Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2008
05/23

天草に行ってきました(2)

1日目の丸ホゲリですっかり意気消沈のワタシでしたが、2日目は秋田に戻らなければならないので、釣りが出来るのはせいぜい午前中のみ。

潮は大潮、午前8時頃に上げ止まりで午後1時頃には下げ止まり。

朝は4時起床...だそうで。

起きる自信は全くありませんでしたが、何とかバッチリと目が覚めました。

前日の雨も上がり、うって変わって天気は晴れ。

そして、またもや西川内へ。

着いたところ、堤防には既に10人程のエギンガーがヒュンヒュンと音を立ててシャクっています。

早速ワタシ達もシャクリ始めましたが、徐々に風が強くなり、狙いの藻場も波でザブザブです。

他のエギンガーの方々も少しづつ減っていき、ワタシ達を含めて3人が残りました。

しかし、ここで強烈な睡魔が襲ってきてしまい、ワタシはしばし仮眠をとることに。

1時間程寝てM氏のところへ行ってみましたが全く反応ナシ...他のエギンガーの方も無反応だそうです。

では、下げに入っていることだし、またもや通詞島の激流に挑むこととなりました。

↓こんな感じです。

20080523_06.jpg

殆ど「川」のような状態ですが、コレでも海です^^

上げの時は右から左へ流れ、下げの時(画像の状態)は左から右へゴウゴウと流れます。

この激流の中でもイカは居るのです。

でも結局のところ、ワタシもM氏も残念ながら1杯も釣れませんでした。

そして、そろそろリミットまで1時間。

どうしようか...と協議した結果、この画像の対岸にある漁港でチョロっとやって終了とすることになりました。

対岸へ到着し、M氏に続いて防波堤へ上ると、テトラの際にイカにも釣れそうなイカを発見。

サイズは4〜500gといったトコロですが、何やらベイトを追っかけたりしています。

M氏に「狙っちゃって良いスか?」と許可を頂き、エギをキャストしたところ、スイ〜っと寄ってきて一撃で抱きつきました。

20080523_07.jpg

最後の最後にようやく1杯ゲット^^

まぁ、こんなサイズなんか秋田でも釣れますが、お情けの1杯ですな。

サイトで釣ったので、引きもヘッタクレも無いですが、丸坊主は免れたということでヨシとしましょう。

この後、すぐ近くで800g程のアオリが水面近くをウロウロしているのを発見!

コレもイカにも釣れそうな色をしていましたが、何かエサを捕食していたようで、結局エギには無反応でした。

そして昼前になり、終了〜

1日半の天草でしたが、今回のワタシは小さめのアオリちゃんが1杯のみ。

なんだかな〜

でも、去年の1タコよりはマシですかね?

まぁ釣果はショボかったですが、激流での釣りや藻場での釣りなど、今まで殆ど経験が無い釣りを体験できたというのはプラスになったような気がします。

遠征は費用も時間も掛かることだし、簡単に「じゃ、いくか」と行動できることではないですが、ワタシ達がいつも行くフィールドとは違った釣りが経験できます。

是非皆さんも機会を作って、親玉がワンサカ居るフィールドでシャクってみてはいかがでしょうか?

ワタシもまたいつか天草に行ける日が来ることを期待したいところです。

さて、今週末は千葉へ出張してきます。

08-05-23 |18comments

コメント

投稿 : kuronekopanch|2008-05-23

お疲れ様でした!
九州に遠征なんて羨ましいですねぇ…^^
ワタシからみれば師匠の釣ったサイズでも大満足できるんですけどww
天草、いつか行ってみたいですねぇ!

投稿 : koba|2008-05-23

まずは,頭を丸めずに済んでよかったですね〜。
んで,BBQパーティーの予定は?

投稿 : godman|2008-05-23

遠征お疲れ様です!!

