2010
12/27
G杯グレ決勝大会 ~回想~
釣行記 / comment : 24 / trackback : 0
「ただいま!」と、久しぶりに触れる我が家のドアノブを勢い良く開ける。
たった4日半の旅だったけど、それは一週間以上にも感じられ、その想いは三男君も同じだったようである。
ソファーの陰から古葉監督の様に半分だけ顔を出し(このネタ分かる人は歳かも・笑)長くもあり短くもある沈黙を経てから・・・「おかえりぃぃぃ!!」と抱きついてきた。
「おぉぉ、元気だ(笑)ほれ、約束の飛行機だ」
その後、家の何処に行こうが、三男君は足に蝉のようにしがみついて離れなかった。
そういや生まれて1度も離れた事なかったもんな。
久しぶりに家族全員と夕飯を食べ、まだ少し興奮気味の自分は、延々と女房に大会の事を話し続ける。
それは数日間も続き、時には突然「ボーッ」とし、女房に「これっ!頭の中また大分に行ってんだが?(笑)」と笑われたり。
それほど自分にとっては新鮮であり、衝撃的でもあり悔しくもあり、また嬉しくもあったのだろう。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
予選敗退組は10時に漁港へ集合し、決勝戦を観戦することになっていた。
丸2日間で2、3時間しか寝ておらず、酷使した体も眠いはずなんだが・・・またもや脳が寝てくれない。
夜中に起きて自販機から買ったビールを補給し続けても寝れず、しかもそれは逆効果として現れてしまい、今度は小○がたまらなく近くなっただけだった。
そうこうしているうちに朝を迎え、結局はウトウトしただけだった。
支給された朝御飯の弁当を部屋で取り、ノンビリとして少々虚しさもある雰囲気の中、宿を出る。
漁港へ着く頃には続々と決勝リーグの結果が本部に入ってきていた。
予選で対戦させて頂いた幸森さんが、唯一全勝のまま決勝進出を決めそうな勢いだった。
結果を見て少々ホッとしたのが正直なところ。
もちろん心の中で応援はしていたけど、あの彼が簡単に敗退するようであれば、僕の目標というのが全く見えなくなってしまう。
船に乗り込み、決勝戦が行われる「横島2番」へ、マスコミも含めて数十名で上がった。
周辺の磯では決勝リーグの最終戦が行われており、そこには幸森さんの姿もあった。
遠目で見ていたのだが、これが圧巻。
正に1投1尾、もの凄いペースでグレを釣り上げていく。動きに全く無駄が見えない。
(この試合の記録は、17尾で8,020キロ)
1試合で40投とすると、2投に1尾は確実に釣り上げるペースである。
ただ、あれだけ釣れると、僕なんかは30投にも満たないだろう。
これが何よりもの"決定的な差"なのである。
決勝戦は、その幸森さんと松田鐘樹さんの対戦。
この試合も、予想通りの激しい"掛け合い"となった。
お二方とも、技術面に関しては僕なんかの口から言えるようなレベルじゃない事は確かなんだけど・・・
自分は、この雰囲気の中で、果たして普通の気持ちで釣りが出来るだろうか?
これも"経験"という言葉1つで片付く事なのだろうか。
激しい"掛け合い"の結果、匹数は幸森さんの25尾に対し、松田さんが21尾。
しかし30cm未満のグレを除いた結果、19尾対20尾。
700gの僅差で松田鐘樹さんが栄冠を掴み、第29回G杯争奪全日本がま磯(グレ)選手権大会は幕を閉じた。
閉会式を終え、お世話になった方々へ挨拶をすまし・・・米水津の景色を頭に焼き付けながら充実感を背負いつつ帰路に着いた。
おれ、楽しかったか?
そりゃ楽しかった・・・よ。
充実したか?
もちろん。でも・・・。
良い経験になった?
