Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2007
10/25

腰がイテー

こないだの土曜日、日曜大工をヤル前に軽〜くギックリ腰になっちまったのですが、何とか悪化せずに持ちこたえておりました。

で、昨日はまたイカ釣りへ^^

当初の予定では、仙台の取引先の方がわざわざ秋田へイカ釣りに来ることになっていたのですが、都合が悪くなってしまったようで、それならいつものように全くのプライベート釣行にしましょうかと。

でも平日だし、一緒に行ける人はいないかなぁ…と思っていたところ、いつもコメントを書いてくれる「五ノ次さん」と山形から来ていた「Aくん」が男鹿へ行くとのことで、じゃぁ一緒に行きましょうということになりました。

しかし、連休の遊び疲れもあって、朝早起きする自信無し…去年も寝坊で五ノ次さんには迷惑を掛けた前科があったので、後で合流しようということに。

朝6時半にようやく起き、トロトロと準備をしてまずは戸賀へ。

戸賀には8時過ぎに到着し、五の次さんへ電話。

五ノ次さん&Aくんは渡船で宮島へ渡っているとのこと。しかし、土日月の荒れの影響がまだ残っているようで、沖はかなり波が残っている様子…しかも釣れてないらしい。

ワタシも早速渡ろうか…とも思ったのですが、どうも腰の調子が良くない。

それなら、とりあえずオカッパリで拾えるイカを頂いて、沖の釣果を聞きつつ、波とワタシの腰の様子を見て、良ければ沖磯に渡る…ということにして、先日より何度か釣りをしているポイントへ。

到着すると、既にシャクっている人が2名ほど。

「釣れますか〜?」と声を掛けたものの、「反応が良くない」とのこと…早速ワタシもこないだ600を釣った場所へ入りキャスト開始。

すると、またもや2投目でラインがフケるアタリ!で、メンチカツサイズを1杯ゲット^^

お隣さんもほぼ同時にヒット。こりゃ時合い到来?と思ったもモノの続かず。

それから1時間程経過し、またラインがフケて同サイズをゲット^^

更に、他のアングラーといろいろお話ししながら釣りをしていると、今度はラインがヒョイ!…しかし、ゲソのみ。

周囲を見ると、ごく最近生まれた激マメのイカ、ギョーザやシュウマイはいっぱいいるのですが、その後は反応ナシ。

途中、kuronekopanchさんから電話があり、釣り接待で戸賀に来るとのことなので、あとで落ち合うことに。

更にはノッポさんからも電話があり、加茂から渡船で出撃とのこと…平日とはいっても、皆さん活性が高いですな^^

その後の反応は無いものの、腰も痛いし移動するのも面倒臭いし、ひょっとして回遊してくるか?などと思いながら、結局お昼までマッタリとシャクり、さすがに飽きてきたのでkuronekopanchさんの様子を見に移動。

すると、五ノ次さんから電話アリ、余りに釣れない&波・ウネリで早々と沖磯から戻ってきたようで、畠漁港へ向かうとのこと…あとで合流することに。

戸賀漁港でkuronekopanchさんと30分ほど話しながらシャクるも、全く以てノーな感じ…で、ワタシも畠漁港へ向かいました。

畠漁港へ到着し、五ノ次さんと合流…しかし、全く釣れていない様子。

水面では青物がバシャバシャ捕食しており、こちらもイカが釣れる雰囲気はナシ…しかし、同行者のAくんのエギをかなりグッドサイズのイカが追っかけて来ました!…が、乗らずに戻っていってしまいました。

あんなサイズが居る!となれば、にわかにワタシ達の活性もあがりましたが、全く釣れない…

3時頃に「移動すっか!」ということになり、学校下には大勢いるようだし…ということで、ワタシが本日2杯ゲットしたポイントへ戻ることに…

到着したところ、先行者が2名ほど…あれ?なまはげ郷神楽の「イカ様」と「スズキフェチさん」^^

スズキフェチさんとは1年越しで初遭遇。会えるまで長かったですねぇ^^

…で、シャクリはじめましたが、イカの反応はやっぱりナシ…その後、接待を終えて自由の身になったkuronekopanchさんが釣ったデカサヨリを持って合流。

程なく4時になり、そろそろオイシイ時間帯!なのですが、ワタシは6時までに養護学校へドラムを運ぶコトになっていたので終了としました。

この頃、ワタシの腰はそろそろ活動限界になりつつありましたが、家へ戻って車の中の荷物を釣り道具からドラムに積み替え…ここで「グキッ!」

ワタシの腰は完全に終了してしまいました(T_T)

あ〜あ、またやっちまった…日曜日には会社のボーリング大会があるってのに…こりゃ無理だわ。

24日の釣果は2杯&1ゲソ。

釣ったイカはお隣さんへプレゼントし、晩ご飯のおかずはkuronekopanchさんから頂いたサヨリの塩焼きにしました。

あ〜美味しかった^^

でも腰はイテー(T_T)

07-10-25 |7comments

コメント

投稿 : kuronekopanch|2007-10-25

昨日は有難うございました!ダート・シャクリと基本技術も満足にできない弟子ですが…(T_T)サヨリ役に立っていたら良かったです。少しでスイマセンでした…
月末釣りまくります。都合がよろしければまたご一緒させて下さい!

投稿 : koba|2007-10-25

腰,困りましたねェ。

エギ用の布,腰に巻きますか?
それとも,雷神様にお願いして“電気治療”なぞ…。

腹筋を鍛えないとイカんですなぁ。

オ・ダ・イ・ジ・ニ!

投稿 : smoker|2007-10-25

>kobaさん
ギックリ腰は、いつものことですからねぇ・・
風神様のクールダウン&雷神様の電気治療ですね^^
仕上げに湿布を貼って、エギ布で巻く・・・と。
では、銀ホロのピンクで巻いてください!

>kuronekopanchさん
サヨリ、ありがとうございました!
なかなか美味しかったですわ。
で、次はいつにします?

投稿 : 鬼太郎|2007-10-26

あの日はマルソーダ一本釣り上げ、〆のナイフ!と思い
バックの中をゴソゴソと・・・痛て。
鞘から外れたナイフで指パックリ・・・。orz

しょうがないので地磯から切り上げ、今度は防波堤でシャクル事に。すると餌木にサワラがワラワラと。
こりゃ駄目だと思い、イワシを拾いに移動するもこれまた不発。

貴殿と同行すればよかったなぁ〜。

投稿 : godman|2007-10-26

smokerさん、こんにちはッス。男鹿はまだまだイケそうですね!こちらも、まだチョコチョコ釣れていますよ〜。この分だと次の時化まではイケそうです。あとちょっと延長戦がんばってみます。

しゃくれなくなったら大変ですから、腰、大事にしてくださいね。

投稿 : 五ノ次|2007-10-26

いやー!まいったまいった。これはきっと烏賊の祟りじゃー!!!smokerはギックリ腰、俺は沖磯初坊主(><)烏賊の祟りにちがいない。この祟りを収めるには、またシャクリに行かねば。(^^)v

投稿 : smoker|2007-10-26

>五ノ次さん
ナイスヘタレ!^^
こないだイイ思いをしてきただろうから、その反動でしょうね。
ただねぇ…祟りは続くからね^^

>godmanさん
そちらもまだイケるでしょう!
以外とデカイのがドスンと出るかもしれませんよ!
延長戦、頑張ってくださいね^^

>鬼太郎くん
そうか、アナタも自爆したか!
相変わらずソーダもお上手のようで^^
で、ソーダはどうやって食うの?

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。