2010
08/06
夏がやって来た
釣行記 / comment : 6 / trackback : 0
夏だね。
しかも飛び切りの暑い夏。
今、「エアコンをつけると40キロしか出ない車」に乗っている。
もちろん、滅多な事が無い限りスイッチは入れず、窓全開で夏の熱風を受けながら運転。
信号で止まるとしんたげ熱いけどね。昭和63年式である。
"石を投げればエコに当たる"と言われるくらいの時代に逆行しているようであるが、最新型のハイブリッド車?あれを1台作るのに、どれだけのエネルギーを放出しているのか?
ちなみに我が家はエアコンも無し。
これぞ本当のエコだ・・・な~んてね。買えないだけのくせに。
ここ数日は本当にウダルような暑さだけど、これも1年365日のうちの、ほんの10日程度である。
そう考えると「暑くてもう嫌だ!」なんて感じない。
「あぁ、あと●日で今年の夏も終る・・・」と、むしろ名残惜しいくらいである。
夏といえば、真っ青な海。
梅雨の雨も収まり晴天が続き、海が空と同じ色になるのがこの季節。
けどね、今年はどうも違うようだ。
少し前の話しになるけど・・・
宮城の"兄貴"である浅野さんを男鹿へ招待し、取材も兼ねて"男鹿の兄"と3人でグレ釣り。
もっかへば、来月辺りの"釣り東北"さ出るがもしんねぇがら詳しくは書かないけど・・・
こらこら、人のタモと勺で(笑)
んで、沖向きの釣り座へ浅野さんを見に行くと・・・
同じ事してら(笑)
撒け撒くほど小鯵が増えるだけ。
ご存知の通り、マルキューカップグレ以来、悪状況が続いている。
昼前に波が落ちたタイミングで、名礁「焼飯島」へ磯替え。
最初の十数分?はエサトリも薄かったが、それも時間の問題だった。
それでも兄は深棚から良型を引きずり出す。
過去に何度もあったが、これが彼の強さでもある。
その後も鯵サバが増え続け、ヒロ兄にお願いして再度島替えしたけど・・・
こんな状況です(笑)
ま、詳しくは紙面で。
夜は我が家で団欒。
早いもので、もうすぐ3歳になる三男君は、もっか"人見知り"の真っ最中。
誰が来ても大泣きする・・・のだが。
不思議だ。
見た目は家の近所のオジサン達より恐いのに(笑)
きっと何かあるんだろうね。
翌日も加茂へ。
だめもとで、28キロ島へ。
本命潮ではなかったが、状況からすれば釣れても良さそうなのに・・・
魚が薄いのか?今シーズンを象徴する悪状況。
残る場所は残りっぱなし・・・不思議だ。
程なくして名礁"28キロ島"も28万匹のサバ&アジに囲まれて終了。
前日に続き、またもや焼飯島へ移動・・・。
前日と潮が逆だった事から水色は少々改善。
エサトリの量は相変わらずだったけど、メジナの活性が少し上がった分
こんなサイズがポツポツと楽しませてくれた。
また秋だね、浅野さん。
ありがとさんでした。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
翌週は海風の大会へ参加。
"地磯変態親子"として有名な、かがぶ君と金ヶ崎黒島へ。
状況的にはあまり期待していなかったが、やはりその通りの状況。
何とか仲良く2人でこんなサイズを1尾ずつ。
試しに団子も投げてみたけど、逆に深棚は無反応。
せっかくの"沖磯デビュー戦"だったのにね、残念。
また少し涼しくなったら行こうね。
さて、そろそろ・・・アレのシーズンだな。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
サボってた分、話しが長くなるが(笑)翌週は紀州釣り道具一式を詰め込んで船川へ。
もう握る気満々だったのだが、店の前で会った"やすさん"が・・・
「きしさん、エサトリ居ねどや。なして握るってぇ、エサトリがチャリコだや?」
「え~ほんとだすかぁ?」
ちょいとグラッときた所に・・・
「んだんだ、メジナも釣れてるどや。今日だばフカセだべぇ~(笑)」
「う~ん・・・」
三周連続で満足なフカセ釣りが出来なかったせいもあり、気持ちが激しくグラグラ。
結局、オキアミも持って沖堤へ出かけた。
けど・・・
「ほんとだ。水色はそんなに悪くない・・・」
と、コマセを一杯入れたら・・・
「シュン♪シュシュン♪・・・シュシュシュシュ・・・」って感じに小鯵が集り始め
瞬く間に黒い海に。
「やすさ~ん、鯵だらけだすねが」
「んだな、話違うねがな。なしたべ(笑)」
やはり今日も厳しい釣りの開始となった。
ただ、磯と違いこれらのエサトリは際からあまり出て行かない。
んでも離すと、少々大き目のアジとフグだから厳しい事に変わりは無い。
サンバイザーを忘れた無防備な頭皮に、真夏の太陽が照りつける。
あぁぁ、クラクラしてきた。気持ちいい・・・
やはり磯と同様に堤防も今年は状況が違うのか、なぜか沖目の深棚で釣れる気がしない。
あれこれポイント、棚を変え「メジナ浮いてこねがなぁ・・」
と思っていたら
兄が浮いて来た(笑)
「きしさん、際さいっぺ魚いだ!フグも居るどもな(笑)」
際ねぇ。試してみるか。
ハリスを思いっきり短くし、ガン玉をビシバシ打って仕掛けを立て、棚1本から沈める。
フグが多いときついけど、アジだけならなんとかこの仕掛けでもエサが通った。
1本半くらいかな?
