Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2008
09/17

沖磯へ

平日とはいえ、連日エギンガーで大賑わいの男鹿半島のようですが、全体的にまだ小振りなロリイカが多いようなので、今回の休みはkobaさん・satoseeさんと共に沖磯へ出撃してきました。

朝4時半にsmoker家へ集合して出発!
戸賀には5時過ぎに到着…風もさほどなく快晴で清々しい朝です。
早速渡船へ乗り込み、今回は今シーズン初の沖磯だし、ディープもシャローも攻められる「宮島」へ。

080917_01.JPG

水もすこぶるクリアーで、ロリイカちゃん達がヘロヘロ泳いでいるのが見えます。
まずは様子見で3.5号からスタート。
しかし、イマイチ寄りが悪い感じ。
ハテ…どうしたモンか…と思っていると、kobaさん・satoseeさんが早くもイカをゲット。
ワタシは何も起きず、マッタリとシャクリますが、寄って来てもイマイチ距離が詰らないので、ヘタレなワタシは3号へサイズダウン…すると、一発で乗りました^^

ようやく今シーズン初イカをゲットしましたが、胴長は10cmにも満たないのでリリース。

続いてチョッと場所を浅い方へ移動し、3.5号で同じようなサイズをキャッチ&リリース。
080917_02.JPG


ここで先日kobaさんから頂いたオリジナルエギのニューバージョン、銀ホロアジカラーを投入すると、ものすごい勢いでワラワラ出てきます。

ソコへkobaさんがやってきて、更に新作のオリジナルエギを投入すると、御一行様はkobaさんのエギに…しかも一番良いサイズのイカが襲い掛かりました。
すかさずビシっ!と合わせを入れたkobaさんでしたが、残念ながら合わせ切れ。
エギが墨を吹きながら沈んで行く様を初めて拝見させていただきました^^

続いて東側のディープへ移動。
先ほどよりは少しサイズが良いイカが泳いでいるのが見えます。
ここでアオQ3.5号の真っ赤のエギを初投入。

080917_03.JPG

沖へ遠投し、底を取ってから連続ダート・フォールさせると、ラインが弛むアタリでようやく胴長10cm超えをゲット。
せめてコレ位ならカミさんも捌いてくれるかな?と思いキープしました。

続いて西側へ移動。
kobaさんはパタパタと数杯ゲットしている様子です。
ワタシも近くでシャクリますが、距離が詰らないし頂いたお気に入りエギはロストするし、どうも上手くいかない感じです。
おまけに、久々に数時間のエギングということもあってか、右腕がケイレン気味…orz
なので、あまりシャクリを入れず、見えイカがエギを引っ張っていくのを掛けずに遊んだりしてました。

正午になって沖磯を後にしました。
kobaさんは10杯ゲット+1杯行方不明、satoseeさんは3杯?、ワタシは5杯ゲットの1杯キープ。

その後は戸賀の漁港でオカッパリ&磯場でタコ狙いをするも何も釣れず。
続いて畠漁港に行くも、シュウマイサイズを目視したのみ。
最後は南磯のkobaさんポイントでタコ助狙いをすることにしました。

ポイントに到着し、kobaさんから狙いどころをレクチャーして頂きつつ開始しましたが反応ナシ。
ワタシはチョイと離れたトコへ移動したところ、さっきまでワタシが釣っていたポイントでsatoseeさん・kobaさん共にタコ助をゲット!
どうやらワタシは誘いがまだまだ甘かったようですな…
更にkobaさんが2タコを追加し、5時半になって終了としました。

kobaさんから1タコを頂き、ワタシはイカが一杯のみだったので、イカはsatoseeさんに献上。
タコの処理の仕方もレクチャーして頂き、晩御飯のオカズとしてタコマリネで頂きました^^

それにしても、kobaさんはイカ・タコ共にお見事でした!
kobaさんには車まで出して頂いたうえ、美味しいタコも頂いちゃって…激しく感謝です!ありがとうございました!
satoseeさんも、初の沖磯で見事にイカゲット!お見事です^^

ワタシはまだまだ修行が足りないようですねぇ…
朝から夕方までだったので、かなりヘロヘロなワタシでしたが、久々にたっぷり楽しめました^^
また来週イケるとイイなぁ〜

08-09-17 |16comments

コメント

投稿 : 若旦那|2008-09-18

おっ アップされましたな。。
沖磯へエギング? リッチですな〜。
おいらは昨日、一生懸命歩きました。脂肪が200g燃焼しました(笑)。

投稿 : godman|2008-09-18

皆さん、乗ってきましたねぇ〜。

こちらはそろそろスレスレ状態ですヮ(苦笑)。

ま、今年は10月に入ってからが爆発すると思っているんですが、根拠はありません!ナハハハ。

来週も期待してま〜す(o^-')b

投稿 : koba|2008-09-18

お疲れ様。おもへがったッスな!
おえも,次の日は右腕と膝の裏あたりがパンパンでした。
またそのうちぜひ!

