Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2010
09/16

沖・底・当・楽

13日、14日と連休でした。
ちょっとお疲れ気味だったので13日は釣りもせずにマッタリと過ごし...
14日は朝から出撃してきました。

今回は雷オヤジさん、エバコさんと漁港からスタートしましたが...水は濁り気味だし寄って来るイカの数も少なめ。
サイズもイマイチなので地磯に行ってみることにしました。

...が、結構なウネリが残ってるし、川水の影響か濁り&水面は泡だらけです。
シャローにある根のあたりを探ると餃子クラスが出てきますが、すぐに消え去ってしまいます...
沖目にキャストしても寄って来るイカは皆無...やはり濁りのせいか、活性はイマイチな感じですな。

しばらくシャクってると、こないだ一緒に釣りをした会社のオスギくんから電話があり、お友達と一緒に来ているとのことなので電話でナビして合流。

それからオスギ君・お友達・ワタシの3人でシャクりますが...相変わらずイマイチ。
ちょっと離れたシャローでは雷オヤジさんがシャクってますが同じくイマイチな感じ。
ワンドを挟んだ正面ではエバコさんが居ますが、ポツリポツリと釣っている様子です。
やっぱり今日は厳しい感じ...?

そんな中、沖目にキャストしていたワタシにイイ感じのアタリ^^
20100914_02.jpg
胴14cm、以前kuronekoさんからお土産でもらったアオQ3.5号で、ようやくソコソコなサイズが釣れました^^

暫くシャクってエギをチェンジし、沖目のボトムでまたもやイイ感じのアタリ^^
20100914_01.jpg
あれれ?結構引くなぁ~と思ったら胴16cm、コレもアオQ3.5のお気に入りカラーです^^

その後はまた胴14cmを追加したものの反応もイマイチだし、コーラも飲みたいし、オスギ君も初の磯で苦戦しているようなので全員で漁港へ移動することに。

続いての漁港、ひょっとして平日でも人だらけ??...と思いましたが、思ったよりも人が少なくてポイントも選び放題^^
早速足場の良いテトラに乗りキャスト。
水深は約10m、しっかりとボトムを取って最初のアゲ直後に明確なアタリを捉えて1杯GET^^
次のキャストでも同様にGET...ワタシには珍しく連荘です^^;

その後も移動してはポツポツと追加&明らかに胴10cm程のマメはリリース。
去年の新仔シーズンでは有り得ないくらい、この時期としてはサイズも良いし^^

結局、ワタシは午後の4時頃までシャクって20杯弱を釣り、うち胴12cm~16cmを8杯をキープ。
エバコさんはもっと釣ったでしょう...しかも4寸のエギとかでも釣ってたし^^;
雷おやじさんは何杯釣ったかはワカリマセンが、結構釣ってたような気がします。
オスギ君は2杯、お友達は4.5杯...かな?
ワタシは全て3.5号、殆どが赤テープとマーブルで釣りました。

殆どが沖のボトムでアタリがあるので、ワタシ的には超楽しい^^

さて、今年の新仔はイイ感じですね!
去年は親玉は多かったのかもしれませんが、水温が低かった&ベイトも極端に少なかったせいかイマイチ成長も遅かった感じ...今年は親玉の数はワカリマセンが水温も高めなので孵化がうまくいった&ベイトも多いので成長も早いんでしょうかね?

いずれにせよ今年はイカの数も多そうです^^
皆で楽しい釣りが出来ると良いですね~^^

さて、次回は17日に出撃してきます。
釣れると良いなぁ~

10-09-16 |20comments

コメント

投稿 : koba|2010-09-17

タイトルからして、オモヘがったんだべなぁ…って伝わりますな。
これに「泳」なんて入れば尚可。。。

投稿 : kuronekopanch|2010-09-17

さすが師匠ですね~!


そういえばそんなエギもありましたねww

そのエギ、ワタシも次回使ってみます(^^)

今日出撃してるんですね@@

いっぺ~釣れるといいすな!

投稿 : エバコ|2010-09-17

お疲れ様でした!!
沖目のボトムのアタリ・・・楽しがったスね^^
またよろしくお願いします!

次も2丁目カラー持って行きます^^;

投稿 : godman|2010-09-17

今日は釣れてますかぁ〜?

ワタスもそろそろリミッター解除すべくこの三連休は頑張ります!!

