昨日、岩手のノッポ先生とお連れの方と3人で男鹿へ出撃してきました。
11時頃家を出て途中で合流し、まずは南磯方面からスタート。
良さげな藻場とかチェックしてみましたが、全くもって反応ナシ…
場所を換えても反応ナシ…
大移動して北磯へ。
さすがにギックリ腰から回復していないワタシは、足場が悪いトコは無理だし、イカは余りにノーな感じなのでマッタリとブラーをやってみようかと。
…そう実は私、海風さんでちゃっかりとイソメを買っておりました^^
3人で防波堤の際を見ながら歩いていると、防波堤沿いにウネウネと動くタコを発見!
「ミッションモード突入!」(パチンコ エヴァンゲリオンのミッションモード風に)
「とりあえず何も釣れていないから、防波堤でうごめくタコを確保しろ!」
しかし、掛けても防波堤にくっ着いちゃうと取れないので「どうする?」と3人で打ち合わせ開始。
するとタコも我々の只ならぬ殺気を感じてか、底の方へスーっと泳いでいきました。
よし!チャンス到来!
…ということで、ノッポさんがエギで釣り、ワタシが間髪入れずにギャフを打つ…という作戦。
1投目、恐らくアレがタコであろうというものの横にエギをステイ。
しかし、反応せず。
2投目、しばらく置いておくと、恐る恐るエギを触りはじめました。
ワタシはギャフを伸ばし、いつでもOK状態にしたところで、ノッポさんがフッキング!
難なく水面まで浮上してきたので、一瞬ギャフでタコを押てみようかとも思ったが、サクッとギャフを掛けてめでたくタコをゲット^^
するとノッポさん、その場でタコの処理を開始!
釣り上げられて約5分後にはヌメリもなく、いつでもお料理OK状態になってました…お見事!
その後はワタシがブラー、ノッポさんはエギ、お連れの方はメバル狙いで頑張りましたが、3時頃にはワタシの腰が活動限界になり、一足お先に終了となりました。
残ったお二人は、「これからメバル」だそうで…相変わらずタフですねぇ^^
そういえば昨日、漁師さんとお話しをしました。
先月あたりは潜るとそこそこ大きいアオリがいたそうですが、最近は見かけないそうです。
メッチャちいさい子イカはいるらしいです…ということは、既に新子も出てきたということでしょうかね。
でもまぁ、これから寄ってくる親玉もいるとは思うんですけど、やはり男鹿で親玉を釣るのは相当難しいのでしょうね。
また近日中に親玉チャレンジしますが、まずは腰を治さないと…ね。
コメント
投稿 : koba|2007-07-19
親玉,残念でした。
でも,やっぱりいたんですね!
毎年多少の差こそあれ,
あれだけの新子がいるのですから,
親玉も,それなりの数が寄ってきているはずです。
まあ,今後期待できるかどうかは分かりませんが,
今の時期に新子が泳ぎ回っているとなると,
この秋は“期待大”ですね。
それまで,ちゃんと腰を治してくださいな。
投稿 : kuronekopanch|2007-07-19
今日はメール有難うございました。腰大事にして下さい!漁師さんの話によると6月頃が産卵前の親玉シーズンということになるんでしょうか?子イカがいるということはもう少しするとワタシにもチャンスが…?
投稿 : smoker|2007-07-19
> kuronekopanchさん
親玉シーズンは、水温や海流などにもよるでしょうねぇ。
去年は7月・8月あたりに親玉が釣れてますが、今年は雪シロも少なかったし、ちょっと早めに寄ってきてるのかもしれませんね。
親玉も含めて、チャンスはいつでもありますよ!
>kobaさん
その子イカがアオリなのかどうかは判りませんが、今から新子ちゃんがいるとすれば、いい感じかもしれませんね。
楽しみですねぇ〜^^