2009
10/14
秋磯
釣行記 / comment : 18 / trackback : 0
1年で、最も多種多様の魚が釣れる秋磯シーズン。
もちろん楽しいしワクワクもするのだが、年中釣りをしている僕にとっては、少し寂しい季節でもある。
なんせ、もうすぐ寒い冬がやって来るからねぇ・・・
でも冬が来たら来たで「冬はいい。最高だ。この荒波が心のモヤモヤを・・・」
なんて言ってるんだろうな、単純だから。
41歳の秋。
毎週の様に息子のサッカー大会があったり、仙台出張や台風直撃と少々忙しい日々を過ごした。
でもサッカー大会に行けば他校の父兄に釣り仲間(じゅんちゃん)がいたり、仙台の夜は、釣友にすっかりお世話になって、深夜まで釣り談義をした。
仙台の夜は楽しかったなぁ・・・
という事で、どこへ行っても“釣り繫がり”があるので苦にはならないどころか、結構楽しかったりする。
仕事も家族サービスも一段落した、とある平日。
じゅんちゃんと海風で待ち合わせをし、兄も犠牲にして戸賀へ向かった。
言うまでもないが、このメンツで行くとなれば大はしゃぎなのである。
ゆっくり店を出て、戸賀へ向かいトウの家を「おはようございま〜す」と覗くと、満面笑顔の江畑船長。
「おぉぉ、来たが。どさいぐ?どご〜でもいいど」もう、こっちまでニヤケてしまう程の笑顔である。
なんか、最近は随分と優しいというか何と言うのか・・・。
親では無いが、親孝行でもしたくなるほどの柔らかくて暖かい雰囲気なのだ。
この時間が永遠と続くといいのにな。
いつものように「夷は1人いだ。おめがだいぐってばいぐど!根島もいげる・・・なべも」
と、数々の誘惑の言葉をかわし、意中の赤島・・・と思ったら被っていたので根太へ入る。
まずは、じゅんちゃんとマッタリ時間を過ごし、兄がエギングを始めた。
見ているとエギを追いかける生命体?むっ?なんだありゃ?
あらかじめ作ってあったコマセを手で一杯入れると・・・海がフグで真っ黒。
1人だと愕然とするのだが、何せこのメンツである。何が起ころうが楽しむ面々なのである。
「おぉぉ、美味そうなフグだぁ」
「んだがら(笑)すくってみっか」
とタモを入れたら・・・
簡単に数十匹のフグとサヨリが入った。
しかも魚の入れ替わりが激しく、次にすくうとサヨリだらけ、次はチャリコやサンバソウ。
「こりゃ面白い!」
って事でじゅんちゃんとバシャバシャと魚すくいに夢中になる。
「こりゃ今日は釣りしなくてもいいなぁ」と、真顔でいうじゅんちゃん。
「いやいや、少しはやろうぜ(笑)」
サヨリ50本、フグ80匹?を確保したところで釣りを始めようと思ったが・・・やはり釣りにならず。
兄は2本針の仕掛けで遊んでるし、じゅんちゃんはコマセを蒔こうとしない(笑)
「さてと、長い1日になりそうだな・・・お?トウの船来た!おぉぉ〜い!!」
という事で、戦わずして島替え。
まだ半分被っている赤島へ渡った。
こちらは根太に比べて水色も良く「こりゃ正解だったな」と思ったのもつかの間。
あっという間に大小数百のサヨリに取り囲まれる。
サヨリは食い難いエサ(固めの加工エサ)で落せば通ることは通るんだけど、グレの活性がちょいと低い。
代わりにベラの活性が高いようで、通ればベラかフグ。
サラシはあるものの、潮はピタリと動かず・・・グレが飛ぶ気配も感じられない。
重い仕掛けでサラシからコッパを10尾くらい取ったが、今度はウマズラが増えてきてお手上げ。
う〜ん・・・こりゃ厳しい・・・あれ?
