Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2012
05/26

夢と浪漫の伊豆釣行【後篇】

伊豆釣行2日目の23日、「宿の外に午前3:30に集合」という約束。
いつもならワタシが遅れるのがアタリマエなのですが、奇跡的にワタシも遅れることなく、全員が3:30に集合して早速出発。

まずは最近激アツ?なポイントに4時前に到着。
しかし、前日の強風の影響で波が残り、しかもポイントはハチロー並み?の激濁り。
こりゃ無理だろ...と、それぞれ数投してこのポイントを見切りました。

では、どこに行きましょうか...?
天気は前日と打って変わって快晴!
風の状態は解りませんが、オレンジさんが釣ったポイント・エリアを2か所回って終了することに。
...ってか、もうワタシらにはあのポイントしか無い。
コレで釣れなきゃしょうがない...でも、あのエリアにも間違いなくイカは居る。

暫く車で走り、お目当てのポイントへ着くと、既に防波堤には5名程のエギンガーと前日から入っているヤエン師が...orz
そんなに大きくない防波堤なので、更にワタシ等3人が入るのは難しそう。
であれば、同じポイントの小さな防波堤に入ることに。

防波堤の近くには車が一台止まっていましいたが、どうやら釣り客のものでは無さそうです。
早速準備して、エバコさんは漁港の内側、ワタシとオレンジさんは防波堤の外側のテトラからホンダワラの周辺を狙ってシャクります。

風も殆どなく、水の色・雰囲気もイイ感じです。
今回の釣行で色々とアドバイス頂いたWILDCATさんから連絡があり、わざわざ私たちが居るところまで来て頂けるとのこと。
では、とりあえずWILDCATさんが来るまでの間は、移動もせずにこのポイントでシャクりましょうか...というより、時間的にもこのポイントと隣のポイントの2か所程しかありません。

雰囲気はある。
必ず何処かに居るハズ...それまで防波堤の外側をシャクっていたワタシは、ちょっと場所を変えて漁港内をやってみることに。
何となく気分も換え、エギエスツー4号赤テープピンクのシャローチューンから、同じくエギエスツー3.5号銀ホロパープルにチェンジ。

港内にもイイ感じのホンダワラが生えています。
船道に向かって徐々に深くなっているような感じなので、この船道に向かってキャスト。
カウントからすると水深は5~6mといったところ?
いつものリズムでシャクリ、フォール...ここで「トン!っと来ないかなぁ...」などと前日と同じくブツクサ言いながらシャクリます。

続けて同じ立ち位置から少し方向を変えてキャスト。
底を取ってから大きく3発アゲてフォール...すると「トンっ!」っと、超明確なアタリが...
???「い、今トンって...」!!!すかさず思いっきりフッキング!
直後、ズッシリとした手ごたえ&ドラグがジージー...思わず「きたよ~♪」と二人を呼びつつ追いアワセを2発。
オレンジさんとエバコさんが駆けつけます。

超久々^^
何度かのキョーレツな引きと走りに耐え、水面まで浮かせてみると...なかなかのグッドサイズ^^
掛かりどころも良く、ゲソの付け根にガッチリと掛かってるのでバレることも無さそうです。
20120523_04.jpg
自らギャフ掛けしようとすると、またもやドラグが出るほど2度突っ込まれるものの、ようやくおとなしくなったところでギャフアップ。

ん~こりゃひょっとしてイッたか??
早速ワタシのバネ秤にぶら下げると余裕で2キロ越えてます^^
エバコさんのデジタルで計ると2350g!

いや~やりましたね~^^
自己記録には150g足りませんでしたが、2度目の2キロオーバー♪
20120523_01.jpg
イザ、ワタシのデジカメで撮影しようとしたら、まさかのバッテリー切れ...orz
携帯の画像なのであまり写りは良くないですが、満面のドヤ顔ですな^^;

20120523_07.jpg
胴長40cm!
もう大満足です^^

直後にWILDCATさんが到着し、数年振りの再会。
WILDCATさんのアドバイスがなければ、この釣果もあり得ませんでした。
もう既にお腹いっぱいのワタシは、WAILDCATさんとしばしお喋り。

その後は反応もなく、どうしようかな~と思っていたところ、WILDCATさんのお知り合いの方が、昨日オレンジさんが釣った漁港にいるとのことで4人で移動。

その漁港へ到着すると、WILDCATさんのお知り合いの方がお二人...どうやらイカの反応は無いとのこと。
暫くしてそのお二人は移動されるとのことで、また4人でシャクりますが、相変わらず反応はナシ。

潮もどんどん下げてきて、前日と同じように磯場へ歩いて行けるような状態になってきました。
エバコさんに、恐らくその日は一度も攻められていないであろうワンドに入ってもらい、ワタシとWILDCATさんは堤防でお喋りタイム。
すると、エバコさんのすぐ近くに浮いて来た、グッドサイズのイカを発見。
すかさずエバコさんに「いるいる!」と知らせるも、そのイカは見えなくなってしまいました。

