Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2010
10/16

集中力の欠如?

こないだのボートエギングでワタシ的には上出来な釣果で満足したので、再び13日の水曜日にエバコさんとボートで出撃してきました^^;

前日12日シフトの予定は早番だったので、午後6時には勤務を終え、ゆっくりとボートの準備をして早めに寝るつもりでしたが、どういうワケか11日にシフトが変更となり、朝8:30~夜9:00過ぎまでの社内的には所謂「通し」の仕事となり、這う這うの体で帰宅...orz

前日の天気予報では1日中南西の風1m、波0.5mと絶好のボート日和。
メッチャ疲れてはいるものの、この素晴らしい予報をすっかり信じ、翌日の爆釣を夢見ることで疲れも吹っ飛びそうです。

夜10時頃からボートの準備やら晩メシやらで、結局寝たのは1時過ぎ...
朝は4時半起床でボートを牽引して戸賀を目指しました。

5時半過ぎに戸賀へ到着。
エバコさんは既に防波堤でシャクっているようです。
早速ボートを下ろし、エバコさんを乗せて大至急出発!

やや風ははあるものの全然OKな感じなので、前回と同様に沖堤付近からスタート!
まずは4寸のエギで前回と同様にチョイ投げして底を取り、1投目からアタリがあって20UP...の予定でしたが、シャクった瞬間エギの重みは皆無!
どうやらフォール中に何者かにラインを切られたようです...orz

まさかいきなりノットを組む羽目になろうとは...
この瞬間に全てのイメージが崩れ去り、ワタシの極めて前向きな妄想は跡形もなく消え、ワタシのダメダメな一日が始りました。

エバコさんは初めてのボートエギングで楽しそうです。
トラウトロッドにエギをぶら下げ「ディープで掛けてイカの引きを堪能する」とのこと。
程なく...
20101016_01.jpg
そのトラウトロッドで釣りやがりました^^
ロッドが曲がる曲がる...^^;
まるで親玉でも掛けたかのような満月状態です。

エバコさんはその後もポツポツと追加し、初のボートエギングを楽しんでいます。
一方、ワタシはアタリがあっても乗せられず、集中力が全くなく、ボトムを取っているのかどうかも分からず、更には朝からキョーレツな睡魔が襲ってきます。

釣り始めて何時間が経過したのだろう...ようやくワタシも1杯GETしたものの続かず...
ちょっと気分を変えてみようかと移動するも、釣れるのはエバコさんだけです。

その後も移動したりタックルを替えたりするも、一度狂った歯車は上手く噛み合わず、釣りをしているのか睡魔を我慢してるだけなのか解らなくなってきました。
おまけにライブウェル(生簀)のポンプが突然停止...水の循環が出来なくなっちゃうし...orz

少し離れたトコにはゴムボートの方が浮かんでいるのが見えます。
エバコさんと「ゴムボートの人、釣れてるのかなぁ」と話しているうちにゴムボートの方のロッドがイイ感じで曲がってます。
恐らく先週、水上でお会いした方だと思うのですが、やっぱり上手な人はちゃんと釣りますね~

昼近くになると、少し風が強くなってきました...ってか、どんどん強くなってきます(焦)
予報と全然違うし!完全にシケてるし!^^;
沖に見える宮島やサバ島あたりはかなり波飛沫が上がってるし、ワタシ等は安全を考えて一番岸に近いテトラあたりを流しますが全く反応ナシ。

戸賀漁港の辺りまで戻ってみると、南側よりはマシな感じだったので、またもや沖堤付近まで行ってみることに。
しかし、イザ沖堤あたりまでいってみるとやっぱりチョッと怖い^^;
すぐに引き返して漁港付近のテトラを流してみると、またポツポツ釣れ始めました。

ワタシも2杯程追加(1杯リリース)エバコさんも数杯追加^^
午後2時頃になると、ワタシはそろそろ活動限界に...エレキのバッテリーも虫の息な感じなので3時頃に終了としました。

