Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2009
10/16

よりもの

浜辺に打ち寄せられる材木や海藻・魚介類を「寄りもの」といいます。
周囲を海で囲まれた沖縄では、浜に打ち寄せられる様々な魚介類、木の実や異国のモノなどは神々が住む異郷からの恩恵と捉えていたようです。

海から寄ってくるモノ、ワタシ的には良いサイズのイカなどが寄ってきてくれれば、この上ない寄りものなのですが…
更には、オネーちゃんなんかも寄ってきてくれれば超ハッピーなんですけどね!

現実としては、寄ってくるイカも小さいうえに数も少なく、オネーちゃんが寄ってくるということはまずありません…orz
せいぜい寄ってくるのはフグか餃子サイズのイカ程度のモンですな。

毎年恒例の秋のヘタレっぷりを発揮しているワタシですが、突然ではございますが昨日の15日は休みとなりました。

…ということで、14日・15日と2Daysで出撃しているエバコさんとご一緒させていただくことにしました。

予報では天気も晴れ。
あわよくばボートを引っ張って、戸賀あたりで浮かべたいとも思ってましたが、洗ったりするのも面倒だったのでボートはパス。

8時半に自宅を出発し、たまには南磯にも行ってみようということで、椿漁港で待ち合わせることにしました。
しかし、天気予報では風もさほど無いハズでしたが、南寄りの風で南磯は結構波があります。

狙いのポイントに入るも、どんどん波風が強くなってきたようなので、30分ほどで南磯は見切りました。

続いて戸賀。
まずはタコでも…と思い、テンヤを使うも全く反応ナシ。
朝から地磯に出撃していた鬼太郎くんと遭遇し、状況を聞くと2人で12杯づつGETしたとのこと…良いなぁ〜

続いてイカ狙いにチェンジし、数投して胴10cmチョイのイカをGET。
なんか…久々にイカを釣りました^^;

その後は北磯方面に移動して、ロリイカを1杯キャッチ&リリース。
反応はイマイチな感じなのでまた移動。

風も強くなってきていたので、風を避けられそうなポイントに入ると、エバコさんが立て続けに3杯釣り…ワタシは明確なアタリがあったものの乗せられず…そのまま6時前に終了と致しました。
結局のトコ寄ってきた数も少なく、サイズも全然ダメでしたわ。

なんだかなぁ…

あとで電話で話したOh! no! さんも、偶然男鹿に来ていたそうで…夕方にプチラッシュがあって7・8杯釣ったとのこと。

ワタシはボウズではありませんでしたが、極めて坊主に近いヘタレの1日となっていまいました。

結局ワタシに寄ってくるものは、激ロリのイカかフグ程度のもんです。
しかも、最近ウチのカミさんの職場でも新型インフルが出たようだし、バンドメンバーの職場でも出たようで…招かざる寄りもの新型インフルは着々とワタシに寄ってきているようです。

できればイカ爆釣の神様でも寄ってきてくれることを祈ります(-人-)

09-10-16 |22comments

コメント

投稿 : だい|2009-10-17

はじめまして、いつもブログ拝見させてもらっています(^^)

もしかして、戸賀の遊覧船乗り場で釣りされてませんでしたか?
声をかけようか悩んだのですが、人違いだったら…と思い躊躇してる間にサッと移動されていましたので確かめられず(^^;)

もし、今度見かけるような事があれば声をかけさせてもらってもいいですか?

投稿 : kuronekopanch|2009-10-17

夜泣きに起こされましたorz

木曜日良かったみたいですね?

逝きたかったですなぁ…


常にヘタレているワタシとしては1度ラッシュを経験してみたいものですorz

投稿 : つかぽ|2009-10-17

なんだかダメですね。
こちらでは鯛もイマイチって聞きました。海が変なのかも。

投稿 : おに|2009-10-17

残念な一日お疲れ様でした。

親烏賊を釣った祟りなのだ。
除霊してもらいなさい・・・。

投稿 : koba|2009-10-17

ワタシと2人で“ヘタレ街道”突っ走りましょう!

投稿 : エバコ|2009-10-17

いまいちでしたね^^;
波・風・フグの中お疲れ様でした!

