Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2007
09/27

いっとういっぱい

昨日はお休み、天気も良し!

先日、ノッポさんと電話で話したら、今週の水曜日はお休みとのことだったので、天気・波の状態が良ければ沖磯へ行こうということになっておりました。

いつもなら、自他共に認めるほどの「シケ男」振りを発揮するノッポさん(失礼!)ですが、当日は風神様のパワーが落ちたのか、風もさほど強くなくイケそうな感じ。

11時頃に男鹿の海風さんで待ち合わせ、いろいろ話していると、海風のチヌ和さんも急遽一緒に行くことに。

加茂ではメジナ釣りの大会があるとのことで、波の状態や大会の状況をみてから、加茂がダメそうなら戸賀から渡船しようか・・ということでしたが、結局加茂から渡ることになりました。

まずは最初の島へ。この島は、先日ユニチカの杉原さんとの釣りの際にも渡った島です。

到着して、早速3人でシャクり始めましたが、全くイカが寄って来ない・・・

火曜日に結構荒れたので、沈黙してるのか・・・?

・・・と思っていると、ノッポさんがまずは1杯。

ワタシもブレイクの下、底ベタでシブシブな感じのアタリで1杯ゲット^^こないだ来たときよりも、明らかにイカのサイズがアップしてます。

その後ノッポさんは連発、ワタシは見えイカを乗せ損なったり・・・チヌ和さんは、いつの間にか5杯くらい釣ってる様子。

むぅ〜〜〜マズイぞこの流れは・・

で、そのまま磯換え。

今度は、門前に近い方まで移動。ワタシは初めて渡った沖磯です。

すぐさまチヌ和さんがヒット。ノッポさんもヒット。ワタシはサイトでかけ損ね、スミを吐かれて周りのイカもどっか行ってしまいました。orz

「なんか渋いねぇ・・みんな底ベタだね」とか話してますが、ワタシにはアタリすら無いんですが・・・

「渋いねぇ」とか言いながらも、2人はポツポツ釣っています。

ノッポさんは、メタルジグでイナダも釣ってるし・・・

しかし、ワタシは釣れません・・・と思っていると、ようやくアタリ^^

・・・で、何とかゲット。

夕マズメに期待!と思いましたが、状況はあまり変わらず・・・・

・・・・終了。

そうです・・・タイトル通り「一島一杯」です。

「一投一杯」ではありませんから。

一杯は沢山を意味するところの「いっぱい」ではありませんよ。

1つの島で一つのイカしか釣っていないのですよ!ワタシは!

結局、ノッポさんとチヌ和さんは10杯越え。

ワタシは一つの島で一杯づつですから、1+1=2なので、2杯です。

決して計算違いではありません。orz

どういうことでしょうか?いくらイカに優しいオジサンでも、沖磯行って、たったの2杯ですよ?

ダメだなぁ・・・何かスランプ気味です・・・ってか、元々ヘタレるのがワタシの常ですから、別に良いんですけどね。

で、コレじゃイカン!と思って、ノッポさんと居残りすることに。

戸賀・畠漁港に行くも、やはりヘタレ。

ワタシにとって、今年のイカは手強すぎるかも・・・

ふん!ノッポさんからイナダとイカを貰ったし、お腹は満足してますから、今日もコレくらいで勘弁しておいてヤルわ!

orz

07-09-27 |9comments

コメント

投稿 : h_kaz|2007-09-27

勘弁してやることが多くて大変ですね!
やさしいsmokerさんのことですから釣れなかったではなく、釣らなかったでしょうか。

来週の沖磯はそんな空気を吹き飛ばしてくださいね。

投稿 : koba|2007-09-27

やはり,男鹿は“激シブ”のようですね。
そんな中でもコンスタントな釣果を上げる人たちは,大したものです。

イカの活性を上げるため,
「ハバネロエキス」でも撒こうかな・・・。

投稿 : kuronekopanch|2007-09-27

お疲れ様です。弟子がヘタレなので伝染ってしまったのでは…?土曜日に挽回しましょう!

投稿 : godman|2007-09-27

smokerさん、こんにちは。沖磯、爆発しませんでしたか〜。残念です。

しかし今年は何かピークがないシーズンだと思いませんか?ただ単に時期がずれてるだけならいいんですが、例年と違う釣れ方なんで心配です。

ヘタレだなんてとんでもないですよ!私の方こそボツボツという感じでヘタレ気味ですが、こういった時こそ丁寧に攻めて、引き出しを増やそう!と割り切って(諦めて?)きてます(笑)。

投稿 : のっぽ|2007-09-27

昨日はシブシブの状況の中お疲れ様でした。
次回は気持ちよく1投1杯といきたいですねー。
またご一緒に逝っちゃいましょう。

投稿 : smoker|2007-09-27

>のっぽさん
昨日は有難うございました。
あの渋々な状況でも結果を出す、アナタ達手練れの凄さを見せつけられましたわ。
今度は一投一杯であることを祈ります。
…ってか、原因が判ったよ。
「しけ男」のノッポさんが来ても、時化なかったのが原因…と人のせいにしておきます。orz

>godmanさん
お慰め頂き、誠に有り難うございます。
ピークが無い…ワタシの場合、年がら年中ピークが無いので、あまり感じません。orz
ワタシの引き出しは、どうやら取っ手が取れてしまっていて、開かない感じです。
…でもね、たった2杯でもちゃんと渋々のアタリを取って釣ったので、それなりに満足してるのですよ^^

>kuronekopanchさん
いや、アナタから伝染ったのではなく、コレは天性のモノですから。
まぁアナタの近くにヘタレの見本が居るってことで、こうならないように精進しましょう^^

>kobaさん
何故に「ハバネロエキス」なんですか???
マジで効き目アリですか?
ひょっとしてノッポさんも、チヌ和さんも、既に「ハバネロエキス」を使用してるのでしょうかね?

>h_kazくん
もう、人でもイカでも、勘弁しまくりですよ。
基本的に常に寛大でありたいと思ってますから。
そんな、たかがイカごときでガタガタ言ってるのは…ワタシですが?
来週は厳しく逝くつもりですが、天気・波は穏やかであって欲しいですね^^

投稿 : 鬼太郎|2007-09-28

そろそろ『ヘタレ王子』の拙者と逝きませんか?

投稿 : to-line|2007-09-28

思い立って沖磯に行ける環境がとても羨ましいです。

でも、潮が早かったり、二段潮になっていたり、
きっと波止釣りより難しいのかな・・・?

smokerさんをもってしても釣れないとなると、
かなり手強いイカ様のようですね。。。

投稿 : smoker|2007-09-28

>to-lineさん
いやいや、ワタシにだけ厳しいイカなんですよ。
フツーなら、プレッシャーも少ないし、数は多いんでしょうけどね。
まだまだ修行が足りないワケです。

>鬼太郎くん
お!ヘタレブラザーズで逝きますか!
どうする?完全ヘタレかもしれないよ^^

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。