2011
12/22
G杯争奪グレ決勝大会 ~回想~
釣行記 / comment : 14 / trackback : 0
表彰式を終えると、レンタカーの都合や荷物の発送もあり、良くしてもらった皆さんへろくな挨拶も出来ずに米水津を慌ただしく離れた。
何とか時間に間に合い、ようやくホテルのある博多駅へ着き、腹ごしらえしてからチェックインを済ませる。「このまま寝るか・・・」と思ったが、昨年同様に「脳」が寝てくれず、再び服を着替えて駅前を歩いた。
結局2時まで眠れず、ウトウトしただけで朝を迎え、慌ただしく始発の飛行機へ乗り込み・・・そして名古屋からプロペラ機へ乗り込む。
帰りの揺れは大したことがなく、無事に秋田へ到着する。冷たい雨のなか車を走らせ、家族と4日振りの対面。
三男君がカレンダーの5日に汚い字で「ぱぱがんばれ」そして7日には「かえる」と書いていたのが何とも印象的だった。
翌日からは本格的に雪が降り始め
友から「ハタハタ入るぞぉ!」とメール。
早速、漁を手伝いに男鹿へ向かい、久々に仲間の笑顔に囲まれながら・・・あの日が足早に遠ざかって行く。
「ふぅ・・・面白かったな」
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
予選敗退組、同部屋の原さん、岡村さん、庄司さん、それに広島の岩成さんを交え、夜遅くまで楽しい談義が続き・・・日付が決勝当日に変わって何時間かが過ぎたころ、ようやく布団へ入った。
翌朝は9時に起き、ゆっくりと帰り支度を済ませ、庄司さんと決勝会場へ向かう。
もう何度も往復した米水津までの道のりも、あと1往復か・・・。
漁港へ着くと弁当が配られ、程なくしてから決勝会場へ向かう船へ全員で乗り込んだ。
どうやら1組は猪熊さんが勝ちぬけたらしい。2組はまだ未定との事。
千畳敷という大きな磯へ上がり、選手を待つ。
2組も確定。米水津を勝ち上がった河野さんという若い選手。確か昨年も出場しており、顔は覚えていた。
ファイナルのホイッスルが鳴る。
2人の釣りを、選手も含めて70名弱が見守る中、決勝戦が始まった。
前半戦右の釣り座に入った猪熊さんの後ろから釣りを眺める。
「ども、お疲れさん。よっこいしょ」と、隣に片伯部さんが座り込んだ。
前日の懇親会で「負けないで下さいね」とお願いしていたのだが・・・
「お疲れさまでした。誰に負けちゃったんすか?」
「う~ん、まぁ、色々とね。釣り負けちゃった(苦笑)」
話し方も含め、相変わらず包み込んでくれるような優しい口調で語る。
決勝を見た誰もが思った事だと思うが、猪熊さんが独特の手法で仕掛けを振り込む。
秋田の磯師では・・・というか、見た事がない振り込みだった。
「あれはね・・・」と、片伯部さんから解説してもらう。
なるほど。言われてみると理にかなうが、あれを自ら感じて実践するなんて、僕のレベルでは到底無理な事だろう。
「回収?聞きアワセ??」
開始早々、そんな感じの優しいアワセだったが、猪熊さんの竿が奇麗に曲がり・・・30cm級を難なく取り込む。
ライブウェルに魚を入れる。再び釣り座に立ち、仕掛けを独特の手法で放り込む。
一連の動きは、決して速くはないが・・・何て言うんだろう。ちょっと意外な感じを受けた。
どちらかというと、今までに見た「トーナメントタイプ」の方は、とにかく慌ただし位に手返しが速く、時には磯を走ったりもする。
彼は、どちらかというと、無駄がなく、急ぐ事によるミスやトラブルを完全に排除し、確実に1尾1尾を釣り上げていくような感じである。現に、最後まで穂先がらみも含めたトラブルは一切無かった。
「慌てなくても急がなくても大丈夫」
背中が語っているかのようだった。
その後も着々と、確実にグレを捉えていき、前半戦は6尾対2尾で終了。
後半戦は河野選手の釣りを見る。
僕よりかなり若いのだが、相当な練習を積んできたのだろう。
そんな雰囲気が釣りから感じられた。
ただ、後半は徐々に早まる潮や、強まるサラシ。そして相当のプレッシャーもあったのだろう。
若干、リズムに乗り切れないまま・・・そして終了のホイッスルを迎えた。
でも本当に凄いと思う。終わった直後の、彼のホッとしたような表情がとても印象的だった。
「今年も終わったなぁ・・・あ、幸森さんだ」
「お疲れさまっす。残念でしたね、1番期待してたんだけど(笑)」