おぉぉ、流石!!つーか、何でだろ?
彼は毎回のように色んな“引出しの中身”を見せてくれる。
今日の引出しも面白かった。
人それぞれ釣り方は違えど、一般的にグレ釣りでは、コマセを先に入れてタイミングを見計らいながら仕掛けを投入する。
コマセには表層のサヨリ、少し下のフグ、アジが群がり・・・もはやコマセが煙幕状態になったタイミングでグレの捕食層が上がる事が多いからだ。
ただ、今日は潮も動かないため、コマセ投入点には延々とサヨリが居つく。
こんな場合は逆なのだそうだ。
見ると、際へ何杯かコマセを入れて、ある程度のサヨリを引き付けから沖へ仕掛けを入れる。
5秒後、多少バラケるようにしてコマセをウキ周辺へ被せる。
お?また釣った。
引き出し・・・と言うよりは、全ての魚のイメージがきっちり出来ているんだろうなぁ。
無論5秒というのは今の状態の話で、その時の棚やガン玉から針までの長さで変わるのだろう。
「5秒か・・・じゅんちゃん、今日は5秒だぞ」
「う〜ん、5秒かぁ・・・んだども我々は3秒でエサ取られるからなぁ(笑)」
「んだなぁ、まず何として5秒持たせるかだ(笑)」
結局、当日は教えてもらったことをモノに出来なかったけど、何とも充実した1日だった。
終了間際、エサトリが少し遠慮したところで・・・
さらに・・・
ふぅ、このサイズとはいえ、魚も元気になってきたな。
そろそろ0号ロットじゃきついかも。
「何とだったぁ、釣れだがぁ、ふっふっふ」
帰りも満面の笑み。
何て優しい顔をしているのだろう。
僕は幼い頃に祖父を亡くしているから、あまり祖父の優しさを覚えていない。
遊んで喜んでいる孫を微笑んで見ているような感じなのかな。
後ろ髪を引かれる様な変な気持ちで戸賀を後にした。
************************************
迎えた3連休は、また息子のサッカー大会だった。
山に囲まれた球技場は天候の変化が激しく、冷たい雨が降ったかと思えば晴れたり曇ったり。
正に秋の天気。
勝てば連休最終日まで試合だったのだが、残念ながら予選敗退。
え?いやいや、失礼な。ちゃんと応援してたってば。ねぇ、じゅんちゃん。
と言いつつも、連休最終日は前々から約束していた秋坊連の“くまちゃん&平川君”と共に加茂へ向かった。
一見すると恐そうな雰囲気?(失礼・笑)の秋坊連の面々であるが、釣りに関しても自然に対しても意外なほどに(失礼・笑)真面目で礼儀正しい好青年の集まりなのである。
職人系の仕事に携わっている方々が多く、日中は汗を流して一生懸命働いているのだろう。
目を見ているとそれが十分に伝わってくる。いい若者達だ。
彼らは基本的にチヌ師。でも最近はメジナにも興味津々らしく「教えて」って事だったので、とりあえず確実と思われる長岩へ上がった。
ま、教える腕なんか無いけれども、グレの濃い島くらいなら分かるからね。
長岩にはしばらく誰も上がっていないって事だったが、なんのなんの。
大量のフグがコマセを入れる前から「お〜い!エサはまだかぁ!!」と吼えていた。
更には小鯵の大群も続々と集結。
こりゃヤバイとこに連れて来ちゃったなぁ・・・あれ?
