2011
04/26
胸に秘める想い
釣行記 / comment : 8 / trackback : 0
何事も無かったように、今年も桜が咲いた。
被災者の目にはどう映っているのだろう。想像もつかない。
低気圧の位置を毎日確認しながら「ずれろずれろ・・・」との願いも虚しく、金曜日を迎えた。
ヒロ兄に確認したところ「ダメだろうな」
ま、地磯や堤防でも仕方ないが、祈りだけは加茂でやろう。
翌日、再びヒロ兄から「漁船遭難した。漁港に集まるのはあんべわり~べなぁ」
う~む・・・
場所を鵜ノ崎に変更し、慌しく参加表明していてくれた方々へ連絡。
当日はサンデーアングラーにとっては日も悪かったらしく、中学校行事や何やらが重なっていたらしい。
加えて大荒れ予想だったため、徐々に参加者が減り、女房からも「止めろって事じゃないの?止めたら?」
連日の仕事の疲れもあり、少々凹み気味でビールをグイッと飲み干す。
「なんか、いっつも間が悪いよなぁ・・・おれ。」
ふと携帯へ目をやると、宮城の友からのメール。
「波高5mでも行くつもりです。大切な集会になれば良いですね」
そうだよな、何のために企画したのか。人数じゃないだろ、何に凹んでるんだか。
相変わらず"芯"が弱い自分に嫌気が差しつつも、久々に会える仲間の事を楽しみにしながら布団に入った。
翌日、変更を知らない方が居ればと思い、ヨージ君と加茂漁港へ向かった。
薄暗い浜を歩き、久しぶりに海の水を触る。
「よぉ、久しぶり・・・」
ふと、テレビでの恐ろしい光景が頭をよぎる。
程なくすると、ゴミ袋を持った住民がドヤドヤと集まり始めた。
「あれ?何なんだべ・・・あ、もしかして」
当日は男鹿市の一斉クリーンナップ。
仮に加茂漁港で開催できても、掃除している方々の頭越しに顕花することになる。
よーじ君と苦笑いしながら・・・久しぶりの加茂漁港を後にした。
更に間が悪い俺・・・ふぅ。
また凹みはしなかったが「何だかな・・・俺ってば」と考えながら鵜ノ崎へ着くと、そのモヤモヤが一気に吹き飛んだ。
久しぶりの仲間と握手を交わす。
何に対して握手しているかって?そりゃ、同じ海に立つ仲間じゃなきゃ分からない気持ちだ。
そして、男鹿磯の大先輩であるシゲさんと八釣会のメンバーさんともがっちり握手。
被災地、福島からは古川さん。
まさか、本当に参加してくれるとは・・・なんだかまた既に泣きそうに。
絆とは、こうして生まれるものなのだろう。
「あれ?大ちゃん、浅野さんは?あ、いたいた」
「うぉぉぉ、元気だったすかぁぁぁ!!!」
熱い抱擁・・・背骨が折れそうだった。相変わらずのパワーで安心したよ。
黙祷から始まり、被災地宮城県、浅野さんからの熱い想いが語られた。
それを聞いてた皆さん、どう感じましたか?
あんな男、なかなか居るもんじゃない。
これからも辛いことがあるかもしれないけど、同じ時代に生きていて、出会えて本当に良かった。
いつものDボーイの締め。
そして海に花を・・・
私が言うのも何なんですが、本当にありがとうございました。
用事、仕事があるにも関わらず参加してくれた方々。
本当にありがとう。
この想いは、太平洋側の方々へきっと届いた事でしょう。
ね、福島のhiroさん。早く元気出して遊びに来てな。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
久しぶりに活気と笑いが溢れる海風。
いいなぁ、この雰囲気も久しぶりだ。
厳しいとは分かりつつも、低気圧が迫っていようとも、「ほらほら、いこいこ」と、兄の船に乗って皆で久しぶりの出船。
降水確率90%。フン、相変わらず当たらん予報だ。最高に気持ちが良いぞ。
話が楽しくて楽しくて、竿も出さず三時間も過ぎてしまった。
「ちょっとやろうか」と大ちゃんと竿を出した。
記念すべき、第1投目・・・あぁ、何ヶ月ぶりだろう。気持ちいい・・・。
そして早くもウキがジワジワとサスペンドする。
「おっ?おぉぉ?きたきた・・・とりゃ!」と軽くあわせたと同時に・・・
「パァァァァァァァァン!!」
「え?何なに??????」
頭の中が「?」に支配される。
「まてよ、リールがここにあるのに、なんで竿が海なんだ??」
なんと、リール上から竿がバキリ(笑)
「きしさん、そんなことまでして笑いとらんでも(笑)」
「いや、そんなつもりじゃ(笑)いや、までまで、魚ついでら!!」
と、道糸を手探りであげると・・・
「何だよ、文句あっか??」と言わんばかりの顔をした、7cmのメバルが着いていた。
笑いの渦に包まれたのは言うまでも無い。
いやぁ・・・しかし何ともはや。
65cmの真鯛止めたのに。7cmに叩き折られるとは(笑)
しかしね、大切な竿が根元から折れちゃったのに・・・
何故か「嬉しい」にも似た気持ちがこみ上げたのは何でだろうかね。
パパ、これナルちゃんに頂戴!えい!とりゃぁぁ!!
