Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2007
11/11

ダブルヘッダー

例によって、ワタシの休みは荒れますな。

今日は休み。

kuronekopanchさんと早朝より出撃してきました。

朝5時にsmoker家に集合ということにしていましたが、朝5時にkuronekopanchから爽やか?なモーニングコールで目覚めました・・・そう、寝坊です。orz

昨日の夜から結構強い風が吹いていたのでどうかなぁ・・・と思ってましたが、風神様のパワーはかなりのもので、おまけに雷神様まで来ておりました。

男鹿に向かう途中、男鹿の空がビシビシ光っており、どうやら雷神様に向かって走っているような雰囲気です。

風向きからすると畠かなぁ・・・と思い畠に行きましたが、防波堤先端はモロに向かい風・・orz

全くエギが飛ばないような強風&やや沖では雷がビシッ!ゴロゴロ・・・

恐る恐る港内の短い堤防に立ちキャスト開始・・・追い風に乗って、エギはかなりブッ飛ぶものの、ラインがふけすぎてしまい、着底すら分からない状態。

数投したところエギのカンナに白いモノが・・・イカの吸盤が2個付いていました。

「なんだ、とりあえず居るじゃないの!」と、やや活性も上がりましたが、雷神様の活性もUP!

雷神様も近づいてきているような感じなので、戸賀へ移動しましたが雨も結構降ってるし、数投するもノーな感じ・・・こないだ良かった剣崎方面へ行ってみることに。

剣崎へ行ってみるとやはりザバザバなので、「しょうがない・・南磯を見ながら戻るか・・・」と。

kuronekopanchさんの車の助手席で、ワタシは敢え無く遠い世界へ・・・気が付くと我が家の近くまで来てましたorz

しかし、どうやら風が治まってきているような感じ。

一旦家に戻るも、「もう一発逝くか!」と、二試合へ向かうことに。^^

「朝も通ったよねぇ〜」とか言いながら、本日2度目の畠へ到着!でもやっぱり反応ナシ&風神様の余波が・・・

他の釣り人の方とチョッとお話したところ、「朝に戸賀で3杯ほど釣れた」とのことなので、ワタシらもオコボレを頂戴しようか・・・というで戸賀へ向かいました。

途中、西黒沢が風裏っぽくなっていたので、ちょっと寄り道することに。

kuronekopanchさんはココでタコを狙いにシフト、ワタシはイカ狙い。

開始早々「タコ居ますねぇ」とのこと!

しかし、テンヤのカニが外れてしまい、急遽カニをレスキューしようと頑張りましたが救出ならず・・・やむなくエギで狙ったところタコがエギに抱きつき、ワタシがギャフを打ってアシストし目出度くタコをゲット!

ワタシも「タコの唐揚げが食べたい・・・」とタコを狙うものの、結局その後はイカもタコもゲットならず。

では、いよいよ今度は戸賀でイカも頂いちゃおう!と。

1:30頃、戸賀に着くと風も追い風っぽい感じで、エギも結構飛びます。

数投すると、アタリが一発あるものの乗らず。

20071111_01.jpg

また数投すると、追尾してくるイカを発見!エギを入れなおすとすぐにゲット!

ようやく釣れました^^

これでカミさんにも笑われないだろうし、ブログに「ヘタレ」と書かずに済みます^^

あ〜良かった良かった。

しかし、またもや西から黒っぽい雲が近づいてきます・・・

こりゃ同じポイントで粘るよりも、ちょっと場所を変えてみたほうが良いかな?と思い、20m程離れたトコへ移動。

するとまたもやアタリ!・・・しかし乗らず。

風向きも横風に変わり、やや強くなってきました。

このポイントは水深も浅いので、連続ダートでアピールしつつ、ラインのスラックを最小限にするよう注意していると、着底する前に急にラインがふけ、「いただきます!」とフッキング^^

20071111_02.jpg

本日2杯目は胴長19cmのまずまずのサイズ^^

今日はもうこれで大満足!

程なく黒い雲がかなり近くまで来ていたので、雷神様の怒りに触れる前に「緊急退散!」としました。

1日で男鹿へ2度出撃のダブルヘッダーとなりましたが、本日の釣果は、kuronekopanchさん→1タコ(なかなかグッドサイズ)、ワタシ→イカ2杯。

ゲットしたイカは1杯づつ分け、私はタコの足3本を頂き、晩御飯はイカ刺し&タコ唐で美味しく頂きました^^

まだ浅いトコにもイカが居たのはチョッと意外でした。

たまたま居ただけなのかもしれませんが、もう少しイケそうな気がしますね。

次は、15日に出撃の予定です。

また釣れるといいなぁ・・・

07-11-11 |13comments

コメント

投稿 : kuronekopanch|2007-11-11

師匠…今日は凹みました。カミさんには「素人なんだからあたり前!」と怒られましたが…。やっぱり「ナゼ?」ってのは必ず要因があるからなんですね。でもタコ足3本とイカ1杯は割りに合わないですよね?もう少しウデをあげたら「え?俺きょう2杯あればいいっすから師匠残り持ってって下さい!」って言えるようになれるよう頑張ります(^^)

投稿 : ちゃどん|2007-11-11

Smokerさん,こんばんは。畠でチョッと会話したのはワタシです。今日は感激しました。お顔を拝見したとき「!!」と思ったのですが,人の顔を覚えるのが苦手なワタシはいまいち自信がもてず,「Smokerさんですよね?」とか聞けませんでした。その後釣れたようでよかったですね。しかもサイズがイイ!さすがです。またどこぞでお会いすることもあるかもしれません。アオリのあとはヤリに移行する予定ですので(^_^;)その際はどうぞよろしくお願いします。では。

投稿 : smoker|2007-11-11

>ちゃどんさん
初めまして!
今日は大変お世話になりました!
ちゃどんさんのお陰で、kuronekoさんちとsmoker家では晩御飯にイカを食すコトができました。
ワタシもアオリが終わったらヤリに逝きますので、是非ご一緒しましょう!