彼は基本的に全層仕掛けなんだけど、ライン捌きが実に丁寧である。
お?今度は・・・
くまちゃんも、アタリウキを装着してしっかり本命をゲット。
まぁ予想通り教えれる事なんてひとつも無いな。うんうん、上手。
しばらくすると、フグが薄くなり今度は全面小鯵の海に。でも、薄っすらと底にグレの影も見えてきた。
潮も多少動いていたので、これは仕掛けのタイミングで何とかなる。
僕もハリスウキを付けてコッパをポツポツと釣る。
でも際は20cm弱の小型ばかり・・・これはもうしばらく我慢してから沖だな。
と思っていたらヒロ兄がやって来た。
長岩でも良かったのだが、折角だからと再び船に乗って門前へ向かった。
サンバへ上がる。
ここは7月にMAZU君と兄と上がって以来の磯。
彼らに好きな場所へ入ってもらい、僕は陸向きの高台へ入った。
見た目は凄く良い雰囲気なんだけど、風と潮とサラシが全て逆で、もの凄い複雑。
特に深い場所では、コマセと合わなければなかなかグレは釣れない。
こんな時は・・・
これでスタート。
あとは仕掛けの馴染み具合と角度を想像しながらジンタンで調整。
程なくして“ズバッ!!!”とウキが入り・・・
30cmギリギリかな。
このクラスを3尾、25cm〜27cmを2尾追加したところでエサトリがきつくなってきた。
また、どうもチャリコが入ってきたみたいで、グレの気配が薄くなる。
まぁ、拘らないで釣れる魚を釣ろっと。
遠投深棚に切り替えて
こんなのや・・・
こんなのを釣る。ウマズラのこのサイズは鯛より貴重だ。
その間、必ず際にもコマセを入れエサトリの動向を確認する。
特に秋磯はその変化が楽しいからね。
で、今日もその時がやって来た。
サラシ際で群れていたズズメ、ウマズラが「フワッ!」という感じに姿を消す。
「お?こりゃチヌでも入ってきたかな?」
風が強まりサラシもきつかったので、仕掛けをグレ専科のB+Jクッションに、ジンタン5号を3段打ちして仕掛けを立てる。
一投目・・・エサ残り。
二投目・・・エサ残り。ふっふっふ、こりゃ完璧にリーチだ。
三投目・・・あれ?Jクッションが沈まない。何だ?仕掛け絡んだか?
軽く穂先で効くように仕掛けを引っ張ったら「ズン!」
・・・??何だべ?際さひっかがったべが?
更に仕掛けを軽く引っ張ると・・・ポッポッポッ・・・ピーン♪
「行くぜぇ!!全開バリバリだ!!」
「??なぬ?ひよっとして食い上げてた??」
バァァァリバリバリバリバリバリ!!!! ← ラインの弾ける音
「うわわわわっ」と、慌ててベールを起こす。
ギュィィィィィィィィィィィガリガリガリガリ! ← リール逆転とドラグ音
「きしさぁ〜ん、捕って下さいよぉ(笑)」と笑顔のくまちゃん。
「お〜っとっとっと。いやぁ、無理だべこれ。絶対に無理だ(笑)」
ちょっと力勝負をして勝てるような相手では無い。
ましてや至近距離だったので、沖に出してラインの伸びも利用しようと思ったのだが・・・
ブゥゥゥロロロロロロロロロロ・・・・ブッチン!!
「あぁ〜あ、行っちゃった」
ウキごと持って行かれた。
際とはいえ、掛けた瞬間から全く取れる気がしなかったのも久しぶり。
ふぅ・・・びっくりした。
しかし、いつか捕れんのかねぁ。あんな奴。
その後もチャリコは居続け、お陰さまでグレは全くダメ。
しかし、彼らはパターンを掴んだようで・・・
更に・・・
やるなぁ。良型じゃん!
負けじと平川君も・・・
う〜ん、かっこいい。
そんな感じで、ワイワイと残り少ないグレシーズンを皆で満喫。
2日間ともノンビリしていて楽しかったな。
コメント
投稿 : センド|2009-10-14
お邪魔します。
>「無理だべこれ。絶対に無理だ(笑)」
弱気になっちゃぁダメですぜ^^
ジュンちゃんはしばらく見ない間にロン毛になってるし。。。
投稿 : power|2009-10-14
グレ面白そう!
