Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2010
10/09

久々!ボートエギング

最近はサイズも良くなって、胴20cmUPが連発!なんて景気の良い話も聞こえてきます。
ま、基本的に根が安上がりなワタシですので、3つ4つくらい沖のボトムで釣れてくれれば十分満足なのですが、今年のイカは例年ならヘボい釣果のワタシにも少しはマシな釣果をもたらしてくれています^^;

さて、先日の7日(木)はお休みでした。
どうしようか...何処へ行こうか?
何処へ行っても平日なのに人も多いし、どうせなら人が少ないトコでマッタリとシャクリたい...
ということで、天気・凪が良ければ約2年振りにボートを浮かべてみようかと^^;

前日は結構ウネリがあったようですが、当日は晴れ・波0.5m・北東の風少々と絶好の予報。
先日「ボート出すつもりだけど来る?」とお誘いしていたオニ太郎くん、ゴムボートで果敢に海へ出撃するkuronekoさんと3人で戸賀でボートエギングに挑戦することに。

ワタシとオニ太郎くんは2度程一緒に戸賀でボートエギングをしたことがありますが、どちらも釣果大したコトないショボショボの釣果...陸っぱりや沖磯の方が遥かに釣れる^^;と思ってましたが、敢えて流しながらスパ釣のような釣りをすれば今までとは違ったボートエギングが出来るのではないか...と妄想しまくりです。

前日、仕事を終えて帰宅してから一通りボートとタックルの準備をしてすぐにでも出発できる状態にしてワクワクしながら1時頃に就寝。

朝5時前にオニ太郎くんが迎えにきました。
早速ボートへタックルを積み込んで出発!kuronekoさんは一足早く男鹿に入り、合流前に1人でシャクってるそうです^^

5時半過ぎ、戸賀へ到着。
スロープではkuronekoさんがボートの準備中でした。
沖にある宮島・サバ島を見ると、ウネリによるサラシが少し見えるものの、湾内は全然問題ナシな感じです。
ワタシとオニ太郎くんも早速準備して、丁度6時頃に出発!
とりあえず沖堤の内側ならさほどウネリの影響もなさそうなので、まずは沖堤
付近からシャクることにしました。

ポイントに到着すると、やはり沖堤の外側はまだ結構ウネってますが、内側は問題ナシ。
風は微風ですが戸賀漁港方面から吹いてくるので、堤防からちょっと離れた水深10mのあたりからスタート。
まずはしっかり底を取りたいので、エギは4寸をチョイス。

チョイ投げして風に流されつつ、エギはフリーで落とします。
底を取って早速シャクリ!の直後のフォールでいきなりアタリ!
早くも一投目でヒット^^しかも深いトコのボトムで掛けたので結構思重いなぁ...と思ったら、ナカナカのグッドサイズ^^
20101007_01.jpg

なんと、今期初の20cmUP^^
後で測ったら胴21cmで500gでした^^

kuronekoさんもすぐにHIT^^
ワタシも追加!

オニ太郎くんは暫く沈黙...と思ったら、それからバタバタと釣りやがります^^;
やはりこのオトコ、只者ではありませんな。

20101007_03.jpg

途中からkuronekoさんは北側の沖提付近へ移動。
ワタシら2人は同じトコでディープをメインに狙います。
風で流されてテトラの際まで来たらまた戻りの繰り返し...やはり10m程度の水深がある赤灯台周辺の方が釣れるサイズが良い感じです。

すっかり日が昇り明るくなると、比較的水も澄んでいるようで、6~7mのボトムも見えます。
ボートのほぼ真下の水深5~6mでサイトで掛けたり、10m程度のボトムをネッチリと攻めたり、色んなコトが試せるし、連発とまではいかないもののイカの反応も飽きない程度にあります。

ちょっと場所を変えてみようか...と塩浜消波堤の沖へ。
湾奥の方はやや濁り気味ですが、魚探でブレイクラインや海藻をチェックしながらマッタリ流すとポツポツ釣れますが...サイズもイマイチな感じ。

