Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2007
11/08

またやられた...

昨日は全国的にイイお天気!

前日の予報では、北風1m&波も0.5〜1m^^

そして、ワタシの狙いは見事に的中...そう、休みでした。

「凪も良さそうだし、誰か休みで一緒に行けるならボートを出そうかなぁ...でも、みんな仕事だろうなぁ」と思いつつ、鬼太郎くんにメール。

すると、なんと休み^^

それならば!今シーズン3度目にして今シーズン最後の?午前中限定でボートエギング決定!

過去2回、鬼太郎くんとボートで出るとやっつけられているので、今回はギャフンとイワしてヤル!

ということで、朝5時半にsmoker家に集合し、ボートを牽引してイザ男鹿へ!

出発してすぐ、コンビニで朝飯を購入...あれ?ワタシの偏光メガネはどこいったかな...?

......ない...忘れた...orz

大至急取りに戻りました。

再度出発!イザ男鹿へ!

戸賀へ着くと、沖磯はややサラシがあるような感じですが、戸賀の湾内・沖提の内側なら何とかなりそう。

20071108_01.jpg

ボートを降ろし、ブイーンと沖提付近へ到着。

早速キャスト!

キャスト!

キャスト!

キャスト!

...反応ナシ...orz

20071108_02.jpg

沖提沿いに流し、テトラの近くへ鬼太郎くんがキャスト...「あれ?何か引っかかった」...って、竿先がクイクイ引かれてるじゃないですか!

腕一本にかろうじて掛かっている状態ながらも、1杯ゲットしやがった。

...またやられた...orz

その後もキャスト!

キャスト!...移動!

...を繰り返すも、反応ナシ。

時々、「お!イカか?」というモノが見えるも、エチゼンクラゲの破片...

そして11時前、何も起こらないまま...終了。

またもや鬼太郎くんにやっつけられた...orz

チクショー面白くねぇなぁ...

そんなにバカスカ釣れなくても全然OKなのに、アタリの一発も無いとは...

イケスにイカを泳がせたまま自宅へ戻りました。

イケスの中でヘロヘロ泳いでるイカを鬼太郎くんが袋に入れようと、ボートに転がってるワタシのエギで引っかけたところ、「ブシュ!」とお約束のように顔射^^

ワタシは大笑いしながら「もっとかけろ!」と激しく祈りました。

再度イカを掛けようとすると、「ブシュ!」...と2発目、続いて「ブシュ!」^^

3発の強烈な顔射を喰らい、鬼太郎くんは顔から足までイカ汁と水でビショビショのベロベロ^^

墨は釣ったときに散々吐かせたので、白で良かったね。

3発喰らった後に、「胴の方を掛けるとイイよ」と言うと、「早く言え!」と。

ビショビショになりながらも、お帰りになりました。

あ〜笑えた^^

午後からは風を呼ぶお方が男鹿に来るとのことでしたが、なんか疲れてしまいどうしようかな...と。

でも、何か風がやや強くなっている感じだし、ボートを洗ってから電話を掛けてみると案の定、「少し吹いて来ましたねぇ...」とのこと。

じゃ折角の休みだし、ボートも今年は最後かな?と思い、船外機のギアオイルを交換し、ボートの冬ごもりの準備をしました。

結局今年のボートエギングは、鬼太郎くんに3連敗。

でも、ワタシの代わりにイカが顔射3連発をかましてくれたのでスッキリしました^^

これで心おきなく、新年を迎えられそうです。

07-11-08 |15comments

コメント

投稿 : koba|2007-11-08

逝っちゃいましたか。
やっぱり,昼はもうダメかもね。
タコの祟りです。

投稿 : to-line|2007-11-08

既に新年の話題ですか!?

