Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2009
11/26

休日・快晴・無風

ショッピングセンターなどでは既にクリスマスソングが流れてますね。
早いモンで今年もあと一カ月ちょっとで終わりです…
結局、アオリの新仔シーズンはワタシ的にはヘタレっぱなしで終わりな感じですが、せめて最後はビシっと釣って、気持ち良くヤリイカにシフトしたいトコです。

んで、昨日の25日(水)はお休みでした。
こないだまでの天気予報では、25日だけがあまり天気が良くない予報だったハズなので、先日注文していた温風温水ルームヒーターの取り付け工事をお願いしておりました。
しかし…朝起きてみると超快晴!無風!絶好の釣り日和!
どういうコトだ!

でもサスガに「釣り日和なので工事は延期してください」などと言えるハズもなく…ため息交じりで業者さんの到着を待ちます。

9時半頃から工事を開始。
業者さん曰く「壁には今までの暖房で使っていた穴もあるし、夕方前には終わるでしょ」とのこと…こりゃ釣りに行くのは無理か…orz

工事してる間ボーっとしてるのももったいないし、折角天気も良いのでボートのメンテナンスをして、毎年恒例の格納庫へ仕舞ってきちゃいました。

朝から釣りをしているエバコさんに電話すると「ちっちゃいけどアオリまだ居ますよ」とのこと。
こうなったらワタシが出来ることは…工事が早く終わることを祈るのみです。
まさか「早くしろ!」などと言えるワケもなく、目で「念力」を送り続けると、午後2時半過ぎにようやく工事が終了しました。

早速釣りの準備をして出発!
シーズン終盤の定番、前回に引き続き北方面の漁港へ直行しました。
到着すると、防波堤の先端に人が…随分手前でビシビシと物凄いシャクリ音が聞こえてきます。
…そう、エバコさんです^^

合流して様子を聞くと、足元にはシュウマイ・餃子クラスは10杯程居るようで、少し前には胴長20cm超もヘロヘロ泳いでたそうですが、釣果はナシとのこと。

暫くするともう一人イカ狙いの方が来て、お話しすると何度か釣り場でお会いした方でした。
誰か釣れればテンションもUPするんでしょうけど、結局3人とも釣れずに5時を過ぎたところでエバコさんが終了。
ワタシは折角の休みだし、風も殆ど無いし、夕マズメだし、せめて1つくらい釣りたいし…ということでチョッと残業することに。

辺りはすっかり暗くなりましたが、お月さまの明かりで何となく周囲が見渡せる感じです。
隣で釣っている方といろいろお話ししつつ釣りをしていると、その方がミニサイズのヤリイカをGET^^

久々に見るヤリイカを見てワタシのテンションもUP!
水面では何かピチャピチャ音がしてるので、ひょっとしてヤリイカが捕食してるのかな??…と思い、余りエギを沈めずに水面近くを攻めてみます。

数投したところ、ワタシにもアタリあり!…しかし乗らず。orz
でもなぁ…イカの捕食とは違う感じ。
ひょっとしてメバルか何かかな?

その後はアタリも何も無く、結局ワタシも6時チョイ前に心が折れて終了としました。
…ということで今回は2時間程の釣りでしたが、結局ボウズでした…orz

まぁ、とりあえずは小さいながらもまだアオリも居る、小さいながらヤリイカも入ってきてるということが分かっただけでも収穫…と思うようにしますわ^^;

ワタシの休みでこんなに快晴・こんなに無風なんて滅多に無いんだけどなぁ…
そんな中で少しでも釣り出来ただけ有難いモンです。

ところで今回自宅の居間に取り付けた「温風温水ルームヒーター」ですが、こりゃナカナカの優れモンですな^^
今までの暖房よりはかなり省エネのようだし、床暖になったお陰でケツが熱いです^^;

さて来週は月曜日がお休みです。
今回のように快晴・無風だと良いんですけどね〜

09-11-26 |24comments

コメント

投稿 : 若旦那|2009-11-27

ホントに良い天気だったっすな^^

お陰で防寒着なるものを着ていたおいらはしったげ暑かったっす(笑)

投稿 : koba|2009-11-27

若がデカイの釣った日ですね。
ワタシもあの天気,ウラメシく思ってました。

最近はエギはほとんどノータッチで鉛ばっかり…。
“きこり工房”じゃなく“鉱脈工房”と化してます。

投稿 : ひで|2009-11-27

まだ居るんですか!...
アオリ狙ってる人(笑)
見えるのに釣れないってのは新仔相手には自分は我慢できません...
けど、週末条件良ければヤリ狙いで行ってみようかな(笑)

投稿 : smoker|2009-11-27

>若旦那
朝はともかく、あの天気で防寒はツライね^^
日が暮れても全然寒くなかったし。
多分行ってるんだろうなぁ〜と思ってたけど、スゴイの釣ったようで羨ましいっす!