「(苦笑)いやいや、なんかね、悩んじゃったというか・・・」
悩んだと言いつつも、予選では最高の1試合10キロ超えを記録し、総重量でただ一人ぶち抜けの21キロ台を叩き出した。
ちなみに、優勝した猪熊さんに唯一の黒星を付けたのも彼である。
「悩まなかったらどうなるんじゃい!」って突っ込みたくなるよね(笑)
ただ、昨年もそうだったけど、負けてもとても気持ちが柔らかく・・・
恐らく、彼は勝っても負けてもあのままの男なのだと思う。
勝敗はもちろん大事だけど、もっと広く大きな物が見えているとでもいうのか。
ま、その辺は本人に聞いてみなきゃ分からんけどね。
何度も書くが、僕が目標にしているというのか、男として惚れてるんだろうなぁ。
そして、もう一人惚れてるのがこのお方。
何を話しても相談しても、全て分かっているというか、僕の気持ちを理解してくれる人。
醸し出す雰囲気自体が、そのまま様々な事を語ってくれる不思議な人でもある。
彼も、勝っても負けても、いつまでもこのままの千田さんだろう。
昨年は1勝3敗。そして今年は2勝2敗。
でも、勝敗以上に今年は得るものが大きかった大会だった。
実は昨年から少し悩んでいたというか、自分に対して違和感を感じていたことがあった。
トーナメントの釣りの世界。
昔の僕からは想像もできない世界に踏み込んだ。
とにかく早く、状況判断も早く、そして手返しも良く沢山釣り上げる。
以前のスタイルから180度近く変わる訳で、やはりそれに対しての弊害も生まれた。
自分で追い込んでいる訳でもないのに、結果として追い込んでいる。
少々の釣果では満足出来なくなっている。
昔は追いかけていた大真鯛に切られても「あぁぁ・・・切れたか。仕方がない」
僕だけが考え過ぎかも?
普通のトーナメンターと呼ばれる方々は、そんなクダラン事も考えずひたすら努力しているのかもしれない。
何だかエライ世界に踏み込んでしまったなぁ・・・と考えた事も正直あった。
それが今回吹っ切れた。
詳しくは書けないが、何を得にここへ来たのか。
「当然勝ちに来た」と即答できなければ勝負師として失格なのかも知れない。
でもね、それだけじゃなかったというか、それより大きな物を見つけた。
そして来年に向けてのはっきりした目標も出来た。
来年・・・。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
以上、今年も4回に渡って長々と書かせて頂きました。
最後まで読んでくれた方々、コメントくれた方ありがとうございました。
そして宣伝してくれた「さあやん」ありがとう。
九州の方からもメールもらったよ。こんな繋がりが出来る事が一番励みになります。
色々とあった1年、そしてG杯。
震災で中止。それを再開。
それには世間体やスケジュール等、結構な苦労があった事と思います。
そして決勝大会の運営。
昨年は緊張して冷静に考えれなかったのですが・・・
役員、社員、船頭さん、スタッフの皆さんの「何としても大会を成功させる」という意気込みに敬服です。
「勝ちたい」って事だけ頭にあった昨年がチョイと恥ずかしい・・・。
ここは見ておられないと思いますが、本当に感謝しております。
ありがとうございました。
来年も「シード選手じゃないのに3年連続」を目指して千田さんと頑張りますので(笑)よろしくお願いします。
今年は釣りに行くか微妙なので(笑)
少し早いですが、ご挨拶を。
この1年、本当にお世話になりました。
また来年、一緒に各々の夢を追い続けましょう。
良い年をお迎えくださいませ。
きし。
コメント
投稿 : さあや|2011-12-23
お疲れさまでした。
m(__)m
みなさん、トーナメントやG杯に対しての気持ちがすごいんですね!
ビックリしました・・。
さあやんの周りにも、G杯で全国大会での決勝に残った人やトーナメントで優勝した方がいますが、普段トーナメントを意識して釣りをしている人は周りにはいないなと、さあやんは感じています。みんな普通の釣りを楽しんでいます。
うちの父親も日曜日しか休みがなくて、その1日を楽しんでいるみたいです。でも「G杯の時だけはトーナメントを楽しむ」って聞いたことがあります。
だから、そうやって意識して練習している人は本当にすごいですね。
また来年もG杯を楽しんでください!!