だけどまだ男鹿でのダンゴは奥が深そうだしぃ〜
月末に1日でもいいからダンゴ付き合ってくださいよぉ〜^^
そして俺の知らない男鹿のダンゴの奥の深さを教えてくださいな^^
投稿 : kuma|2009-10-14
先日は有難うございましたm(_ _)m
チラ見&きしさんが後ろ向いてる時はガン見(笑)でしっかり勉強させてもらいましたョ!前回の兄さんとの釣行でも感じましたが、やっぱ魚を掛ける量が段違いに違いますね!!!自分は知らぬ間にエサとられてます(TT) でも、本当に楽しかったス!!いつもは1時間位しか集中しないジュウゾウも、きしさんのおかげで1日頑張ってたし(笑)
これからも、よろしくお願いしますネ\(>o<)/
投稿 : なか|2009-10-14
ひさしぶりです。
秋ですね〜。きしさんは、いい釣行いい時間のすごし方してますね〜。
私にはまだまだしばらくは、秋磯の感動はきません。今年は、一気に寒クロまで行きそうな気配です。多分魚と海を見れそうにないみたい(涙)。また時間が取れるのは、12月かな〜。それでもいけたらいいけれど……。
先日の釣研の大会にもいけなかったし、参加の予定だったのにね〜。
あの商品は、感動物だったのに。いきたかったな〜。
ずっとこんな感じです。息子の野球も一段落したので、後は理由を考えて脱出するか。
投稿 : 調理師|2009-10-14
タモですくえたんですか(笑)悲惨な状況ですね(泣)自分も経験ありますが、目のあたりにすると心が折れますよね(TT)この前、久々に背負子隊したんですが、エサトリの猛襲にあいましたが、なんとかクロとメジナ釣れました!!自分のレベルは幼稚園なんで、うれしかったっす!
まだまだ、わからない事だらけで勉強する事がたくさんあるけど、いつかは、きしさんや海風兄さんのようにク−ラ−満杯にしてみたいっす!?まあ、まだ暫く先と思いますが(TT)てか、一生無理かな(TT)
いつか、きしさんとご同行出来れば幸いかと!てか、まだ面識ないしな(泣)今度、海風で見かけたら、声かけらしてもらいますm(_ _)m
投稿 : きし|2009-10-15
>センドさま
先日はドーモ(^^)
強気に出てたら海に落ちてますなぁ(笑)
もう少し沖に出せたら・・・いや、どうかな。
ま、来週は勝負してみます・・・0号で(笑)
という事で、若から聞いたと思いますが宜しくお願いしますm(_ _)m
じゅんちゃん。
うちの女房から「いやらしくなったね」って言われてました(爆)
投稿 : きし|2009-10-15
>powerさん
ほんと面白いですよ(^^)絶対に病みつき。
当たり前のように「今日は何しようかなぁ」なんて釣りに行ってますが
良く考えると男鹿は本当に恵まれた良い場所ですよね。
何でも楽しく狙えちゃうもんなぁ。
という事で、バンバン遠征してください(^^)
今月末は厳しいかな(^^;
男鹿には行くけど、あくまでも仕事なんで・・・いや、本当に(笑)
投稿 : きし|2009-10-15
>kumaちゃん
こちらこそ楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m
魚を掛ける量・・・いや、エサトリを釣るのは少し上手くなったかも(笑)
でも、兄は「あの魚釣って」と言えば本当に釣るし。
イメージの幅が広いのは、ヒントがその辺にあるのかも知れませんね。
ジュユゾウ君は1日集中してましたね。
いつもは1時間?信じられん(笑)
来月にでもまた行きましょう。
今度はメグ君とコマっちゃんも誘って(^^)
ありがとうございました。
投稿 : きし|2009-10-15
>なかさん