今度の水曜日はアノ日ですが、例によってまたまた荒れそうですねぇ…orz

ま、イタい釣りには慣れてるのでいいか(爆)。

投稿 : ひで|2010-09-17

沖の深場で掛けられると楽しいですよね。

場所によっては高リスクですが(笑)

この高水温があと二ヶ月続けばキロアップ有りそうですね。

投稿 : ちゃどん|2010-09-17

およっ17日って今日じゃん。どうだったのかなあ~。

何とか週末になったので明日はワタシもいけそうですが、今年はいいみたいですねえ・・・みなさん orz

ちょいと夜にいたずらしに行って、結果がちょぼちょぼなもんで自信ナイっす。果たして明日も釣れるやら・・

投稿 : 初心者オレンジ帽子|2010-09-17

こんばんわ~^^
かなり楽しそうですね♪         羨ましいです・・
来週位に自分も一度行ってみます^^
今年は一度でいいので数釣りしてみたいなぁ・・
もうちょっとの辛抱なのでエギパラでも見てモヤモヤしておきます(笑)

投稿 : 雷おやじ|2010-09-18

後半はエバコさんとのやりとり聞いて笑って、わたしのエリアからはイカは居なくなりました 。。 orz
また日が合いましたら是非誘ってくださいませ

投稿 : smoker|2010-09-18

>kobaさん
「泳」はパスです!
てか、ワタシは泳げませんから^^;

投稿 : smoker|2010-09-18

>kuronekoさん
アナタから頂いたお土産のアオQ、頂いた時はイカにも釣れないオーラが漂っていましたが(失礼)^^;
このカラー、大変良く釣れますよ^^)v
アナタのカラー選択はスバラシイ!…ということにしておきます^^

投稿 : smoker|2010-09-18

>エバコさん
お疲れさんでした!
新宿2丁目カラーvs川反カラー、今回は新宿2丁目の勝ちでしたが、次回は川反の網タイツでリベンジします!

投稿 : smoker|2010-09-18

>godmanさん
え?
水曜のアノ日、荒れそうな感じですか??
そりゃ困ったなぁ~
では素晴らしく良い天気 or 激荒れで釣りは無理な天気のどちらかになるよう、スペシャルな呪文でも唱えておきますか^^

三連休…良いなぁ~orz

投稿 : smoker|2010-09-18

>ひでさん
サイトだとサイズが見えちゃってるのもあるし、サイトが下手なワタシとしては沖の深場で掛けるのって、引きは味わえるしワタシ的には一番楽しいです^^

でも、確かに初めてのポイントなんかだとリスクは高いですね^^;
沖のボトムでガッツリ根掛かるか、ギュンっと釣れるか…それもまたドキドキしてイイかも^^;

投稿 : smoker|2010-09-18

>ちゃどんさん
17日はね…ナイショ
相変わらず大した釣果ではありませんでしたが…後で書きますね^^

夜釣りなんて暫く行ってないなぁ~
そのうちカミさんが不在の時にでも行ってみようかと思ってます^^

3連休は人も多いと思いますが、イカも多いようなので大丈夫でしょ!
沢山釣ってきてくださいね~^^)/

投稿 : smoker|2010-09-18

>オレンジさん
大丈夫!
今年は数釣りできるでしょ!
来週以降の休みはまだ未定ですが、近いうち是非ご一緒しましょう^^
後で休みの日を教えてくださいね。

投稿 : smoker|2010-09-18

>雷おやじさん
こないだはお疲れ様でした!
なかなか楽しかったですね~
毎回行く度に上達してるようで、スバラシイですね^^

漁港も行ったし地磯も行ったし、次は沖磯にしましょうか!
是非また一緒に行きましょうね^^

投稿 : 若旦那|2010-09-18

行く度にサイズが上がってきていいっすよね^^
もっとグングン育ってもらって、もっと楽しませてもらいたいものだすな!

んで、来週の予定日はシケだすな^^;
後でTELしま~す(^^)/

投稿 : GEN|2010-09-18

平日休みがうらやましいwww
週末だと人いっぱいだし、なぜか週末に限って荒れるし(涙)
ベストコンディションの磯で釣りしたいです!

投稿 : smoker|2010-09-19

>若旦那
え~!
楽しいバトルロイヤルはシケですか…orz

コレはきっと誰かの呪いだ…

投稿 : smoker|2010-09-19

>GENさん
平日でも結構人がいますよ~
ま、週末ほどではないでしょうけどね^^;

ワタシの場合、人が比較的少なくてもベストコンディションでも釣果は殆ど変わりませんな…orz

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。