「カシッ」と穂先にアタリが出て、少し待ってからアワセを入れると、久々に味わう良型の引き。
42~3cmかな。
なんか久しぶりにタモ掛けしたなぁ。
その後はフグの数が増えたのか、同じ手法でもオキアミでは勝負にならなくなった。
丸エビやネリエがあればもっと釣れたかもね。
隣ではヨ~ジ君が紀州釣りで快調に釣り始めた。
丁度コマセも切れたので、午後1時半から僕も紀州釣りへシフト。
1時間も経たないうちに、僕の団子にも反応が現れ始めた。
少し仕掛けを寝かせ、テンションをかけてやるとポンポン釣れ始めたが、向かいの備蓄施設(給油施設?)でドバドバと排水作業が始まると無反応に。
あぁ~これからだったのにな。
でも、団子の反応は上々。去年が少し悪すぎたからね。
今後が楽しみ。
そうそう、ヨ~ジ君とも話していたけど、紀州釣りで釣れるのは小型が多いって話。
質問メールも貰ってるけど、恐らくは何とかなるはず。
次回、試してみよっと。
いやぁ、しかし暑かった。
バイザー無しでグラサンだけだったから・・・アフリカ産のパンダみたいな日焼け顔になってしまった。
三男君は笑って喜んでいたが、女房は「いいかげん歳なんだから恥ずかしい日焼けしないで!」
と、訳の分からん理由で機嫌が悪かった(笑)
今年も暑い夏がやってきた。
コメント
投稿 : 若旦那|2010-08-07
宿題一気に終わらせたっすな(笑)。
それにしても、最近はものすんげぇ~暑いっすな^^;
幾ら夏が好きなおいらも、ちょっとへばってますww
早く水が改善されて、青い魚体が乱舞する姿が見たい今日この頃です。
投稿 : なか|2010-08-07
おはようございます。まめたんすか?
ようやく私の時間がとれそうです。野球同行もついについに終わりましたよ~。
久しぶりに今日釣りにいきます。やまちゃんとお初ペアーで夜釣りに行きます。
何が釣れるやら楽しみですが、それより行く前のこの期待感がたまりません。
だんごに行きたいですが、まだその気力が湧いてきません。何よりこの暑さのせいかしら…。それとも海からあまりに逃ざかっていたせいかな?いずれ握りも再開すると思いますから同釣してください。
投稿 : 魚心|2010-08-07
おつかれさまっす(´ω`)ノ
先日は、大変お世話になりましたm(__)m
厳しい厳しい男鹿の海・・・熱いっすねぇ~(*≧∀≦)
悔しいのと切ないのと・・・何かっ?片思い的なψ(*`▽´)ψ
├〃Mにはたまらん海です☆
来月、又又お邪魔しますので・・・カマって下さいm(__)V
投稿 : きし|2010-08-10
>若
ほんと、あっちいすなぁ。
こんな中、厨房での炎との格闘!おっつですm(_ _)m
しかし水色は回復しませんねぇ。
本荘~松ヶ崎は青々としているのに・・・やっぱ八郎かね?
ま、気にせず月末でも行きましょ。
何事も慣れれば楽しいもんです(笑)
投稿 : きし|2010-08-10
>なかさん
復活おめでとさんですm(_ _)m
なんか釣れだすか?(^^)
仰るとおり、昼の堤防はちょっと外したほうがいいかもしれませんね。
ほんと、焦げます(笑)
ま、これからがシーズンですんで、ゆっくり楽しんでけれっす(^^)
投稿 : きし|2010-08-10
>魚心さん
大変遅くなりましたが、お疲れさんでしたm(_ _)m
折角の機会だったのに、猛烈な日を選んでしまって申し訳ないです(^_^;
G杯が終ったら、またヘイちゃんとノンビリ遊びに来て下さい。
そちらも猛暑が続いてるみたいですが、頑張って乗り切りましょうね。