Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2012
08/19

今年の新仔は?

如何にも「夏」な今日この頃ですが...折角大潮だし、暑さにもメゲず「呑気な親玉でも居ないものか?」と土曜日の昼下がりに1時間半ほどシャクリに行ってきました。
...当然いつも通りの展開で、釣果など全くナシ^^;

しかし、そろそろ激マメの新仔もチラホラ見え始めたらしい...とは聞いていましたが、4寸のエギでマッタリとシャクっていると、ワラワラと出てましたよ~崎陽軒のシュウマイみたいなヤツらが^^;

今シーズンはアチコチの漁網に相当な数の親アオリが入っていたようで、2キロは当たり前?更には3キロオーバーまで結構入っていたとか。

こりゃ秋の新仔は釣れ釣れのウハウハ...なのでしょうかねぇ?
皆さんそれぞれいろいろと分析もされているでしょうし、賛否両論いろいろあると思いますが...ここ3年程のワタシの勝手な想像と感想をば。

3年前も親アオリは結構多かったようだし、エギでもそれなりに釣れていました。
でも、いざ新仔の時期になったら、数はソコソコでもサイズが小さかった。
10月中旬とかになってもコロッケサイズとかが多くいましたが...この年は天気も雨が多く、水温が低かったことや、新仔ちゃんのゴチソウ?のサヨリが少なかったので、恐らく産卵そのものはそれなりにうまくいったのでしょうけど、成長するためのベイトが少なかったのでしょうかね?

一昨年は親アオリの釣果は殆ど聞こえてきませんでしたが、雨も少なく水温は高め・サヨリはかなり多かった。
で、早い時期からかなりの新仔が見えていたし、成長も非常に早かった...結果、好釣果&サイズも良かった。

去年は...「今年はダメだこりゃ」と早々と見切りをつけた方も多かったと思いますが、ガッカリする程釣れなかった。
親アオリの釣果などワタシには数件程聞こえてきただけ、しかも孵化のタイミングの頃は沿岸一帯がカマス地獄...孵化して間もない新仔ちゃん達はカマスに喰われまくったとか?

ダイビングショップのシートピアさんから聞いた話では、去年は新潟の豪雨の影響もあってか、男鹿も常に川水が入っているような状態だったようで...
とはいうものの、ホントの終盤に沖の網にはかなりの数の新仔が入っていたそうで...なんださっぱりわかりませんな^^;

では、今年は...?
①親アオリの数はそれなりに多かった。
②水温は前半は標準的~後半は高め。
③雨が少なかった。
④カマスは少ない・いない(船川方面は小さいのがそれなりに居るらしい)
⑤新仔ちゃんのゴチソウ?のサヨリは遅れ気味・少ない?と思いきや、最近は結構な数が居る。
...という好条件はあるものの、青物がやや多い?というのがちょっと気になりますが...

土曜日に2か所で見た限りでは、数は一昨年程多くはないものの、去年よりは勿論多い...それなりに居ると思います。

ワタシは予言をする程の能力はありませんので、秋の新仔は果たしてどうなるのかは皆目見当もつきませんが...手軽に楽しめる秋の新仔シーズン、今年はみんなが楽しく釣れ釣れ・サイズも良くてウハウハ...だと良いのですがねぇ~

ま、本格的な新仔釣りとなると、もうちょっと先な感じですね^^;

新仔ちゃん達の健やかな成長を期待したいところです。

12-08-19 |14comments

コメント

投稿 : koba|2012-08-20

今年は1杯でいいから釣りたいものだ。。。

それまで,青物退治に精を出します。

投稿 : godman|2012-08-20

予想がバッチリ当たることを激しく切望します(笑)

(庄内では1.5号で既に狩られているようですが。)

こちらでも先日目視しましたよ~
今年は2年ぶりに釣りたいっす(爆)

投稿 : 初心者オレンジ帽子|2012-08-20

シュウマイ出てきてますか^^
私は激務で全然海に行けてません。
そして問題も発生・・・・
秋も危うい感じで泣きそうです(笑)
新仔まで落ち着ければいいなぁorz

投稿 : とっし~|2012-08-20

今シーズンは、なんとか二桁イキタイモノダスナァ。

投稿 : smoker|2012-08-20

kobaさん
青物とサメの退治を是非ともお願いします!

投稿 : smoker|2012-08-20

godmanさん
あれ??
去年釣って無かったっけ??^^;

今年はウハウハだといいですね~♪

投稿 : smoker|2012-08-20

オレンジさん
あれま!激務&トラブル!?
落ち着く頃には新仔もそれなりに…ってか、居なくなる前に復帰してね^^

投稿 : smoker|2012-08-20

とっし~さん
ワタシは去年9杯しか釣っってないので、今年こそは二桁いきたいですね~^^;

早く大きくなるといいですね♪

投稿 : ひで|2012-08-21

いかにもな親イカサイズがでろーんと漂っている姿がもう目撃できないかと思うと海に近づく気にすらなりません。
どうやら燃え尽きた様です(笑)

ひと月後には復活しますけど(笑)
今年は間違いなくウハウハでしょう。

投稿 : 雷おやじ|2012-08-21

今年こそは20UPを釣りたい(苦笑)
サヨリの子供は結構泳いでますね、暑くて雨の少ない今年は期待したいです

仲間の皆さんの釣行日が全て晴れに当たるといいですな~^^;

投稿 : smoker|2012-08-21

ひでさん
あらら、燃え尽き症候群ですか^^;
今シーズンのひでさんは刺激的な「でろーん」を沢山見たでしょうからねぇ…

早めの復帰をお待ちしております^^

投稿 : smoker|2012-08-21

雷さん
今年は20UPもイケるでしょ!
天候にも釣果にも恵まれるといいですね~

がんばりましょう♪

投稿 : knk|2012-08-24

ご無沙汰しておりますm(__)m

もう少しで始まりますね!今から楽しみです^^

果してワタシに釣られるマヌケなのがどれくらいいるか…?orz

投稿 : smoker|2012-08-24

knkさん
もう少しですね~
アナタはマヌケじゃない賢いイカも釣っちゃうでしょ!

マヌケなイカはワタシに残しておいてね^^;

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。