おひさですm(_ _)m
なかさんのために、あえて沢山魚は残してあるのでご安心下さい(笑)
釣研は残念でしたね。
厳しいなりにも、交流の輪が増えて充実した大会だったと聞いてます。
ま、今の感じだと、2月位までは普通に楽しめるんじゃないかな。
頑張って脱出してくださいね(^^)
投稿 : きし|2009-10-15
>調理師さん
こんちわっす!m(_ _)m
確かに・・・1ヒロ半に居たのかな、見えなかったけど(^^;
んでも、ちっとも心は折れませんよ。
Mだからむしろ快感。あぁ〜逝ったぁ〜って(笑)
ま、冗談ですが、アレが毎年あるからドラマが続くんでしょうね。
「80cm?いや、90?」
「際で思いっ切り勝負してたら結末は?」
って感じで、次回の釣行に夢が膨らむってもんです(^^)
兄は別として(笑)こちらはそんなに釣れませんので(笑)
気軽に声かけて下さいね。
都合が合えば、皆でワイワイと磯に行きましょ。
他の若者も、皆気さくで優しい好青年の集りだから(^^)
ありがとうございました。
投稿 : だいき|2009-10-15
またまた好スタートをきられてしまいましたねw(゚o゚)w笑 取れるのかな?あんなんm(._.)m
投稿 : 海風・兄|2009-10-16
この前はドモでした(^^)
最初は何となるかと思ったっすけど(苦笑)
またこの前はうちの若衆もお世話になりm(__)m
バンバン「きしイズム」を植え込んでやって下さいませ!
あ、来週の大会は本気モードでいきますんで(^^)v
投稿 : きし|2009-10-16
>だいき
掛けても取らなきゃ一緒(^^;
だいきの居る方さ真鯛逃がしてやったんだけど食わんかった?(笑)
君はまだ若いんだから、可能性は無限。
こっちは残り少ないから10年以内に取らないと(笑)
投稿 : きし|2009-10-16
>兄
こちらこそm(_ _)m
いつも勉強になるっす。
しかし、兄の釣りって、本当に広いっすなぁ・・・。
きしイズム?
あぁ、Mイズムですね(^^)
ガンガン仕込みます(笑)
来週は宜しくお願いします!
晴れるといいっすね(^^)
んでも半分以上がシケ男だから・・・無理か(笑)
投稿 : 魚心|2009-10-17
こんちわ(。・ω・。)/
11日/日曜日に男鹿に行きましたが・・・荒天気(ノД`)
もしや・・・シケ男、きしさんの呪文かと・・・ψ(*`▽´)ψ了
来月の釣行は・・・晴れの呪文で御願いしますm(_ _)m
投稿 : H君|2009-10-17
きしさん 御無沙汰っすm(_)m
男鹿は魚種多様に釣れているようですねo(*^▽^*)o
おいらはサンデーアングラーとなってしまいなかなか釣りに
いけません(p>□<q*)
なんでこんな釣果を見せられると・・・
これは平日特攻狙い撃ちで、そろそろ男鹿修行スタート( ̄ー ̄)ニヤリッ
投稿 : きし|2009-10-19
>魚心さん
こんちは(^^)
いや・・・シケ男は大ちゃん?(笑)
でも、堤防でのんびりと”釣りの輪”が広がったみたいで何よりです。
来月は磯で皆でのんびり出来たら最高ですねぇ。
ま、15m程度の風ならば、とっておきの地磯もあるので必ず来てください(笑)
楽しみにお待ちしています(^^)
我が家でジンギスカン(爆)
投稿 : きし|2009-10-19
>H君
お久しぶりっすm(_ _)m
そうそう、平日休めなくなったと聞いて、誘うのを躊躇してました。
誘っていいのかな?(笑)
あとでメールしますね(^^)
男鹿は今が一番の旬かも。
場所によって、あの悪夢のフグが居る所もありますが(笑)
お待ちしています。
今年中に、もう一度遊びましょうね(^^)