そりゃ当然。だから・・・。
漁港を出て数分後。
既に頭の中は来年の事で一杯になっていた。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
以上、4回に渡って、時には猛スピード、時には考え妄想にふけりながらダラダラと描かせて頂きました。
ここまで読んでくれた方々、また、沢山のメールとコメント、誠にありがとうございます。
最後に自分自身の感想。
正直、これほど過酷な大会とは思ってもいませんでした。技術はもちろんの事、体力、気力も備わっていないと勝てないでしょう。
技術面に関しては、あえて書かない事にしておきます。いや、来年の今時期に書きます(笑)
また、言い方が少し悪いかもしれませんが、もっと殺伐とした"恐い雰囲気"なのかなぁと思っていました。
「トーナメンター」「1発大物狙い」「地磯派」「渡船派」「ノンビリ派」「クラブ所属」「無所属」「1匹狼派」更に細分化して「ガマ派」「シマノ派」「ダイワ派」・・・etc
磯釣りという"文化"の楽しみ方に関して、人それぞれの価値観、考え方は様々でしょう。
ただ、あの日あの場所に居た方々は、純粋に"三度の飯より釣りが好き"
そんな印象を強く受けました。実際に皆さん飯も食わんで必死にグレ釣ってましたから(笑)
それと決して悪い言い方ではありませんが"枠"や"敷居"ってものが徐々に無くなり、又は低くなってきているのかなと。僕だけが感じたかもしれませんが、だとしたら良い事ですよね。
あと、家族に関して。
単純に仲間との遠征なんかはどうか分かりませんが、大会等で一週間も家を離れる。
これによって"家族の絆"が、はっきりと確認できます。
僕の場合はまだ大丈夫でした。不安な方は、1度試してみてください・・・責任は持ちませんが(笑)
さて、今年も残すところ数日。
今年も胸を張って「良い1年だった」と言えます。
それはやはり、仲間のお陰であり、これを読んでくれて現場で声を掛けてくれる方々のお陰でもあり、何よりも家族のお陰であります。
春を間近に迎える頃、我が家でイベントというか祝い事があります。ま、後ほど報告させて頂きます・・・。
それにより釣行回数は確実に減りますが、また楽しく記事を書き続けたいと思いますので宜しくお願いします。
では、少し早いですが、良い年をお迎え下さい。
今年1年、ありがとうございましたm(_ _)m
コメント
投稿 : 海風・兄|2010-12-28
うん、最高☆☆☆☆☆
自分もそうでしたが、今回の経験は今後のきっし~さんの釣り人生に大きく影響することでしょうね!
来年の再挑戦も期待してますよ~(^_-)
今年もほんといろいろとお世話になりましたm(__)m
年明け早々またお待ちいたしておりますので(笑)
それではよいお年を!!
投稿 : 若旦那|2010-12-28
本当に臨場感たっぷりで、手に汗を握りながら読ませてもらいました^^
凄い経験をしてきて、スキルアップしすぎに注意してくださいね(笑)。
それにしても、今年もお世話になりっぱなしでしたね。
来年もしったげお世話になりますんで、覚悟しておいてくだされ(爆)。
では 良いお年を!!!
投稿 : Ba2|2010-12-28
充実した一年だったと言う事で何よりです。
色んなことを経験して、色んな発見ができて・・・
でもこれも、きしさんがそれぞれの場面で全力投球したから
こそでしょうし、それができる環境を作って下さったご家族
あってのことですね。
私は何とあの福井遠征以降竿が出せずにいますが、
来月のマラソン4時間切りまでは、そっちに専念します(爆)
それでは、良いお年をお迎え下さい。
奥さんお子さん達にも宜しくネ。
投稿 : キヨ|2010-12-29
はじめまして
いつも楽しく見させていただいております^^
自分のまわりには、大会に参加している方はいないのですが、殺伐とした"恐い雰囲気"や、場違いな雰囲気があるのかなぁと思い、いつもエントリーには気が引けてしまいます・・・が、まずはチャレンジしないと、いつまでも・何も変わらないのではないか・・・と。
きしさんの挑戦を読ませていただき、今はそうおもってます。
投稿 : なか|2010-12-29
無事帰られたご様子、お疲れ様でした。
文面を拝見しまして、かなり精神的にご苦労があった様子で…。
しかし、それに比べて得るものがかなりあったみたいですね。
釣観は、人それぞれでいいじゃないですか?競技指向の方や趣味指向の人、いろいろと自分自身の中で釣りができるスタイルで、楽しんでいれば。あまり難しく考えたら楽しくないですよ!!つらい釣りであったなら、自問自答が多くなってつり本来の部分が薄れてきてしまいませんか?
相手は自然。楽しい時間を過ごさせてくれる『楽しい釣り』を来年もしましょう。結果それが、全国へつながると思いませんか?
忘れてはいけないこと、それは温かく迎えてくれと場があること。そうです、家族ですよね~。家族あっての釣りを来年もしましょうね。『お帰り。良かったね。』と、迎えてくれる場を大切にしましょう。子供が大きくなってくると、忙しくなりますよ!!来年からは、私も少しは釣行回数が増えると思いますけど…。
家族と秋田の楽しい仲間を大切に来年もいい釣りをしましょうね。
どうぞ、いい年を迎えてください。来年もよろしく。
追伸 お体を大切にしてくださいね。体が全ての資本ですよ。
投稿 : menya|2010-12-29
ご苦労様でした^^
オレの場合 これ以上 家族との絆は悪くなりませんから(笑)何も問題なく
夢はシマノを制する。
魚種は違いますが きっしーさんと同じ夢をもってます。
??