そしてその後は何も起こらず、そろそろ出発時間の午前9時になり...エバコさんが「戻りますか」と。
ちょっと離れたトコでシャクっていたオレンジさんも戻って来ましたが、「キロくらいのがいましたよ」とのこと。
「何ですと!?」...確かに潮も動いているし、まだまだチャンスありのタイミング...ならば、もう少し頑張りましょう!ということになり、延長決定^^

オレンジさんがキロクラスのイカを見かけた辺りでエバコさんがシャクリ、オレンジさんは前日釣ったポイントでシャクリ、ワタシはWILDCATさんと防波堤に座ってホンダワラの近くでお喋りしながらマッタリとシャクります。
いろいろお話しながらシャクっていると、何やらワタシのラインがシブシブと引きこまれて...ビシっとな!

20120523_06.jpg
760gのメスを追加^^;

その後は反応もなく、まだまだシャクりたかったのですが、コレ以上遅くなると家に着く頃には日付が変わっちゃいそうなので、残念ながら10時半頃に終了としました。

久々の遠征、ワタシは結局2杯...上出来&大満足です!

WILDCATさんとまたの再会を約束してお別れ。
滞在時間約30時間、実釣時間約18時間の伊豆釣行が終わりました。

帰りは所々で休憩しつつ、またもやエバコさんとオレンジさんに運転をすっかり任せつつ、午後10時を少し過ぎた頃に無事到着しました。

今回の遠征ではアドバイス頂いた静岡のWILDCATさん、ノッポさんに大変お世話になりました。
そして、一緒に充実した時間を共有してくれたエバコさんとオレンジさんにも大感謝です。

なお、ワタシが釣った2杯のイカは、若旦那のところで冷凍保存してもらってます^^;
そのうちタイミングを見て、久々の「親イカを喰らう会」を3年振りに開催しましょうかね?

さて、今回は残念ながら釣果に恵まれなかったエバコさんですが...6月の上旬にリベンジ決定^^
是非とも次回は特大のを仕留めてきて頂きたいものです。

やっぱりいつもと違うトコでシャクるのも刺激があって楽しいですね~
また機会があれば...というか、出来ることなら遠征は毎年の恒例行事にしたいですな^^

さて、そろそろ男鹿の様子も気になるところです...
また何かの間違いが起きることを祈りつつ通ってみたいと思います^^

12-05-26 |32comments

コメント

投稿 : koba|2012-05-27

あぃや~,釣っちゃったんだすなぁ。

別の展開を期待してた人も多かったかも。。。

投稿 : ちゃどん|2012-05-27

おめでとうございます。強行日程でも素晴らしい結果があれば最高ですね。行きたい行きたいと思いながらもなかなか決行できずにいる自分も刺激受けました。やっぱ実行しないとね。

投稿 : とっし~|2012-05-27

すげぇ~!
2Kgオーバーって、どんな感じなんだべ。。。

やべぇ、かなり刺激されちゃったなぁ^_^;

投稿 : 若旦那|2012-05-27

しかと冷凍保存しておきまする。

そのうち、恒例の「親イカの姿焼き」を囲んでみんなで一杯やりましょうね♪
んでも・・・・・アレはデカ過ぎて鉄板に全部乗るかな?(笑)

投稿 : godman|2012-05-27

釣果もさることながら、充実度が桁違いのいい釣り.....おめでとうございます!
エバコさん・オレンジさんもすげーっすよね。

しかし、やっぱり定期的にチャレンジすることの重要性を改めて考えされられました。
見習って、ワタシももっと努力しなけりゃ~!!と気持ちが引き締まりましたよ。

久し振りの親烏賊を喰らう会.....楽しみです♪
アワビとイカのコラボ、たのしみだすな(笑)

(PS 捕獲情報の他、目撃情報も入手.....ウシシな年になるかもしれませんぜ)

投稿 : GEN|2012-05-27

おめでとうございます!それにしても素晴らしい!
やっぱ執念ですね(笑)
しかし伊豆は遠し・・・・・。

投稿 : ひで|2012-05-27

いいなあ(笑)

今年は日本海の南の方の調子がいいみたいなんで期待できそうですね。

ただ、イルカと青物が濃いのが気になるところです。

投稿 : エバコ|2012-05-27

良い物を見せて頂きました^^
おかげでまた火が点きました!!

