Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2008
01/24

遅ればせながら

2008年になってから早いもので1ヶ月弱が経過しました。

仕事が忙しかったり、休みの日は慶事があったりイロイロあったりで、ず〜っと釣りに行けませんでした。

リンクして頂いているブログの皆さんは、ヤリイカやらロックフィッシュやら非常に活性が高い様子で、非常に刺激的な内容の記事を拝見し、ワタシはかなり悶々としておりました。

で、23日はお休みだったので、まずは新車の1ヶ月点検のためディーラーへ。

購入当初より道路の段差・凹凸でがあると、何やら右側前輪から異音がしていたので見てもらったところ、何か状態が良くないとのことで、部品を交換してもらうことになりました。

続いて実家へ寄り、その後はどうしようかなぁ...と。

家に居ても灯油代が掛かるだけなので近くの図書館へ行ってヌクヌクしながら読書に耽るか、それとも一人で今年の初釣りに行くか...

考えた結果、結構寒いけど一人でヤリイカ釣りに行ってみることにしました。

早速家を出発し、4時前に男鹿の南磯に到着。

去年も釣った漁港は今年も結構好調のようで、既に数人の釣り人が見えます。

防波堤の先端は向かい風になりそうだし、途中も雪が固まった状態なので、足腰がヘタレ気味のワタシは早速諦めモードに...しかも、ライトを忘れてきたことに気がつきました。orz

地磯に行くか、それとも帰るか...迷いましたが、折角来たし比較的楽な地磯でちょいとやってみることに。

ポイントは追い風になりそう&比較的水深があるワンドに決め、今年の初釣りがスタート。

チョッと離れたトコには、エサ釣りでのヤリイカ狙いの方が2名いましたが後に1名追加。

更に右側にもお一人様追加...大人気のポイントですな。

4時半頃、kuronekoさんからメールがあり、「これから出撃します!」とのことで、早速電話したところ「ソチラへ向かいます!」とのこと。

更には鬼太郎くんも船川でメバル狙いに来るとのこと...皆さんこの寒いのに元気ですね〜ってか、病んでますねぇ^^

5時前にまずは左のエサ釣りのお方が一杯ゲット。

コレは時合い到来か?と思い、釣った方のウキ下を見るとどうやら2ヒロ程のようだったので、比較的レンジは浅そうな様子。

であれば、敢えてフォールを遅くしようと思いエギを3号にチェンジしキャスト。

15秒ほどカウントし、ダート&フォールさせると明確なアタリあり!

すかさず「ビシ!」と合わせ、目出度く今年の初モノをゲット^^

20080124_01.jpg

胴長30cm程のヤリイカでした。

いやぁ〜良かった!

とりあえず、晩酌&晩御飯のオカズを確保できました。

そして、あわよくば追加!と思いましたが、キャスト後のフォール中に、左のお方の仕掛けが飛んできてオマツリされるし...orz

気を取り直してキャストを続けるも、すっかり時合いは修了している様子。

気分転換も兼ねて右隣のお方に話しかけると、この時合いで3杯ゲットされたそうです。

程なくkuronekoさんが到着したようですが、どうみても2人並んで釣りが出来るほどのスペースは無い感じ。

しかも、すぐ隣に更にお一人様追加で、一人で釣るにも大変なほどの窮屈な状態に陥ってしまいました。orz

なんだかなぁ〜

kuronekoさんと合流したところで、ワタシは根掛かりでラインブレイク。

...と同時に、ワタシのヤル気もすっかり失せてしまい終了!

kuronekoさんはそのポイントで釣りを開始しましたが、周りのエサ釣りの方々のウキも動くことは無く、全くの無反応のようでした。

で、ワタシは6時過ぎに撤収しました。

ウチに帰ってから早速イカ刺しにして、泡盛呑んでほろ酔いでした^^

いや〜やっぱり釣りたてのヤリイカは美味い!

kuronekoさんは、結局玉砕されたようで...お疲れ様でした。

まぁとりあえず今年の初釣行で獲物もゲット出来たしヨシとしましょう。

さて、次はいつ行けるのかな...?

08-01-24 |7comments

コメント

投稿 : godman|2008-01-24

お、サクッと初物ゲットしてますね〜。刺身は美味しかったでしょうね。次回にも期待ですね!

投稿 : kuronekopanch|2008-01-24

昨日はお疲れ様でした。風を連れてきたうえにポイントまで頂いてしまってスイマセンでした_(._.)_
写真付きのブログでいいですね…。ワタシのブログは字だけになってしまいました…ort

投稿 : 鬼太郎|2008-01-24

今年初の釣行で獲ったとは、幸先良いですねぇ〜。

ワタシは妄想ばかり膨らんで・・・。orz

投稿 : koba|2008-01-24

初物ゲット,おめでとうございます。イガったスな!
今年の“風神様”は,どうやらkuronekoさんのようですね。

投稿 : to-line|2008-01-24

さぁすがぁーッ!!

やはり視野が広いですよね。
釣り上げた方のウキ下を見ているとは卒ない!!
その観察力、勉強させていただきます☆

投稿 : CHADn(ちゃどん)|2008-01-24

こんばんは〜,おめでとうゴザイマス〜(^o^)b
ヤリイカのポイントってあそこ?
読んでいると,なるほど釣れる場所ってやっぱり混むんだよなあ,
とか思います。浮き下を見てタナを見つけるとは流石!!
そういう目が時合いを逃さないんですね。今度やってみよ。
今年はぜひどこぞでご一緒したいと思っております。
どうぞよろしくお願いします〜。

投稿 : smoker|2008-01-24

>ちゃどんさん
アリガトウゴザイマス!
お陰様で初モノを頂きました^^
まぁ、たまたまですわ…
もうちょっと釣れればねぇ〜

>to-lineさん
いやいや、ウキ下を見てタナを…ってのは、ノッポさんから教えて頂いたのですよ^^

>kobaさん
やっと逝けましたよ…
風神は持ち回りってコトで、今年はkuronekoさんに伝染ったようです。
やはりkuronekoさんが来てから風が強くなったし^^

>鬼太郎くん
今回のワタシは、妄想してなかったのが良かったのかも。
去年アナタと船上決戦の時は妄想だらけだったからね。
今年は妄想しないようにいこうと思います^^

>kuroneko風神さん
アナタ、今日はとんでもない風を呼んだようですね!
今年アナタは極力外出しないでください!

>godmanさん
お陰様で^^
メッチャ美味かったっす!
次回はいつになるか判りませんが、今年はボウズ無しを目指します!
…が、ボウズだらけだったりして…^^

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。