Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2009
09/18

魅惑のエ○ス

ヒゲをジョリして早2週間…敏感になったワタシのアゴの皮膚は、夜の空気の冷たさや季節の移り変わりをヒシヒシと感じています…
自宅周辺に生息している「コオロギ」の声も、羽がかすれてきたせいかノイズ混じりな感じです。
残念ながらまだペアリングできていないオスのコオロギの声はどこかしら寂しそうでもあり、「だ、誰か嫁に来てくれ…」と最後の悲痛な叫びのようでもあります…最近すっかり秋な感じですね^^;

さて、今週は火曜と昨日の木曜日が休み。
火曜日は天気もイマイチな感じだったので、ノ〜ンビリしてました。
それでも午後は余りに暇なので、タコでも釣ってくるか…と男鹿の南磯方面に向かいつつ、海風さんに寄ってお買い物&おしゃべり。
その後、南磯へ向かうも雨が降ってきてしまい…しかもカッパを忘れてきたことに気が付き…orz
結局、椿漁港でテンヤを数投しただけで撤収しました。
もちろん釣果などナシです^^;

んで昨日の木曜日。
天気も良い感じ、しかも大潮!
今回はいつもご一緒して頂ける方々は皆さんお仕事なので、一人でアチコチ行ってみようかな〜と思いつつも、漁港周りは小さい&スレスレだろうし…では、先週に引き続き沖磯へ行って少しでも大きいのを狙ってみようかと。

朝はカミさんに「6時に起こして」と言っていたものの、起こされても起きないのがワタシ…起きたのは結局7時過ぎ^^;
戸賀に向かうか、加茂に向かうか…羽立の交差点まで悩みましたが、戸賀方面に向かいました。

戸賀に着いたはイイけど、どこに渡るか…ココでも悩みます(-.-;)
幸い?江畑のトーさんは沖に漁へ出掛けているらしく、戻ってくるのを待つ間しばらく悩むことに。

先週の宮島は幼稚園…一週間も経ってないし、さほど大きくなってないでしょう。
「ながとこ」はラクだろうけど、サイズ的には変わらないでしょう。
それなら、もっと沖側にあるトコへ行ったらどうだろう…?ひょっとして少し早めに産卵・孵化してるとすれば、少しサイズも良いのでは…?

イザ、渡船に乗ると
江畑のトーさん:「さ、どごさ行ぐ?」
ワタシ:「最近イガっこドコイイすか?」
江畑のトーさん:「イガっこイイってば宮島・ながとこだな。少しおっきくなってきた」
ワタシ:「エビスはなんとだすか?」
江畑のトーさん:「エビスでイガっこだば聞がねな」
ワタシ:「エビスに行ったことないんスけど、今日エビスに上がれるスか?」
江畑のトーさん:「今日だば上がるに良べ」
ワタシ:「んじゃエビスで」
江畑のトーさん:「よし、エビスだな?ホントに良いんだな?」
ワタシ「………行ってみるっス!」
090918_01.JPG
男鹿の沖磯でも一級と言われる魅惑の「エビス島」、いつかは釣ってみたい!と思っていましたが、ようやく立つことができました。

まずはグルリと一周して周囲の根の状況を確認しますが、見えるイカは皆無です。
風は南方面からそよ風程度、岸よりでは漁師さんが素潜りの最中。
水はやや濁っていますが、それなりに潮も効いている感じです。
では、とりあえず沖側のやや浅い方からやってみましょう。

結構ウネリも残っていて、北側はサラシがあります。
セットしたエギはアオリーQ3.5号、マーブルの月柄…まずは北側のやや離れたトコにある根の周辺へキャストしてシャクシャク。
続いてチョッと角度を変えてシャクシャク…サラシがあるので寄ってきているイカは見つけられず。
更に数投すると、サラシの中で明確なアタリ^^
090917_02.JPG
なんだかなぁ…
先週の宮島幼稚園と変わりませんなぁ…

それでは…と、なるべく遠投して沖で掛けるようにすれば少しはマシ…?
沖でじっくり、アタリを捉えるも…
090917_03.JPG
結局、沖目のボトムだろうがサラシの中だろうがエギの色を変えようが、何をやっても同じサイズがフツーに乗ってきます。

暫くすると、江畑トーさんがコチラに向かってきます。
「??撤収?」かと思ったら、誰か一人エビスに上がるようです。
あれれ?見覚えがある…と思ったら、先日お会いしたお客様でした^^
今日はメジナ狙いとのことです。

いろいろお話しをしつつも同じ様なサイズがヒョイっとエギを持って走ります。
さっきまで近くにいた素潜りの漁師さんも帰り、今度は岸向きのやや深い方でシャクると、今までの金太郎飴よりも少し大きいのが出てきました。

