Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2010
08/27

3週間振り

久々の休み!
イカはまだまだロリな感じのようなので、バス釣りにでも行ってみようか...と思っていたところ、雷おやじさんから「金曜日に男鹿へドライブがてら調査に逝きます」とのメールが。

ではでは、まだまだ小さいだろうけど新仔の様子見&あわよくば呑気な親玉を狙いにご一緒させて頂くことに。
実に3週間振りで男鹿へ行ってみることにしました。

今年出会った雷おやじさんは去年の10月からエギングを始めたそうで、未だにアオリを見たコトも釣ったコトもナシ...なのに果敢に親玉狙いで男鹿へ通ったというほど気合充分なお方です。^^

8月も終わろうというのに、まだまだ夏な感じの天気。
今回は雷おやじさんがワザワザ迎えに来てくれるとのことで、相変わらず暑いし、午後3時頃にsmoker家に来ていただくことにしました。

雷おやじさんが到着し、とりあえず茶をシバいてからマッタリと出発。
場所は何処にしようかと迷いましたが、親玉狙いで散々通ったいつものポイントへ向かうことにしました。

午後4時頃にいつものポイントへ到着。
今の時期にしては「ハァ?」な感じのいつものギャフを背負って、ロッドはやや硬め・エギは4寸といつものタックル。
まぁ、4寸なら餃子サイズの新仔は殆ど抱いて来ないだろうし、何かのマチガイで親玉でも釣れないかなぁ...の夢見るオヤジ状態です^^;

いつものポイントで早速4寸でシャクリ開始!
一投目から餃子サイズが3~4杯追っかけてきます^^;
「お~いるいる!」と嬉しい半面、あれほど通って親玉の目撃すら無かったのに、ちゃんと産卵してたのね...と正直なところ悔しい感じです...orz
雷おやじさんは初めて見るアオリの寄って来る様を見て興奮?気味です^^

4寸のエギよりも全然小さいのに、餃子ちゃん達は興味深々?で寄ってきます。
ま、このサイズは今後の健やかな成長を祈りつつ、あくまで「何かの間違い」狙いでシャクります。
...でも、何かの間違いはそうそう起きるものでもないし、時折発生するナブラの青物狙いで鬼太郎くん特製のメタルジグにチェンジ^^;
何度かバイトがありましたが、途中でバラシたり抜き上げ時にバラシたり...orz

雷おやじさんはエギのサイズや色を替えつつ、初めて自分のエギにイカが反応する様を見て楽しんでいる様子。
ついには餃子サイズながらサイトで初アオリをキャッチ&リリース...お見事です!

結局移動もせず、ワタシは青物の釣果もナシで6時に納竿としました。

まぁ、思ったよりもベイトも多いし、何よりも小さいながらもアオリが居ただけでもヨシとしましょう^^
相変わらずのボウズ続きのワタシですが、新仔のお楽しみはもう少し大きくなってからにしておきます。

秋は釣れ釣れだとイイんですけどね~

10-08-27 |22comments

コメント

投稿 : godman|2010-08-28

今年は親が少ない分、孵化率&増加率が高いんじゃないでしょうかね〜。

新仔と親イカは、管釣りとサクラマス釣りくらいの違いがあると思います、敢えて4号でいくとはさすがダス。

タゴはいねがったスカ?

投稿 : エバコ|2010-08-28

私も先日行ってきました。
4寸調査して来ました^^;
親はもうあきらめました!

新仔が、おがるのを待ちます。

投稿 : koba|2010-08-28

昨日も暑かったですね。でも夕涼みにはいい時間だったかも。

タゴいねがったすかタゴ!?

投稿 : 美星|2010-08-28

こんにちは~
気温だけじゃなく海水も熱くて困ったものですね!

ワタシも新仔を目撃しました・・・
もちろんあまりに小さくてぱっと見た目ゴミと間違いそうな・・・

かすかな希望を持って秋を待ちたいと思いマス^^

投稿 : ひで|2010-08-28

自分も新仔を見掛けるとガックリします(笑)
あと2週間くらいですかね?

投稿 : 雷おやじ|2010-08-28

こんばんは。気合い十分ではなく、まだ難しさを知らぬ者です(笑)
今回も釣り講座実釣編を開催頂き誠にありがとうございました。
昨日はsmokerさんち前で特大親玉が^^出迎えてくれましたので、ある意味海に行く前に満足してました(爆)
昨日の倍以上のサイズを秋は狙いたいですね


投稿 : smoker|2010-08-28

>godmanさん
タコ狙いも数投してみましたが不在のようでした^^;
新仔の数…どうなんでしょうかねぇ?
もっと沢山寄ってきても良さそうな感じですが、多くてもせいぜい4・5杯程度でした^^;

でもベイトは多いので、どんどん成長しそうですね^^

投稿 : smoker|2010-08-28

>エバコさん
あらま!
親玉は諦めちゃったの??

