Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2007
10/22

雷神さま

さて、珍しく連荘で書きますよ!

・・・とはいっても、別にたいした釣果ではないのですがね^^

今日で年に一度の5連休はおしまい。

連休の最後は、晴天・無風で気持ちよく釣りをしたい!・・・と思ってましたが、なかなか上手くはいかないですね。

今日は去年からエギングを始めた会社のスタッフ、その友人夫妻、そしてエギ職人kobaさんと出掛ける予定でしたが、天気も悪そうなので会社のスタッフ&友人夫妻がキャンセルとなり、kobaさんと2人で出撃となりました。

朝7時過ぎにkobaさんがsmoker家に到着して早速出発。

またもや脇本のトンネルを過ぎたあたりの海は波も殆どなく良い感じでしたが、特に急ぐワケでもないので、椿方面を経由して海況を見ながら行くことに。

門前あたりから波がザバザバ・・・とりあえず、何とか釣りになりそうな感じの加茂からスタート。

しかし、ウネリ・濁りもキツく、反応も皆無・・・雨も降ってきたので、すぐに移動!

次は戸賀へ。

さすがは戸賀、湾内はさほど波もなく、何とかなりそうな感じですが、やはり雨と昨日・一昨日の荒れの影響で、結構濁ってます。

更に、結構雨もザーザー。

とりあえず、風下へ投げて飛距離を稼ごうかと。

キャストして、ラインスラックを取ろうとリールハンドルを触ると、何か手がピリピリします。

・・・??

次のキャストでもピリピリ・・・どうやら雷はなっていませんが、雷雲の影響で、ロッドを通じて電気が走っているようです。

あら〜、今日は雷神様襲来か?

どうやらワタシはエレキマンらしく、バス釣りをしているときにも、雷がなっていなくとも、ロッドで雷雲の電気を感じ取ってしまうのです。

でも、とりあえず釣りをしていると、いい感じのアタリでまずはトンカツサイズをゲット^^

その後、雨・風は強くなったり少し落ち着いたり・・・ワタシはいつ雷が来るかとハラハラしていると、またもやアタリ!・・・しかし乗らず。

また同じトコへキャストしたところ、今度はしっかりとメンチカツサイズをイタダキました^^

その後は反応が無く、北磯方面へ移動!

西黒沢は反応ナシ!学校下は車が3台とまってるし、じゃぁ畠漁港へ。

畠では沖側の堤防に5人ほど釣りをしている人がいます・・・相変わらず畠は大人気ですね。

岸側の小さな堤防に上がり、釣りを再開するものの反応はナシ。

ギョウザ・シュウマイサイズはボケーっと漂っているんですがねぇ・・・

すると、「ゴロゴロ・・・」と音が。

ついに雷神様襲来!

ちょっと怖いなぁ〜と思いつつ浅いトコへキャストし、藻の上をダートさせていると、エギがバックしていきます。

イタダキ!とまたもやメンチカツサイズをゲット^^

その後、雷が近くなってきたようだったので、とりあえず昼飯にしようかと。

温泉郷でパンを買い、またもや戸賀へ。

釣りを再開するも、晴れた!と思いきやドバー!っと雨が降ったり、めまぐるしく天気が変わります。

で、kobaさんのリールも調子悪くなったり、ワタシもパンツまでビショビショ・・・

1時半頃に終了としました。

今日の釣果は3杯です。

まぁ、5日のウチ3日釣りしたし、結構良いサイズも釣れたので、ワタシ的には満足です。

明日から仕事!でも明後日はまた休み^^

まだまだ逝きますよ〜!

07-10-22 |4comments

コメント

投稿 : koba|2007-10-23

お疲れ様でした。
風邪ひかなかった?

今度は,
是非「スーパー・ファースト・スパイラル」で1杯!

投稿 : to-line|2007-10-23

それは明らかに空中放電ですよ(;´▽`A``
とても危ない状況です。
なんてったって、避雷針を持って歩いているのと同じですから。

遠雷で、稲妻が見えなくても、確実にレシーブしてますよ・・・
雷雲が近くなったら落雷・・・なんてことになりかねませんので、
次回は早めに納竿なさった方がいいかと。。。

しかしあのコンディションの中、3杯はお見事です☆

投稿 : kuronekopanch|2007-10-23

雷神様は怖いっすね。イカを電気ショックで仕留める…ってことが現実にならないように注意ですね^^;
イカのサイズも大きくなっているようで、次回の出撃が楽しみです…って釣れないワタシは関係ないか(ーー;)
明日も出撃ですか?イカ残しておいて下さいね。

投稿 : smoker|2007-10-23

>kuronekopanchさん
イカを電気で仕留める前に、コッチが先に締められそうでした^^;
まぁ、無理はイケマセンね。
明日、サクっと逝ってきますわ。

>to-lineさん
いやぁ〜マジで結構怖かったですよ。
これからは皆様の避雷針として…いや、まだ死にたくないので、早めに撤収しますわ。

>kobaさん
お疲れ様でした。
足がヒエヒエだったので、家に帰ってから足湯してました。

「スーパー・ファースト・スパイラル」は見えイカ相手に使ってみたいですね^^
いったいどんな反応をするのか楽しみです^^

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。