Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2012
05/25

夢と浪漫の伊豆釣行【前編】

5月21日(月)この日は皆既日食が各地で見られるということもあって、世の中は日食で盛り上がりました。
ワタシもその盛り上がりに乗って、朝から日食を楽しみながら「日食の後、釣りでもまた何か起きてくれないかなぁ...」などと考えてました。

...というのも、以前男鹿で親イカ釣ったのも日食の翌日だったし。
日食で混乱したアフォな親イカが、ワタシのヘボジャークに反応したりして...^^;
でもまぁ、あまり気合を入れると空回りするのがワタシの常、久々の遠征がいつもの楽しい仲間と一緒に行ける...結果はどうあれ、遠征を楽しめればそれでOKでしょ!

いつも通りに仕事を終え、待ち合わせ場所でエバコさん・オレンジさんと合流。
20120522_01.jpg
早速、エバコさんの車に荷物を積み込みます。
二人ともエギングでは初遠征、もちろん初の伊豆、既に二人ともメッチャテンション高いです^^;

午後8:15頃、いよいよ伊豆へ向けて出発!
途中、エギングのDVDを見たりしながら秋田道~東北道をひた走ります。

今回のオレンジさんの目標は1kgオーバー、エバコさんの目標は以前釣った1200gを越える1.5kg(オス)、で...ワタシは自己記録を越えるとなると2.5kg...そりゃサスガにハードルが高いので、あわよくば2kgという戯けた設定に^^;
ま、結果はどうあれ、楽しく釣れればOKでしょ^^

とりあえず暫くはエバコさんが運転し、途中でオレンジさんに交代。
ワタシも「二人とも眠くなったら代わるよ」...と言ってはいたものの、エバコさんのおニューの車はナントカモードとか、ハンドルのトコにシフトが付いていたり、車に疎いワタシにしてみれば全く異次元の車なので、運転するのはちょっと怖い^^;

結局、海老名のSAでまたエバコさんに運転を代わり、予定よりも少し早く5:40頃に最初のポイントへ無事到着!
20120522_02.jpg
まずは小さい漁港ですが、雰囲気は良い感じ。
しかし、結構な強風の横風で釣り難いです...

暫く3人でシャクりますが、当然何も起こらず...そう甘くはないですな^^
ま、ポイントも初めてのところが殆どなので、まずはピックアップした所をチェックし、良さそうなところを夕方もしくは翌朝にでもまたやってみる...という作戦なので、深追いせずに次のポイントへ移動。

20120522_03.jpg
お次はちょっと大きめの漁港。
ココも雰囲気はアリアリなのですが、エバコさんが500gくらいのイカを発見しただけで何も起こらずに移動。

20120522_04.jpg
お次は、ワタシが楽しみにしていた漁港。
ココは5年前の釣行時に1850gを釣ったトコ、男鹿でのオカッパリでは体感出来ないスーパーディープのポイント。
是非とも2人にもこのディープを味わって頂きたいトコなのですが...ココも横風&更に風が強くなっており、結局ココでも何も起こらずに移動。

少々腹も減ってきたので、何処かでメシでも喰いますか...とたまたま立ち寄ったお店は、コレまたあり得ない程のディープな?そば屋。
3人とも苦笑いの連続、二度と行くこともないですけど...まぁコレも旅の思ひ出というコトで^^

とりあえず「腹に詰めた」ところで、次のチェックポイントへ...しかし爆風&濁りで数か所スルーして大移動することに。
お次のポイントはワタシが是非ともまた行きたいと思っていたポイント。
このポイントは5年前にもノッポさんと来たトコで、その時は釣れはしませんでしたが、ホンダワラの上を漂う親イカがいたり、景色も雰囲気も素晴らしいところ。

到着すると、猛烈な睡魔に襲われていたエバコさんが「ちょっと仮眠します」とのことで、オレンジさんと二人でシャクります。
幸い他のエギンガーも皆無、防波堤の先端では魚を釣っているご家族がいるだけです。
暫く防波堤の外のホンダワラポイントをやってみるものの反応はナシ。
潮は下げ止まり、防波堤の下にある磯場も歩けそうな感じなのでオレンジさんと二人で磯に降りてシャクってみました。

シャクってフォールの繰り返し、このフォールでトンっと...そう簡単には来ないよなぁ~と一人でブツクサ良いながらシャクっていると、ホンダワラのエッジをトレースするようにシャクっていたオレンジさんが「来たっ!」と...!?

ま、まじスか??
オレンジさん、ついにヒット!

