Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2011
10/08

遅くなりましたが...

今シーズンの秋田のアオリ、イマイチとか絶不調とか、景気のイイ話は全く聞こえず。
カマスや青物も多いようで皆さんも苦戦してるとか。

ワタシも何度か行ってはみましたが、余りに小さい見えイカのサイズやアタリの無さで全く自分のスイッチが入らず、イマイチ釣りに行く気持ちも失せておりました。

最近、ようやく胴15cm超などの釣果も聞こえててきたりもしましたが、ワタシの休みは例年通りのシケっぷり...orz
そんなこんなで、10月に入ってもアオリは1杯も釣っていませんでした。

本日、godmanさんやkuronekoさんなど、凪が良ければボートで出撃するとのことだったのですが、いつもながらワタシの休みは穏やかであるハズもなく...昨日の強風の影響で波が残ってボートを出すのは不可能。

まずは大雅で昼食を堪能してから、行ければオカッパリで行ってみることにしました。
大雅に集合したのはgodmanさん、kuronekoさん、kobaさん、Oh! No!さんとワタシの5人。
ワタシは大好きなチャーハンで腹ごしらえしつつ、あーだこーだと楽しい釣り談義をしつつ、さてどうするか...?と。

kobaさんはご自宅へ、残りの痛い4人はとりあえず男鹿を目指しました。
入道崎近くで、何とか北西の波風をかわせそうな地磯へ行ってみるモノの、それなりの風、それなりの波、それなりの人...ということで、磯に降りるまでもなく移動!

加茂付近でやってみようかと...
お目当てのポイントにはフカセ?の方が数人、シャクっている人は皆無。
イカはダメなのかなぁ...?と思いつつも、とりあえず磯へ降りてみました。
20111008_01.jpg
風は追い風になるものの、ご覧の通りの結構な波・ウネリがあります。
でも、ここんとこ初心者を引き連れてのアクセスがラクな漁港巡りばかりだったので、いかにもな磯は久々^^

ま、ダメもとでやってみましょう^^
ポイントに着いたのは午後4時チョイ過ぎ。
まずは一投目、追い風に乗せてそれなりに距離を出し「確かあの辺にブレイクがあったよな~」な所へキャスト。
ウネリは結構ありますが、潮は殆ど動いてないようです。

ウネリの影響で底取りが出来ているかも解らない感じなので、暫く放置気味のフリーフォール。
「こりゃ完全に底取れてるでしょ」なくらいほったらかして、ゆっくりと大きく4発アゲアゲをしてフォール...するとイカにもな明確なアタリ^^

すかさずビシっとフッキング!
沖目のボトム付近なので、久々のイカの引きをじっくりと味わって...
20111008_02.jpg
目出度く今シーズンの初アオリを一投目でゲット^^)v

いや~嬉しいなぁ^^
今シーズンのアオリは一杯も釣らずに終わっちゃうのか??なんて本気で思ってたので良かった良かった^^

しかし、その後のワタシは暫く沈黙...(-.-)
一方、近くで釣っていたkuronekoさんが2杯続けてGET。
「ひょっとして深い方が良いのかな?」と思い、ちょっと沖側に移動。
しかし、時折背後から飛沫を被ったり結構な波が足元まで来たりで怖い...「ん~また元の位置に戻ろうかな?」と水面近くまでエギをアゲてステイさせたところアタリ^^;
やや小さいながらも1杯追加しました。

その後数投して元の位置に戻るも反応はありません。
徐々に辺りも薄暗くなってきた時、車にライトを忘れてきたことに気がつきました...orz

足場の良いとこならまだしも、さすがにこの磯場ではライトなしってのはキツイなぁ...と思ってたら、godmanさんが気を遣ってくれて、とりあえず一度車に戻ることにしました。

駐車スペースに戻ると6時チョイ前...kuronekoさんとgodmanさんは男鹿へ泊りということでしたが、ワタシとOh! No!さんはそこで終了としました。

結局ワタシは2時間弱で2杯でしたが、まずは初イカGETということで一安心^^
自宅に戻ってサイズを測ってみると、大きい方で胴長17cm、小さい方で12cm...釣った2杯の初物はカミさんの実家へ献上することにしました。

もうすでにそれなりの数を釣っている方もいらっしゃるんでしょうけど、遅ればせながらワタシもようやく釣果を得ることができました^^

エギングを始めてから10数年、10月に入って初イカを釣ったというのは初めてです。
やっぱり今年は少なめなのかなぁ...?
しかし、ベイトもそれなりにいるようだし、今後の健やかな成長を期待したいところですね^^

来週はもう少し穏やかな海でありますように(-人-)

11-10-08 |24comments

コメント

投稿 : koba|2011-10-09

やや,ちゃんと釣ったのねぇ。

オマジナイ,効かなかったか。。。

投稿 : エバコ|2011-10-09

その状態の海で烏賊ゲットは流石ダス!!