次こそはと思いつつシーズンも終盤ですね。
でも・・・・・今度こそナイスサイズの烏賊ラッシュしましょう。
またヨロシクお願いしますm(__)m

投稿 : ひで|2009-10-17

今日、今年初めて宮島に行って来ましたがショボかったです。
新月の日中に宮島...爆釣だと思ったんですが。
やっぱり今年はイカ少ないのかも(笑)

投稿 : 初心者オレンジ帽子|2009-10-17

こんばんわ^^
アオリ大きくなりませんね><
いる所にはいるのでしょうが・・・
山形辺りはサイズ上がって来てますね・・
自分は今シーズン男鹿で胴長20センチ以上に
出会え無いでしょうね・・
最近自分は職場でインフル対策にてマスク着用してます。
元々目つきが悪いと言われるのでとっても不評ですorz

投稿 : ゴーゴーまっきー|2009-10-17

こんばんは

「寄り物」ですかあ。昔の人は良いこと言いますね^^

最近はゴミばっかり寄ってきて。

ついでにブームに乗っかったゴミのようなオラも寄りつくようになって。

男鹿の海も大変ですね^^

投稿 : smoker|2009-10-18

>だいさん
初めまして!
いつもこのヘボブログを見ていただいているとのことで、ありがとうございます^^;
こないだは遊覧船の漁港には行きませんでしたが、ちょいと湾奥にある漁港で30分程、最後は戸賀の本港でヘタレてました…orz
どこかでお会いすることがありましたら、お気軽に声をかけてくださいね^^
今後とも宜しくお願いいたします!

投稿 : smoker|2009-10-18

>kuronekoさん
ワタシ以外の人は良かったと思います。
ラッシュなんて去年も今年も味わってませんわ…
エチゼン君が次から次へと流れてくるラッシュはこないだ味わいましたが…orz

投稿 : smoker|2009-10-18

>つかぽさん
ワタシだけがダメなようですよ…orz
明日はライブなので気分転換してきます!

投稿 : smoker|2009-10-18

>鬼太郎くん
こないだは歩いた甲斐があたようですね!
ワタシの除霊をお願いいたします(T_T)

投稿 : smoker|2009-10-18

>kobaさん
いやいや、kobaさんはヘタレてないでしょ!
こうなったらドコまでヘタレることが出来るのか、ヘタレ道を極めたいと思います!

投稿 : smoker|2009-10-18

>エバコさん
ありがとうございました!
頂いたイカ・タコは弊社の相談役殿に献上いたしました。
大変喜んで頂き、お返しに柿をいただきましたよ^^)v

投稿 : smoker|2009-10-18

>ひでさん
宮島、ショボかったですか…
ひでさんでもショボかったとすると、宮島のイカは終了したということにしておきましょう^^

投稿 : smoker|2009-10-18

>オレンジ帽子さん
いやいや、ワタシ以外はまだまだ釣れるでしょうから^^
お忙しいようですが、メゲずに頑張りましょう!
インフルはワタシらのかなり近いトコまで来てるようですなぁ〜
トーニョービョーンのワタシは重症化しそうで怖いっす…

投稿 : smoker|2009-10-18

>まっきーさん
そうですなぁ〜男鹿の海は流れてくるゴミやらクラゲなど、ありがたくないモノばっかり寄ってきますな^^;
確かに男鹿も人が増えたなぁ〜と思いますが、これほど夢中になれる楽しい釣りですからね!
これからも皆で楽しくつりが出来ることを祈りたいです。

投稿 : IKAGOKUDOU|2009-10-22

よりもの、今年の海はやっぱりおかしいようで三陸釜石で煽烏賊が槍烏賊に混じって釣れたとの情報が入りました。

三陸でも普通に釣れるようになる日も近いのかも。。。

投稿 : smoker|2009-10-23

>IKAGOKUDOさん
三陸にもいるんですねぇ
去年はつかぽさんも福島?あたりで目撃したらしいし、黒潮に乗って流れてきたのが寄ってきたか、青森方面から流れていったのかもしれませんね。
いずれは日本全国、アオリは何処でも釣れるようになるのでしょうかね??

投稿 : koba|2009-10-23

>去年はつかぽさんも福島?あたりで…

仙台港でも釣ったんじゃなかったっけか?

投稿 : smoker|2009-10-27

>kobaさん
仙台で釣ったんでしたっけ?
他のルートでも仙台で釣ったハナシは聞いていたので、ひょっとしたら宮城や岩手あたりでもフツーに居るのかもしれませんね。

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。