エバコさんは10杯ちょっと、ワタシは3杯...orz
ま、ワタシらしいといえばその通りですが、ボートなのに有り得ない残念な釣果です^^;
やっぱり釣りに行く前日はちゃんと寝ないとダメですね^^;

ボートで釣るのって楽しいのは間違いないのですが、ショアでシャクるのとはやっぱり勝手が違いますね~
深いトコを真上から直撃出来ることや、人が居ないポイントを攻められるなど、様々なメリットは勿論あるのですが、やっぱり海の波・ウネリと湖の波では全然違うし、ちょっと波があると怖いですね^^;

ワタシのボートは12ftのFRP、エンジンは25馬力。
元々はバス釣り用で8年ほど前に購入しましたが、所謂「バスボート」ではなく、カートップしているアルミボート(Vハル)と形状は一緒ですので、アルミボートに毛が生えた程度のモンです。
走波性は良いので水上で50km/hくらい出るのですが、静止安定という部分ではベタ凪でなければちょっとツライし、喫水が深いので波があると更に怖いです。
メーカーでは製造にあたって瀬戸内海でテストしてた...とのことなので、穏やかな湾内ならそれなりに使えるのでしょうけど、小さいボートなので少し波があると水上の木の葉のような状態です。
海に於いてはこういう中途半端なボートよりはゴムボートの方が使い勝手が良さそうな感じですね。

一方、あって良かったのがエレキ(エレクトリックモーター)
一通り流してちょっと戻りたいとか、根掛かりを外す時なんかは非常に重宝します^^

結構面倒なのが、釣りを終えて帰宅してからの船外機の内部洗浄やらトレーラーの塩抜き、ボートの洗浄などで2時間ほどかかります...帰宅してからもまた一仕事という感じです^^;

まぁ、数年前に「戸賀でボートエギングしてみたい」と、ボートの航行区域も平水から限定沿海に替えたりしたので、また凪の良い時にでもメゲずに行ってみたいと思います。

今度はもう少し釣れますように(-人-)

10-10-16 |24comments

コメント

投稿 : ちゃどん|2010-10-17

50km/hも出るんですか?@@
当然のことながら、2馬力とは全然違いますね。
エレキは確かにあるといいなあと思う場面が結構ありました。
あまりにも貧だし、ものが増え杉なのでちょっと手が出ませんけどね。
でも、ボートエギング楽しいですね。^^

エバコさんのトラウトロッドっていうアイディアがすごい・・。
今度真似してみます。

投稿 : koba|2010-10-17

エバコさんは、墨浴びなかった?

投稿 : ひで|2010-10-17

釣りをしてて眠たくなった時は、薄着になると眠気を忘れますよ。

それと海水で顔を洗うとか。

後で風邪をひいても知りませんが(笑)

ボートも沖磯と同じで必ずしもウハウハって訳では無いんですね。

投稿 : smoker|2010-10-17

>ちゃどんさん
ボートはボートで、また別モンのエギングって感じですよね!
エバコさんのトラウトロッドで、ってのもボートならではでしょうし、いろいろと試行錯誤するのもまた楽しい^^

時々、ショアからの釣りのように「うぉりゃ~!」と遠投したくもなりますね^^;

投稿 : smoker|2010-10-17

>kobaさん
エバコさんも数発喰らいました^^
ワタシもエバコさんの釣ったイカに発射されました(白でしたけど)^^;
至近距離から来るので避けられないんですよね…

投稿 : smoker|2010-10-17

>ひでさん
そっか、薄着するなり顔を洗うなりすればよかった^^;

ほぼ1日波に揺られて3杯とは、全くウハウハではなかったです。
ワタシだからこそ釣れなかったんでしょうけど…orz

投稿 : 雷おやじ|2010-10-17

せっかくのお休み、エバコさんの船頭になった様ですね、、、ニヤリ

疲れた体にボートの片付け、御苦労さまデスタ。

投稿 : エバコ|2010-10-17

大変大変お世話になりました!!
墨かけてすんませんでしたm(__)m
あの波・風予報何だったんだすかね^^;

あの日の夜、風呂の中も布団の中もずっと揺れてました^^

投稿 : kuronekopanch|2010-10-17

ゴムボ+2馬力は安定感はあるものの、移動が「カメ」ですからねorz

やっぱりボートは風や波の無い日に浮かぶのが最高ですね(^^)

投稿 : おに|2010-10-17

イカ墨で顔を洗うと目が覚めますよ。
今度かけてあげようか?

