Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2008
11/27

そう甘くはないですな

一昨日休みだったのに、本日(木)も休みでした。
午前中は天気も良さそうだし、あわよくばまだイカが釣れるんじゃね?
…と思い、またもやアサヒパパと出撃。

前回と同じように、また9時前くらいに家を出て、男鹿へ直行!
しかし、予想に反して南東の風が結構強く、狙っていたポイントはかなり釣り難い感じです。
ココでのイカは諦め、風が変わる・弱まることを期待して少し移動し、とりあえずタコ釣りからスタートしようかと…

北磯にある西黒沢へ行ってみました。
いつもなら結構濁ってることが多い漁港ですが、珍しく水が澄んでおりボトムまでハッキリ見えます。
防波堤添い・沈んでいるタイヤなどを目視し、テンヤを打っていきます。
が…何も起こりません。

続いてスロープの切れ目を…
投入してすぐ、ゴミに引っかかったようなので巻き上げると、ゴミ?と一緒にタコが!
しかし、まともにフッキングしていなかったので敢え無くバラシ…orz
再度投入するも、どこかへ逃げていってしまいました。

じゃあ次!
…いつもの戸賀^^
しかし、こないだのデカタコポイントも、タイヤポイントもお留守のようです…
防波堤添いに歩きながらテンヤを打ち、恐らくイカ狙いだろうなぁ…と思われるアングラーの方に「どうですか?」と話しかけると、「blog見てますよ!」との嬉しいお言葉を頂きました^^
ちょっとお話ししつつ状況をお聞きしましたが、全然ダメとのこと…やはり厳しそうな感じ。

はて…移動するか、もうちょっと戸賀で粘るか…迷うトコです。
時計を見ると11時半…しかも、沖では雷の音がするし、雲行きも怪しくなってきました。
結局、塩浜へ移動したものの、だんだん風が強くなってきてるし雷の音も近くなってきたので、また移動!
…と思ったら雨が降り出し、雷も更に近くなってきたので終了としました。

今回、ワタシは1バラシ(タコ)!
アサヒパパは完全ボウズ!
こないだはたまたま釣れたワケで、そう甘くはないですな。
今回は2人揃って只の男鹿までドライブとなりました…orz

今週末は荒れそうだし、来週あたりはハタハタだらけになるかもしれませんね…
さすがにそろそろ厳しい感じですな。

でも、来週また行けたら行ってみようと思います。

08-11-27 |10comments

コメント

投稿 : koba|2008-11-28

昼過ぎまでのあの天気,
「こりゃ,またまた釣ってんダべナぁっ」て思ってたのですが…。

では,週末代わりにリベンジしてきますね。
もちろん,8っちゃんの方。

投稿 : smoker|2008-11-28

>kobaさん
西黒沢にやや小振りで手負いの8本足がいますので、捕獲しておいてください^^

投稿 : satosee|2008-11-28

明日8ちゃんに逝こうかなとも思いましたが…天候悪そうです
金欠の我が家、食材が無いと嘆いていたらついに椎茸のホダ木から
茶色いモノが!!来週の収穫ドキドキしてます、凍らないか心配。。

投稿 : smoker|2008-11-28

>satoseeさん
お〜椎茸!
お風呂場に置いておくとドンドンでかくなりますよね^^
タコも良いけど、椎茸もいいですね〜!

投稿 : godman|2008-11-29

頑張って釣行してますね〜!

私は毎週毎週、休日返上の羽目に…泣

しばらく長時間の釣行がありませぬ(苦笑)。
まあ年明けたらじっくりやりますヮ〜^^;

smokerさん、ラス投、期待してますぜっ(o^-')b

投稿 : smoker|2008-11-29

>godmanさん
ハタハタありがとうございました^^
お陰様で爆釣の予感がしてきましたゼ!
休日返上…かな〜りお忙しそうですなぁ
頑張ってください!

投稿 : CHADn(ちゃどん)|2008-11-29

木曜も逝ってたんですね。最近平日にブログ徘徊できないので週末にまとめて読んでますが,こんな調子だとナイスな情報も取り逃がしている可能性が高いですなあ。平日もがんばってみようかな。

投稿 : smoker|2008-11-29

>ちゃどんさん
ワタシは週末の皆さんの情報を頼りに出かけてる他力本願なので、是非ワタシのためにコッソリと良いネタをお願いしますよ^^
8本足×3杯なんて羨ましいっす…

投稿 : お客さんk|2008-12-02

ご無沙汰しております。
とうとう12月になってしまいましたね。
私の働く業界も「年末商戦」に突入し、毎週末は店頭応援の日々を送っております・・・。
流石にもう寒くて、釣りもままならない状況になって参りましたね。
しかし、今週の週末は上司にどんだけ嫌味を言われたかわかりませんが、毎年恒例の我が「フローター軍団」(最近では高齢化が進み「インフレータブル・ボート軍団」化してますけど・・・)の「釣り忘年会」なので、金曜の夜から出発し宮城県の「白石」に管理釣り場で「トラウト」狙いで「納竿」になります。
私が秋田に来てから会場が宮城蔵王の「グリーンパーク不忍」と言う管理釣り場なのですが、数年前はまるで「ゲレンデ」で釣りをしているような光景の中でマスちゃん相手に釣りをしました。
あの状況下での釣りは、遊びと言うより「演習」的な・・・。

あれが耐えられれば「八郎潟ワカサギ穴釣り」も出来ますかね?

smokerさんが極寒の中でやる釣りがあれば、今度教えて下さい!

投稿 : smoker|2008-12-03

>お客さんKさん
さすがに年末、お忙しそうですね!
冬の釣りならロックフィッシュ・ヤリイカなどいろいろありますよ。
寒い中での釣りは、ある意味修行みたいなモンですが、なかなか楽しいです^^
是非チャレンジしてみてください!

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。