きっしーさんは夢じゃないかぁ^^;
おれも精一杯 努力しますよ^^黒鯛で
今年はメンバー共々 大変お世話になりましたm(_)m
来年も 変わらぬお付き合い どうぞ宜しくお願い致します^^
投稿 : ヨリ|2010-12-30
最後までしっかり読ませていただきました!楽しめましたぁ(^o^)/しかし釣り初心者の私は釣れない釣りを繰り返しながら、海日記を読んでは興奮!感動!そして釣りの楽しさを!教えて頂いておりますm(__)m来年は少しでもスキルアップして、もっともっと釣りを楽しみたいと思います(^o^)/今年は久々に釣りという世界の中で出会い、初心者の私なんかを快く相手していただきありがとうございましたm(__)m本当にお世話になりました!来年もよろしくお願いいたしますね(^o^)/先ずは一枚を目標に楽しく釣り修行!おらも頑張るよp(^^)q
投稿 : きし|2010-12-31
>兄
今年もというか、今大会では様々なアドバイス、アイテムをありがとうございました。
結果としては現れずも、全てを出し切れたのでスッキリです。
これを仲間、後輩に伝えつつ、楽しく盛り上げて行きますんで
来年もよろしくお願いします(^^)
初めて兄からグレ釣りを加茂で教わった事が懐かしく感じます。
5年前?かな?
早いですね~
正月も多忙とは思いますが、体に気をつけて乗り切ってください。
ありがとうございました。
投稿 : きし|2010-12-31
>若
こちらこそ、しんたげお世話になりました。
今年も何だかんだと楽しい一年でしたね(^^)
若からの早朝電話で1日がリラックスして仕事できます。
来年もよろしくです(笑)
ご家族の方々へもよろしくお伝えください。
投稿 : きし|2010-12-31
> Ba2さん
マラソンもいよいよ迫ってきましたね。
しんたげ応援してます。
しかし凄いことですよね。
ひょっとして、容姿も別人??(笑)
今年の若狭、僕も行きたかったなぁ。
来年は何処かでお会いできることを楽しみにしています。
よい年をお迎えください。
投稿 : きし|2010-12-31
>キヨさん
はじめまして(^^)
これはこれは、いつも沢山釣って来るキヨさんじゃありませんか。
若から話は伺ってました。
うん、大会はおそらく思ってる以上に楽しいですよ。
得る物も大きいですし、また、素晴らしき出会いも沢山あります。
ガマに限らず、MFGやキザクラはフレンドリーな面もありますので
来年は是非ともチャレンジしてみて下さい。
あ、大雅杯って大会もあると思うんで、そちらもよろしく(笑)
よい年をお迎えください。
ありがとうございました。
投稿 : きし|2010-12-31
>なかさん
釣観は、なかさんの仰る通りだと思いますよ(^^)
難しい事は、一切考えていません。
来年は釣行回数も増えるとの事で、何よりです。
なかさんも、お体を大切にして、よい新年をお迎えください。
ありがとうございました。
投稿 : きし|2010-12-31
>menyaさん
まいどさんです(^^)
今年は本当に銀釣会の方々にお世話になりました。
何度も言いますが、釣に対して本当に純粋で、素晴らしい仲間達ですね~。
来年もさまざまな面で、よろしくお願いします。
>これ以上 家族との絆は悪くなりませんから
さすが隊長だすな、目標にさせて頂きます(笑)
夢っていい言葉ですよね(^^)
よい年をお迎えください。
投稿 : きし|2010-12-31
>より君
偶然とはいえ、今年は「再会」の年だったすな(^^)
来年は「仲間」として、色んな海、魚、仲間との出会いが、たぁ~くさんあると思います。
お互いに楽しみですね。
いつも色々と気を遣わせてすまんです。
ご家族の方々にもよろしくね。
来年もよろしくです。
よい年をお迎えください。
投稿 : kabe|2011-01-02
ここで古葉監督に会えるとはとてもうれしくて懐かしいシーンでした
ba2さんは、おっさんとして反則やろってところまで研ぎ澄ましてますよ。
落ち着いたらぜひ若狭へ。お待ちしてます。
そうそう、秋田工業は惜しかった。タラレバてんこ盛りの負けやっただけにほんとに残念。
ただね。ここまで復活させた伝統校としての「きょうじ(変換できん)」に心からの敬意を。
投稿 : センド|2011-01-02
あけましておめでとう御座います。
G杯グレはお疲れ様でした。
男鹿磯ではユルリと行きましょう^^
投稿 : きし|2011-01-05
>kabeさん
古葉監督。
優さんやkabeさんなら気付いてくれると思ってました(笑)
三男を見て思い出すってのが変ですけど(^^;
若狭は紀州釣りに限らず、グレでも伺いたいと思ってます。
五男・・・って事は無いと思うんで(爆)
2、3年以内には行きたいですね~
ba2さんの瀬古並みの姿も見たいし(笑)
母校は残念だったっす。
んでも、伝統復活ってのが見えてきましたね(^^)
本年も宜しくお願いしますm(_ _)m
投稿 : きし|2011-01-05
>センドさま
ご無沙汰しております(^^)
また仲間を集って遊びに行きますんで、本年もよろしくお願いします。
今年も色々と楽しみですね。
>男鹿磯ではユルリと行きましょう
んだすな。
しばらくは意識しなくてもユルユルです(笑)
投稿 : 鹿児島の史ちゃん|2011-01-07
初コメです。やっと見つけました!