投稿 : smoker|2009-11-27

>kobaさん
最近は鉱脈化ですか^^
工房も日々変化してるのですね!
次はボディー全体が鉛で出来た「超スーパーディープ」用のエギをお願いします^^

投稿 : smoker|2009-11-27

>ひでさん
わはは…まだ居ますね^^
こないだお会いした方、ひでさんのお知り合いの方ですよ^^
ワタシは常に夢と希望のみの我慢大会のようになってますが、まだまだ逝きます!

投稿 : IKAGOKUDOU|2009-11-27

煽、まだいるんですねぇ。

今年も暖冬らしいですし、今年は成長遅かったので深場に落ち切れてないのかな?

三陸槍烏賊はやっとそれなりの釣果になってきました。

サイズもUPし3号エギでもOK、昨晩はメタボちゃんゲットし久々に満足いく引きを堪能できました(*^_^*)ノくコ:彡

投稿 : Oh! No!|2009-11-27

その日、私の友人も同じ漁港で釣りしてたそうです。
先端に居た方のシャクリ音に驚いていました。
「ものすげ 音だったや〜」って(^^)
 

投稿 : yuhco529|2009-11-27

いいですねぇ〜
あんなお天気に暇な職場でボーっとしてるのつらかったです・・・

投稿 : エバコ|2009-11-27

お疲れ様でした!
波・風・天気に今年一番の条件だったと思います。
10月後半にあの天気が欲しかった・・・・・・^^;

また行きましょう!!!

投稿 : satosee|2009-11-27

もう一回と思いきや、ここまで来ると天候よりも気合や意気込み
の方が重要、半分折れてましたが日曜日にでも最後の粘りを
出せたらと。。もしかしたら松山に行けるかもなので、手作りの
イカヅノ(本場!の)欲しいんですが売ってませんよね。。
時間あれば本気で海に逝きたいっす、まだ確定で無いので orz

投稿 : つかぽ|2009-11-27

ムラムラ・・・・・

投稿 : smoker|2009-11-27

>IKAGOKUDOUさん
例年でも場所によってはこの時期でもアオリはフツーに居るんですよ。
むしろ今シーズンのアオリは早く終わりそうな感じですね。
そろそろコッチのヤリイカも楽しみです。

投稿 : smoker|2009-11-27

>Oh!No!さん
あらら、お知り合いの方も来てたんですか!
エバコさんのシャクリ音、秋田で聞いた中では一番凄い音ですな。
他の人にはなかなか出来ない、エバコさん独自のスタイルでしょうね!
Oh!No!さんも良いシャクリしてますよね〜
ワタシのヘボいシャクリとは大違いです^^;

投稿 : smoker|2009-11-27

>yuhcoさん
お!初コメですな^^
ようこそ!

暇だったら来ればよかったのに^^
まぁそのうちご一緒しましょ♡

投稿 : smoker|2009-11-27

>satoseeさん
松山ですか!
良いトコですよ〜
もし行けるなら宇和島方面か佐田岬あたりに行ってみてくださいよ。
あ〜ワタシも行きたいっす。

投稿 : smoker|2009-11-27

>つかぽさん
久しぶり!
ムラムラしてる…ということは健康な証拠だ^^
忙しいでしょうけど、そのうちおいで♡

投稿 : smoker|2009-11-27

>エバコさん
お疲れでした!
天気も良くて気持ちよかったけど、また2人とも釣れなかったね〜
でもまだ行きますよ!

投稿 : h_kaz|2009-11-28

お元気のようですね!なかなか最近お名前を拝見しませんでしたから・・・

烏賊はもうあきらめました^^

とにかく釣りに行ければいい状態です。

投稿 : smoker|2009-11-28

>h_kazくん
かなり疲れ気味ですが、何とか細々と生きておりますよ^^
相変わらず釣れてませんが、釣りに行けるだけ有難いモンですね。
1杯でも釣れれば更にハッピーなんですけど^^;

投稿 : godman|2009-11-28

先日はどうもでした(^-^)/~~

アオリイカからヤリイカ、んでコウイカをちょっと挟んでまたアオリイカ…とエギングって一応周年(執念か?)やれると云うのに気付きました。
というワケでsmokerさんにはあとひとふんばりどころか周年踏ん張って頂きます(笑)。

投稿 : kuronekopanch|2009-11-28

すでにアオリは諦め…

リールを修理にだしたヘタレですorz


師匠でも釣れないとなるとワタシがいくらシャクっても釣れませんねww


今度ケツ暖めに逝きます^^

投稿 : smoker|2009-11-28

>godmanさん
先日はどもども^^
そうですね…とりあえず一年中何かしらのイカが狙えそうですね!
今年はケンサキも釣れたし^^
他の釣りにも興味はあるのですが、釣りをする時間があるならシャクるつもりですよ^^

投稿 : smoker|2009-11-28

>kuronekoさん
なんだ!リールを修理に出しちゃったのか。
…あ、ヤリイカに向けての準備か^^
あれ?でも奥さんには「春まで釣り行かない」宣言したんだよねぇ…?
あー残念だ、ホントに残念だなぁ…

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。