、それもそれで思い出なんで消しませんが。
Gの帰りは半分モウロウしていたので・・・
何となくは覚えていますが、気軽に声かけてください。
けっして変な事はしませんので(笑)
今後とも宜しくお願いします。