米水津で御世話になった鹿児島のランクル乗りの
チビ道楽です。お話相手して下さりありがとうございました!
またお会い出来る様鍛錬して参ります!
これからもブログ覗かせて頂きますよー!
よろしく!
投稿 : きし|2011-01-07
>史ちゃん
おぉぉぉ!いらっしゃいまへ(^^)
こちらこそ大変お世話になりました。
お陰さまで、最後までリラックスして望む事が出来ました。
あれから1ヶ月経ったんですが、遠い昔のようですね。
こっちは日中でも氷点下(今日はマイナス4度)の日が多く
余計にあの日が遠く感じます。
そっちはまだまだ暖かくて魚も釣れてるんでしょうね・・・羨ましい。
来年もお会いしましょう。
春まではちょっと釣りから離れるかもしれませんが
その後はこちらも鍛錬して予選に備えます。
いや~それにしても嬉しいですね。
今後とも、宜しくお願いいたしますm(_ _)m
投稿 : 鹿児島の史ちゃん|2011-01-08
きしさん、お返事ありがとうございます!
こちら鹿児島では大雪でかなり寒い日々です。
先週は佐多岬の沖磯にてクラブの方達と釣行でしたが
私だけボウズでショックを受けました。実力がもろ出ました。
同礁したクラブ員はG杯全国大会2回出場経験ある1歳年下
でした。相手は8杯、私は0 悲しいけどこれが現実・・・・
昨年のG杯はやはり超奇跡だったのでしょう・・・
とにかくこれから腕を磨いてマグレで行ったと後世言われ
続ける事の無い様に価値ある一尾を追い続けます!
G杯出場する前にこちらのブログに辿り着き、勇気付けられた
記憶がありました。再度、昨日覗いたらもしやもしやの きし
さんだったという事です!
お会い出来て光栄です!!是非ともまたお話する機会が
出切る様にG杯に向け頑張ります。
またコメさせて、近況報告させて頂きます!よろしくで~す!!
投稿 : きし|2011-01-08
>史ちゃん
どもです(^^)
鹿児島でも雪が降るんですか。
僕らは慣れてるし、元々Mなんで(笑)そんなキツくもないですが
体感温度としてはそちらの方が寒そうですね。
んで、ボーズ上等!
あまり上手く行き過ぎると、本番までに運を使っちゃいますよ。
それに史ちゃんは本番に強そうだからさ(^^)
焦らずに、ゆっくり進むすべ。
そっかぁ、ブログ見てたんですね(^^;
今までの記事の通り、僕もまだまだヘッポコ♪です。
こっちこそ「☆超奇跡☆」と言われんように頑張りますよ。
それにしても釣りでの出会いっていいっすな~
今後とも宜しくお願いいたします。
投稿 : 少年A|2011-01-11
明けましておめでとうございます。
寒黒行こうと思ってるのですが想いだけで留まってます・・・・・
きしさん行ったすか?
雪よせして忍耐力付けて
今年も釣りを楽しみたいです。
投稿 : きし|2011-01-11
>少年Aさん
明けましておめでとうございますm(_ _)m
30日と2日に、ちょこっと地磯へ行ってきました。
久しぶりの黒鯛釣りは楽しかったっす(^^)
んで、ちょいと家庭内で色々とありまして、アップも出来ず・・・すんません。
釣りも春まで行けるかなぁ。
三連休なんか、早朝の除雪から炊事洗濯掃除、夜は息子達の宿題(^^;
あ、女房に逃げられた訳ではないからね(笑)
海は流石に水温が下って来たみたいだけど、今年は釣れそうな予感。
雪寄せとっとど終らせて、海へ向ってくださいませ(^^)
しかし寒いっすねぇ~
あの“暑い夏”との気温差が40度だもんね。
秋田に住んでるだけで、忍耐力はバッチシだすべ。
県民はみなM(笑)
コメントありがとうございますm(_ _)m