2009
12/01
友を迎えて 〜愉快な仲間達〜
釣行記 / comment : 4 / trackback : 0
僕も人から「距離感がおかしい」と以前は言われたものだが、この人達には敵わない。
だってさ・・・
「今週は北風が強い・・・どうする?日本海は無理?よし、風裏の伊豆へ行こう」
「いや、三重だ」
こんな会話を普通にするのである。
宮城の愉快な仲間。
魚心さんとへいちゃんのコンビがやって来た。
彼らは土曜日曜と2日間の釣行予定であったが、土曜はシケ予報。日曜日は凪。
もしも渡船が出ない事があれば、地元じゃない彼らには地磯の選択が難しいだろうから、僕は土曜日にお付き合いさせて頂く事にした。
早朝に海風で合流し、とりあえず加茂漁港へ向かってみる。
北北西11mの風。大きい島限定で船は出るそうだ。
予報は2.5mのち1.5m。まぁ、信じてはいないけど、これより悪くなる事は無いだろう・・・。
僕の後輩のバイト君も含めて、まずは4人で桜島へ渡礁。
先端〜中程までは大サラシで立てず。
陸の船着きから4人並んで竿を出すことにした。
明るくなるまでワイワイと雑談。大会では何度もお会いしているが、竿を並べるのは初めてである。
まぁ、彼らの釣りを見るのも楽しみなのだけど、いうまでもないがとにかく面白すぎ。
ちょっと緊張気味だったバイト君も腹を抱えて大笑い。
笑いすぎて腹筋が痛くなった頃、ようやく空が白み始めてきた。
さて、小さくてもいいから釣れてくれると良いんだけど・・・
が、一杯目のコマセからフグが水面を飛び跳ねる。
うわぁ、やっちゃったなぁ・・・こりゃ。
せっかく遠くから来てくれたのに、場所選択誤ったか・・・。
と、少し凹みそうにもなったのだが
「オーノーゥ!イッツァ、ノーフック!」
「オーイェ〜!ミートゥ〜(笑)」
「キョーモォ〜フグガタクサァ〜ン」
彼らは外人になっていた。
何を言ってるのか分からないけど(笑)とにかく楽しそうにフグを釣りまくる。
そりゃ大きい魚が釣れたほうが楽しいだろうけど・・・彼らは違うな。
本当に、純粋に海と釣りが好き。
そんな感じである。
何か分かるんだ。同じ臭いって。
だから今日もこうして一緒に竿を並べているのである。
際はフグだらけだったので、とにかく出来るだけ沖を狙ってみたけど、両サイドから不定期で襲ってくるサラシにラインを取られ、なかなか思うように行かない。
それでも日が高くなるにつれて、少しだけ状況が改善し・・・
ポンポンとチャリコが釣れ始めた。
それにしても、魚心さんは良く投げる。
こんなに正確かつ綺麗に遠投する人はなかなか居ないぞ。
和兄と広島の優さん以来だな・・・こんなに飛ばす人を見たのは。
やっぱり場数がかなり違うんだろうなぁ、僕なんかに比べて。
10時頃、ヒロ兄ィから「何とだ?」とメールが来た。
「フグフグ!」と返信したら「しまえ!」と返信(笑)
天候も幾分回復したので、磯替えすることにした。
船は一路門前へ・・・。
まだ半分以上ガバガバと被っている「しんじょう」へ魚心さんと二人で上がった。
上がった直後、船着きが「ドッパーーーーン!!!」
2人で顔を見合わせて笑う。
まぁ、帰ることには少し落ちるだろう。たぶん。
魚心さんが、沖向きの一段低いところ、僕が頂上で南を向いて釣り再開。
今度は足元にタナゴが大量に湧き、少し離すとアジ。
フグよりはマシなんだか、エサは全く残らない。
それでもしばらくすると青物が回遊してきたのか、アジが少し大人しくなり・・・イナダが釣れた。
足元のエサトリの動きも怪しく、エサが残り始めてきた。
魚心さんも1発乗ったが、外れたらしい。
う〜ん・・・こりゃ臭い。が、何か背後も気持ち悪いな。
入道崎の風速計は北西7mと落ちてきているのに、何故か風は強まるばかり。
しかも・・・こりゃ西北西?じゃないか?
波が三角になり始める。
・・・なんかやばいぞ、こりゃ。うぉっ!・・・ドドドーーーーン!!
先端に大きな白波と同時に虹が立つ。
「魚心さん!大丈夫?!!」
ふぅ、良かった。でも凄いズブ濡れ(笑)
でも、流石の魚心さんも「きしさん、これ、そろそろやばくない?(苦笑)」
「んだがら。これ、どう見ても3mの波・・・」
と、道具を持って島の1番高いところで話していたら・・・・ドドドドドドドドーーーーン!!
