Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2006
10/06

またまた沖磯!

4・5日と連休を取り、イカ釣り&男鹿のコテージで1泊の「イカ釣り合宿」をしてきました。

4日は昼頃に戸賀に集合、今回は合宿部員1名、「ワタシらが釣れない場合、イカを頂戴!」とお願いし、観光センター若旦那と「ヒマなんですよね〜」といつも戸賀にいるY君にも同行してもらい、4人で沖磯にいくことにしました。

宮島へ到着!

開始早々サイトで1杯ゲット!今日もイカ様の活性は良さそう…と思いきや、その後はあまり寄ってきませんなぁ…しかも横風が結構あり、釣りにくいです。むぅ〜

どうも浅い方は反応が悪いので、ディープ狙いに切り替え!

3.5号にウエイト巻いてボトムを取りながら、なるべくシャクリの幅を小さくしていると結構出てきますが、サイズはイマイチ…サイトで1杯追加したものの、バラシ・ゲソのみが続きます。コレはイカン…

それならばと、エギをエギリーの4号ピンク・マーブルにチェンジ!

すると、すぐにラインがヒョイと入り、ようやくまともなサイズをゲット。

061006_01.jpg

続けて同サイズを追加!

やはりディープには4号エギリーが効きますなぁ〜

で、ちょっと離れたところにいる若旦那にイカを見せようとしたところ、本日もお約束のように「顔射」されました(笑)

でも、今回は白だったので、顔がネバネバになっただけですみました。どうやら宮島のイカ様たちは「顔射」が得意のようですね…

その後は反応もあまり良くなく、夕方に期待!5時の時点で4杯しかおらず、6時に渡船が迎えに来るので、何とか5杯くらいにしたいところ…

北側に移動し、アオリーQの3.5号ピンク・シルバーホロでじっくりボトムを取ると本日最大をゲット!続けて同サイズをゲット!

食材、準備完了です!

部員はゼロ、若旦那は7杯くらい?、Y君は2杯、ワタシは6杯で終了!

優しいY君から「ウチにまだ冷凍したのありますからどうぞ」と2杯のイカを頂きました。ありがたや〜

夜はその他部員が集合し、10人程でイカ刺し三昧&肉鍋をたらふく食い、ギターを弾きつつみんなで大騒ぎ!

5日は10時頃から3人の部員と戸賀漁港でオカッパリ。

しかし、前夜に騒ぎすぎたこともあり、テトラに立っているのもシンどい…

結局、部員1名が初イカをゲットしたところで、もう帰ろうよ…ということになり解散!

なかなか楽しい2日間でした…が、さすがに疲れましたわ。

次ぎは10日に出撃予定なので、それまで体調を整えます。

06-10-06 |2comments

コメント

投稿 : h_kaz|2006-10-06

沖磯ばっかり・・・
わたしゃおかっぱりでがんばっとります。

秋田は最終戦に近づいているので、これからの時期はbigone狙いですね。

DEEPを制するものはエギングを制するでしょうか

ああこれからが楽しみー!

投稿 : smoker|2006-10-07

>h_kazくん
ワタシの場合、磯場を歩くのがしんどいので、横着してるのですよ。
あと、サイズも良いし、プレッシャーの高いところだと釣り負けるので(笑)なるべく人がいないところへ行ってしまうのですわ。
5日にも戸賀の漁港でワタシが移動した後にヒョイと来られた方が、あっという間に3発くらい連発(泣)
ワタシの様な大振りな忙しいシャクリではなく、余裕があるような柔らか〜いシャクリをされていました。間の取り方とか非常に良い感じで感心しました。
やはり気持ちに余裕がないとダメですなぁ〜

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。