Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2010
10/29

溜まった釣行記

またまた暫く放置してしまった...^^;
釣りには数回行ったものの、仕事やら行事やら、いろいろと忙しかったりでブログを書くヒマもありませんでした。
ってか、その都度サクサクと書いちゃえばイイのでしょうけど、目いっぱい遊んだ後は毎回ヘロヘロ...orz
まずは「寝る!」の繰り返し...40代半ばともなると疲れが取れにくくなりますなぁ...というのは言い訳です^^;

では、暫くサボった釣行記をダラダラと書いてみましょうか...

【10月19日】
19日・20日は連休でした。
20日は釣りの予定だったので、19日は釣り以外の何かをするか、カミさんと何処かへ出かけるか...の予定でした。
朝はマッタリと9時頃に起床して「どうすっか...」と思っていたところ、ドラムの御大からメールがあり、午後からタイコ類をお届けすることに。
こないだはイカを献上できなかったので、サスガに2度続けて「イカはありません」では余りに申し訳ないので、急遽カミさんと共にお土産用のイカを確保すべく、ボートを引っ張って戸賀へ向かいました。

正午頃からボートを浮かべてお土産狙いをスタート。
カミさんがワタシのボートに乗るのは何年振りだろう...しかも海で浮かぶのは初めて。
風は北西でやや強めだし、前日のウネリがまだ残ってたので、戸賀漁港の周辺からシャクり始めました。

1時間程シャクるも、全く反応ナシ。
ヤバイ...せめて2つ3つは何とかせねば...と思っていたら、水深5m程度に点在する藻のパッチで胴16cm程度のアオリを1杯GET^^

何とかボウズを回避できたのでお次はサイズアップしたいところ。
また暫く沈黙の後、底をしっかりと取ってアゲアゲ...の直後のフォールで明確なアタリ!
20101029_01.jpg
「あれ?結構引くなぁ~」と思ったら、今シーズンの新仔の自己記録を1cm更新する胴22cmを追加^^

その後同じようなポイントで胴19cmをGETして午後3時に終了。
3時間程の釣りでしたが、何とかお土産も確保できたしサイズアップも出来たし、かな~り満足できました^^
因みにカミさんは残念ながらボウズ^^;
釣ったイカは早速刺身にして御大へお届けいたしました。

お陰さまで御大も大喜び^^
久々に献上したアオリでしたが「抜群に美味い!」とのことでした。

【10月20日】
この日は以前から約束していた岩手の「なまちゃん」との釣行。
その数日前、前の職場の後輩でもあり高校の後輩でもある「DJまこちゅう」から連絡があり、「イカ釣り教えてくださいよ~」とのことだったので、一緒に行くことになりました。
更には前日から男鹿に来ていた山形のアサノくん&戸賀で落水した東京のハヤカーくんも合流。

DJまこちゅうと共に朝6時頃に戸賀へ到着。
早速シャクり方を教えたりしてるとワタシが2杯続けて胴18~19cm程のイカをGET^^
「こりゃ時合いか?」と思いましたがそれっきり...orz

「アサノくん」も1杯、遅れて到着した「なまちゃん」も1杯GET。
なんかイマイチだなぁ...と思ってたら、朝の4時頃からシャクってた方曰く「4時~6時頃までで20杯釣った」とのこと。
どうやらワタシ等が到着する前にはチャンスタイムは終了していたようです...orz

その後は期待の地磯へ行ったりしましたがイカの反応は皆無。
地磯から戻ったところで、なまちゃんは休憩&他の地磯へ、他はまた漁港へ戻って夕方に期待...
アサノくんはポツポツ追加、ワタシも終了間際に1杯追加して終了~
初チャレンジのDJまこちゅうはボウズだったので、ワタシが釣った3杯はお土産にしました。

【10月22日】
この日はわが社の重役殿と出撃。
重役殿は随分前から「イカ釣ってみたい!連れていってくれ!」と言ってたのですが、ようやく男鹿デビューとなりました。

重役殿は午前中のみの予定だったので、午後からはボートを出そうかと思い、ボートを引っ張って戸賀へ。
6時に待ち合わせて6時半頃からシャクリをスタート。
すぐにアサノくん&ハヤカーくんも合流し、重役殿に一通りレクチャーしつつ暫くシャクるも全く反応ナシ!
「ひょっとして青いのが居るのかな~」と思ったら、いきなり目の前がナブラだらけに...orz

しかも、こんな時に限ってメタルジグを忘れてきてるし...
「いや、まずはコイツらをやっつけねばなるまい!」と思い、たまたま持っていたメタルジグに傘針がついたヤツ(どこのメーカーのモノか忘れた^^;)をキャストすると一撃でHIT!...しかし、やっぱり傘針では厳しい...すぐに外れてしまいました。

