Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2009
06/25

良からぬ発想?

最近、防波堤にあったオイルを墨跡だと(真面目に)勘違いしたり、枯れたホンダワラが漂っていると全てイカに見えるなど、ある意味病んでいる人がいます。
…ワタシですが(汗)

男鹿でも親玉捕獲の情報や目撃情報もチラホラ…いよいよ始まったという感じですね。

火曜日も昼頃から男鹿巡回してきました。
しかし南西の風が強く、南磯方面は殆ど釣りにならず…

戸賀や畠は水もイイ感じで雰囲気も良さそうでしたが異常はありませんでした。

オイルではなく、いかにもな墨跡はありましたが…

夜の徘徊も含めて、相変わらず全く釣果ナシが続いておりますが、「運」や「テク」の無いワタシはとにかく通う・数打つしかないですね^^;

そのうち「何かの間違い」がワタシに起きることを祈りつつ、また良からぬコト?を考えてみました。

コレです↓
090626_01.jpg

ドコか変…というか、フックを取り替えてみました。
090626_02.jpg

コレで何をしたいかというと…
水面まで伸びきっていない藻の上をトレースしたらどうかな?と。

エギだとどうしても沈んでしまいますから、藻の上でサスペンドとかしたらヒョロっと出てこないかな?という甘い考えです^^;

このフックはカツイチの「イカつ〜る」とか「イカギャング(カエシ付き)」とかでこんなのがあるのですが、元々はアジの泳がせで使用するためのフックのようです。
090626_03.jpg

フツーにミノーに付いているフックでもイイのかもしれませんが、本数が多けりゃ少しマシかな?と^^

去年も今年も、男鹿ではミノーで親玉を釣った方もいらっしゃるようなので、ひょっとしたらひょっとするかもしれませんね^^;

はてさて、ココまでして親玉を釣りたいかどうか、エギじゃなきゃダメだとか賛否両論・人それぞれだとは思いますが…
ワタシ的にはエギではあくまでメインですが、ヤエンでも泳がせでもこんなミノーでも、楽しく釣りが出来ればオッケーですな^^

まぁ、そのうちコレにピッタリなポイントがあったら、モノは試しでキャストしてみますわ^^

さ〜て、26日からは今年最後?の出張に行ってきます!
イイお仕事が出来るといいな〜

09-06-25 |16comments

コメント

投稿 : 鬼太郎|2009-06-26

アナタらしい発想ですな!
ミノーを3連結とかにしてキャストすれば確率3倍にアップ!

投稿 : koba|2009-06-26

いいですね〜,
どんどん妄想が膨らんでますね〜。

出張,お疲れ様です。
竿,忘れないで持った?

投稿 : godman|2009-06-26

出張お気をつけて!

中々面白い発想かも知れないですなぁ(笑)。

連日のパトロール、報われる時がきっとくると信じてますよ!

投稿 : smoker|2009-06-26

>鬼太郎くん
「コイツやっぱりアフォだ」と思っただろう^^
ワタシもそう思ったよ。
3連結やらサビキみたいにするのもイイかもね〜

投稿 : smoker|2009-06-26

>kobaさん
やっぱり、余りに釣れないとロクでもないコトを考えますな…
でもこういう妄想もまた楽しいですね^^

今回は埼玉・栃木なので残念ながら海はありません…orz

投稿 : smoker|2009-06-26

>godmanさん
ワタシ的には真面目にアリ!な感じですが、godmanさん的にはどうですか??

ワタシの場合、ハンドメイドで何かを作るってのはなかなか難しいので、こういうロクでもないコトしか思い浮かばないのです…

出張から戻ったらテストしてきますよ^^

投稿 : CHADn(ちゃどん)|2009-06-26

すごくイイ!きっとイイですよ,ワタシが言っても何の保証にもなりませんが(汗)Smokerさんが妄想するイメージ,よーく分かりますゼ。間違い?いやこうまで思い焦がれた末の結果は必然になりますよ,きっと。出張ご苦労様です。海無くて残念ね^^;

投稿 : smoker|2009-06-26

>ちゃどんさん
ワタシの場合、仕事も含め全てにおいて報われないヒトなので、結果がついてこないのも慣れっこなのですがね^^;
でも、さすがにドラグがジージーのあの感触を忘れつつあるので、何とかまた味わいたいな…と^^
明日あたりチャンスかもしれませんよ!
夜の見回り、代わりにお願いしますね^^

投稿 : よしおじ|2009-06-27

良いかもですね(笑
昔のラパラのミノーエギよりは全然使えそうですね!
出張お疲れ様です!

投稿 : smoker|2009-06-28

>よしおじさん
イイかも…って、まじスか?
よしおじさんなら、こういうロクでもないコトは考えないかもしれませんが^^;
ものは試しで近いうち真面目に?やってみようと思います^^;

投稿 : つかぽ|2009-06-28

電話に出れなかったり、出ても途中で切れたりすいませんでした。
なんせ、あちこち移動中だったり磯に立ってたりしてたもんで。

投稿 : smoker|2009-06-28

>つかぽさん
いやいやコチラこそスミマセン…^^;
しかしまぁ…アナタもタフだね!
そろそろ近いうちまた皆で呑みましょうか^^

投稿 : お客さんK|2009-06-29

海のないsmokerさんの今回の「出張先」出身者のKです。

あのミノーなんですが、ちょっと前に読んだ「ソルト誌」に出ていた「ラパラ・カウントダウン」のボディにエギのフックが付いているルアーも、同じ考え方なでしょうか・・・?

関東の「スレ湖」でバスばっかりやっていた時期に「ダウンショット」を「サビキ仕様」に沢山ワーム付けた自分を思い出しました・・・(笑)。

投稿 : IKAGOKUDOU|2009-06-30

出張極道さまですw

今度は海の無い埼玉、栃木方面なんですね。

ちなみにオイラ、埼玉には10年住んでしました。

バイクで峠なんか攻めてたりしてwww

さて、先日男鹿のT漁港で4時間しゃくって見ましたが・・・

やっぱり異常なしでした、前日はよしおじさんがコウイカとケンサキイカ(?)GETしたようですが・・・

なかなか親煽は難しいようで、しばらくは三陸のスルメ抗争して修行です(^^;

投稿 : smoker|2009-07-01

>お客さんKさん
そっか、Kさんの出身地でしたね^^
ラパラのは見たことないのですが、まぁ結局はサカナを喰ってるワケですから、居ればこんなのでも釣れる可能性はあるかと。
まぁコレはあくまでシャレで…はなく真面目に?活用しようかと^^

投稿 : smoker|2009-07-01

>IKAGOKUDOUさん
異常ナシでしたか…お疲れ様でした^^
まぁ釣れなくてアタリマエと思ってシャクるしかないですからね〜
メゲずに頑張りましょう^^

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。