折角来たんだし、カミさんの実家に3杯だけ持って帰ろうか…ということに。
激マメはリリースしつつアッサリと3杯キープして、また場所を移動しつつグルグル徘徊します。

午後1時過ぎ、お客さんが「良い感じになってきた^^」ということで、ワタシは昼飯を食べつつメジナ釣りの様子を見ていると「ヒュン!」とお客さんがアワセを入れ…ましたがバレました。
今まで釣りビジョンなんかではメジナ釣りの様子を見たことはありましたが、実際に近くで見るのは初めてです。
ワタシは暫くの間、実際にメジナが掛かるトコを見たいと、お客さんの釣りの様子を見ることに。
しかし…エサとりの猛攻や潮の流れが変わるようで厳しそうです。

お客さんとあーだこーだとお話ししてると、お客さんが「アオリもやってみたいんだけどなぁ、やっぱり釣れたてって美味しいの?」とのことなので「少しお土産に持っていきます?」ということに。

それでは、5杯くらい持っていって頂きましょうか^^
しかし…散々叩いて弄んだせいか、ロリイカちゃん達は寄ってくるもののなかなか抱きません(- -;)
さっきまであんなに釣れ釣れだったのに…orz
こうなったら…!エギのサイズを落としてでも確保しよう…と3号にサイズを下げると何とか確保。
しかし、3号だと今度はウネリで動かしにくく、オモリを巻いたりしつつも3杯GET。
結局そろそろお迎えの3時も近くなったところで、カミさんの実家用にキープした3杯と合わせて、6杯をお客さんに献上して沖磯を後にしました。
090917_04.JPG
結局エビスで釣ったのは25杯くらいかな?30杯までは釣っていないと思いますが…
お客さんに献上した6杯以外は全部海へお帰りいただきました。

さて、お客さんにイカを差し上げたので、手ぶらになってしまい…
それでは、カミさんの実家用に何か確保しようかと。

いつものタコポイントに行くと…
090917_05.JPG

更に、ちょっと移動して…
090917_06.JPG
アッサリとお土産を確保出来ました^^)v

まぁ、少しでも沖ならイカのサイズも良い…という感じではないコトがよく解りました。
今回は家を出るときまで迷いましたが、折角の沖磯だったしブラーでも持っていけば良かったですなぁ…
次は来週の金曜日まで休みがないので、1週間我慢しておきましょう。

早く大きくなってほしいですね〜

09-09-18 |24comments

コメント

投稿 : GEN|2009-09-18

25杯ですか〜釣りましたね!

少しでも沖の方・・・フムフム。

今度の日曜日に地磯へ下りていく予定なんだけど・・・どうしよっかな?

投稿 : koba|2009-09-18

そっか,まだ小さかったっすか…。

OCT,サクッと2杯はサスガです。
ワタシも,もう少しOCT専門漁師のままでいます。

投稿 : 美星|2009-09-18

こんにちは〜

どこに行っても、何を狙ってもあっさりと釣ってしまう
smokerさんはスゴイです。

アオリさんの成長が楽しみですね^^

来週の休みは「嫁」としてのしばりがあるので、無理です・・・

投稿 : 初心者オレンジ帽子|2009-09-18

こんばんわ^^
沖磯。。。やっぱりいい響きですね・・・(爆)
お土産にさくっと釣る辺りがかっこいいです!

自分は気分を変えて本日県南を徘徊してました(笑)
胴長15cm位の泳いでました!単発でしか見かけませんでしたがw
釣果は・・・orz
後ほどUPします(笑)駄目出しお願いしますw

投稿 : smoker|2009-09-18

>GENさん
地磯も良いと思いますよ!
結局のトコ、戸賀周辺は何処へ行ってもあんまりサイズは変わらないのかも^^;
聞くトコによると、もっと北方面かもっと南方面の方が少し大きいみたいですよ。
でも連休だし、人も多いかもしれませんね〜
頑張ってください!

投稿 : smoker|2009-09-18

>kobaさん
まだ小さいですねぇ〜
我が家ではOCTの方が喜ばれるようなので、ワタシももう少しOCTに励もうかと^^;
でもなぁ…塩揉み時の臭いが余りに不評で^^;
やっぱりミニ洗濯機が欲しくなりました。

投稿 : smoker|2009-09-18

>美星さん
今回もちょっと拍子抜けサイズでしたが…どんどん成長して欲しいですね^^;

「smoker家の主」としての役割をほぼ放棄しているようなワタシがいうのも変ですが…「嫁」としてのお役目も頑張ってくださいね^^;
しっかりとお役目も果たしてからの釣りは、きっと良い釣果が得られるハズです!