投稿 : knk|2012-05-27

凄すぎです!@@

投稿 : Oh! No!|2012-05-27

おめでとうございます。
本当に夢と浪漫ですね!!
釣れる気はしませんが、観たかったです^^;

「親イカを喰らう会」では、その太いゲソを1本喰らいたいです^^


投稿 : 初心者オレンジ帽子|2012-05-27

あの時、自分の烏賊の3倍は興奮しました(爆)
本当に良い物を見せて頂きましたw
次は男鹿でまた見たいですw
今シーズン楽しみにしてます♪

投稿 : smoker|2012-05-27

kobaさん
恐らく、いつも通りの「別の展開」を期待していた方が殆どでしょうね^^
珍しく期待を裏切る結果で申し訳ないっス…^^;

投稿 : smoker|2012-05-27

ちゃどんさん
ワタシも「行きたい行きたい」と常に思ってましたが、ず~っとその一歩が踏み出せないでいました。
そんなワタシをグイっと引っぱってくれた2人に感謝です!

投稿 : smoker|2012-05-27

とっし~さん
引きは以前男鹿で釣った腕一本で掛かった1.8kgの方がキョーレツだったような気がします^^;
見た目も全然美味しそうではありませんね^^

投稿 : smoker|2012-05-27

若旦那
相当イカ臭くなってましたが、暫く固めておいてくだされ^^;
姿焼き、楽しみにしてます^^

投稿 : smoker|2012-05-27

godmanさん
お陰さまで、個人的には釣れなくてもかなり充実した釣行でした^^

そろそろコッチも始まりそうな感じですね~
全国的に好調なようなので、秋田でも釣りたいものです…

投稿 : smoker|2012-05-27

GENさん
ありがとうございます!
執念…というより、珍しくツキがあっただけですな^^;
伊豆は遠いですが…立て続けに男鹿を8周するくらいで着くみたいです^^;
是非ともGENさんも行ってみてくださいな。

投稿 : smoker|2012-05-27

ひでさん
どうやら今年はイイ感じみたいですね~
イルカはイカが大好物らしいので、早く何処かへいって欲しいですね^^;
コッチもそろそろ始まりそうですから、まずはいつものようにひでさんがサクッと釣って、皆の活性をアゲてください^^;

投稿 : smoker|2012-05-27

エバコさん
今回の釣行も釣果も、アナタのお陰でもあります。
リベンジ釣行での良い釣果を期待してますよ^^

投稿 : smoker|2012-05-27

knkさん
アナタも機会があれば是非行ってみてくださいな^^

投稿 : smoker|2012-05-27

Oh! No!さん
アナタも来てほしかったなぁ…
来年?…というか次回は是非、会社を辞めてでも行きましょう^^
ゲソ1本と言わず、全部喰っちゃってください!

投稿 : smoker|2012-05-27

オレンジさん
いや、ワタシ的にはアナタのイカの方がシビレました^^
男鹿でも釣りたいですねぇ…また火曜日は通いましょう!

投稿 : 岩化|2012-05-27

すげー!!
行っちゃうだけでもすごいと思うのに、
釣っちゃってるし?(笑)

こちらでも怪しい情報が聞こえてきた。
狙うにはまだ早いと思うけど、準備はしとかなきゃ…。

投稿 : smoker|2012-05-28

岩化さん
なんかソチラは既にイイ感じの情報があるみたいですね~
可能性は充分にあるでしょうから、是非狙っちゃってくださいな^^

投稿 : はたぼー|2012-05-28

2キロUP!

おめでとうございます。すごいッス^^

伊豆釣行は大雅さんに行ったときに
若旦那さんから伺ってました(うらやまし~)

充実の釣行でしたね!

投稿 : smoker|2012-05-28

はたぼーさん
お蔭様で、大博打の釣行ですが今回はツイてました^^;
コレで運は全て使い果たしたと思われます^^

投稿 : satosee|2012-05-29

しっかり遠征しても結果を残すところがやっぱり凄いです!
その写真だけでも伝わりますし、お尻に火がついた人多数ですね
素晴らしい成果おめでとうございます
お二人もお疲れ様でした~

投稿 : smoker|2012-05-29

satoseeさん
ありがとうございます^^;
例えタマタマでも、結果が出ると嬉しいモンですね^^

投稿 : なま|2012-06-02

おめでとうございますっ
オスイカメロメロジャークでしょうか?

喰らう会楽しみです。

今度は男鹿ですね~

投稿 : 雷おやじ|2012-06-02

素晴らしい腕の良さです
男鹿でも披露してください(願)
みなさん強行軍、おつかれでした

投稿 : smoker|2012-06-02

なまちゃん
今回のは、瞬間的にオスを怒らせる?「オスイカこの野郎ジャーク」です^^
晴れて秋田県民になったアナタも、今年は男鹿でイワしてくださいよ!

投稿 : smoker|2012-06-02

雷さん
今回は、稀にみる「素晴らしい運の良さ」でした^^;
このまま男鹿でも持続すると良いのですが…ねぇ

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。