投稿 : smoker|2011-10-09

>kobaさん
昨日はありがとうございました!
「とりあえず釣れるべ」のオマジナイは効きましたが、「海が穏やかになるべ」のオマジナイは効きませんでした。

…ひょっとして、「シケが続くべ」のオマジナイと間違えました??^^;

投稿 : smoker|2011-10-09

>エバコさん
いや、恐らくイカの目の前にエギが落ちたんでしょ^^;

投稿 : ひで|2011-10-09

陸から2時間で2杯なら優秀かと。
今日、沖磯で7時間で3杯...(笑)
丸坊主の人もチラホラ。

もう訳が解りません。

投稿 : smoker|2011-10-09

>ひでさん
沖磯でもそんなモンですか…
ひでさんでも3杯なんて、尋常じゃないっすな^^;
いったいどうなっているんでしょうかねぇ…?

こうなったら、ヤリイカ様のいち早い襲来を祈りましょう^^

投稿 : Oh! No!|2011-10-09

いいなぁ… 羨ましいなぁ…って観てました(>_<)

私はそのサイズ釣らずに終わるのかもしれません。。
自信がないので、今日の良い天気でも家に籠ってました(T_T) 

投稿 : とっし~|2011-10-09

ホント今年は、厳しいですなぁ。
去年いい思いしたので、ギャップが大き過ぎですw
20cmオーバー、釣れるかなぁ。。。

投稿 : 初心者オレンジ帽子|2011-10-09

コンディション悪いながら一発目は
しっかりナイスサイズって・・さすがです!!
今年は親烏賊も新仔もマゾイですね~・・
ヤリ烏賊は好調だといいですねぇ♪
ちなみに次回の波やウネリも危ない予感が(笑)


投稿 : smoker|2011-10-09

>とっし~さん
アナタの場合、去年はイイ思いし過ぎだからね~
このギャップの大きさにはビックリでしょ^^;

20オーバー、きっと近いウチ釣れますよ^^
頑張りましょう!

投稿 : smoker|2011-10-09

>オレンジさん
今年は親も仔も、イカはマゾいっすね~
まぁ、こういう年もあるでしょ!と割り切るしかないですね^^;

次の火曜日をアナタの好きなエヴァ風のタイトルで予想すると「静止しないウネリの中で」「男鹿の磯で何も起こらなかったヘタレ」の2本立てでしょうな…orz

投稿 : smoker|2011-10-09

>Oh! No!さん
すまん!前後しちまった^^;
昨日はお疲れでした!
当初は昼飯だけの予定だったのにねぇ…つき合わせてゴメンね^^;

これ以上のサイズ、アナタなら間違いなく釣るでしょ!
これからもアナタを引っぱりまわしますよ^^

投稿 : おに|2011-10-10

釣りに行けるだけ良しとしましょう。

投稿 : smoker|2011-10-10

>おに
そうそう、釣りに行けるだけでも有難いことですな^^

投稿 : kuronekopanch|2011-10-10

お疲れ様でした!
やっぱり師匠の近くにいるとオコボレ頂けます(^^)

久しぶりのコラボ&オカッパリ…はやっぱり楽しいす!

またご一緒して下さい☆

投稿 : satosee|2011-10-10

あのコンディションに関わらず、数は出ないにせよ皆さん凄いっ
これからもっと渋ちんで水温も下がりますが、11月頭までは
諦めないで通ってみます!

投稿 : 雷おやじ|2011-10-10

今まで雨降り続きでしたから今月残りは晴天日がつづけばいいなぁ・・・
今年は20UPは難しそうですね・・・
イカも少なきゃ風も天気もよくなくて

投稿 : GEN|2011-10-10

写真のはなかなかいいサイズだっすね!
オレは一回り小さいのばかりでした(笑)
もう1回くらい釣りに行きたいっすよね~。

投稿 : smoker|2011-10-10

>kuronekoさん
なんだよー
胴22cm釣ったらしいじゃないかぁ~
羨ましいぞ~!

たまにはオカッパリも楽しいでしょ??
また行きましょう^^

投稿 : smoker|2011-10-10

>satoseeさん
いやいや、これから本番でしょ!
11月頭なんて言わず、もっと通ってみてくださいよ~
水温もまだ高めのようですよ!

投稿 : smoker|2011-10-10

>雷さん
胴20cm前後も出てきたようですよ!
でも天気がねぇ…orz

投稿 : smoker|2011-10-10

>GENさん
写真のは、だいぶ前に突き出してるから良さそうに見えるんですよ^^;
もう一回といわず、これからが面白くなる時期でしょ!
ガンガン通いましょう^^

投稿 : godman|2011-10-11

やっぱり.....ワタシだけ.....
釣れないような.....気がしてきた.....。

シクシク。

なぁ~んて。

久し振りに同行させていただきましたが皆さんキッチリ出せてましたね!

ワタシは何しに行ったんだか(笑)。

投稿 : smoker|2011-10-11

>godmanさん
こないだは久々にご一緒できて良かったっす^^
ウネリもキツかったし、慣れないトコでいつもと勝手が違ったでしょ^^;
是非またきてくださいね^^

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。