投稿 : godman|2010-10-17

ボートはボートならではのやり方があるんでしょうなぁ。

エバコさん式、私もガッツでやるすべか(笑)。

ティップが水中に突っ込みそうですね!!

投稿 : よしおじ|2010-10-17

楽しそうですね!
あくまでショアから・・・とか思ってても・・・
人多すぎで心折れそうですww

投稿 : ゴーゴーまっきー|2010-10-17

こんばんは
ボートエギングですか!大海原に船浮かべてると気持ちいいでしょうねぇ^^

しかし50kmもでるってのはすごい!カッコイイ!

今度ブログ引っ越しします
http://blogs.yahoo.co.jp/trpyn095
なにとぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

投稿 : smoker|2010-10-17

>雷おやじさん
いつもエバコさんにやっつけられるので、今回はギャフンとイワせてやろうと思ってたんだけど…
ギャフンとイワされたのはいつも通りワタシでした…orz

投稿 : smoker|2010-10-17

>エバコさん
お疲れさんでした!
初のボートなのにサスガですな~

ワタシも寝るまで揺れてて気持ち悪かったです^^;
また行きましょう!

投稿 : smoker|2010-10-17

>kuronekoさん
結局のところ、釣ってるときに安定してるのが一番重要でしょうからねぇ…
ワタシのは凪の日じゃないとツライですわ^^;

ベタベタ・無風が待ち遠しいです…

投稿 : 初心者オレンジ帽子|2010-10-17

こんばんわ^^
あの日は天気予報がことごとく裏目に出てましたね(汗)
ボートエギングは難しそうですねぇ・・
自分は人並みに釣れる様になるまでは陸から頑張ります♪
それにしてもエバコさんの新必殺技が気になります(笑)

投稿 : smoker|2010-10-17

>おに
ワタシが墨で顔を洗う前に、お主の白髪を墨で染めてヤル!
次は帽子不要だ!

投稿 : smoker|2010-10-17

>godmanさん
ガッツでボートエギング…掛かったらメッチャ楽しいと思いますよ^^
今度やってみます??

投稿 : smoker|2010-10-17

>よしおじさん
釣れればもっと楽しいんですけどねぇ…
ワタシ的にもショアから遠投で…ってのが理想なんですけどね。
人が多すぎで既に心折れてます^^;
でも、そろそろ大遠投したくなってウズウズしてます^^;

投稿 : smoker|2010-10-17

>まっきーさん
「凪の大海原」なら気持ちいいんですけど、シケの戸賀湾は結構怖いです^^;
ボートのスピードは…凪なら楽しいですけど、基本的にあまり役に立ちません^^;

投稿 : smoker|2010-10-17

>オレンジさん
まさかまたアソコに行ってるとは思いませんでした^^;
「嘘つき!」っていう程、見事に外れた予報でしたね~

エバコさんの新技、スゴイっすよ!
結構笑えるけどね^^

投稿 : だい|2010-10-21

最近、天気予報には裏切られてばかりです…どこかに100%あたる天気予報ってないもんですかね(^_^;)

ボートエギングまた挑戦したいと思い、釣り方を探してネット徘徊してます。

投稿 : smoker|2010-10-28

>だいさん
遅くなりました^^;
今でも殆どが予報通りなんでしょうけど、100%の天気予報ってあったら素晴らしいですな!
こないだのは余りに違いすぎてビックリでした。

ボートはボートで楽しいんですが、やっぱりショアでやるのとは全く違った感覚ですね。
なかなか難しいモンですねぇ~

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。