Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2011
07/23

今更ですが^^;

最近、何かと忙しいのですわ。
仕事もそうですが、家族の入院やら夏祭りのイベントでの演奏やら練習などなど...まだまだこれからやらなきゃならんコトもタップリあります。
あ~もう少し時間が欲しいなぁ...(T-T)

さて、先週の土曜日にOh! No!さんと戸賀でボート釣りをしてきましたが、その釣行を書く気力も時間もなく、またもや随分放置してました^^;

途中まで書いていたものの、いつの間にか保存もせずに消し去られたようで...
もう既に一週間も経過してますが...今更ですが書きます^^;

前回はチョッとしたウネリでも船酔い気味だったOh! No!さん...前日の電話で「明日どうする~?」と聞いたところ、一つテンヤとエビ、強力な酔い止めを購入したとのことで...やる気マンマンです^^;
じゃ、ボートにしようか...ということでボートを牽引して男鹿を目指します。
この日は幸い好天に恵まれ、朝の5時チョイ過ぎにはボートを浮かべました。
海は...ワタシの休みとは思えない程のベタベタの無風...奇跡的です!

20110716_01.jpg
まずは気になる赤灯を通り越して宮島・サバ島の水道へ。
潮も動いているようだし、早速2人でシャクリを開始!
前回は2~3投で諦めましたが、この日は10投くらいまで頑張りました^^;

ダメダメ!
イカ、終了!

早速Oh! No!さんは一つテンヤにエビ、ワタシは懲りもせずブラーにガルプで水深30m弱のボトムをネッチリと^^
すぐにOh! No!さんにアタリがあり...
20110716_02.jpg
やや小振りながらもタイをGET...羨ましいぞ!

続けざまに30cmチョイのマダイがヒット!
...と同時にワタシにもヒット!
やった~マダイっぽいぞ~でも、コレでアイナメとかだったら萎えるよね~
と言いつつ、上がってきたのは...
20110716_03.jpg
...お約束?のアイナメ...orz

この頃から、ワタシ等2人に襲いかかってきたのが...大量のブヨ。
「いくらでも吸って」と言わんばかりに足を晒しているOh! No!さんはボコボコに刺されているようで^^
ワタシも時折「チクっ!」と刺されますが、結構な高確率でやっつけました。

あ、そういえばワタシのバッカンの中に虫よけがあったような気がする...ってもっと早く気付けよ^^
2人ともこれでもか!ってくらいに虫よけを吹き付けると、多少寄ってこなくなったような気がします。

ちょっと移動してみようか!
ということで、自分のボートでは初めて根太島の近くへ来てみました。
20110716_06.jpg
なんかイカも居そうな気がしたのでシャクってみたりブラーに替えたり...
イカは全くのノーな感じですが、ブラーや一つテンヤではソコソコのサイズのメバルやソイやカサゴが飽きない程度に釣れます。
根太島の周辺は根魚パラダイスのようで...

午後からは病院に見舞いに行く予定だったので、昼前には終了の予定でしたが、電話が掛かってきたので少し早めに上がることに。
でも折角沖まで来たので、最後に赤灯付近をチョッとだけやってみようかと...

またエギにチェンジしてシャクっていると、フォール中にティップが引ったくられるアタリが!
すかさずリアクション狙いでシャクリを入れるも、その後は反応ナシ...orz
イカにもイカな感じなのでもうチョッとシャクりたいとこですが、結局11時頃に終了としました。

まぁ色々と釣れたのでナカナカ楽しかったのですが、ワタシはブヨに20箇所ほどやられました。
Oh! No!さんはもっと刺されているでしょう^^

さて、7月ももう少しで終わり。
8月の上旬にもなると、そろそろ新仔ちゃんも出て来ることでしょう。

結局今シーズンもワタシは親玉は目撃すらしてないのですが...まだもう少し懲りずに行ってみますわ。

...とまぁ、1週間も前の釣りネタでしたが、忙しかったということでご容赦ください^^;


11-07-23 |20comments

コメント

投稿 : koba|2011-07-24

親,来てはいるんでしょうけどね。
アタリがあっただけでもすばらしいですな。

投稿 : 雷おやじ|2011-07-24

こないだ、長袖を着て手袋してしゃくってたら手首の微妙に露出してた部分をやられました
ブヨの数くらい親玉いたらなぁ・・・ありがたみないか^^;

投稿 : kuronekopanch|2011-07-24

師匠のボートなら全速で走ればブヨ置き去りにできるんでないですか?

