Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2008
10/28

ヘタレたが…美味かった^^

さて、続きです。

収録は24日に決定していたものの、23日から天気は下り坂。
どうやら24日は雨&強風になりそうな感じ。
まぁ、当然と言えば当然です。
何しろ、24日のサポートとしてノッポさんが来てくれる…シケ男・風神と呼ばれるノッポさん&ワタシのユニゾン。
荒れないワケがないです^^

下手をすると、全く以て取材NGということも考えられるので、そこで急遽、新たな助っ人に火の粉が降りかかることとなりました。
「確実に食材を確保し、実際に釣りあげる場面も絵になるオトコ」…そう、海風の和兄さんしかいないでしょう!
数多の取材を成功させ、ワイルドでありながら爽やかな笑顔…何を釣らせてもピカイチの和兄さんなら何とかしてくれるハズ!
…ということで、22日にい〇まちゃんから電話を入れて貰い、22日にそのまま取材・ロケを強行してもらいました。

ワタシのようなヘタレなら、こういう取材の依頼を受けても気持ちを落ち着かせ、緊張をほぐすには3日は必要なはずです。
でもさすがは和兄さん!見事にサクッとオカッパリ&ボートでイカを確保してくれました。
サスガすぎます!
しかも、お店の水槽で活かしてくれているとのことで、お陰様でかな〜り気持ちが楽になりました^^
コレで最悪金曜日はNGになっても抑えはあります。
後は金曜日のお天気とワタシのヘタレ具合次第となりました。

23日、結構南東の風が吹きました。
少し落ちてくれればイイなぁ…と祈りつつ、少し早めに就寝zzz

そして24日…
いよいよ人生初となる釣りでのテレビロケの日を迎えました。
起きてすぐ、窓の外を確認しましたが…ウチの敷地にある木々は相当ユサユサ揺れています。
しかも、横殴りの雨・雨・雨…でも行ってみないとわかりません。
やってみないとわかりません。

午前7時、道の駅男鹿でまち合わせ。
時間どおりに到着し、程なくノッポさんとNHKい〇さん御一行様も到着しました。
今回の番組でお料理他、レポートも担当される「米本かおりさん」とご挨拶し早速出発しました。

まずは近くのコンビニで朝ご飯のオニギリ・パン・コーヒーを買いこんで男鹿を目指します。
コンビニを出て、まずは腹ごしらえを…と思い、オニギリを食べつつコーヒーを開け、ドリンクホルダーに置いたところ、なんとコーヒーとドリンクホルダーが落下!
助手席の一部&床がコーヒーまみれとなってしまいました。orz

男鹿のイトクで一度車を停め、とりあえず応急処置しましたが、車の中はコーヒーの香りが強烈に漂っています。
完全に出だしが最悪…朝から既にヘタレっぷりを発揮しております^^;

コーヒーの香りが全身にしみ込んだ頃、まずは風向きを考え、風をかわせるであろうと考えた戸賀塩浜消波堤に到着しました。
車を降りレインウェアを着こんで、とりあえず釣りが出来るのかどうかをノッポさんと共にチェック。
雨が気になるものの、強めではありますが追い風な感じです。
一投目、早速ノッポさんにアタリがあるものの乗らず…でも、雨風さえ気にしなければ(十分気になりますが)何とか釣りが出来そうなので、まずは食材確保&釣れてる様子を撮るためにカメラを回すことに。

するとすぐにノッポさんがやや小さめのイカをゲット!^^
続いてワタシにも明確なアタリがあるもののの乗らず…orz
更にノッポさんはパタパタと追加していきます。
さすがですね〜

数杯確保したところで、米本さんも合流していよいよ語り部分の収録もスタート。
どうやら今回は質問に答える、米本さんに釣り方を教える・体験していただくという役目もワタシのようで、お話ししながら釣りをします。
ノッポさんは、そんなワタシを尻目に、フットワークを活かして更に「結構大きいっすよ〜」と言いつつ、イカを追加していきます。