そのまま沖堤南側から外側を流してみることに。
沖堤の外側(西側)は大きな岩やスリット、如何にもイカが居そうな雰囲気アリアリですが、巨大な岩が丸見えで怖い^^;
そんな中でもオニ太郎くんはサクっと釣ってます。
ワタシは数を延ばすことが出来ず...でしたが、またもやディープなポイントに戻ってから連発^^
どうやらポイントや使うエギによって極端にアタリハズレがあるような感じです。

相変わらず後ろで煽ってくるオニ太郎くんですが、この頃になるとワタシが釣ったイカの墨で服が墨だらけ^^
ワタシが掛けたイカを追ってきた超グッドなサイズ(親イカ?)を狙おうと、ロクに墨を吐かせなかったイカにモロに墨を掛けられたり、挙句の果てには自分で釣ったグッドサイズのイカを外す際には墨の噴水を頭から被ったり...
20101007_05.jpg
いったいこのお方、1日に何度墨を被ったことか...^^
お陰さまでワタシは始終笑いっぱなし^^

昼を過ぎた頃、丁度上げ止まりの頃になると濁りが入ってきました。
...と同時にアタリもなくなり、二人の疲労もピークになり、二人とも無口になってしまいました。

最後の最後にはウネリも落ち着いてたので、宮島とサバ島の間の水道に入ろうかと思いきや、水道側に数人シャクリストの方々が見えたので、仕方なくサバ島の東側を...と思ったら水深が27m...これでは底が取れそうも無いので、また赤灯付近をチョロっとやってみました...が、濁りのせいか潮止まりのせいか全く反応ナシ。

そして3時頃にkuronekoさん共々終了と致しました。
ワタシとオニ太郎くんの2人合わせて39杯。
kuronekoさんは25杯...だったかな?
ワタシは恐らく17・18程度?...オニ太郎くんは20チョイでしたかね?
最大で21cmの500gが2杯、20cmが数杯、殆どが18cm前後でした。

他のゴムボートで釣っていた方は恐らく一人で50杯程釣っていたと思うのですが...ワタシ的には数もサイズも充分に楽しめました^^

海へボートを浮かべるってのは慣れないこともあって結構怖いですが、折角所有しているボートだし、自宅前に鎮座させておくのももったいないし、今後はこのボートを使わない手は無いですね^^

久々のボート、久々のオニ太郎くんとの釣行、ホント楽しい1日でした。
また来週あたり凪が良ければまたボートでいってみようかな^^

10-10-09 |24comments

コメント

投稿 : kuronekopanch|2010-10-10

お疲れ様でしたm(__)m

師匠のグッドサイズとオニさんの真っ黒け…

楽しい釣りでした(^^)


ワタシはティップランのロッドが欲しくなりましたorz

投稿 : koba|2010-10-10

いっすなぁ~。
ワタシも、もう1度くらいは釣りたいなぁ。

投稿 : 若旦那|2010-10-10

楽しそうで裏山鹿ww
胴20センチアップかぁ・・・・・おいらは釣れる気がしません^^;

投稿 : エバコ|2010-10-10

オカシィィィ・・・・^^;
ワタスその前日に赤灯に居たのに胴20UPなんてお目にかかってませんorz

ボート楽しそうダスね!!!

投稿 : ひで|2010-10-10

羨ましい釣果ですね。

東寄りの風の時に水道に入ったら宮島のエギンガー全滅ですよ(笑)

27m...しゃくってみるべきです!

投稿 : 初心者オレンジ帽子|2010-10-10

こんばんわ^^
オニさんの耳穴に入ってる墨が非常に気になり、初対面にも
関わらず突っ込んでしまいました・・
この場を借りてお詫び申し上げますorz
それにしてもサイズ良かったですね^^
次回も頑張って下さい♪
こちらもまた練習に励んで来ます^^v

投稿 : smoker|2010-10-10

>kuronekoさん
こないだはお疲れさまでした!
なかなか楽しい1日でしたね~^^
ワタシの中途半端なボートより、アナタのゴムボートの方が安定してるし果敢に攻められますね!

また行きましょう^^

投稿 : smoker|2010-10-10

>kobaさん
こないだのワタシはタマタマ^^
イカでもタコでも、これからがkobaさんの本領を発揮する時期ですよ!

