Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2011
07/31

早すぎたドラマ魚

昨日の30日(土)はお休みでした。
例年なら親玉もそろそろ終盤なのでしょうが、諦めが悪いワタシはメゲズに通ってます^^;

こないだ戸賀でボートを出した時にイカにもなアタリがあったので、今回もOh! No!さんと2人で懲りずにボートを引っ張って戸賀まで行ってきました。

朝は5:30にOh! No!さんがsmoker家に来る予定だったので、5:00に起きてボートの準備をして5:30過ぎには出発しました。
途中のコンビニで朝食などを買い込み、6:30頃に戸賀へ到着。
早速出航の準備をして「イザ出発!」と思ったら、ライフジャケットを忘れたコトに気が付いたワタシ...orz

ハテ、どうするか?...戻るか?とも思ったけど、カミさんに電話して途中まで持ってきてもらうことに^^;
結局このライフジャケットを忘れたが為に約1時間のロス...

気を取り直して早速出航!
まずはこないだアタリがあった赤灯台付近からシャクリ開始!
水もさほど濁ってる感じでもなく、潮もそれなりに動いている感じなので期待して2人でシャクるも、いつものように「異常ナシ」。
1時間チョッとシャクって、お次は沖でブラー&ひとつテンヤでお魚狙いに変更^^;

前回と同様にサバ島の北側、水深30m程の所でワタシはブラーにガルプ、Oh! No!さんは一つテンヤでじっくりやってみますが...こないだはブヨの猛攻でOh! No!さんは100箇所程刺されてエライ目にあったので、今回は虫よけタップリ塗った他に蚊取り線香を2つ用意しましたが、ブヨも殆ど寄ってきません。
サカナのアタリも殆どナシ...ようやくOh! No!さんが「何か来ました!」とフッキングするもベラ^^;
ワタシも小さいソイが釣れただけ...全然ダメです。

では、ウネリもかわしつつ根太島の北側にでも行ってみますか...と移動しました。
20110730_02.jpg
根太島の北側は水深が20mちょっと、潮もイイ感じで効いてます。

20110730_03.jpg
暫くするとナカナカ良い感じのアタリがあってカサゴをGET^^
その後もポツポツと飽きない程度にソイなんかが釣れます。

10:30頃、パンを食いながらテンヤを落とし込んだOh! No!さんにアタリ!
すかさずフッキングするといきなりドラグがジージーいってます。
とワタシが「なんだ?ひょっとして巨大なベラじゃね?^^」とか言うものの、Oh! No!さんはかなり真剣モードです。
島の近くだと根に潜られるとヤバイので、エレクトリックモーターで少し沖に離します。
20110730_04.jpg

ようやく少し上がってきてもまた潜られ走られ...を何度も繰り返し、柔らかめのエギングロッドにPE0.8号なので、かなり慎重にやり取りすること10分弱...ようやく姿が見えてきました。

「お~マダイだ!結構デカイね^^」とワタシがネットを準備しながらマダイを見てると、上がって来るほどどんどんデカくなってきます。
「こ、こりゃハンパねぇ」...ネットに入れようとするも、こんなネットに入らないでしょ!
それでも頭を無理やり入れ、ネットの枠を持って強引に引きずり上げました。
20110730_06.jpg

いや~こりゃデカイわ^^;
メジャーは持ってないけど、70cmくらいはありそうです。
今までワタシのボートでこんなにデカイ魚を釣ったひとはいません...Oh! No!さん天晴れです!
20110730_05.jpg
いや~良かった良かった^^
早速イケスに入れるも、このマダイだけでイケスが塞がってしまったような感じです。

なんか、こういうのが最後に釣れれば最高の「ドラマ魚」のエンディングなんでしょうけど、この早すぎたドラマ魚のおかげで、この後釣れたソイやらカサゴのそこそこグッドサイズも「ふ~ん」とイマイチ盛り上がりません^^;
ワタシも初めて一つテンヤに挑戦するも、釣れるのはやっぱりソイ。

じゃ、またチョッと気分転換ということで、湾内に戻ってエギをシャクります。
その後は何かが起きるワケでもなく、遠雷も聞こえて来たので14:00頃に終了としました。

帰り道はいきなり雨ザーザーになりましたが、幸いワタシ等は雨に濡れることもなく無事帰宅。
早速Oh! No!さんが釣ったマダイを計ってみると...73cm!

折角なのでカミさんに記念撮影してもらいました。
20110730_07.jpg
ワタシは記念になる獲物もなかったので、我が家のネコを持ってみました^^;

う~ん、長さは負けてるけど、重さはネコの勝ちだな^^;
いや~それにしても、イイもん見せてもらいました!

