Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2007
11/15

荒れますなぁ

さすがに11月の中旬ともなると、「冬型の気圧配置」とか「寒気が」とか、折角の休みもガッカリ・・・な天気予報になってきます。

今日はワタシお休みでした。

昨日が休みだったら午前中はソコソコ良い天気でしたが、今日はお約束のように荒れ荒れ。

昨日の仕事帰りにkobaさんちに寄って、新作のタコエギを1つ頂き、フィールドテストもしようと思ったのですが、どうも休みが好天に合わないなぁ・・・今日も風神・雷神を召喚してしまったようです。

今日はsatoseeさんと出撃して参りました。

朝7時にsmoker家に集合し、とりあえず南西の風だし・・・ワンパターンで戸賀へ^^

戸賀へ到着すると、雨はポツポツで何とか釣りになるか・・

早速キャスト開始するも、結構波もあるので釣り難い。

浅いトコをやってもダメ。

やや深いトコやってもダメ。

んー・・・ハテ・・・?

そうこうしていると、satoseeさんがライントラブル。

どれどれ、ヒゲのオジサンが一回結び方を教えましょう・・・とノットを教え、今度は深い方へ移動。

するとsatoseeさんは、ワタシが釣っていたトコへ入り「smokerさん!釣れました!」とシャウト!

20071115_01.jpg

え〜マジで!

スゲー!

見事にアタリを取って、かろうじて腕一本に掛かった状態ながらも、目出度くイカGET!

どうやら、ワタシはイカの活性を上げただけのようでした。

すると、風向きが急に北風に変わり、ワタシはシャクリ切れ・・・orz

波風ともに強くなってきたので、ちょっと移動しますか・・・と。

畠の漁港内なら何とかなるかな・・・と思い、畠へ向かうものの漁港内も風ビュービュー&雷ゴロゴロ・・

こりゃダメだということで、また戸賀へ戻ったら更に風が強くなっており、帽子が飛ばされるほど。

その後、数投するもかなりしんどいし、satoseeさんのラインがトラブったところで10:30頃に撤収しました。

では、smoker家でエギングのDVDを1本見て・・・解散!

結局、タコエギのテストも出来ず(kobaさんゴメンナサイ!)・・・ってか、今日は20キャストもしてないなぁ。

まぁ、さすがにこの天気じゃ釣りにならないでしょ・・秋田市では初雪も降ったらしいし。

次は日曜日が休みなのですが、どうも雪が降る予報のようです。

最後に一発、穏やかな晴れの日に気持ちよく釣りをして、アオリの竿納めとしたいですね。

・・・え?

今日のワタシの釣果?

そんなもん、ヘタレに決まってるじゃないですか。

ふん!

07-11-15 |12comments

コメント

投稿 : koba|2007-11-15

やっぱり逝っちゃいましたか〜!
午前中から,荒れ模様でしたからね。

それにしても,satoseeさん,ヤリましたなぁ。
きっと彼も,“地獄”にマッシグラですね。

アオリ納め・・・難しいですね。
25日辺りに,できれば・・・。

投稿 : smoker|2007-11-15

>kobaさん
折角頂いたのに、アレの釣りは全く出来ませんでした。
satoseeさんも地獄逝き確実でしょう^^
アオリ納めはスッキリ気持ちよくヘタレればOKなんですけどね。
まぁ、納めまではもうチョッと逝ってみますよ。

投稿 : ちゃどん|2007-11-16

Smokerさん,こんばんは〜。本日残念でしたね。でもまだ望みあるのかなあ?ワタシは本日(金曜日)秋田に帰りますので,もちろん土曜日は行くつもりでおります。まあ,Smokerさんでもダメだったくらいだから,(satoseeさんすごいですね)ワタシなどかなり厳しそうですが,最後の悪アガキしてみます。

投稿 : kuronekopanch|2007-11-16

お疲れ様でした。スゴイ天気でしたね。秋田市も大荒れだったっす。さすが師匠、風塵様にも愛されてますね〜!satoseeさんお見事です(^^)ワタシも25日がラストチャンスなですが、この天気だとどうかな〜?って思っていました。しかし…活性あがってきましたね〜。こりゃ出撃か?

投稿 : 鬼太郎|2007-11-16

あなたは地獄の案内人ですか?