やっぱ、南にはいいのいますねぇ。
海外と石垣島には一づつ行ったことあるんですが、エギングをその頃は知りませんでした(笑)。

ホント、機会があれば違うフィールドでやってみたいですワ。
天草に行けるのなら、ヒラスズキとアオリイカの二本立てでやってみたいなぁ(妄想中).....。

投稿 : h_kaz|2008-05-23

いやー出張 いや遠征ご苦労様でした。

必ず何か釣って来るあたりはさすがです。
今度遠征の話ゆっくり聞かせてください。

投稿 : smoker|2008-05-23

>kuronekoさん
来年は皆で行きましょうか!
とりあえず一年中釣れるみたいなので、3月頃にでも。

投稿 : smoker|2008-05-23

>kobaさん
ホントに丸坊主かと思いましたわ。
イカBBQ用のキロUPは、本日出撃してるはずの長身の方から仕入れますか^^

投稿 : smoker|2008-05-23

>godmanさん
ワタシは海外も石垣島もないなぁ…巨大なコブシメ狙いも面白そうですね!
天草はスズキも多いらしいですよ。

投稿 : smoker|2008-05-23

>h_kazくん
いやいや、出張ですから^^
そういえば、遠征ではまだボウズは無いですねぇ…
さすがに今回はヤバイと思いましたが^^;
BBQの企画会議の時にでも更なるヘタレっぷりをご報告します。

投稿 : satosee|2008-05-24

天草出張乙です
コンディション悪かったのは残念ですが、一足先に今年モノ
羨ましいです(お化けイカだったら最高でしたが)
個人では行けない勝手が違うフィールドでもきちんと結果を残す
素晴らしいと思います。今度また土産話聞かせてください

投稿 : 弟です(本人)|2008-05-24

天草懐かしいね〜。
あれから1年ですよ。

タコの代わりにちゃんとイカが釣れておめでとうございます。

ブログご覧の皆さん、天草は釣りにもいいですが、
心や体のお休み場所に最適の風景があちこちありますよ。

沖縄は一足お先に梅雨入りです。例年より2週間も遅いですが・・・。

投稿 : よしおじ|2008-05-24

いいなぁ!!!!
天草いきたい!牛深はもっと行きたい(笑
また行くことがあったら牛深まで足をのばして東天紅って中華料理やさんで昼食とってみてください(笑
イカバカの息子さんが美味しいの作ってくれますよ!
ポイント情報もいただけるかも

投稿 : smoker|2008-05-24

>satoseeさん
あわよくば一足お先にウヒヒと思っていたのですが、なかなか難しいモンですね。
今すぐにでもリベンジに行きたいトコです。

投稿 : smoker|2008-05-24

>弟くん
そっか〜
早くも梅雨入りか…
またいつか沖縄でノンビリ釣りたいなぁ…

投稿 : smoker|2008-05-24

>よしおじさん
今までは毎年牛深まで行ってたのですが、今回は行けずで残念でした。
牛深の雰囲気・景色もイイでしょねぇ…
今度また行く機会があれば「東天紅」さんにも行ってみます!

投稿 : CHADn|2008-05-25

こんにちは〜,イカゲットおめでとうございます。
kuronekoさんと同じで,ワタシもそのサイズで十分満足なんですが…
でも,「通詞島の激流」ってすごいですね〜,川のように流れる中でのエギング,イメージが追いつきません。ホントに,いろいろなところでやれていいな〜,羨ましいです。よ〜し!どっかいくぞ!さしあたって飛島がいいな(憧)

投稿 : smoker|2008-05-27

>ちゃどんさん
本日出張から戻り、遅くなりました^^
飛島ツアー、良いですね〜
距離的には近いですが、行けそうで行けないトコですから、遠征先としてはバッチリですね!
ワタシも是非行ってみたいです^^

投稿 : to-line|2008-05-30

やっぱりアオリイカはイイっすねぇ〜!!

smokerさんのはにかんだ笑顔もまた素敵です☆

現在、ボートを購入すべく仕事に励んでおります。

投稿 : smoker|2008-05-30

>to-lineさん
上の画ですが、「はにかんだ」というより、「引きつって」おります^^;
ボート、マジで逝ってしまうのですか?

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。