Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2010
06/16

親玉調査再開

14日、15日は連休でした。
実はこの二日間、南の出っ張りへ遠征の予定でしたが...こないだのバス釣り後にボートのバッテリーを降ろす際にやっちまった「ギックリ腰」の状態が思わしくなく、長時間のドライブには耐えられないと思い、残念ながら遠征は中止...orz

ボチボチ男鹿にも親玉が寄って来ているだろうし、毎年初っ端の親玉狙いは腕が激しい筋肉痛になるので、無理せずマッタリと男鹿でシャクって様子を見ることにしました。

まずは14日、午前中はノンビリと過ごし、午後から出撃してきました。
今回の同行者は...
100616_01.jpg
意図しないのにメス烏賊を呼び寄せる「メス烏賊メロメロジャーク」を駆使する「エバコさん」。

そして、もう一人...
100616_02.jpg
黄昏の「アサヒパパ(実は人見知り)」の2人。

ワタシとエバコさんは大雅でランチを堪能した後にマッタリと男鹿に向かいました。
到着するとアサヒパパが既に釣りを開始していますが、早くもブラーにガルプをぶら下げて、早くも親玉は眼中に無いようです。

その後、3人でシャクれどもシャクれども何も起こりません...orz
結局7時半までシャクりましたが、得たものはエバコさんのオヤジさんから頂いた「アジ沢山」だけでした。

翌日の15日も昼近くから出撃し、南磯の漁港の様子をチェックしながら廻りつつアサヒパパと合流、更には途中で朝からシーカヤックで出撃していた鬼太郎くんと合流してエバコさんがシャクっている漁港へ。

更には仕事をサボってきたOh! No!さんも合流して5人でシャクります。
途中でアジングに浮気する者、時折腰に激痛が走る者(ワタシ)、ワタシの水汲みバケツでナマコを飼育し始める者、黙々とシャクる者、黄昏る者など様々です。

結局2日目も何も起こらず、日が暮れました...orz

雰囲気は良かったんですけどね~
生まれたばかりの超新仔のコウイカは数杯目撃しましたが...ワタシらが行った先々には、まだ親玉は来ていないんでしょうかね?

ま、ワタシ的には数カ月振りのイカ釣りを、皆でワイワイ楽しく釣りできたので満足ですわ^^
久々にご一緒した方々も相変わらずで何よりですな^^

中でも、相変わらずのこのお方...
100616_03.jpg
相変わらずのナイスな黄昏っぷりですな^^

さて、今年も始まった親玉狙いですが、あのキョーレツな引きとスリル満点のやり取りが味わえると良いなぁ~

頑張りましょう^^

10-06-16 |28comments

コメント

投稿 : エバコ|2010-06-17

お疲れ様でした!
事件、事故は起きませんでしたが皆と釣りができて楽しかったです^^
また行きましょう。

投稿 : koba|2010-06-17

黄昏ポーズ健在だすな。

投稿 : ひで|2010-06-17

今年は海藻が少なくないですか?
去年早い時期にそこを偵察しましたが海藻が多くて釣り辛かった様な...

今年は不調(不釣)の予感がしてきました(笑)

投稿 : smoker|2010-06-17

>エバコさん
お疲れさんでした!
残念ながら不発でしたが、アナタのメロメロジャークも健在のようで何よりでした^^
また是非ご一緒しましょう!

投稿 : smoker|2010-06-17

>kobaさん
相変わらずの黄昏っぷりでした^^
でもこのお方、2日続けて来たところを見ると相当気合が入って…ないな^^
いや、ワタシから強奪したギャフ持ってきたトコみると、少しはやる気があるようです^^

投稿 : smoker|2010-06-17

>ひでさん
やっぱり?
藻は去年より全体的にちょっと少ないような気がしてました。
でも藻は少なかろうが、ひでさんならガンガン釣るでしょ^^

ワタシは、まずは1杯目指して頑張ります^^;

投稿 : おに|2010-06-17

やっぱりドボンと潜り、水中探索すれば良かったかなぁ?www

投稿 : smoker|2010-06-17

>おに
お疲れさんでした^^
まさかあの漁港でシーカヤックに乗ったお主と遭遇するとは思わなかったわ^^;

あのポイントはやっぱりドボンと潜って調査してほしかったなぁ~
是非とも次回は潜水調査をお願い致します!

