Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2008
10/08

強烈な「落ち」でした

火曜日、また出撃してきました。
今回は東京在住のHくん、東京出身で山形在住のAくん、今シーズンからエギング復活のアサヒパパと4人での出撃。

Hくん、Aくんは毎年バス釣りに来ていたのですが、今回は1週間休暇を取り、全てエギングでシャクリ倒すという気合いの入り方…完全に病んでます^^
前日の朝は戸賀で結構釣れたとのことで、7時にHくん、Aくんと待ち合わせて早速戸賀で釣りを開始。

テキトーにキャストし、底を取って…と思ったら一投目でワタシにヒット^^
まずはボウズを回避したのでホッとしたものの後が続かずちょっと場所を変えました。
場所を変えての一投目にまたヒット^^
胴長15cm程のアオリちゃんを釣り上げ、テトラに置いて締めようかと思ったところ、なんとアオリちゃんがまるで発射台にセットされたミサイルのように、墨&水の強烈なジェット噴射!

イカミサイルは物凄い勢いでそのまま海へお帰りになられました…orz
テトラからイカがすべり落ちたのは何度かありますが、ジェットで逃げられたというのは初めてです。

ガッカリしつつも、次のキャストでまたヒット^^
とりあえず2杯ゲットしたところでアサヒパパが合流。
アサヒパパも到着早々、一投目でヒット!
Hくんも1杯、Aくんも2杯ゲットした様子で全員釣果アリ^^

次は塩浜へ。
ちょっと向かい風で釣りにくいのですが、アサヒパパが連発、Aくんも20cm弱を含めて連発、ワタシとHくんは…不発。orz
お昼前、「そろそろ移動すっか」というところでワタシが1杯ゲット。

ここで今回はタコタックルを持ってきていたので、ちょっとやってみようかと。
NEC_0063.JPG
ワタシ以外の3人はタコを釣るトコは見たことがなかったようで、「釣れるといいね〜」などと言っていたところ、イイ感じの穴を発見し、kobaさんメイドのテンヤを入れると一撃!^^
もう4人とも大盛り上がりです。

タコの内臓を処理してヌメリを取って…と処理の仕方を教えた後、Aくんにバトンタッチ。
NEC_0064.JPG
すると「smokerさん、根掛りました」とのことで受け取ってみると、?コレって乗ってるんじゃね?と思い、念のため思いっきりフッキング!
すると、またもや出ました^^これも食べごろサイズのタコ助くんです^^

まだまだ探せばもっと釣れそうな感じでしたが、とりあえず昼飯を食って少し南下することに。
北寄りの風が結構強く、きららか付近へ行ってみましたが、平日にもかかわらず車が数台停まっています。
磯へ降りても場所もあまり無かったりするとガッカリなので、結局加茂の漁港で釣ることにしました。

加茂は水も超クリアで雰囲気もイイのですが、ここではワタシが1杯、Aくんが2杯、Hくんが2杯、アサヒパパが3杯?ほどゲット。
3時頃にアサヒパパが「お先に〜」と終了し、残った3人で夕方のチャンスタイム狙いということで戸賀へ戻りました。

しかし、バタバタと釣れるワケでもなく、ワタシが1ゲソ、Aくん2杯、Hくんも1杯釣って6時前に「そろそろ終わるか」ということに。
ワタシとAくんがテトラから防波堤へ上がったところでHくんにヒット。
しかもマメなイカでありながらスミがタップリだったようで、Hくんはスミをぶっかけられるし…

Hくんも防波堤へ戻り「あ〜あ、エギもライフジャケットもスミでドロドロ」とか言ってると、エギをキャストして洗おうと思ったらしく、堤防をテクテク歩いたと思ったら…「ドッボーン!」ともの凄い音が!

…Hくん、完全落水^^;
シャレになりませんわ…
でも、しっかりと竿は握っている様子。

竿を受け取り、上がろうとするものの結構な高さだし、そのまま防波堤沿いに泳いでスロープから上がるということに。
元々泳げる人だということで、無事生還いたしました!
良かった良かった^^

幸い携帯などはエギバックに入れて防波堤に置いていたようで、落水はしたものの紛失したのはイカ締め1本のみということでした。

まぁ、同行者がいたし防波堤の内側で波も無かったから良かったでしょうけど、これが一人で釣ってて周囲にだれもいなかったりしたらヤバイですよ。

そういえばこないだも約2名がプチ落水、今回は完落ちということですが、今年はワタシと一緒に釣り行くと誰かが落ちるということでしょうかね〜?あ、別に後ろから押したりしてないですし、落ちる呪文などは唱えてませんからね^^;

…とまぁ、いろいろあった今回の釣りですが、ワタシは相変わらずのヘタレっぷりですな。
お次は来週の火曜日までお預けですわ…

08-10-08 |18comments

コメント

投稿 : koba|2008-10-09

いやァ〜,今回もまた珍道中になったようですナ。
今年はやっぱり“水神様”に要注意です。

タコ,喰いてェ〜。

投稿 : kuronekopanch|2008-10-09

プチ落水者ですww

師匠、一緒に逝く人に呪文を唱えるのはやめてくださいね(^^)

風とか雷程度にしておいて下さい…ort

投稿 : 鬼太郎|2008-10-09

夕マズメの1人釣行で落水したら・・・。
怖いですねぇ〜。これからは厚着になるだろうし・・・。
長靴だとさらに泳ぎづらい。

アサヒパパ復活オメデトウ!!