その前に,エギの補充しなくっちゃ。
(もちろん,反則バージョンも!)

投稿 : つかぽ|2008-09-18

私も先週末に戸賀まで行ってオカからシャクリましたが、まったく異常ありませんでした。今週は台風の影響もありそうなので遠出は出来ません。来週末あたりお邪魔します。

投稿 : kuronekopanch|2008-09-18

3.5号でものってくるとは楽しい季節になりましたね^^

これならヘタレ神のワタシにも釣れるかな…ort

って来週は台風大丈夫ですかねェ…?風神様のご利益は今年も健在だすべが?

投稿 : satosee|2008-09-18

先日はお疲れ様でした
お二人には大変お世話になりっぱなしで申し訳ありませんです
天気も良く一日満喫できて大満足でしたー
>smokerさん
腕…といったら苦笑されるのは承知なのですが、何がどう違ってこれから
自分の練習はというのを考えながら動きをキラキラ目で追ってました
最期の一杯ご馳走様でした!また是非ご一緒させて下さい
ネコちゃんいじれてこれまた満足
>Kobaさん
道具や車…お世話になりまして本当に有難う御座いました
また頂いたタコ、娘がしっかり胃に収めました!感謝です
『親の仇フッキング』も伝授してもらいましてイカも去ることながらタコ…
これまた侮れません 見事な釣果、素晴らしかったです
この次(大雅杯?)までしっかり練習しておきまっす

投稿 : h_kaz|2008-09-18

沖磯いいなー

お金が空から降ってこないかなといつも上を向いてます。
早く男鹿に別荘が欲しい!

投稿 : smoker|2008-09-18

>若旦那
渡船もまた値上がりしたようですなぁ…
沖でウヒヒと思ったのですが、ワタシは今年もヘタレな感じです。
今度はワタシも歩いてきますわ。

投稿 : smoker|2008-09-18

>godmanさん
ワタシも10月から爆発!…と思うようにしてます。
せめてgodmanさんの釣果の一割程度でも釣りたいところです。

投稿 : smoker|2008-09-18

>kobaさん
いろいろとお世話になりました!
タコは美味しく頂きました^^
あの反則エギ、ヤバすぎですね〜
ワタシが寄せたイカの数杯が突如色を変え、kobaさんのエギに向かったのを見て唖然としましたよ…
また近いうちご一緒しましょう!

投稿 : smoker|2008-09-18

>つかぽさん
異常ナシでしたか…でもまぁ、これからですよ!
軽く一荒れしてくれれば良くなるかも^^
来週末はワタシも出撃予定ですので、どこかでお会いできるかもしれませんね!

投稿 : smoker|2008-09-18

>kuronekoさん
風神様は今年もワタシを狙っている気がします。
また荒れ荒れだったらゴメンナサイ!

投稿 : smoker|2008-09-18

>satoseeさん
お疲れさまでした!
なかなか楽しかったですねぇ〜
いろんなトコでいろんな人と釣りをすると学ぶコトって多いですよね!
お互いもっと上達できるよう頑張りましょうね^^

投稿 : smoker|2008-09-18

>h_kazくん
お金降ってこないかなぁ…ってワタシもいつも思いますわ^^
特にワタシのウチは集中的に降って欲しいものです。
沖じゃなくても、とりあえず近いウチご一緒しましょう!

投稿 : CHADn(ちゃどん)|2008-09-21

ワタシのウチにもお金(屮゚Д゚)屮 カモーン!
いいなー沖磯。今年こそは行ってみたいです。
でもまた値上がりしたんですか?昨今のインフレ状況からすると致し方ないか。
次の火曜日は・・・・・  orz 息子のマラソンだ・・・。

投稿 : smoker|2008-09-21

>ちゃどんさん
沖磯はハズすと辛いですけど、楽ではありますね^^
ホントは運動不足解消の為にも、少し地磯をテクテク歩く方がイイんでしょうけどね。
これからはなるべく歩くようにしますわ…でも、そのうち一緒に沖磯行ってみましょう!

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。