Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2008
02/12

ボウズなのに美味かった^^

昨日は休みだったので10時半まで寝てました^^

起きて外を見ると、なんだよ…結構風があるじゃねぇか!orz

一昨日会社の帰りに車で海沿いの道路を走ったところ、超ベタ凪のイイ感じだったのになぁ…また風神さまに取り憑かれてしまったのか?

まぁ例によって「kuronekoさん」と一緒だから、風が吹くのはしょうがないね^^

今回のメンバーはkuronekoさん、kobaさん、鬼太郎くんとワタシ。

ワタシとkuronekoさんはヤリイカ狙い。kobaさんと鬼太郎くんはヤリイカ&メバルの両刀。

そして岩手の「ノッポさん」が後で合流の予定。

2時半にsmoker家に集合して早速出発!

とりあえず、最近よく行くポイントに行ってみますか…ということでしたが、いざ到着してみるとやはり結構波風があります。

まぁチョッと釣りにくいかもしれないけど、何とか釣りは出来そうだったのでまずは4人でヤリイカ釣りをスタート。

地磯の西側に入ったものの、風が強くてあまりエギは飛びません。

間もなくノッポさんが到着し、風神1号・2号・3号が勢揃いしたあたりから、お約束のように風はドンドン強くなってきます。

ノッポさんは良さそうな場所が空くまでマッタリしてますが、ワタシ等4人は既に風にメゲてしまっています。

4時半過ぎにノッポさんが釣りを開始した頃に、ワタシ等は椿漁港へ移動することに。

磯場を歩き、車に乗って、椿漁港に着く直前にノッポさんから電話があり「smokerさんが帰った後、すぐに釣れたよ」とのこと。orz

どうやらワタシ等は活性を上げてきただけだったようで。

ワタシ達も椿漁港でシャクリを開始したものの、全然ノー感じです。

途中、最近激しく釣りに来ている「ちゃどんさん」とも合流し、一緒にシャクるも全く…

続いてノッポさんも再度合流…って、先のポイントで3杯も釣ってきました。

どーいうことよ…

その後、kobaさんと鬼太郎くんはメバル狙いで移動、ちゃどんさんも後にメバル狙いで移動、ワタシとkuronekoさんと6時過ぎに終了、ノッポさんもメバル狙いに切り替え。

で、ワタシとkuronekoさんはチャッカリとノッポさんからイカを1杯づつ頂き、釣っていないのに美味しいイカ刺しにありつけたワケです^^

ノッポさんありがとう!

しかしまぁ、ノッポさんはサスガだなぁ〜あの状況でちゃんと釣るんだもんなぁ。

ワタシ達はまだまだ修行が足りないようですね。

08-02-12 |13comments

コメント

投稿 : koba|2008-02-12

お疲れ様でした。シブいねェ〜,イカもノッポさんも。
ウチらも,またまた修行に行きますか。

投稿 : kuronekopanch|2008-02-12

お疲れ様でした…。ダメでしたねぇ。あの状況で3杯もあげるのっぽさん、さすがですね!ワタシは結果としてイカ刺しにありつけたということでヨシとしましょう…(←だからいつまでもヘタレなんですね)。
次回は自分で釣りたいなぁ…

投稿 : 鬼太郎|2008-02-12

ヤリイカ初挑戦のワタシが一番多く釣って
ウハウハな筈だったんですがねぇ・・・。


妄想ですか、そうですか・・・。

投稿 : godman|2008-02-12

ありゃ、「初3杯」を期待してたんですが、残念な結果だったスネ^^;

しかし、厳しい中でも釣る人は釣るんですね〜。スゲェ(゚o゚)

投稿 : to-line|2008-02-12

サスガですねー☆

僕は日曜日にワカサギ釣りに行き、
ナント『ボ』でした_| ̄|○ 
ワカサギで『ボ』はかなりショックでした。。。

おまけに足首まで落ちちゃったし・・・

またチャンスがございましたらご一緒させてくださいm(__)m

投稿 : CHADn(ちゃどん)|2008-02-12

こんばんは〜。お疲れ様でした。
ノッポさん(って厚かましく呼んでいいのかな(^_^;))を目の前で見て,Smokerさんと初めてお会いしたときの舞い上がり〜♪を再び味わいました。ヤリイカあげるとこ見たかったな。まわりの人たちの反応とかも。もっともっとハゲしく釣りに逝かねばなりませんね!皆さん(*^_^*)

投稿 : smoker|2008-02-12

>ちゃどんさん
お久しぶりでした&お疲れさまでした!
最後に1本釣れたようで、居残りした甲斐がありましたね^^
ワタシもちゃどんさんを見習って、もっと釣りに行くようにし…ます!
でもなぁ…暗いトコで一人だと怖いんですけど。orz

>to-lineさん
あらら、アナタも!
最近はボウズが流行りですかね^^
まぁ、めげずに逝きましょう!

>godmanさん
ワタシが3杯なんて、余程強烈な神が降臨しないと無理ですわ^^
やはり上手い人は過酷な状況でもキッチリと結果を出しますねぇ…

>鬼太郎くん
中途半端な妄想はイカンね^^
どうせ妄想するなら、あり得ないくらいの妄想をしないと!
ワタシのような妄想族は最近、釣りの妄想よりもキレイなオネェちゃんに囲まれてウヒヒ…と妄想するようにしていますよ。

>kuronekoさん
人が釣ったのと自分が釣ったのでは、満足度は違えどもヤリイカの味は格別ですな^^
今度はお互いに満足度がUP出来るような釣りにしたいですね!

>kobaさん
我々クラスはまだまだ修行が足りないようですね。
また近いウチに修行に出掛けましょう!

投稿 : のっぽ|2008-02-13

先日はお疲れ様でした。
次回はお互い風神パワーを抑え気味でご一緒できるのを楽しみにしております。

投稿 : smoker|2008-02-13

>のっぽさん
こないだはアリガトウゴザイマシタ!
今度はワタシがアナタにお土産のイカを献上できるようがんばりますよ^^
遠征の計画、今度じっくりとお話ししましょう!

投稿 : 沖縄ルアー天国|2008-02-14

 初めまして、沖縄在住の弟さんより御紹介がありました。釣りのHPをやったり、地元釣り雑誌でルアーの記事を書いたりしています。仕事に支障が出たので、最近の釣りはペースダウンしていますが・・・。来沖の際には、釣りに行きましょう。 >゚))))彡 

投稿 : smoker|2008-02-14

>沖縄ルアー天国さん
初めまして!
弟がお世話になっているようで^^
今後はワタシも含めて、何卒宜しくお願い致します!
実は、ワタシが沖縄への釣行の際にサイトを拝見したことありました^^
また沖縄へ行こうと思っていますので、いろいろとアドバイス頂ければ幸いです。

あ、もし差し支えなければ、リンクを貼らせて頂いて宜しいでしょうか?

宜しくお願い致します!

投稿 : 沖縄ルアー&三線天国|2008-02-18

リンクの件、了解しました。娘が高校受験なので、最近は大人しくしています(笑) 沖縄は、今が大型アオリイカのシーズンです。私は大きいのは釣っていませんが・・・。最近は、三線の方が忙しくなってきたので、こちらのブログもよろしく。 くコ:彡

投稿 : smoker|2008-02-18

>沖縄ルアー&三線天国さん
リンクをご承諾頂きありがとうございます!
今の時期はデカアオリが居るんですよね〜イイなぁ…
早く沖縄へ行けるよう貯金します^^

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。