投稿 : kuronekopanch|2010-06-17

師匠が釣ったらシャクリ始めますww

それまではメバル釣ります…orz

投稿 : godman|2010-06-17

当たり年だった昨年程ではないですが、それなりに現物確認できてるんですがねぇ…。

私も5回ほど調査してるんですが、キャスティング練習してるようなもんだす。

アジやスルメイカもイマイチだし、こういう年は回遊系は期待薄らしいっす(漁師さん談)。

けど諦めませんぜ(笑)

投稿 : 初心者オレンジ帽子|2010-06-17

お疲れ様です^^
先日はお世話になりました~♪
自分も合流したかったですが某所で残念な釣りをしてました(笑)
今年も冷夏なんて予測されてますが負けずに自分も
烏賊を追いかけたいと思います。
その内一緒にシャクらせて下さいね☆

投稿 : smoker|2010-06-17

>kuronekoさん
あれれ?
そういう作戦は反則ですよ^^;
…と言いつつ、誰かが釣ったらワタシの活性も上がるんでしょうけどね~
まぁ、通っていれば何かの間違いが起きるかもしれないので、メゲずに逝ってみますわ^^

投稿 : smoker|2010-06-17

>godmanさん
ホント、キャストの練習してるようなモンですな^^;
まぁ、でもそう簡単に釣れちゃっても面白くないしねぇ~

焦らずマッタリと諦めずに通いますわ^^

投稿 : smoker|2010-06-17

>オレンジさん
アナタもこのヤヴァくて我慢汁な世界へ来ます?^^;
アナタもかなりのマゾっ気があるようですな^^
家に帰るとカミさんに「何しに行ってるの?」的な言葉を浴びせられ、釣行後は自分でも「何やってんだ?自分は…orz」な感じになりますが…
それでも狙ってみたいというお方、ワタシは大好きですよ^^
そのうち一緒に行きましょう!

投稿 : だい|2010-06-18

自分もクロネコさん方式でいこうかな(笑)

smokerさんのブログに親玉目撃・捕獲の情報があがったらメバルをやめて親玉捕獲に精をだしたいと思います(^^;)

投稿 : Oh! No!|2010-06-18

お疲れ様でした(__)

やはり一人より皆でやった方が長持ちしますな。

投稿 : smoker|2010-06-18

>だいさん
あれま!
だいさんも同じ作戦ですか^^;
こうなったらワタシも同じ作戦に…
いやいや、メゲずに逝ってみます!

投稿 : smoker|2010-06-18

>Oh! No!さん
お疲れさまでした!
誰かと一緒だと少しは持続しますよね^^;
ワタシも一人だとアッサリと止めちゃうかもね。

アナタの「燃える赤ギャフ」が早く活躍するとイイですね~^^

投稿 : つかぽ|2010-06-18

いい大人が大勢集まって水遊び・・・楽しそうですね。

でも、なんだかんだ言って、一番一生懸命通ってる人にいい事が起きそうな・・・

アサヒパパがんばれ!

投稿 : smoker|2010-06-20

>つかぽさん
水遊び、楽しかったですよ^^
アサヒパパ、今年は何かやってくれそうな気がしますねぇ~
そのうちドスンと一発カマしちゃうかもしれませんよ^^

投稿 : ちゃどん|2010-06-21

おそくなりました。まだ気配ありませぬか・・。
しかしそろそろしゃくりに動き出しても良さそうな感じですね。
うましか号でいっちょ浮かんでみますかな。

投稿 : smoker|2010-06-22

>ちゃどんさん
海上からの調査、是非お願いします!
ワタシの泥船も近いウチ出撃させてみようかと企んでおります^^;

投稿 : ikagokudou|2010-06-22

関東地区もいまいち(^^;

出張中はあちこち徘徊予定ですが実績を上げられるかは(汗)

男鹿のデカイカ今年も期待してます(^^)

投稿 : akira|2010-06-23

お久しぶりです。

TBのakiraです。

明日から秋田に行きます。土曜日までいますので、お時間があれば土曜日にでもお立ちよりくださいね。

ではでは。

投稿 : smoker|2010-06-24

>ikagokudouさん
出張中でしたっけ?
折角の関東方面ですから、伊豆のスーパーディープな世界を是非体感してきてくださいよ^^
伊豆や房総での経験は、後々の釣りに必ず役立つと思いますよ!

投稿 : smoker|2010-06-24

>akiraさん
お久しぶりです^^
コチラにはお仕事で??
次の月曜まで休みナシなのですが…可能であればお邪魔しますわ^^;

投稿 : こいち|2010-06-25

ご無沙汰しております。
この前、マイボートで飛島行ったのですが、
なんか烏賊が沢山いそうなポイントが
それこそ沢山ありました。
マグロ釣れなかったら、烏賊やってみようかな・・・(笑)
でも大概の場合、二兎追うものは一兎も得ず、なんですよね~
(笑)

投稿 : smoker|2010-06-29

>こいちさん
お久しぶりです!
飛島か…行ってみたいっすね~
アオリも釣れ釣れなんでしょうねぇ…

何でもやってみないと何も始まりませんから、二兎追ってでも楽しく釣りが出来ればOKですよね!^^

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。