Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2008
06/08

使徒、肉眼で確認…

前回の第一回親玉調査は、予定時間に起きたものの起動しなかった…という初回からのヘタレっぷりだったので、今回はまず「起きる・起動する」ということから始めようかと。

今回はh_kazくんとの出撃。

時間はワタシが決めた「午前4時頃smoker家集合」…と、自分で言っておきながら「ホントに大丈夫なの?…ワタシは」と自信ナシ。
しかし誰かと一緒ということは、寝坊しちゃったりすると大ヒンシュクということですから、絶対に起きなくてはなりません。

確かに、ソコまで早起きしなくとも…とも思うのですが、やはり早朝はチャンスのはず!
以前、知り合いから「秋田で親アオリを数杯釣っている」という方のコトを聞いたのですが、出勤前の早朝に数時間シャクってから会社に行くという…それを続けるコトって大変だと思うのですが、実践・継続したコトで親玉を捕獲したそうです。

さすがに毎日は無理でしょうけど、ワタシはせめて今回ぐらいは早起きしよう!
でも不安…

しかし、今回はちゃんと起きましたよ^^
3時半起床!h_kazくんが到着したときには既には起動準備が完了しておりました。

4時頃にはsmoker家を出発!
とりあえず南磯方面からスタートし、あとは状況次第としました。

最初のポイントの椿漁港に4時半過ぎに到着。
前回の釣行では風向が良くなかったので椿はスルーしてましたが、今回は何とかなりそうです。
親玉が寄りそうなアマモのエリア、潮通しが良さそうなポイントなどをやってみましたが、例によって何も起こりません。

次、小浜。
いい感じで潮目もあり、それなりに雰囲気もあったのですが…やはり何も起こらず。

午前中で終了の予定でしたが、9時頃には活動限界となり終了(早っ!)
相変わらずのヘタレっぷりです。

帰りに船川の海鮮市場へ寄ってみたところ…居た!
1キロ弱の雌雄各1杯…採れたてのアオリちゃんです。
お値段は2000円弱…恐らくグラム200円程度なのかな?
先日はもっとデカイのがいたそうで、そのイカはアオリ狙いで釣りに来た方が3000円程で買っていったそうです。

…ということで、タイトルにある「肉眼で確認」は、海鮮市場で確認したということです^^
ホントに釣り場で確認できれば良かったのですが、とりあえず「居る」ということは確認できました。

そして自宅へ戻り解散!

その後のワタシは網戸を取り付けたり、諸々の所用をこなしつつ少し昼寝をしたりしておりましたが、夕方になってワタシの活性が急上昇し、5時半頃からカミサンを伴って再度出撃!

…しかし、相変わらず何も起こりませんでした。

まぁ、こんなモンでしょう!
足繁く通って、また何か見えてくるコトもあるでしょう^^
運が良ければ、そのうちワタシにも至福の時が訪れてくれるでしょう。

めげずに頑張ります^^

08-06-08 |20comments

コメント

投稿 : 鬼太郎|2008-06-09

頑張ってますなぁ♪

ガソリン安くなれば良いのにね・・・。

投稿 : h_kaz|2008-06-09

あれから出撃ですか・・・体力の回復が早いっすね。

私は娘と一緒に昼寝三昧でした。

投稿 : koba|2008-06-09

いるんでしょうケドね〜。
satoseeさんに潜って調べてもらいます?

投稿 : godman|2008-06-09

調査お疲れ様ッス!

ん〜、諦めずに"釣れるまで釣りに行く"ってのが大事なんですね、やはり…。

投稿 : R|2008-06-09

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
情報提供になりますが昨日夕方4時過ぎに船川1キロ防波堤の内側にて
親アオリが上がっているのを肉眼で確認しました。
浮き釣りをしている私の隣でエギングしてた方があげてました。しかも2杯・・・
胴長で35cm以上はありました。ちょっと興奮しました。
いるのがわかったので来週あたり挑戦してみようと思います。

投稿 : CHADn(ちゃどん)|2008-06-09

こんばんは〜
なんかすげー情報あがってますぞ↑(奮)そこだったかあ。
本日にかほにいって撃沈したワタシでした〜。

投稿 : smoker|2008-06-09

>鬼太郎くん
ガソリンねぇ…高すぎて困りますね!
男鹿のガソリンスタンドで「釣り人割引」とかやってくれないかねぇ…

投稿 : smoker|2008-06-09

>h_kazくん
お疲れでした!
ワタシもネコと一緒に気を失っていたんだけど、突然スイッチが入りました^^
また逝きましょう!

投稿 : smoker|2008-06-09

>kobaさん
華麗衆チーム潜水班長の出撃ですか!
是非お願いしましょう^^

投稿 : smoker|2008-06-09

>godmanさん
仰るとおり、「釣れるまで釣りに行く」ですね!
ワタシの場合、いつになったら釣れるのかは分かりませんが…

投稿 : smoker|2008-06-09

>Rさん
初めまして!
お初の書き込みで、いきなりスゴイ情報ですね!
ワタシも更に萌えてきました^^
来週、頑張ってくださいね!
またお気軽にコメントくださいませ〜

投稿 : smoker|2008-06-09

>ちゃどんさん
あれ〜?
南下してたんですか!
ワタシはてっきり男鹿に出撃していると思ってましたよ^^
メバもアオリも益々面白くなってきましたね〜

投稿 : よしおじ|2008-06-09

船川は考えてなかったぁww
やっぱ男鹿かな・・・・
心が折れる・・・
でも通わないと・・釣れん(汗
お互い頑張りましょう!!

投稿 : smoker|2008-06-10

>よしおじさん
船川は結構盲点ですよね。
去年の新子ちゃんシーズンも、船川で結構釣れてたらしいです。
まぁ結局のところ、どこでもチャンスありなんでしょうね!
…ということで、本日また調査に出かけてきます^^;

投稿 : ひで|2008-06-10

みなさんはじめまして。
>smokerサン
先程はども。ゼナ振ってたひでです。
このブログは拝見してました。いつか来るべなと思ってましたが、予想以上に早かったです(笑)
これからはしょっちゅう顔を合わす事になると思うので宜しくです。

投稿 : とし|2008-06-10

皆さんはじめまして♪
>smokerサン
今度また会いましたらヨロシクお願いします♪
ちなみに胴長34cm・1.5kでした。

投稿 : smoker|2008-06-10

>ひでさん
初めまして!
こっちではゼナユーザーは殆ど見かけなかったので嬉しかったです^^
ブログご覧頂いてたんですね〜ありがとうございます!
またどこかでお目にかかりましたら宜しくお願い致します!

投稿 : smoker|2008-06-10

>としさん
はじめまして!
いつかまたお会いした時は、ヘタレっぱなしのワタシに是非ともコツを伝授頂ければ^^;
宜しくお願い致します!

投稿 : ぴろ|2008-06-10

Smokerさん

はじめましてとゆーか今日黒ツナギを身にまとってた通称ぴろです。

話しかけられた瞬間にSmokerさんぢゃないかと(ブログ拝見させていただいてたので)
また、お会いする事あったら声かけてくださいな↑

ではでは(´∀`)ノシ

投稿 : smoker|2008-06-10

>ぴろさん
初めまして!
ぴろさんもブログ見ていただいてたんですね!
ありがとうございます!
こちらこそ、またお会いしたときは宜しくお願い致します^^

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。