投稿 : smoker|2010-10-10

>若旦那
いやいや、アナタはこれから益々沖磯へ行くでしょうから、これからの時期ならフツーに20UPも釣れますよ^^

投稿 : smoker|2010-10-10

>エバコさん
きっとアナタが前日に釣り忘れた残りモノですわ^^
次の水曜日、穏やかだとイイですね~
楽しみにしてますよ!

投稿 : smoker|2010-10-10

>ひでさん
いやいや、いつもひでさんの釣果を見てスゲーなぁ…と思ってますから^^;
ひでさんがボートで釣ったりしたらもっと沢山釣るでしょうね!
タイミングが合えば、いつかワタシのボートでご一緒しましょう^^

水深27m…一応メタルジグに傘針付いたのを用意してましたが、男鹿では未知の領域ですね~
またいつか、凪が良ければチャレンジしてみます^^

投稿 : smoker|2010-10-10

>オレンジさん
こないだのオニは耳穴どころではなかったですから^^;
墨の噴水、顔射、気の毒なくらい喰らってましたよ^^
お陰でワタシのボートは防波堤の様な墨跡が残ってます。
墨を被る可能性がかなり高いですが、今度乗ってみます??^^

投稿 : 雷おやじ|2010-10-11

本領発揮だすな~
20センチ超えるとエンぺラがとても美味そうに見えます。。。
あ~釣りがしてぇよお(泣)
昨日仕事だったため、2週間のガマンですorz

投稿 : godman|2010-10-11

おお!!
ボートエギングも楽しそうっすね~。

陸っぱりだとどこも厳しくなってますから、沖磯とかオフショアとかじゃないといい釣りできねっすなぁ。

四国の方だと、漁師の方が曳き釣りでもアオリ釣るらしいので、案外船からの釣りが正統派なのかも知れませんね。

あ、タイ専門の漁にも水深50mとかでいいアオリが混ざるようですから次はディープエギングを是非(笑)。

投稿 : ちゃどん|2010-10-11

お休みとっていきます。ぜひ一緒に混ぜてくだされ~。

ちなみにワタシは昨日ボートで9と惨敗でした。orz

投稿 : つかぽ|2010-10-11

お電話ありがとうございました。
渓流が終わったらアオリにシフトするつもりが、間違ってキノゴ採りにシフトしてしまいました^^; キノゴは今週末に大爆発して終了の予定なので来週から出没します。例のブツ、すいませんがお願いしますね^^

投稿 : だい|2010-10-11

デカい!!

この前ボートエギングしてきましたが全然…
果たして今年は20オーバーを見る事ができるかどうか(^^;)

投稿 : smoker|2010-10-11

>雷おやじさん
最近ご連絡がないので忙しいんだろうなぁ~と思ってました^^
2週間我慢って、辛すぎますね^^;
もう少し我慢しましょう^^

投稿 : smoker|2010-10-11

>godmanさん
元々餌木って船からシャクる為の漁具ですからねぇ…
岸や沖磯から離れた、殆ど手つかずのポイントでウハウハといきたいところですが、徐々にポイントも開拓してみたいモンです。

水深50m…面白そうだけど深すぎて怖いですね^^;

投稿 : smoker|2010-10-11

>ちゃどんさん
今度は是非kuroneko艇、オニのカヌーと共に出撃しましょう!
皆でプカプカ浮かびながらワイワイ楽しく釣りたいですね~^^
今シーズン中に是非実現したですね!

投稿 : smoker|2010-10-11

>つかぽさん
そっか、キノゴ採りも楽しいからね~
敢えてアオリも難しくなってきてから始めるとは…ドMですな^^;

投稿 : smoker|2010-10-12

>だいさん
あらま、アナタもボートで!
20オーバーなんてもう少ししたらアベレージになるかもしれませんよ^^
楽しみですね~^^

投稿 : おに|2010-10-12

相変わらず爆笑釣行でしたな!

カーペットは黒に張り替えましょう。

それとも染色してあげようかw

投稿 : smoker|2010-10-12

>オニ
ほほぅ…
カーペットを黒くする前に、お主を頭のてっぺんから足の先まで墨で真っ黒にしてヤル(笑)

次はいつだ^^

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。