ワタシの2馬力では余裕で追いつかれますが…orz

投稿 : Oh! No!|2011-07-24

先日はお世話になりました^^

ボコボコにやられた足もようやく治ってきました。
ボート釣りだから良いだろうと思ってましたが、男鹿ブヨは侮れませんね^^;

投稿 : 初心者オレンジ帽子|2011-07-24

こんばんわ~
ブヨ情報を頂き先週はかなり虫に敏感になっとりましたw
お陰さまで海では刺されずに済んだのですが
何故か家で強烈なのに刺されました・・・orz
O型のせいなのか?とにかく虫に愛されます・・・

投稿 : smoker|2011-07-24

>kobaさん
親玉、ワタシ等が届かないような所に沢山居るんでしょうね~
男鹿は産卵の条件が良すぎですから、人が届く範囲じゃない方が思いっきり産卵出来るんでしょうね~

折角のアタリ、何とか掛けたかったんですが…orz

投稿 : smoker|2011-07-24

>雷さん
ブヨの数ほど親玉が居たら…全く以ってありがたみが無いですな^^;
一つくらいは間違って掛かりそうですけど。
とりあえず、イカを狙うよりもブヨ対策をしなきゃね^^;

投稿 : smoker|2011-07-24

>kuronekoさん
サスガにボートで走ってる時は全然OKなんだけどね^^
エンジンを止めたとたんに寄ってきますな。
今度は蚊取り線香を船上で焚きまくりで行ってみます。

投稿 : smoker|2011-07-24

>Oh! No!さん
お疲れさんでした!
ブヨに何か所やられましたか?^^
ワタシも足の甲を中心にかなりやられました。
船上ではナマ足やクロックスは危険ですな^^;

投稿 : smoker|2011-07-24

>オレンジさん
あら、アナタもO型^^;
O型は蚊やブヨは寄ってきますが、イカは寄ってこないようです…orz

投稿 : おに|2011-07-25

また半魚人に悪戯されたなw

投稿 : godman|2011-07-25

イカにもイカな感じ.....惜しかった!
ワタシは昨日朝も空振り.....野球なら連続10Kです(爆)。

今週末シャクったら、盆明けから新仔シリーズに入りま~す。

ブヨ、こっちはさほどなので、男鹿界隈が巣窟なんすかね?

投稿 : smoker|2011-07-25

>おに
またお前か!
次は必ず釣ってやる!

投稿 : smoker|2011-07-25

>godmanさん
連続10Kどころか、ワタシの場合は果てしなく延々とKですから…orz
最後の最後にドラマが起きないかなぁ~ハァ…

投稿 : ちゃどん|2011-07-25

同じ島の近くでウロウロしましたが、島のそばいくほどブヨの野郎どもにたかられた気がします。腕のあちこちにポチポチと赤いあとが残ってます。ああ腹が立つ。

親イカ、きっといると思いたいです。去年みたいにたくさん新仔ちゃんが誕生することを願って。

投稿 : smoker|2011-07-26

>ちゃどんさん
そうそう、島の近くほどブヨが多かったです…
次回は蚊取り線香やら虫よけやらをもっと充実させようと思います。

去年みたいにイカが沢山だと良いんですけどねぇ~
果たしてどうなるコトやら…

投稿 : つかぽん|2011-07-26

ワダスは背中に蚊取り線香を背負ってフライフィッシングしてます。

フライフィッシングは紳士の釣りと言われてますが何か?

投稿 : smoker|2011-07-26

>つかぽんさん
うむ、アナタは常に紳士的だからなぁ^^
ワタシも紳士でありたいと思ったので、本日ミニ蚊取り線香を仕入れてきました^^)v

投稿 : とっし~|2011-07-27

マナグのあんべが悪くて、チョイとPCから離れてたので、
コメ遅れましたが。。。

親玉は間違いなく居るだろうけど・・・
男鹿で新仔が釣れた!って情報が某メルマガから入ってきたっすw

投稿 : smoker|2011-07-27

>とっし~さん
新仔、去年よりもチョッと早いですけど、そろそろ出て来るだろうなぁ~と思ってたトコでした^^;
果たして去年みたいに新仔が激釣れ&グッドサイズ!なのかどうかはワカリマセンが、いずれ楽しみですね~!
去年よりもサヨリの数が少ないのが気がかりですが,
健やかに成長してくれるとイイですね!
しかし、この時期の新仔を狙って釣ったとしたら…スゲー難しいでしょうね^^;

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。