Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2007
10/21

連休中です。

週末、激荒れですね〜

土日はワタシも釣りには行ってません。

ですが、誠に勝手ながら、木曜から月曜まで5連休を頂いております^^

ワタシの職場は、盆・正月でも休みは無いので、1年に1回5連休が取れるのです。

で、何でこの時期か?・・・って、イカ釣りに決まってるじゃないですか^^

18日の木曜日、午後から会社の初心者を3名引率して男鹿へGO!

キャストの仕方から教えつつ、漁港や地磯を回ってワタシが2杯ゲット。

19日の金曜日は10時過ぎから前日とは別の会社のスタッフ&その家族とまた男鹿へ。

北東の風がメッチャ強かったので、風裏になるトコ&お子ちゃまもいるし、足場の良い漁港で釣ることに。

またまたキャストを教えたり〜で、ワタシが2投目でトンカツサイズをゲット。

続いて沖目へ遠投し、フォール中にアタリ!しかし乗らず・・・でも、すかさずアクションを入れるとすぐにヒット!

20071021_01.jpg

これが久々のグッドサイズで600gありました。

一応「ギャフも持って行っておこうか」と準備していたので助かりました。

その後はワタシが2杯追加。

一緒に行った連中は、若いアンチャンが1杯、オネェちゃん1人が2杯、もう一人のオネェちゃんも1杯、野郎2名がヘタレで3時頃終了となりました。

昨日の土曜日は県南へ遠征の予定でしたが、生憎の雨・風で断念。

結局カミさんの実家で、急遽日曜大工をやるハメに。

今日は元々釣りはOFFと思っていたので、昨日に引き続き日曜大工をやってました。

明日はまた釣りに行く予定なのですが、かなり波も残ってるでしょうねぇ・・・

まぁ、風裏・漁港内なんかを回ってこようと思ってます。

1杯位でも、こないだの600gみたいなのが釣れてくれれば良いのですがね。

ところで、まだまだ餃子やシュウマイみたいな小さいイカもいますが、これからの時期は600g以上のサイズも釣れるようになってきます。

1号くらいのPEラインなら抜き上げも出来なくもないですが、0.6や0.8のPEだとラインが切れるコトや、イカの身切れ、最悪ロッドが折れちゃったりすることもありますので、ギャフや玉網などを持って行った方が良いです。

折角良いサイズ掛けて、取り込みの際に切れちゃったりしたらもったいないですから^^

新子がメインの秋田でも、ギャフや玉網が活躍する良い時期になってきましたので、これから益々楽しみですね^^

頑張りましょう!^^

07-10-21 |6comments

コメント

投稿 : koba|2007-10-22

逝ぐべし。
でも,雷も・・・。
ほんとに逝っちゃうかも?

投稿 : godman|2007-10-22

土曜日は悪天候のためにお会いできず残念でした。私のホームは水深がないのでこの時化でオカッパリは終わりかも知れません。

そろそろ別のターゲットがメインになりそうです。デカいの一発期待してま〜す。

投稿 : kuronekopanch|2007-10-22

ご無沙汰しています。ついにギャフ使いましたか!600gとは…さすが師匠_(._.)_それにしても怒涛の5連休いいですね〜。今日の釣りは風神様・雷神様がお休みしてくれますように…

投稿 : to-line|2007-10-22

今日はアソコでアレしちゃっているのでしょうか!?

この天気からすると大丈夫みたいですが・・・
果たして男鹿の空は如何に?

600gとはいいサイズですね☆
僕もギャフを常に携帯していますが、
何とか抜き上げられちゃうサイズばかりです(;´▽`A``

投稿 : h_kaz|2007-10-22

お休み万歳ですね!
20日いけなかったので11/3・4のどちらかを考えてます。

私にとっては今年最後の釣行となるので是非ご一緒いただきますようお願いします。

それとオフ会も考えませんか?

投稿 : smoker|2007-10-22

>h_kazくん
お休み万歳!…も今日で終わりました。トホホ
3.4日あたりね。シフトを確認しておきますわ。
オフ会もそのウチやりましょう!

>to-lineさん
この600の時は、自分でギャフを打つのは慣れてないので、ギャフ掛け&取り込みが一番苦労しましたわ。
今日はピカゴロ・ザーで怖かったっす^^;

>kuronekopanchさん
今日は風神様はちょっとパワー不足できたが、雷神様は元気でした^^
次はいつ修行にいきましょうかね?
スケジュールの連絡をお待ちしております。

>godmanさん
土曜日、残念でした。
いつか必ずご一緒出来ることを楽しみにしてますよ^^
もっとデカイの釣れるようガンバリマス!

>kobaさん
お疲れでした!
車に乗せて頂いてスンマセンでした。
例のエギは余りに強烈な動きでかなりビックリしましたわ^^

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。