投稿 : godman|2008-10-09

滑ってコケるってのはしょっちゅうありますが、落水ってのは小学校以来ないですね〜。

日曜日、呪文を唱えないで下さいね(笑)。

投稿 : CHADn(ちゃどん)|2008-10-09

あららら,でもよかったですね,無事生還して。
自分も結構あぶねとか思ったことあるので(バランス悪いし)
人ごとではないです。でもSmokerさん,結構釣ってるじゃないですか。
次は火曜日ですか・・う〜ん,ご一緒したいなあ。

投稿 : to-line|2008-10-09

先日は貴重な情報をありがとうございました☆

青森の貴公子もなかなかのサイズを捕獲していった模様です^^
秋田オフへの参加もあるかと思いますので、
その時は宜しくお願い致しますm(__)m

っていうか、完全落水ヤヴァイっすね!!
ライジャケ、ボンッ!!って感じなのでしょうね。。。

投稿 : h_kaz|2008-10-09

落水はまだ経験ありません・・・

ですがたこつりはまだ・・・いいサイズですねー!

今度こそご一緒にー!

投稿 : smoker|2008-10-09

>kobaさん
今年は水神様ですかね〜
なんでかな〜?
そのうち皆さんから「smokerは来るな!」と言われてしまうかも知れないですわ…

投稿 : smoker|2008-10-09

>kuronekoさん
いやいやいやいや、ワタシはアナタにだけ効く呪文は唱えましたが、他の皆さんには効かないハズですから。
おニューのライジャケのテストを兼ねて、ドボンといってみますか?^^

投稿 : smoker|2008-10-09

>鬼太郎くん
マジでこれからの時期は特にシャレなんねぇっスよ。
アナタはいつも水際にいるでしょうから、ワタシの呪文ミスで被害がないことをお祈りいたします。
アサヒパパ、ようやく復活したようでワタシも安心しました^^
今度、アサヒパパも交えて逝きましょう!

投稿 : smoker|2008-10-09

>godmanさん
え〜と、日曜日に効く呪文は…と^^
ちょっと新しい呪文をご用意してみました。
「§¶ΠΦγξΩπφδ」(-人-)
さて何が起こるのか、日曜日にご期待ください^^
いっぱい釣っていってくださいね〜!

投稿 : smoker|2008-10-09

>ちゃどんさん
いや、今年は毎回ヘタレですがな^^;
今シーズンのワタシは、多くて5杯ですから…orz
火曜日、お時間があったら是非!
オネ-ちゃん達と一緒に、ちゃどんさんの到着をお待ちしておりますよ^^

投稿 : smoker|2008-10-09

>to-lineさん
こないだはどうも^^
青森の貴公子さん達、良い釣りをされたのであれば良かったです!
是非とも一緒に遊びましょう!とお伝えくださいませ!

ライジャケは手動膨張だったのですが、膨張させずに泳ぎ切ってました。
ワタシも今年ライジャケ新調したのですが、初めての使用でうっかり膨張しましたよ^^;
予想以上にパンパンになりますわ。

投稿 : smoker|2008-10-09

>h_kazくん
タコも面白いよ〜^^
ラバジロッド用意して、そろそろ行こうよ!
2人とも一日中タコってたりして…^^;

投稿 : 若旦那|2008-10-10

先週、釣友が渡礁の際にドッポン!。
そして今回のこの記事と、何か怖くなって昨日ライジャケ買っちゃいました(笑)。

みなさん、気をつけましょうね。

投稿 : smoker|2008-10-10

>若旦那
おっ!
ライジャケ新調しましたか^^
それは良いコトです!
古くなってていざという時に浮かない!なんてコトもあり得ますからね。
ボンベ式のモノでも、取り付け方が緩んでしまっててパンパンに膨らまないということもあるようだし。

投稿 : 五平|2008-10-15

あらゆる人が水神様に好かれてますね・・・。
そろそろ、気をお鎮めになってほしいです。
ナンマンダブナンマンダブ(-人-)

投稿 : smoker|2008-10-15

>五平さん
まったくですな!
でも皆さん落ちても大きなケガもなくて良かったです。
落ちるのだけは勘弁ですね〜

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。