しばらくやり取りしつつ一通りお話しを終えましたが、この時点でワタシはボウズ…
マズイ…マズイマズイマズイマズイマズイ!!このままでは完全ヘタレになってしまいます。
メゲずにシャクリますが、反応はありません。

既に朝のマズメタイムは終了しているでしょうし、シャクリの強弱・ダートのタイミングを変えながらやっているとようやくアタリ!…が、これも乗らず。orz
とりあえずまだ居るっぽいし、パターンや動かすタイミングを徐々に変えていると、近くまで寄ってきたエギがバックしていくのが見え…何とか1杯ゲット^^
しかし、今の時期にしてはあり得ない程の餃子サイズです。
いくら食材が必要とはいえ、これはリリースしました。

場所を少し移動して同じようなタイミングで動かしつつ、い〇まさん・ノッポさんと話していると、いつの間にか釣れてました^^;
しかし…お約束のような餃子orz
なんででしょうかね?エギは3.5号なのに…

ワタシがマトモなサイズを釣って居ないコトで、周囲の皆さんの雰囲気も「どよよ〜ん」と重い感じです。
い〇まちゃんは、水汲みバケツで活かしておいた先ほどの餃子サイズを撮影しています。
ノッポさんは新作エギやニューロッドのテストなどをしつつシャクってます。
そして、そろそろ終了かな?という頃、餃子よりは少しマシなコロッケサイズのイカが寄ってきたのをワタシがサイトで掛けて撮影終了となりました。

何とか完全ヘタレは免れましたが、十分なほどのヘタレっぷりです。
ノッポさん曰く「smokerさん、本番に弱いね^^」…いや、まったく仰る通りでゴザイマス…orz

ノッポさんは、胴長20弱も含めて6.7杯釣りました。
ワタシはマメばかり3杯しか釣れませんでした。

途中のインタビューで
米本さん:「何年くらいイカ釣りしてるんですか?」
ワタシ:「そうですね〜かれこれ10年くらいですかね〜」
という感じのやり取りがあったような気がしましたが…
「10年もやっててこのザマかい!」「さすが!筋金入りのヘタレ!」などという声が聞こえてきそうです。
ワタシは余りの不甲斐なさに、すっかりヘコんでしまいました。

しかし、これで撮影が終わりということではありません。
この後、海風さん&大雅へお邪魔してきました。

一応、質問内容は前日にメールで頂いてたのですが、答えは全てアドリブ。
なので何を言ったか覚えてません!
恐らく質問に対する答えになっていないと思うし、意味不明・支離滅裂な部分もあるかと思われます。

でも、ディレクターの「い〇まちゃん」曰く、「皆さん、バッチリですよぉ!!」とのことでしたが、果たしてワタシの喋りはホントに良かったのかどうかはわかりません。

そして、なんとかロケは終了となりました。

あらら…読み返してみたら、なんか文字だらけになってしまいましたが、写真なんか撮ってる余裕は全くありませんでしたのでご了承ください^^

ということで、人生初の「釣りでテレビに出る」という経験は、実釣では見事にヘタレましたが…^^;
正直なところ、今回の「テレビ」の件はワタシのヘタレっぷりが余りに情けなく、blogに載せるのは止めようかなとも思いました。

でも、前回の記事でも書きましたが、ディレクターの「い〇まちゃん」の情熱、そしてご協力頂いた皆さんがいたからこそ、何とか無事に終了することができたわけです。
ワタシ一人の力では到底無理な依頼ではありましたが、ご協力頂いた皆さんで一緒に作りあげた10分間ですので、お時間のある方は是非ともご覧ください^^

何十時間にも及ぶ撮影を実質約10分弱に凝縮するという、「い〇まちゃん」はまだまだ大変な作業の途中かと思いますが、きっと素晴らしい番組になってくれていると思います。

◆ニュースこまち あきた食べもの紀行◆
「日本海の高級イカを釣れ!!」〜男鹿・アオリイカ〜
放送予定日 10月31日
18:00〜19:00(この内約10分程度)
※恐らく放送日の変更は無いと思われますが、何かしらの事情で変更になった場合はご容赦ください。