アサノくんに「メタルジグあったら投げてみ」というと、アサノくんいきなりHIT^^
ナブラの正体はイナダくんでした。

その後チョッと移動。
この頃には重役殿もかなりコツを掴んできたようで、キャストもシャクリもイイ感じになってきました。
せめて1杯くらいは釣って欲しいなぁ~と思いつつ、ワタシもお土産を確保せねば...
暫くシャクってると、アサノくんが胴20cmをGET。
少し状況が変わった?...と思っていると、ようやくワタシも1杯GET^^
何とかお土産を1つ確保できました^^
直後、雷おやじさんも合流して一緒にシャクりますが、結局その後は何も起こらずに午前の部は終了。

エギング初挑戦の重役殿は残念ながらボウズでしたが、かなり楽しかったようで「オレも道具を買う!」と気合が入ってました^^;

午後からは雷おやじさんを無理やりボートに乗せて出発!
水の色も悪くなく、雷おやじさんも「ボトムまで見える!」と驚いてました。
早速いつもの赤灯台付近からスタートするも、ここでもイマイチ反応はナシ...orz

しかし暫くシャクると、ラインがフッと弛むアタリがあり胴20cm程度のアオリがHIT^^
「イェ~やったあ~」と喜びつつ水面でチャプチャプさせて墨を吐かせているとイカが逃亡...水深10mへ真っ直ぐにお戻りになられました...orz

折角数少ないアタリをモノにしたのに...その後は相変わらず反応ナシが続きましたが、ようやくワタシが1杯GET^^
20101029_02.jpg
続いて雷おやじさんもボートの真下で1杯GET^^
20101029_03.jpg
「え~この竿ってこんなに曲がるの?(嬉)」とボトムで掛けたイカの引きを堪能されたようです^^
サイズを計ると...19.5cm^^;
待望の20cmUPはお預けとなりました。

「さ~てそろそろ戻らないとカミさんに怒られるなぁ」と言いつつキャストすると最後に1杯追加^^
で、結局3時頃には終了の予定が結局4時半まで遊んでしまい、カミさんには「遅い!(怒)」と怒られました^^;


...という感じのワタシの休みでした。
27日も休みだったのですが、この日は職場絡みのミニ旅行で「秋田内陸縦貫鉄道」に乗ってきました^^;

う~んダラダラと書いた文章は薄っぺらだな^^;
これからは釣りに行ったらちゃんと書く!...ようにします。
...いや、書くつもりです。


【お知らせ】
11月3日(水・祝)秋田駅東口にある「アルヴェ」の1階きらめき広場で行われる「とっておきの音楽祭」というイベントに出演します。

去年・一昨年も参加しているのですが、障がいのある方も健常者の方も一緒に音楽を楽しもう...というイベントです。
入場無料ですので、お時間がある方は是非いらしてくださいね!
(ワタシが参加するバンドは午後2:30からです)

10-10-29 |28comments

コメント

投稿 : koba|2010-10-30

まだ“後半”にならないっけ?

投稿 : GEN|2010-10-30

くっ・・・!!!
オレも釣りたいよ~(涙)

投稿 : hkaz|2010-10-30

あいかわらず行ってますね-

11月は出撃したいんですが連絡してもいいですか?

ドラムの御大とも久しぶりに会ってみたいっすね。

投稿 : つかぽ|2010-10-30

なんだかんだ言ってマメに行ってますね。
奥様にも何とか釣らせてあげてください^^

投稿 : godman|2010-10-30

きっちり楽しめてて裏山鹿!!デス。

しかしサンビグなりましたね~。
体調崩さないように、イベントも、アオリの締めも頑張ってくださ~い!!

あと1ヶ月もしたら今度は槍も始まるっすね。
寒い時期だとソデイカなんかも...フフフのフ(微笑)。

投稿 : 若旦那|2010-10-30

おいらもデカいの釣りたいっす(>_<)

投稿 : Oh! No!|2010-10-30

今年のsmokerさんは「残念」が少ないですね(・・?

投稿 : とっし~|2010-10-30

ココでは始めましてですね♪
先日は、ブログの方にコメントありがとうございました。
コレを機会によろしくお願いします。
それにしても忙しい日々を過ごしてますなぁ、体調に気を付けて!


昨日夜から今朝まで、アオリでALLしてました。
途中までGENさんと一緒でしたが・・・

投稿 : 雷おやじ|2010-10-30

おやじですm(_ _)m この前はありがとうございました。
またLIVEあるんですね。。無事終了するまで事故なく怪我なくで。
釣りなんか最も危険です!20UPは我々に任せて、ジタンダ・・いやバスドラム踏んで下さいませ、、、二ヤリ

投稿 : ちゃどん|2010-10-30

結構いっておられるのですね@@

しかもいろいろな方とご一緒で毎回新鮮に楽しめますね。いいなあ。

今年もあと何回?って雰囲気になってきましたが、明日今年ラストのつもりで浮かんできます。でもSmokerさんとこの読んでると厳しそうだなあ(笑)