早速久々にワタシのギャフがお出ましです^^

20120522_05.jpg

いや~良かった良かった^^
とりあえずワタシのバネ秤にぶら下げると、800~900gってトコでしょうか。

とりあえず誰でも良いから、一つでもイカが拝めればイイよね~と言ってはいましたが、初挑戦のオレンジさんが目出度くGET^^
車に置いてあるクーラーにイカを置きに行ったオレンジさんに起こされ、一気に目が覚めて活性がUPしたのはエバコさん^^

エバコさんが持っているデジタルの秤で計測すると、1030g^^
目出度くオレンジさんは目標の1kgを達成しました。

その後は3人とも起こらず、次のポイントチェックに移動。
次のポイントは兼ねてからそのポテンシャルの高さを、いろんな方から聞いてはいましたが、ポイントに到着するとナイスな墨跡が沢山あります。

釣りをしていたアジの泳がせの方に状況を聞くと全く反応ナシ...とのこと。
でも、近くでヤエン釣りをしていた人は数発バラシたとのことで、とりあえずイカはいるような感じです。

雰囲気は申し分ナシ!
おまけに追い風なので釣りやすい感じ...しかし、釣り始めて間もなく結構な雨が降って来ました。
早速、NIKWAXを施したレインウェアに着替えたところ、購入時と同じような撥水効果^^
しかし、撥水効果は申し分ないのですが、イカの反応は全くナシ。

そろそろ今夜の宿を手配しないとマズイ感じですが、既に1杯釣ったオレンジさんが「ワタシが手配します」とのこと。
オレンジさんに手配をお願いして、ワタシとエバコさんは釣りに集中。

暫くすると、オレンジさんが宿の手配が完了したようで移動。
翌日の早朝に備えてポイントを3か所チェック。
WILDCATさん・ノッポさん共にお勧めのポイントでは、300gクラスのイカを目視しましたが、暴風&濁りもあってイマイチな感じ。

では、翌日に備えて早めにチェックインしましょうか...と、7時チェックイン目指して予約したお宿へ向いました。
オレンジさんが予約してくれたお宿は「釣り客歓迎・オーシャンビュー・素泊まり3500円」というペンション。
オーシャンビューなら海も近いだろうし、素泊まり一人3500円で一人一部屋、シャワー付きとのことであれば申し分ナシ。

早速お宿に向かうためにナビにセットすると...目的地は山の中です。
オーシャンビューなのに山の中って...???
とりあえず向ってみると、とんでもないくらいの急こう配の山道、暫く進むと外灯もナシ・未舗装です。
ホントに合ってるの??と思うと、要所にお手製の看板があります。

いったいどんだけ登るんだ??
そして道が無くなった所に、そのペンションは確かに存在しました^^;
オーシャンビュー...?確かに、余りに標高が高いので遥か彼方に海があるようです。
それでも3500円では安すぎるくらいの、下手なビジネスホテルよりも遥かにマシなお部屋です。

彼方から聞こえる潮騒の音と、時折吹きつける強風の音以外は何も聞こえない空間...
まずはオレンジさんのキロアップを祝いつつ、翌朝は3時半出発の約束をして、早め?の10時頃に就寝。

翌日は午前9時には伊豆を出発する予定...
果たしてエバコさん、smokerの釣果は如何に!?

続きは...
夢と浪漫の伊豆釣行【後編】にて^^

12-05-25 |8comments

コメント

投稿 : 初心者オレンジ帽子|2012-05-26

かなりの勢いでお世話になりましたw
いやぁ~楽しかったですねぇ~・・・
また行きましょうね!
次も勿論あの蕎麦屋に・・・(笑)

投稿 : エバコ|2012-05-26

下調べ、ポイントの選定など色々たくさんお世話になりました!
また行きましょう・・・・・オーシャンビューのペンションと矢沢ラーメンに^^

投稿 : koba|2012-05-26

あらら,サクッと㎏。。。

こりゃ,あとに続かない訳には逝きませんなぁ。

投稿 : smoker|2012-05-26

オレンジさん
お疲れでした!
よくぞ釣りましたね~^^
久々のギャフ打ち、実は責任重大で緊張しました^^;
決してギャフで押そうとか、エギを引っ掛けようなどとは…ほんの少し思いましたけどね^^;

投稿 : smoker|2012-05-26

エバコさん
ホントにお疲れさまでした!
車を出して頂いた上に、ず~っと運転してもらっちゃってスンマセンでした^^;
また来年も必ず行きましょう!
もちろんあの宿とあのラーメン屋にも^^

投稿 : smoker|2012-05-26

kobaさん
サクっとやられました…
自分が釣ったワケではないのですが、ワタシも相当ドキドキしてました^^;

投稿 : knk|2012-05-27

オレンジさん、やりましたね!

あ~~ウラヤマシイィ^^

投稿 : smoker|2012-05-27

knkさん
オレンジさん、絶対釣ると思ってたんですが…見事に一発目で目標をクリアしました^^;

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。