次はイカを持って記念撮影したいモンですな^^

11-07-31 |20comments

コメント

投稿 : koba|2011-08-01

ツチノコが鯛をむさぼってる写真もいいかも。

投稿 : satosee|2011-08-01

最後の写真が最高でっす
Oh! No!さんの真鯛はお見事です
ツッチーのカメラ目線に癒されました

投稿 : godman|2011-08-01

すげー!!(勿論Oh!No!さんが...笑)

最近、smoker艇乗船者の土産率高くないっすか?
ウラヤマシス。

イカは、ワタシは取り敢えず7月末で一区切りにしたっす。
あとは盆明けから新仔にイタズラ&タゴ探しだすな。

あ、ワタシ的にはツチノコ持ってるsmokerさんの写真が好きです(笑)。

投稿 : ちゃどん|2011-08-01

おおっやはりその辺にはタイがいるのですな。しかしこの間は同じように一つテンヤでやってみたものの、何が何だか分からないまま終わってしまいました。Oh!Noさん、お見事っす。

しかし親イカはどうしたのでしょうね?早いヤツだと、すでにハネムーンも終えて産んじまってるようにも思いますが、きっと後からも来るでしょうからね。

投稿 : Oh! No!|2011-08-01

またまた同乗させていただき、お世話になりましたm(__)m
何もかもsmokerさんのおかげです。

持って帰るとキモチ悪いとか言われるし、捌くのも大変なので、
もしまたあんな奴が釣れたら、BBQで丸焼きにしましょう。

投稿 : エバコ|2011-08-01

いいっすな~!!
イオンで買ったタイだすか!?

投稿 : 初心者オレンジ帽子|2011-08-01

いや~Oh!Noさん凄いっすねぇ^^;
さぞかし楽しい釣りだったでしょうね♪
ツチノコちゃんは魚に目もくれず
カメラ目線なのが可愛いですw

投稿 : 雷おやじ|2011-08-01

Oh! No!さんが持ってるタイの目が「ここどこよ?」に見え、つちのこくんが寝てたとこ起こされて「なんですの?」な写真に見えます(笑)
でも、まったくもって見事です
さささ、そろそろSmokerさん、準備運動は終わったすべ!
2キロくらいの頼みま~す

投稿 : smoker|2011-08-01

>kobaさん
ウチのネコはワタシと同様に安上がりなので、サバとか安い魚しか食べないんですよ^^;
イカはメッチャ食べますけど^^;

投稿 : smoker|2011-08-01

>satoseeさん
ホント、見事な鯛でしたよ。
ネコより釣った獲物を持って写りたいです…orz

投稿 : smoker|2011-08-01

>godmanさん
最近、こうやってボート出してるとシャクってる時間より魚狙いの方が長いですから^^;
まさかあれほどデカイのが釣れるとは思いもしなかったのですが、素晴らしいお土産だったかな?^^;

イカ、ワタシはまだまだ諦めずにデカイエギで痛い釣りしてみます。

投稿 : smoker|2011-08-01

>ちゃどんさん
ワタシも後で知ったのですが、あの辺は結構マダイが居るみたいですね~
一度で良いからワタシもあんなの釣ってみたいです^^;

イカは既に新仔も居るらしいですが、デカイのもまだまだ入って来ると思いますよ。
つい先日も釣れたらしいし、ワタシもめげずに逝ってみます!

投稿 : smoker|2011-08-01

>Oh! No!さん
お疲れさんでした!
いや~お見事でしたね^^
自分が釣ったワケではないですが、自分のコトのように嬉しかったです!
こないだブヨに刺されまくったお陰ですかね?^^;
また行きましょう!

投稿 : smoker|2011-08-01

>エバコさん
根太の北側のマックスバリューです^^;
パンを食べながら殺気を消すと良いみたいですよ!

投稿 : smoker|2011-08-01

>オレンジさん
ウチのネコ、最近はカメラ目線が出来るようになりました^^
イカは相変わらず残念ですけど、なかなか楽しい釣りでした。
明日はドラマイカが釣れるとイイですね~

投稿 : smoker|2011-08-01

>雷さん
準備運動はそろそろ終わりにしたいんですけど…
一つくらいは釣りたいなぁ~

投稿 : きみ|2011-08-02

ご無沙汰です! いやぁ マダイもでっけすども、猫もでっけすなぁ・・・
糖尿にご注意ですよぉ(爆)

投稿 : smoker|2011-08-02

>きみさん
ご無沙汰しております!
ウチのネコ、なかなかグッドサイズでしょ!
ワタシと同じで、糖尿病の可能性が高いかも^^
因みにワタシは食事療法でそれなりに痩せましたが、ネコは全く変わりませんわ…^^;

投稿 : suzuki hiroyuki|2011-08-08

8月6日駿河湾にて仕留めてきました!!
会社のブログにアップしてありますので見て下さい!!

投稿 : smoker|2011-08-09

>suzuki hiroyukiさん
どもども^^
初コメありがとうございます!
ついに2キロオーバーか?…と思ったら、そっちですか!
カツオもキメジもめっちゃ引きそうですな~
…で、イカは??^^

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。