Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2006
10/16

修行が足りませんな

昨日はh_kazくん夫妻、ウチの嫁ハンと4人で沖磯に行ってきました。

戸賀に着いたのが11:30頃、渡船乗り場もかなり車が停まってるし、ダイワのエギング大会もあったので、防波堤も人だらけ…やはり日曜は人が多いですね。

いつもの宮島…と思ったものの、渡船の親父さんに聞くと宮島には5〜6人いるとのこと。多分戸賀湾側のディープには確実に人が入っていると思ったので、「ながとこ」に行くことにしました。

「ながとこ」に到着すると、既にシャクっている人が3人ほど。まぁ日曜日なのでしょうがないですね…先行者の人たちが南側をやっていたので、ワタシ達4人はとりあえず北側へ。

すると、今年初の「エチゼンクラゲ」がいました…
061016_01.jpg

ことしも南の方からはるばるやってきたワケですな。

開始して暫くすると、h_kazくんが自作のエギで2連発!やりますなぁ〜

ワタシは隣の小さい島との間の水道付近でシャクっていると、まずまずのサイズが凄い勢いで追っかけてきたので、すかさずエギを後方にキャスト。まずは1杯目をサイトでゲット。

その後、アタリは数回あったものの、乗せられず…が続きました。

そこで、先日h_kazくんから「テストしてみてくださいよ」と渡されていた「h_kazくんのハンドメイド」に換えてみました。
061016_02.jpg
ボディーのシェイプが結構スリムな感じですが結構イイ感じでダートします。

「おぉ〜、良い感じですなぁ」とか言っていると…
061016_03.jpg
ラインが動き1杯追加。

3時に先行者の方達が撤収し、「ながとこ」は私ら4人だけとなり、「ウヒヒ…夕方は爆釣?」と思ったものの、ウチの嫁ハンが今年初イカを1杯ゲット、h_kazくんがブラーでタコを釣り、ワタシは数回のアタリ&寄ってきたイカをことごとく乗せられず…5時に終了〜

ワタシ→2杯

ウチの嫁ハン→1杯

h_kazくん→3杯&1タコ

h_kazくんの嫁ハン→1ゲソ

なんだかなぁ〜釣り足りない…ということで、h_kazくん夫妻と戸賀でお別れし、ワタシら夫婦は戸賀漁港で再開!

すぐにワタシが1杯ゲットしたものの、さすがに疲れてきたので6時前に終了…ゲットした4杯は自宅に戻ってお向かいさん&お隣さんに2杯づつ差し上げました。

やっぱり早起きして行かないとダメですかねぇ〜大会では800gオーバーも出たらしいし、ワタシも頑張らねば!

あ、「エギにシュッ!」をつけたエギ、不発でした。…エギケースの中、かなり臭いんですけど(苦笑)

06-10-16 |14comments

コメント

投稿 : BUZZ|2006-10-16

Smokerさん こんばんは。
お邪魔させていただきました!
思わぬところからご連絡を頂きまして...。
結構 こっそりとやっていたのですが。
いつもお世話になっております。

「沖磯」魅力的ですね!
私はまだ エギングは初心者ですが、楽しい釣りです!
旦那も男鹿は行きたくてたまらないようです。

去年ぐらいまでは平日に一人で新潟までアオリやりに行っていたのですが、今年はお子がすねるもので、しょうがなく、混み合う週末に行っています。

またお邪魔させていただきます。
それでは....。

投稿 : h_kaz|2006-10-16

お疲れ様でした。

奥様がちょっと目覚めてきたようです。

「大きな烏賊はどこで釣れるのかな?」と昨日の帰り道聞いてみましたので、「畠より深い地磯がいいんじゃない?」といっておきました。

でもまた畠通いかなと思う今日この頃です。

ああ800なんてもんをさくっと釣ってみたいですね。

投稿 : smoker|2006-10-16

BUZZさん ようこそ!
お越し頂きありがとうございます!
幸いなことにワタシたちは近くに素晴らしいフィールドがありますが、「ちょっと遠いけどエギングしたい!」と思える楽しい釣りですよね。
簡単でもあり、奥が深くもあり…根本的にアオリ様たちは何を考えているか良く解らない生き物ですからねぇ。それがまた魅力なんですが…
機会がありましたら是非皆様で秋田に遊びにいらして下さい!
お待ちしております〜

h_kazくん お疲れです。
奥方様、目覚めたようですね…
そちらの奥方様は神懸かる時がありますからね(笑)
深場での釣りに慣れたら太刀打ちできないかもね。
今度はもっと深いトコ行きますか!