思い出の竿が・・・すっかりおもちゃになってしまった。
しかし、何から何まで楽しく・・・
そして、思い出深い日になった4月24日。
少しでしゃばり過ぎ?何て思いも正直ありました。
でも、本当にやってよかったと思ってます。
秋坊連、TEAM海風の皆さん、大雅ファミリーの皆さん、セキさん、コセキさん、キザクラ伊藤名人、近江さん、こまったーず、大ちゃん、八釣会の皆さん、GFG高兄、ミノル兄貴。
そして、参加出来ずも「心は」と連絡をくれた皆さん。
これからもよろしくお願いします!
皆で進みましょう。
次回からは平常通りの、ドタバタ「海日記」に戻ります!
コメント
投稿 : 若旦那|2011-04-26
ホントに素晴らしい集いでしたね。
おいらも参加させてもらってよかった^^
65cmの真鯛止めたのに。7cmに叩き折られるとは(笑)>
流石ですねww きしさん、何か持ってますな?(爆)
投稿 : 少年A改めて磯人|2011-04-26
きしさん
ご無沙汰してます。
少年Aです。
実は自分も参加したかったのですが中々、大御所様方の中に入る勇気がなく当日は地元の磯で黙祷し春磯スタートしました。
時間は掛かると思いますが海が大好きな人達が一日でも早く海で笑顔を取り戻せる事を信じてます。
きしさん
竿うけました!!
投稿 : 福島のhiroです|2011-04-26
お久しぶりです!
おぉー、覚えていてくださいましたか?
嬉しい限りです(^^)
私のところは内陸ですので直接、津波の被害は有りませんでしたが、
放射性物質汚染で野菜類が出荷制限になってしまい、全国に名を轟かせています。
避難地域には該当してないですけど、公園や校庭等で騒がれているので困ったもんです。
米も作っても、食えるのかどうか?
魚、釣っても子供たちに食わせてもいいのか?
って、気にすればキリがないんですけどね。
とりあえず、今を生きていればなんとかなるだろう。ってやってます。
高速の休日1000円が終わる前に、会いに行きたいですね~。
投稿 : きし|2011-04-27
>若
早朝から釣りもしないのに、本当にありがとさんでした。
店でも本当に楽しかったです(^^)
アテの壮絶なる最後。
見せたかったなぁ(笑)
また、来月から色々とやりますんで宜しくです。
今シーズンも楽しみましょう。
投稿 : きし|2011-04-27
>磯人さん
>大御所様方
・・・誰だろう(笑)
なんもなんも、本当に気さくな方々ばかりですので
次に何かあるときは、是非とも気兼ねなく顔出してくださいませ(^^)
でも、当日は黙祷してくれたみたいで。
ありがとう。
>竿うけました!!
んだすべ?
本人が一番うけたもの(笑)
またよろしくお願いします。
投稿 : きし|2011-04-27
>hiroさん
ご無沙汰しております。
お元気そうで何よりですが・・・
やはり風評やその他モロモロで大変なんですね。
こればかりは、僕らの力で何とかなるものではありませんが
ご相談事、気晴らしに話たい事、何でも結構ですんで
メールなり電話なりを下さいませ。
んで、高速台が値上がったら古川さん持ちで(笑)
また再会できる事を、心待ちにしております。
上手く励ませなくてすみません。
ありがとうございました。
投稿 : ヨリ|2011-04-30
久しぶりの書き込みですいませんm(__)m今回のキシ君の行動には頭が下がる思いですm(__)m自分は職場が被災者の方々の受け入れ場所になっていますので当事者の方と直接話す機会があり現実をリアルに聞きました。当日は参加出来ずに申し訳なかったですm(__)mまだまだ自分にもやれる事があると思います!自分なりにも頑張って見ます!キシ君のお仲間はみんな素晴らしい方々ですね(^-^)/海と釣りを大切にしてる皆さまはやっぱり熱いですね!私も見習って行こう!!竿は残念でしたね(ToT)でも子供ちゃんの父譲りの竿さばき写真を見ると和みます(^-^)/近々お会いしましょう!ではまた書き込みさせていただきますね。
投稿 : きし|2011-05-02
>ヨリ君
ご無沙汰です。
同業界の大輔君からも伺っていたので、忙しいだろうなぁ・・・と心配しておりました。
大変でしょうが、偶には肩の力を抜きながら、時には海を見てリラックスしながら乗り切りましょう。
どんなに忙しくても、海を見るくらいの心の余裕は持ちたいものですね。
今シーズンは一緒に磯へ行けるといいっすね。
お仲間の方々へも、よろしくお伝えください。