>kuronekopanchさん
お疲れでした!&タコご馳走様でした&車に乗せていただいてアリガトウゴザイマス!
頂いたタコ足の唐揚げをクチャクチャ食い過ぎて、アゴがおかしくなりましたorz
ワタシのギャフもお役にたったようで何よりです。
また「ギャフ打ってくれ」とお呼びが掛かるコトを楽しみにしております・・・アナタの後頭部あたりに掛ければイイですか?^^

投稿 : koba|2007-11-11

お疲れ様!
DHとは・・・。
でも,シーズン終盤ともなれば,
その気持ち分かります。

う〜ん,
もう1・2週ネバッてみるか?

投稿 : koba|2007-11-11

p.s
タコは,下茹でする前に,
「親の敵」のようにすりこ木等で叩くと軟らかくなります。
俄タコ師より…。

投稿 : smoker|2007-11-11

>kobaさん
なるほど・・・
今度タコを食す時は、カミさんが怒りそうなコトをしてみますね^^
あ、でもタコを叩く前に、ワタシが撲殺されそうだ・・・orz
イカはまだまだ逝ける!・・・ハズ!

投稿 : satosee|2007-11-12

お疲れ様でした、今週も天気いま一つみたいですが
15日は多分休暇は貰えそうです
イカ 先日広面ト一屋でアオリ150円で約20センチのサイズ
売られているのを(勿論男鹿産)こともあろうか嫁!?に発見され
ネチネチ突付かれております
待ってろよ〜俺のイカ蛸

>kuronekoさん
HPいつも楽しく拝見させて頂いております
私も今年から参戦している超初心者です
で、迷惑を顧みずSmokerさんやお仲間のh_kazさん、kobaさん
皆さんに押しかけ弟子入りしまーす
なので、kuronekoさんは兄弟子になる訳でして…
今後とも宜しくお願い致します ペコリ

投稿 : 鬼太郎|2007-11-12

結果を出すとは流石ですな!

単価かなり高いみたいだけど!(笑)

投稿 : kuronekopanch|2007-11-12

師匠コメにコメですいません。板をお借りします。

>satoseeさん ブログも釣りも師匠には遠く及びませんが…この間のオフ会のお話楽しくお伺いしておりました!アオリのシーズンは間もなくとなりそうですね。来シーズン(もしかしたらヤリイカで今シーズン?)是非ご一緒にシャクらせて下さい!これからもよろしくお願いします_(._.)_

投稿 : to-line|2007-11-12

さすがsmokerさん!!
厳しいながらもキッチリ出しますねぇ^^

アオリはもう少しいけそうとのコメントを胸に、
最後の一杯を釣るまで頑張ります☆

(先日もボーズでした。。。)

投稿 : h_kaz|2007-11-12

みなさん蛸釣り順調ですね!

うちの奥さんが言ってました「蛸釣りって釣りじゃ無く”狩り"だよね」って

そのとおーりと唸ってしまいました。

自分でもかなり重症だと思います

投稿 : godman|2007-11-12

この時期に結果を捻り出せるとはサスガデス!

リンク有難うございました。私の方でもお気に入り登録させて頂きましたよ〜。今年はタックルを仕舞っちまいましたが、来年はもう10日くらい長くエギングしようかなぁなんて思っています。

投稿 : smoker|2007-11-12

>godmanさん
リンク、ありがとうございました!
エギタックルは、もう仕舞っちゃいましたか…
今年のエギングお疲れさまでした。
来シーズンは是非ご一緒しましょうね^^

>h_kazくん
うむ、タコは「狩り」って感じだね。
ラバージグ用のバスロッドでやると良さげじゃない?
…と、昨日思いました。
ワタシもタコ狩り始めようかな。

>to-lineさん
昨日のイカは、ちゃどんさんのお陰なのです^^
今年はそのポイントが「比較的良い」とあちこちで聞いてたのですが、昨日の朝の時点では全く考えていないポイントでした。
シーズン終了の前に、シメの1杯を!
頑張ってください^^

>鬼太郎くん
おぅ!ウチのイカはメッチャ単価高いよ!
味はみんなが釣ったのと変わんないケド。orz

>satoseeさん
ト一屋で20cmが150円?
…orz
じゃ、1cmあたり7.5円だから…昨日の19cmは142.5円。
142.5円のイカ釣って喜んでるワタシは…安上がりなヤツだなぁ…orz
satoseeさんの奥さんには「ト一屋で売ってたアオリと、自分が釣りに行くアオリはビミョーに違う!」というコトにしておきましょう。

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。