Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2007
11/30

まだいるけどねぇ

今日は休み^^

ワタシの休みでは珍しく?天気も良く、風もそんなに強くなさそうだったので、11時頃から男鹿へ出撃してきました。

今回も例によって畠漁港へ(ワンパターンですねぇ)。

波も風も殆どないし水も澄んでおり、こりゃイケる!・・・と思ったものの、こないだまで居た見えイカがおりません。

青物でもいるのかなぁ・・・と見渡すも、青物の気配はナシ。

でも、すぐにコロッケサイズのイカを発見!

ちょっと狙ってみましたが、全くヤル気ナシの様子。

まぁ、見えイカがいるのであれば、深いトコにはマトモなのがいるかも!と、あくまで沖目狙いで大きめのエギをひたすらキャスト。

時々コロッケサイズが反応するモノの、時間ももったいないし深追いはしませんでした。

2時頃からは北風も吹き始め、防寒ではなく合羽を着ていたので非常に寒い!

ちょっと移動しようかなぁ・・・と思い、戻り始めたところで知り合いに偶然遭遇。

知り合いはロックフィッシュ狙いだそうで、話しながら釣りを再開し、結局移動するのはナシにしました。

すると間もなく、水面でなにやらヘロヘロ泳いでいるモノを発見。

よ〜く見てみると、同長5cm程のそら豆みたいなアオリが数杯泳いでいます・・・恐らく今月あたり孵化した子イカでしょうねぇ。

まさかこの終盤の寒い時期に、あんな小さいのが居るとは思わなかったですわ。

やっぱり水温が高いので、この辺での産卵のタイミングもかなりバラバラなんでしょうね。

その後もやはり食べごろサイズは釣れず、4号のエギにもコロッケが時々寄って来るも、コロッケサイズを今更持って帰っても、カミさんが捌くの面倒臭がるし・・・

・・・で、結局4時半頃までシャクって、寒さに耐えられず終了。

今日はオミヤゲなし!

ボウズです!

でも、とりあえずまだアオリは居ますね・・・夜にはヤリイカもポツポツ釣れ始めてるようだし。

そういえば、釣り場で会った知り合いは、30cm弱のアイナメを2本程釣ってましたし、他にもロックフィッシュ狙いのアングラーも来てソイなんかを釣ってました。

益々寒くなるでしょうけど、まだいろいろな釣りが楽しめそうですね。

07-11-30 |8comments

コメント

投稿 : satosee|2007-11-30

晴れてましたが、風が冷たかったので大分冷えたのではないかと。
もう一回は行けるような感触ですね。会社にいてもず〜っと海とイカのことばかり。どうしても食べたくなって禁断の広面ト一屋に寄ったらアオリ終了でした!!ガーン!!替わりにヤリ買ってきて食べましたとさ。。新鮮さで勝負ならず、アルコールでごまかした感じです。次こそです。

投稿 : smoker|2007-11-30

>satoseeさん
結構寒かったですわ・・
もうさすがに防寒じゃないとツライっすよ。
もうアオリは売ってないと思うので、自分で釣ってくるしかないですね。
でも、まだ居ますからチャンスはありますよ!

投稿 : koba|2007-12-01

これからは,防寒対策しっかりしないと厳しいですね。
では,今日,わたしが“あだ討ち”に…。

投稿 : kuronekopanch|2007-12-01

天気も良かったし、釣れまくりしてるだろうな〜と気持ちはずっと海に逝ってました…。こりゃ来週の忘年会の翌日にリベンジに逝かないと…( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿 : 鬼太郎|2007-12-01

仕事が忙しくて発狂しそうです!
釣りに逝きてー!

投稿 : koba|2007-12-01

イカ様には“返り討ち”に…。(やっぱり!)
でも,帰りに?OVERのOCTさんGET!
OCT,あと1杯で,アオリに並ぶ…。

投稿 : ちゃどん|2007-12-01

こんばんは〜。今日行きました。釣りました。(小さいけど)
Smokerさんたちに励ましていただいたおかげです〜。ありがとうございました〜。それから,kobaさんにもお会いしました。kobaさん!餌木ありがとうございました。(初対面なのにいただいちった(^_^;))大切に使います〜。あのあとでOCTに遭遇したのですね。いいなあ。今後ともよろしくお願いします。

投稿 : smoker|2007-12-01

>ちゃどんさん
おぉ〜釣りましたか!^^
まだイケそうな感じでしょ?
kobaさんとも遭遇したそうで、良かったですね!

>kobaさん
これからはタコマスターと呼ばせて頂きましょう^^

>鬼太郎くん
稼げるときに稼ぎなさい!
そのうちゆっくり逝けばイイよ。
サカナもイカも何かしら居るからね^^

>kuronekoさん
そうだねぇ…忘年会の翌日って、海にコマセを撒きそうな予感が…^^

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。