膝までの大波が来た。
バッカンやら何やら一気に海へ持っていかれる。
うわぁ・・・すげけぇ・・・何て言ってる場合じゃないな。
ヒロ兄へ「バッカン流されたよぅ」とメール。
いやぁ、しかしこんな時の大竹丸の速さといったら凄い。
数分後、海を跳ねるようにしながらヒロ兄がやって来て・・・
「何ともねぇが?」
「うん、大丈夫。しったげ早ぇがったすな」
んで、荷物はほぼ無事に回収(何個かは無くなったが)
もう今日は危険という事で撤収。
へいちゃんも「川のハナレ」にて大バラシ1の後、波風で釣り不能になっていたそうな。
やはり冬の海は恐いね。
そして夜は2人を我が家へご招待。
女房も交えてバカ騒ぎ。
へいちゃんは、飲んでもあのままで楽しく・・・魚心さんは意外とダンディ。
もちろん、僕はいつもの如く飲み過ぎて・・・ダウン(笑)
二日酔いの中、早朝に起きて2人を送り出す。
吐く息は真っ白で、澄んだ空には星が爛々と輝く。
もう今年も終わりだなぁ・・・。
「またね。男鹿に来たらいつでも寄って」
再会を約束し、彼らは再び加茂へ向かった。
年が明けたら43歳になるのだが、この歳になってもこうやって親友が増えていく。
魚を釣る。
たったこれだけの事なのに・・・不思議だよなぁ、釣りは。
*******************************
日曜日の夕方、流された道具の確認と、ついでだから倉庫にたまっている釣り道具の整理をした。
改めて見ると、いかに不必要なものが倉庫の空間を狭くしているかに気づく。
ちなみに倉庫といっても、ログ小屋であり、八畳ほどの広さがある。男の部屋として十分に使える空間だ。
ちなみに、ここは僕が家の中で唯一自由に使える空間(部屋)でもある。
ガラクタを全部捨て、これから迎える寒クロシーズンに必要な道具以外を段ボールへ詰め込んだら、部屋の中がすっきりとなった。
男の部屋はこうでなくちゃいけない。
殺風景になった部屋で、何故かスクワット100回2セットと腕立て150回をやる。
「ハァ、ハァ・・・やっと酒が抜けた」
女房が「何をやっているの?飲みすぎて反省してんの?」
「ハァ、ハァ・・・まぁ、そんなとこだ。フゥ、ハァ〜」
と、ここで魚心さんからの電話が鳴った。
「ハァ、ハァ、もしもし」
「昨日はお世話様でした。おかげさんで74cm取りましたよ」
「ハァ、ハァ・・・そりゃ凄い!ハァ、ハァ、おめでとうございます!ハァ〜フゥ、ハゥ・・・」
その後、女房とも電話を代わったが、決して変なことをしていた訳ではございませんので(笑)
また遊びに来てね(^^)
コメント
投稿 : なか|2009-12-01
交友の広さに脱帽です。
お互いに年齢を重ねるごとに良い友が増えることは、本当に
楽しいしまたお金に換えられない良い財産と思います。
いい友と末長く釣りをしていきたいですね(^_^)v。
友はいるけど釣りには行けず…かぁ〜残念(T_T)。
投稿 : へいすけ|2009-12-03
岸さんこんばんみ♪
先日はほんっとお世話になりました★
おかげでとても楽しい1日が過ごせました!!
やっぱねぇ、岸さんは違うね。
和みのオーラがあるっす♪
だから・・・・。
好きっ★笑
また近々釣りっこしましょーねぇ〜!!
ご家族の皆様にも宜しくお伝え下さい♪
PS:うちのブログにリンクさせて下さいね★
投稿 : きし|2009-12-05
>なかさん
お返事、おへぐなりましてm(_ _)m
昔はそうでもなかったのですが
最近は「魚、海と向かい合う」と言うよりは「人と向かい合う」
そんな感じですね。
相変わらずお忙しそうですが、正月はお会いできるといいですね(^^)
投稿 : きし|2009-12-05
>へいちゃん♪
おへぐなったっすm(_ _)m
あの後、ちょっと体調合すぐれず・・・
昨日は熱を出して寝込んでました(^^;
いやぁ、歳だすな。なかなか回復せんし。
まぁ、あんな感じの我が家なのですが
またいつでも遊びに来てくださいね。
こちらこそ、凄く和みのある時間を沢山ありがとうございました。
しかし、面白い兄弟ですね(笑)
女房も随分と楽しかったみたいで(泥酔ではしったげ怒ってましたが・笑)
リンク、よろしくお願いいたしますm(_ _)m