投稿 : to-line|2007-11-16

あははははっヽ(T∀T )ノ
『地獄の案内人』ってスゲェー!!

さすがは鬼太郎さん!!見事なキャッチーですね^^

でも、僕が同行させていただいた時はどちらも晴れでしたよ☆

投稿 : h_kaz|2007-11-16

地獄の案内人は”いか地獄”ですよ to-lineさん

私達は案内してもらわなくても地獄にいるので問題ありません。

それではハンドメイド地獄にsatoseeさんを引きずり込もうかな?

投稿 : smoker|2007-11-16

>h_kazくん
皆さん、いろんな地獄を作っておいてください。
何の地獄に逝くかはその人次第。
ワタシは地獄の入り口までご案内します…飲み屋の客引きみたいなモンですな。

>to-lineさん
ご一緒した2回とも、天気は良かったけど波が結構ありましたねぇ…アレは波地獄ですな。

>鬼太郎くん
ええ、自主的に案内人をやらせて頂いております。
最近は様々な神も呼ぶコトも出来るようになってきましたが、自分には「貧乏神」をくっつけてしまったようです。orz

>kuronekoさん
これからの時期は、ワタシと風神様とのシンクロ率は激高です。
ご要望があればいつでも召喚致しますよ^^
satoseeさんは、見事にアタリをバッチリ取ってGET!
これから益々上手になると思いますよ^^

>ちゃどんさん
土曜日はなんとか釣りは出来そうですね。
こないだのあのポイントは、浅い割に遅い時期まで釣れるトコですからまだイケますよ!
頑張ってください!
でもワタシの竿納め用に、少し残しておいてくださいね^^

投稿 : satosee|2007-11-17

遅レスすみません!
実力でなく、smokerさんがよいよい活性上げていれていた
ポイントだったので釣れてくれたというのが正直なところ
後で個別にまた書かせてもらいますが…
エギング特急男鹿経由地獄?行き
乗り心地は素晴らしく、メーテルはいないけど楽しい旅です
今回使用したエギは前回オフが腹が破れ転がっていたあの
エギです
皆さんと一緒に行けて娘が拾って直してチョイ改造してめでたく
アオリゲット
縁というか不思議なスパイラルで更に力を得たような
ますますハマる私をこれからも宜しくでっす!!!

投稿 : smoker|2007-11-17

>satoseeさん
お疲れさんでした!
愉快な地獄♪楽しい地獄♪ようこそ地獄へ!
あの激荒れの状況でよくぞ釣りましたね^^
コレで地獄の亡者の序の口から二段目に昇進です。
画像ですが、もうちょっとイカを上げた方が良かったですねぇ…なんかイカ徳利で蕎麦を食ってるみたいな感じになってしまいましたなぁ^^;スンマセン…
「もっと高々と上げて!」って言えば良かったですね^^
また一緒に修行しましょう!

投稿 : satosee|2007-11-18

>kobaさん
まっしぐらなんですが、その前に腕がついていかないと…
今回はじめてsmokerxyのロッドとリール触らせてもらいました
軽さとスムーズさが全く違う…まだまだ修行しなくてはなりま
せんが良いものはレベルが違うと実感できました
>ちゃどんさん
はじめまして、ブログ拝見致しました
かなり釣られているようで羨ましいっす
機会あれば是非ご一緒させて下さい 
ミクとかやっていれば直リンクなのですが…
>Kuronekoさん
1杯だけでしたがサイズ的には満足でした
ヤバめのラインだったのを無理して使っていた為smokerさんには
ご迷惑かけまして…反省 でも引きとつまみとしての美味さ
イカ最高です!
>h_kazさん
はい、喜んで作るほうも頑張りたいです
百均でエギケースもどきを購入、頂いた手作り系と常時使用のもの
に分けて眺めてはウットリです オホホ
>smokerさん
写真のモデルがアレなので 今度は遠慮いらないサイズ目指して
修行しまっす 寒くなってきますが行く時気をつけて下さい
昨日タイヤ交換したのでこれで安心して男鹿行けます(w

投稿 : smoker|2007-11-18

>satoseeさん
今日・明日の寒波で状況は変わるかもしれませんが、めげずに逝ってみましょう!
波が落ち着けば、まだイケると思いますよ。
ウチも今日はタイヤ交換しました^^

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。