投稿 : カヲルンバ|2006-10-17

先日はお世話になりました。<(_ _)>

一ゲソ

ギャフン・・・・。
沖磯釣れなかったけど楽しかったっす。
今シーズン中に四人で行けるといいな。
その時はまたお世話になりまーす!
奥方さまにヨロシクお伝えください。

投稿 : smoker|2006-10-17

カヲルンバさま
先日はお疲れでした。
まぁ初めてですから、様子見してたんですよね?(笑)
次回は「え〜また来たの?」と言わされそうな気がしますなぁ…また行きましょう!

投稿 : to-line(moe)|2006-10-19

はじめまして。
h_kazさんのブログから飛んできました。

アオリもブログも経験が浅いため、
いろんなことが???な毎日です。

また寄らせていただきます^^

投稿 : smoker|2006-10-19

moeさん はじめまして!
お越し頂きありがとうございます。
BLOGはワタシも初心者ですので、いまだに設定などで???はよくあります。
アオリも年数はやってますが、あまり釣果が伴いません。ワタシの場合、何事も進歩が遅いのですわ…
お互いによい釣果が書けるよう頑張りましょう!
お気楽なBLOGですので、いつでもお気軽にお立ち寄りくださいね!

投稿 : h_kaz|2006-10-19

2度目の沖磯でしたが・・・
なかなかうまくいきませんね。

もうdeepでしか釣れない予感。


明日がんばってきてください!

投稿 : スズキフェチ|2006-10-19

smokerさん こんばんは。
黒崎に今日も行って参りました。
ここの所の時化のお陰でエギングパーティーからのハイプレッシャーは緩和されたようです。戸賀方面は去年ほどのフィーバーぶりがまだ無いように感じますがどうでしょうか。最近、イカの成長とウエストの成長ぶりが比例しているように思えるスズキフェチでした。(^0^)/

投稿 : smoker|2006-10-19

>h_kazくん
沖磯お疲れでした。
あまり芳しくなかったようですねぇ…
まぁ、そんな時もありますからね。
また懲りずに行きましょう!

>スズキフェチさん
そうですか…プレッシャーは緩和されてると。
ワタシ的には常にワタシが行くところ、ワタシの周りだけハイプレッシャー化しているような気がするのですが(泣)
戸賀はサイズが良くなってるようですね。
ワタシのウエストもサイズが確実にアップしていますよ!

投稿 : 鬼太郎|2006-10-20

お邪魔します♪
 先日はどもでした。
昨日、戸賀より沖磯に行ってきました。
渡船場のナマハゲ似のおじさんに『烏賊退治に来たけどどこがイイデスカ?』との問いに
今日は宮島一人、ながとこ一人だ。昨日ながとこで20杯釣れだ。何とする?
少し迷い、ながとこへ・・・。
あははは、見事返り討ちに遭いました。

ブラーも不発・・。すべてが裏目な一日でした。(涙)

投稿 : smoker|2006-10-21

鬼太郎くん
先日はども。
あら、アナタも「ながとこ」で撃沈ですか(笑)
まぁ我々クラスは良くあることですから…今度一緒に沖磯で「素振り」してきましょうか!

投稿 : 鬼太郎|2006-10-21

smoker様
本日、近場で朝練(一時間勝負)してきました。
一発目で敵を確保したので、ご機嫌さんでの帰宅となりました。

バッティングセンターで素振りというのもナカナカでしょ?今度是非!!

投稿 : smoker|2006-10-22

>鬼太郎くん
朝練ですか。良いですねぇ〜
ワタシも少し早起きして、マリーナあたりで朝練しようかなぁ
でも夢中になってしまい、会社に遅刻しそうで怖い…

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。