ワタシはまだ…いや、随分前に諦めてました^^
でもやっぱりデカイの釣りたい!
何かの間違い、起きないかなぁ~と諦めが悪いオヤジと化しています^^;

投稿 : smoker|2010-08-28

>kobaさん
タゴはいねがったス!
タイヤも無ぐなってだス!

投稿 : smoker|2010-08-28

>美星さん
何せこの天気ですからねぇ…海水もHOTなんでしょうね~
暑くて新仔もバテ気味なのでしょうかね^^;

本格的な秋を待ちましょう^^
沢山釣れるとイイですね!

投稿 : smoker|2010-08-28

>ひでさん
やっぱりガッカリします?^^;
呑気な親玉の群れでも来てくれないですかね…

新仔はあと2週間くらいでソコソコな感じでしょうかね^^
ベイトをたらふく食って、どんどん大きくなって欲しいですね!

投稿 : smoker|2010-08-28

>雷おやじさん
お疲れさまでした^^
初めてのアオリを見て・掛けて、更にハマりそうでしょ??^^
ま、新仔シーズンも始ったばかり!
どんどん男鹿に通って沢山釣っちゃってくださいね^^

また是非逝きましょう!

投稿 : ちゃどん|2010-08-29

どうも~。今日調査に行きました。

やっぱまだまだちっちぇえすな(苦笑)

数はどうなんでしょうね?去年よりむしろ多いのでは?

と思って帰ってきましたが、熱心にしゃくっているエギンガーの数も多かったように思います。

数釣りできたらいいですねえ。

投稿 : smoker|2010-08-29

>ちゃどんさん
まだちっちゃいっスな^^;
数は…どうなんでしょうかねぇ~?
まだ一か所しか行ってないので、まだ何とも言えませんなぁ…

沢山いてくれれば嬉しいんですけどね^^

投稿 : だい|2010-08-30

こんにちは(^_^)

自分は、今日ちょっと行ってきました。
親玉なんて縁のないワタシは中途半端な3号の餌木をつけて餃子・ジャンボ餃子・コロッケサイズな新仔達と戯れてきました(^^ゞ

まだ夏のような暑さにやられて4時間ほどで撤収しました。

投稿 : kuronekopanch|2010-08-30

餃子でもいいから釣りたいモノですorz

来週あたり調査に行こうかと思ってます。

タコメインになりそうですけどorz

投稿 : satosee|2010-08-30

某俺ポイントでもロリ発見。。
ですが9月中までは我慢します
タコも上がってますが効率悪く釣ってる感じ、9月に期待です
タイヤ無くなったですか!そこでは釣ってなかったので悔しい~

投稿 : smoker|2010-08-30

>だいさん
お!ジャンボ餃子・コロッケも居ましたか!
すくすくと成長してるようですね~^^

この暑さで4時間も釣りしてるとはお見事です!
ワタシには絶対無理ですわ^^;

投稿 : smoker|2010-08-30

>kuronekoさん
来週あたり出撃ですか^^
タコでもイカでも、大でも小でも釣果アリなら嬉しいですよね!

ワタシはハゼ釣りにでも行こうかと思っております^^

投稿 : smoker|2010-08-31

>satoseeさん
とりあえずアチコチで出始めましたね^^
タイヤは…ワタシが見つけられなくなっただけかも^^;
去年もタイヤ付近はイマイチだったので、今年は復活して欲しいんですけどねぇ…

投稿 : 初心者オレンジ帽子|2010-08-31

お疲れ様です^^
もうちょっとで新仔解禁ですかね^^;
自分は色々あって10月から本格始動になりそうです。
2週間後にはコブシメ(コブシミ?)のいる地方に
行く予定ですw(釣りでは無いですが・・)
10月には去年連れて行って貰った素人集団が惨敗した所に一緒に
行きたいです☆機会があったらお願いします♪

投稿 : smoker|2010-09-01

>オレンジさん
なんと!まさか沖縄へ?
いいなぁ~

10月ならコッチのアオリもイイ感じになってる?でしょうから、是非行きましょう^^

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。