投稿 : 初心者オレンジ帽子|2010-10-30

お疲れ様です^^
一杯釣り行ってますねw
今期最大サイズも更新したようでおめでとうございます!
中々ご一緒出来ませんが終盤戦は是非!ご指導を♪

投稿 : smoker|2010-10-30

>kobaさん
後半…どうなんでしょうかね?^^
ワタシの場合、前半だろうが後半だろうがさほど釣果は変わりませんな^^;

投稿 : smoker|2010-10-30

>GENさん
ワタシももう少し釣りたいよ~(涙)

投稿 : smoker|2010-10-30

>hkazくん
久しぶりだなぁ…
11月でも12月でも、いつでもOKですよ!
是非連絡くださいな^^

来週、また御大に会うのでその旨伝えておきますね^^

投稿 : smoker|2010-10-30

>つかぽさん
先週はたまたま?3日も出撃してました^^;
もっと行きたいんだけどね~

カミさんは…もう充分でしょ^^;

投稿 : smoker|2010-10-30

>godmanさん
サビぐなったっすな~
もうすぐ冬だ…

アオリが終わるのも寂しいけど、ヤリも楽しみですな^^
ソデも釣ってみたいっス!

投稿 : smoker|2010-10-30

>若旦那
何いってんの!
アナタ沢山釣ってるじゃないの!
ワタシなんぞアナタの1/3も釣ってないぞ(泣)

投稿 : smoker|2010-10-30

>Oh!No!さん
いや、皆に比べたら残念すぎですよ…orz
みんな釣れ釣れなのに、二桁なんて殆どないし^^;

ま、ボウズじゃないだけ例年よりはマシかも…

投稿 : smoker|2010-10-30

>とっし~さん
ようこそ!
コメありがとうございます!
こちらこそ宜しくです~

昨夜からALLでしたか!
タフですね~

しかし、こないだのは凄かったっスね!
ワタシもあんなの釣りたいですわ…
更にデカイの目指してお互い頑張りましょう!

投稿 : ひで|2010-10-30

夜間に海でボートってのは何か規制があるんですか?

船が沈むくらい釣れそうな気がするんですが(笑)

投稿 : smoker|2010-10-30

>雷おやじさん
こないだはお疲れさんでした!
あんまり釣れなかったけど楽しかったね^^

次の釣行までバスドラ踏めと言われても、今回はバスドラありませんから^^;
LIVEが終わったらまた行きますよ!
休みを合わせてくださね^^

投稿 : smoker|2010-10-31

>ちゃどんさん
いろんな方と行くと楽しいですね~^^
ホントに毎回新鮮な感じです。

ワタシの釣果はいつも厳しいですが、最近また20UPも結構出てるようなので、ガンガン釣ってきてくださいな^^

投稿 : smoker|2010-10-31

>オレンジさん
来月は是非「水曜イカの会」を再開しましょう!
もうちょっとサイズアップしたいトコですね~
頑張りましょう^^

投稿 : smoker|2010-10-31

>ひでさん
日没から日の出までは夜間航行となるので、航海灯が必要となるのですわ…
マスト灯と赤緑の両色灯を取りつけ、船の位置やどちらを向いているのかが解るようにして船舶検査を通さないとダメなんですよ。

検査も通ってウハウハ^^
…といきたいところですが、夜間航行ってメチャメチャ怖いでしょうな^^;
渡船屋さんや漁師さんはスゴイですね~

船が沈む程釣ってみたいです^^;

投稿 : だい|2010-10-31

わかります

自分もブログの更新が溜まったり遅くなったり消滅したり(汗
疲れてるとやはりちょっと(^^ゞ

その日のうちにアップできたらと思うんですがなかなか…ネットは携帯のみだってのも原因だとはおもいますが。

投稿 : smoker|2010-10-31

>だいさん
やっぱり疲れてるとねぇ…^^;
ブログ書くのも結構しんどいですからね^^;

今年の好調に乗り遅れてるワタシとしても「こりゃ書かねば!」というようなネタや釣果でもあればすぐに書く気にもなるのでしょうけど^^;

ま、のんびりマイペースでいきましょ^^

携帯で書くって、スゲー大変そうですね。
ワタシのこのブログは携帯からは無理なようです^^;

投稿 : ikagokudou|2010-11-01

先週の金曜日夜やった時はAM3:00頃から明るくなる6:00頃がよかったっす。

今朝も氷雨の中頑張りましたがダメですた・・・(泣)

最近胴31cmあげたとか、1.3kgがあがったとか良いみたいですがキロアップの夢は叶えず(^^;

これから冷え込むみたいですが、もう少し逝けそうでのでSmokerさん1発デカイのあげてくださいね。

投稿 : smoker|2010-11-01

>ikagokudouさん
巷では景気の良い釣果も聞こえてきますがねぇ…
まぁ、マイペースで自分のスタイルで、大でも小でも釣れれば充分楽しいですからね^^;

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。