この時期、クリスマスの話題までいっても、
その先を見ているのはsmokerさんだけですね(;´▽`A``

釣れてくれるなら喜んで顔射を受け止めるのですが・・・

投稿 : godman|2007-11-08

smokerさんも、今期終了ですか。私のホームでも、エギングしに来る方は殆ど見られなくなりました。

自分は、まだシーバス狙いで頑張ってみます〜。かつては、12/31に釣り納めして、1/1に初釣りなんてアホなことをやってました(笑)。

投稿 : smoker|2007-11-08

>godmanさん
ボートエギングは終了かなぁ〜と思いますが、オカッパリはまだまだ逝きますぜ!
で、アオリが終わったら次はヤリイカですわ^^

>to-lineさん
そうか!まだ11月だった!
ってか、一応ボートエギングはお終いと思うので^^
顔射はねぇ…いくら釣れても、かけられるのはチョットねぇ…

>kobaさん
深いトコなら、昼でも逝けるでしょう^^
今回はタコの祟りでダメだった…ということにしておきます。

投稿 : kuronekopanch|2007-11-08

師匠、いや〜残念だったすね〜ψ(`∇´)ψワタシは午前中イケスいっぱいのイカを想像し、いてもたってもいられませんでしたよ…。ワタシにとってはラストチャンス、リベンジしましょうね(^^)

投稿 : smoker|2007-11-08

>kuronekopanchさん
予定ではイケスに入りきれない程の大漁のハズだったんですがね…
まぁ、今回はコレくらいで勘弁しておくコトにしました。
次は私が釣ったイカで、アナタが顔射喰らうことを激しく祈ります^^

投稿 : 鬼太郎|2007-11-09

先日はどうも

帰り道、イカ汁が耳の中でカポカポ鳴ってました。
イカ汁による中耳炎になっちゃうかと戦々恐々でした。(笑)

来シーズンはボートカーペットを真っ黒に染めてあげましょう!

投稿 : smoker|2007-11-09

>鬼太郎くん
いやぁ〜これでもか!という勢いのすさまじい顔射でしたね^^
来シーズンは、ワタシのボートが畠漁港の堤防先端のような墨跡になることを期待しております。

投稿 : h_kaz|2007-11-09

ボートエギング・・・今年はご一緒できませんでしたので来年こそお願いいたします。

ボートエギングにすると専用の竿も必要ですね・・・どうしようかなー

財布に相談します。

投稿 : smoker|2007-11-09

>h_kazくん
来シーズンは是非!
ボート用のロッドですが、いつも使ってるので全然OK!
ワタシも「短い方がいいかなぁ…」と思って7ftとか7.8ftとか使ったけど、結局いつも使ってる8.5ftとかの方が使い慣れてて楽だったよ。

投稿 : 鬼太郎|2007-11-10

チビなのと、取り回しが楽なのでワシはいつも5.8ft固めのバスロッド2本です。(当然シャクリ幅は小さくなりますが)

釣り上げた後の激しい『ブシュゥ』気を付けないとエライ事になるので、ゲソ側を船首側に向けてデッキに置けば『自分は大丈夫!』

投稿 : h_kaz|2007-11-10

そっかバスロッドがあったか!

腰の抜けそうなsmithのロッドがありましたのでチャレンジしたいですね。

鬼さんはシーズンOFFって無いのかな?smokerさんもだけど・・・

皆さん家庭を顧みないといけませんよ!
って人の事言えないか(笑)

投稿 : smoker|2007-11-10

>h_kazくん
バスロッドもアリだと思うよ。
ワタシの場合はチョットやりにくかったけど、鬼太郎くんはバスロッドでフツーにやってたけどね…
!そうか…ワタシは長すぎて釣れなかったのかも!orz

>鬼太郎くん
オイオイ、船首側にゲソを向けて置いたら、ワタシにブシュ!っとくるじゃないか^^
それだけは勘弁してクレ!

投稿 : 鬼太郎|2007-11-12

写真増えましたな。

投稿 : smoker|2007-11-12

>鬼太郎くん
ええ、増えましたよ^^
早速使わせて頂きました。
ありがとう!
でも、よく気が付きましたね^^

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。