最後に、今回の撮影にあたり急遽食材確保・実釣撮影を引き受けてくれた「つりショップ海風和兄さん」、プレ取材の段階から一緒に釣りをしてくれたうえ、早朝にも関わらず岩手から駆け付けてくれた「ノッポさん」、お店の営業がありながらも撮影場所の提供・調理を引き受けて頂いた「てっぱん焼き 大雅若旦那さん」、雨・風ともに強い中でのインタビュー・実釣体験、そして絶妙な料理を作って頂いた料理研究家の「米本かおりさん」、企画・構成・撮影など全てに於いて尽力された「NHK秋田放送局 い〇まディレクターさん」はじめ、ご協力頂いた全ての皆様に、心からお礼申し上げます。
本当にありがとうございました!

あ〜でも、自分で見るのは何か恥ずかしいなぁ…^^;
まぁ、ワタシのヘタレっぷりをトクとご覧あれ!

08-10-28 |12comments

コメント

投稿 : kuronekopanch|2008-10-29

放送楽しみですね〜^^

泡盛が入っていたら股間に灰皿のシーンもあったかもしれませんね!残念ww

コレを機に芸能活動を開始してはイカがでしょうか?

投稿 : smoker|2008-10-29

>kuronekoさん
アルコールがあれば尚良かったんですがねぇ。
今回は水で我慢しましたわ^^
灰皿は…さすがにマズイでしょ!

投稿 : つかぽ|2008-10-29

なんだかんだ言ってちゃんと釣れてるんじゃないですか。さすがです。

残念ながら31日に観ることは出来ませんが、友達に録画してもらって後で拝見させていただきます。

お疲れ様でした。

投稿 : koba|2008-10-29

番組,なんだかすごい“超大作”みたいですね。

レシピも紹介されるかな?
でも,それ知ったところで,まだ釣れるかどうか…。

投稿 : 若旦那|2008-10-29

お疲れっした!。
おいらも見るのが恥かしいですね〜。多分目が泳いでいるはず(苦笑)。

投稿 : smoker|2008-10-29

>つかぽさん
いや〜
アレは釣ったとは言えないような…少なくとも確実に1杯は間違いなく「釣れてました」です(汗)

投稿 : smoker|2008-10-29

>kobaさん
レシピも出る…のかな?
出てほしいっすね!
というか、あくまで旬の料理がメインですからねぇ。

投稿 : smoker|2008-10-29

>若旦那
ありがとやんした!
大丈夫大丈夫^^
ワタシも目が泳いでたし、意味のないカメラ目線もあったかと^^;

投稿 : 煽狂|2008-10-29

こんばんは、煽狂ですm(_)m

先日は、本当にお疲れ様でした!

そして…
半ば強引に参加したにもかかわらず…

本当にありがとうございました!!


で…
そのニュースは、やはり秋田限定なのですか?(笑)

ぜひ観てみたいです!

私もかつて…
『G社』の釣り番組に出演したつもりだったのですが…

あまりの『アレ』っぷりに、放送では見事なまでにカットされておりました(爆)

投稿 : smoker|2008-10-29

>煽狂さん
ようこそ^^
いや〜楽しかったっス!
また次回のオフ会も是非というか必ず^^

今回のソレは、恐らく秋田だけかと思われますが…どうなんでしょうかね?

ところで、アナタももしかしてワタシと同じように風神とかシケ男とかの部類ですか?^^
土曜日の荒れっぷりも見事でしたね!

投稿 : 五平|2008-10-29

見たい!でも岩手だから見れないorz
頼んだら大雅のテレビでエンドレスリピートで放送してくれないかな(笑)

投稿 : smoker|2008-10-29

>五平さん
今度来たときにでも、ぜひ若旦那のトコで見ていってくださいな^^
若旦那のイイ感じのお喋りは必見ですよ〜

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。