さあやんもいつかはG杯に・・って、今のところは思っています。
そしてまた来年のG杯の記事も楽しみにしています。
投稿 : きし|2011-12-24
>さあやん
メリークリスマスです。
うん、普段もトーナメントも楽しむ。
それが理想ですよね。
気持ち的には、もちろんそうありたいのだけど・・・土地柄もあるのかな。
こちらでは、グレ釣りどころか磯釣り自体が激減してるんですね。
そんな中で、東北にタイトルを持ってくるというのは多くの磯師の夢でもあります。
高校野球と一緒で「西高東低」という意識もあります。
グレも小さいし、潮も行かず・・・エサトリだらけの海。
そんな中で、大会を意識せずに、たまたま予選を勝ち抜いても・・・
なかなか本戦では勝てないのです。
やはりグレは九州や四国が本場ですからね。
そんな訳で、こと「グレ釣り」に関しては、様々な意識が沸いちゃいます。
そんな「ロマン」も楽しむうちの1つかと♪
さあやんも、あと○年後でG杯ですか。
楽しみですね~
僕も、その時まで頑張って参加してよっと(^_^)
コメント、ありがとさんでしたm(__)m
投稿 : なか|2011-12-26
今年一年、いろいろとおつかれさまでした。
あの集合写真どの辺にいますか?
最近、目のほうがかなりきていまして…。
いと結びもよいでなくなってきました。
久しぶりの休み、海風へ行って来ました。カレンダーを買いに。
じゃなくて、ハタハタ釣りに。手伝いに行けなくて遊びながら兄に会いに。
やさしく、ポイントを教えてくれました。
入れ食いだよ、その言葉通りに大漁でした。
メスは、夜だよ。明日の晩にまた行こうかな~。
来年もよろしくお付き合いお願いします。
投稿 : キヨ|2011-12-27
今年も読み応えがあり、とてもおもしろく完読させていただきました!!
目標に向かってがんばるってイイなぁと・・・
3年連続に期待しております^^
投稿 : きし|2011-12-27
>なかさん
えっと・・・向かって最前列の真中からチョイ左かな。
顕微鏡で見て下さい(笑)
そういう僕も少しロウが入ってきました(>_<)
そんな歳なんだすね。
ハタハタ良かったすね。
来年もよろしくです。
投稿 : きし|2011-12-27
>キヨさん
ありがとうございます♪
こんな歳でも夢を追えるって、やはり釣りは最高だすよね。
もちろん、今から3年連続へ向かっております(^^)
正月大会はお会いできそうですかね?
見かけたら声掛けて下さい。
来年もよろしくお願い致します。
投稿 : 海風・兄|2011-12-30
ほんとお疲れ様でした!!
帰秋以降、ゆっくり話も出来なかったんで今夜楽しみにしてます(^^♪
あ~おいもまた全国行きたくなってきた(>_<)(笑)
投稿 : 若旦那|2011-12-30
本当にお疲れ様でした^^
相変わらず読み応えバッチリで、何気に自分が米水津で釣りしている気分になりましたよ(笑)
詳しくは今夜じっくり聞かせてくださいね(^^)/
来年もよろしくお願いいたしま~す!!
投稿 : チヌ松|2011-12-30
ブログを通して確実に目標に近づいてる感が
伝わってきました!!
お疲れ様でした。
投稿 : たげ|2011-12-31
今年も楽しい「海日記」有難うございました^^
来年は久々に紀州釣りで御一緒出来る事を願っております^^
それでは、良いお年を!
投稿 : きし|2011-12-31
>兄
背中いでっす(笑)
今年というか・・・昨日まで、本当に最後までお世話になりました。
色んな意味で深い一年でしたね。
あの、ガソリン入れに行った3月12日。
昨日のように思い出せます。
来年は、ただただ、平和で明るい1年になるといいですね。
来年もよろしくお願いいたします。
投稿 : きし|2011-12-31
>若
昨日は遅くまですみませんでした。
お陰さまで、しんたげ楽しかったす(^^)
また来年も、色々と難儀かけますが、何卒よろしくお願いします。
奥様にもよろしくお伝えください。
良いお年を!
投稿 : きし|2011-12-31
>チヌ松さん
ありがとうございます。
今度都合が合えば、大将と一緒に遊びに来てくださいね(^^)
この1年、本当にお疲れ様でした。
来年の宮城海の平和、復興を心からお祈りしております。
良い年をお迎えください。
投稿 : きし|2011-12-31
>たげさん
こちらこそお世話になりました(^^)
来年は、もっと盛り上げて行くすべ。
ご協力、よろしくお願いしますね。
よい年をお迎えください。