投稿 : smoker|2009-09-18

>オレンジ帽子さん
いやいや、沖磯みたいにスレてなければ誰でもサクっと釣れますよ^^
むしろドスン!と一発20cmオーバーとか釣れればカッコいいんでしょうけど^^;
南の方は少し大きいんでしょうかね??
男鹿のイカも大きくなって欲しいですね〜

投稿 : 若旦那|2009-09-19

例年だったら今時期のエビスはサイズいいんですけどねぇ。
おいらもあまりに小さくて数投しただけで止めてフカセ釣りに専念しましたもん。。

あ〜 早く大きくなってくれないかなぁw

投稿 : godman|2009-09-19

サイズはともかく、釣果が安定しているあたりがサスガですね(^-^)

こちらもまだまだ小さいですが、沖目でラインがヒュッと走るようになりました。

もうちょい大きくなれば…ムフフ。

投稿 : ひで|2009-09-19

smokerサンの沖磯二釣行を見て、自分ならでかいの釣れるかもwと、同じ戸賀から行きましたが駄目でした(笑)
でかいのはまだ居ないって事にしときましょう(笑)

投稿 : つかぽ|2009-09-19

ずいぶん釣りましたね。
楽しいサイズまで、あと2週間くらいですかね〜

投稿 : smoker|2009-09-19

>若旦那
いや〜何か他の釣りも出来るようにしとけば良かったわ…
いくら他にすることが無いとはいえ、ちょっと大人げなかったと反省しております^^;
エビスは初めて上がったけど、潮も速いし面白いね^^
もうちょっと後でまた行ってみます!

投稿 : smoker|2009-09-19

>godmanさん
いやいや、安定もなにも…沖磯ですからねぇ^^;
godmanさんがエビスあたりに行ったら、余裕でもっと釣るでしょう!
沖でヒュッと走ってグイグイ引いて欲しいんですけどね〜

投稿 : smoker|2009-09-19

>ひでさん
ひでさんなら更にデカイの釣ると思ってましたが、同じ様なサイズでしたか…
でもワタシの倍釣っちゃうとはサスガですね!
とりあえず、デカイのはまだ居ないということにしておきますか!^^

投稿 : smoker|2009-09-19

>つかぽさん
ワタシにしては珍しく随分釣れました^^;
2週間後もサイズが変わってなかったらツライですね〜
早く大きくなるように毎日祈りましょう^^

投稿 : ゴーゴーまっきー|2009-09-19

25ハイとはさすがです!
僕は未だに1匹も(汗)
お魚さんと勝手が違って難しいっす(T_T)
とりあえず1匹釣れてくれれば感じつかめるんですけど(^^;)

沖磯良いですね〜、サラシも大好き!
イカもサラシで来るんですか?
サラシで釣れたらスゲー楽しいでしょうね!

投稿 : smoker|2009-09-19

>まっきーさん
ちょっと大人げ無かったかなぁ…と(汗)
こういう時こそマダイやらヒラメやら、今までとは違う獲物を狙う方が楽しめるでしょうね。
ワタシも近々違う釣りにもチャレンジしてみようと思います!

ご指導のほどヨロシクです^^

投稿 : h_kaz|2009-09-20

さくさく釣ってますねー!

沖磯渡る時はサビキは必要かも・・・えさとりを集めるので磯氏から喜ばれるかも

投稿 : satosee|2009-09-20

今日も様子見てきましたが…やはり小さすぎて小一時間
で撤収
タコちゃんの方が現時点では楽しいかも
カップル多いですね、羨ましくなんか…ないやぃ
天気が良過ぎて鼻の頭が真赤になりますた

投稿 : smoker|2009-09-21

>h_kazくん
沖磯行ってサビキはツライでしょ^^;
多分エサ取りで瞬殺されると思うよ。
せめてブラーぐらいにしておきましょう^^

投稿 : smoker|2009-09-21

>satoseeさん
なんかタコに夢中のようで^^
まぁ、イカはまだまだ小さいですからね!
カップルで釣り…羨ましいですなぁ〜
温かく見守ってあげましょう^^

投稿 : よしおじ|2009-09-22

ん〜ブログ読んでから行動すればよかったwww
男鹿ならと思いましたが・・・・小さいですなぁ・・・・
南下すればよかったかな・・・?
あと2週間ですかな(汗

投稿 : smoker|2009-09-22

>よしおじさん
どこもかしこも小さいようですねぇ…
2週間かなぁ〜とも思うんですが、2週間経ってもそんなに成長しないような気もしてきました^^;

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。